1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ゴールに繋がるトレーニング(09/22)
  3. 小学校2日目(09/21)
  4. 入学式初日(09/19)
  5. ピカピカの一年生☆ 初日の朝(09/17)
  6. いよいよ入学☆(09/14)
  7. 家庭菜園2(03/27)
  8. 家庭菜園1(03/26)
前のページ 次のページ





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ゴールに繋がるトレーニング

2009年09月22日(火)
昨年から始めたサッカー。

最初はきのこ狩りしてるようだったのに、
今では随分サマになってきました。

9月に入ってサッカー教室も始まり、
みんなより遅れて先週の後半から復帰。

新しいコーチになって、
随分サッカー教室らしくなっていました。

(昨年は現役のサッカー選手が教えてくれていたのですが、
 めちゃめちゃ好青年の理想の息子って感じで、
 「サッカーのコーチと言うより、
  誕生日会にベビーシッターとしてきてほしいわね」
 と、言われていた子供達には大人気だけど、
 チームの成績は・・・というコーチでした。)
 
初日だったので見ていようかと思ったのですが、
用事があったので終わった頃に迎えに行くと、

「ママ~♪4点もゴールしたんだよ!」

と意気込んで走ってくる絢大。


てっきり、PKの練習で4回ゴール出来たのかと思っていたら、
一通りの練習のあとに、2つにチーム分けして試合をして、
絢大が4点ゴールしたらしい。

試合結果は9-8で絢大たちのチームの勝ち★
絢大の4点ゴールは勝ち点に結びついたようで大喜び♪


帰る途中でも、嬉しくってたまらないらしく、
「4点も入れるつもりなかったのにな~。
 でも入っちゃった★
 あの時ミルにパスして、
 またミルが僕にパスしてゴール
 かっこよかったなぁ~
と、自分にホレボレしながら
自転車の後ろでしゃべりまくっている。

家に着いてからも止まらず、
「久々のサッカーだったのに、
 なんで4点もゴールできたのか」
と、分析まで始めた(笑)

彼なりの分析結果は。。。。

続きをどうぞ。




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:24 |  [絢大の成長期] サッカー  | TB(0) | CM(2) | Top↑

小学校2日目

2009年09月21日(月)

無事初日が終わり、次の日の朝、
ロンパが自分ひとりで送りに行くと言ったのですが、
初日のお迎えも行っていなかったので、
二日目もみんなで一緒に行くことにしましたが、
途中でロンパが買い物のために車を取りに家に戻りました。

8時半前に着くと、
既に前日よりもたくさんの子供と親の姿。

前日は新入生のために
普段の時間を遅らせた集合時間だったため、
新入生だけだったのですが、
次の日からは平常時間。
全校生徒がいたことになるんでしょうね。

校舎の玄関扉近くにいるミルママの姿を見つけ、
あと一息でたどり着くところで、
校舎の扉が開き、
生徒達が中に吸い込まれていきました。

担任の先生が外に迎えに来てくれると
勝手に信じていた私と絢大が
「あれ~?どうなってるの~?」という顔をしていると、
ミルママがすぐに私達を見つけ、

『大丈夫よぉ~!
 絢大ぁ~!
 ミルがそこにいるからついていきなさ~~~い!」
と叫んでくれたので、
絢大はその声ですぐに方向転換して、
ミルめがけて突進していき、
無事、吸い込まれていく波にのまれていきました。

その後、その場にいたママたちと
一年生初日はどうだったという話になり、
フランママは
「思ったよりは落ち着いてたかな?
 本人はすごく満足して、楽しかったって言ってたけど、
 緊張してたせいか、結構疲れたみたい」と。

ミルママは
『もう大変だったのよ~。
 3度も熱を測っちゃったわ。』と。

え?なんで?と聞くと、

『帰ったとたん放心状態で、
 ご飯を食べるのも一苦労だって感じで、
 結局ろくに食事もしないでボーっとして
 「ちょっと昼寝しても良い?」って言ったまま、
 夜もそのまま寝ちゃって
 結局起きたのは今朝だったのよ~』と。

見た感じでは普通に見えていたけど、
かなり緊張してんだな~とビックリしました。

そんなこんなで、
みんなかなりデリケートな初日の午後を過ごしたようなので、
『鼻歌歌って帰ってきた』なんていえませんでした・・・。

しかも、二日前に
日本に家からイタリアの家までの
24時間以上の旅を終えたばかりなのに、
めっちゃ元気☆

前回までは、毎回時差なのか長時間のたびなのか、
やはり2~3日後には体調を崩していたので、
この強行スケジュールに心配してはいたものの、
6歳になって、随分強くなったなと感じました。


新型インフルエンザが心配なこの秋冬。

日本から帰ってきたときは、
スーツケースや靴の裏まで消毒して
家に入りましたが、
今でも手洗いとうがいは欠かさずにしています。





  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   07:56 |  [育児日記] 2009年  | TB(0) | CM(0) | Top↑

入学式初日

2009年09月19日(土)
初日だけでこんなに引っ張ってしまっていいのかって思うくらいだったので、
なんだか申し訳ないです・・・。

初日の朝、校門前で待ち合わせしたミル一家や
ミルママ(例のママさんです)が集合をかけたらしい、
幼稚園での同じクラスの親子たち。

みんなで写真を撮ろうといっても、
イタリアの友達との久々の対面に恥ずかしがって
パーカーのフードを取らない絢大。

小学校入学

そんなこんなしているうちに、校舎の扉が開き先生達が出てきた。

ミルママ情報では、絢大たちのクラス担任はイタリア語専攻でだけれど、
全般的に評判の良い先制だということ。
 彼女も説明会で会って、「感じのよさそうな先生だったわ♪」
と言っていたので安心していたのですが、
新入生歓迎のために飾り付けされた教室に入ってビックリ。

・・・・というのも、昨年少しでもボキャボラリーを増やす
・・もしくは減らさないようにと思って申し込んだ、
市で開催している外国人のためのイタリア語講座で習っていた先生が
絢大の担任の先生でした。

講座の先生は3人ほどいて、
唯一彼女と携帯電話番号を交換し、
特に電話連絡もしていなかったのですが、
講座が終了した後でも街中で偶然会ったり、
スーパーで何度も会って絢大やロンパを紹介したりしていました。

彼女は昨年度の新入生を担当していたので、
絢大の担任にはなれないとお互い残念がっていたので、
すごく不思議なめぐり合わせのような気が。。。

私達が住んでいる町には小学校が2つあるのですが、
仮にもうひとつの小学校に申し込んでいたとしても、
2分の1の確率で担任の先生が、
昨年まで住んでいたマンションの上の階の奥さんが
担任の先生になっていた可能性があったので、
イタリアの学校の仕組みを知らない私にとっては、
こういったある意味身近な人のうえ、
日本に対して友好的な先生が絢大の担任になってくれたので、
とても気分が楽になりました。

教室で、一通り名前を呼んで、
名前が書いてある札を『入学記念のメダル』と称して、
一人ひとりに担任の先生から首にかけられたところで、
親達は帰ることに。

不安ながらも家に帰り、
今頃何してるのかな?
大丈夫かな~?
なんて気にしながら、家の事は手につかない。。
(・・・え?いつものこと?(^^;)

授業が終わる時間に二人で迎えに行こうと思ったのですが、
ロンパがバカンス後の初出勤だったため、
昼食の準備を任され、
ロンパが迎えにいきました。

どんな顔で帰ってきたと思います?

ここで終わったら、姉宅のパソコン台が
『巨人の星』のちゃぶ台のごとく
ひっくり返されてしてしまう恐れがあるので、
続きに書きますね~(^^;




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:13 |  [育児日記] 2009年  | TB(0) | CM(2) | Top↑

ピカピカの一年生☆ 初日の朝

2009年09月17日(木)

いよいよ小学生☆


朝、ワクワクしながら絢大を起こすと、

いつもなら不思議なくらい一声掛けるだけで起き上がる絢大が

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・

いつまで経っても起きあがらない。


日本でも体験済みの小学校生活なので楽勝と思いきや、

しょっぱなから苦戦。。。


そんなときにロンパが火に油を注ぐがごとく

「お!緊張してるのか~?」なんて言うもんだから、

余計丸まってしまった。。。。


前日の天気予報では雨でしたが、

どんより曇っているけれど、

なんとか降らずに耐えてくれているような空模様。


「行きたくないな~・・・」 「いやだな~」

なんて言ってる絢大の言葉を聞こえないフリをしながら支度を終え、

渋滞や駐車場のことを考えて、徒歩でいざ出発~~~~~~


集合時間の30分前だというのに、

正門付近は既にごった返していた。


幼稚園で一緒だった父母さん達と挨拶を交わし、

世間話をしているうちに、学校の扉が開いた。



いよいよですっ★


つづく・・・・(もったいぶらないでって??)

・・実は思いっきり睡魔が襲ってたりするもんで、今日はこの辺で・・・

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   04:46 |  [育児日記] 2009年  | TB(0) | CM(4) | Top↑

いよいよ入学☆

2009年09月14日(月)
久しぶりの更新です。

突然決まった日本一時帰省から昨日戻り、
時差ぼけながらも、
明日からの絢大の小学校入学の準備をしています。

記念すべき小学校入学二日前に帰国するのはかなり抵抗があったものの、
ロンパの仕事の関係で丁度良い期間に休みがとれず、この日程で決行。

入学情報はケンタの友達のママさんに託し、
私と絢大は7月の頭に出発しました。

帰国して留守番電話を聞くと、
小学校の説明会が8月10日にあるとの伝言が。。。

学校生活で必要な物を知らせるこの説明会ですが、
当初、入学2週間前くらいにあるはずだと聞いていて、
「もう少し早く出来ないものかね?」と話していたのですが、
4日前だと知ってビックリ。

絢大の友達のままにTELすると、
ありがたいことに、その日に配られたリストを
家まで届けにきてくれた。

しかも、『百聞は一見にしかず』とばかりに、
言葉で説明しずらい物は、わざわざ持ってきて見せてくれ、
どこでいくらで売っていたか、近所のデータまで教えてくれました*^^*

彼女は「肝っ玉母さん」というタイプで、
いつも「うちの男どもは全くどうしようもない・・」と愚痴ったりしているけど、
いつもすごく嬉しそうに面白おかしく話します。

確かに彼女がいなければ、家がまわらないだろうな~と思う。

絢大の友達のお兄ちゃんは20歳ということもあるせいか、
私達のこともその延長に感じるのか、
「しょうがないわねぇ」なんていいながら、
チャッチャカ問題解決してくれる、とても頼りがいのある存在。

今回の件は我が家一家まで、
肝っ玉母さんの腕にぶら下がってしまった格好になったので
恐縮してしまいましたが、
「大丈夫よ~。担任の先生にもちゃんと説明しておいたし、
 最悪の場合、当日ノートと鉛筆だけもって行けば大丈夫になってるから♪」
と。
そこまで話をつけてくれてるとは。。
本当にありがたいっす。

お母さんによって、
担任の先生の気の引き締まり方が違うと聞いたことがあるので、
一通り子育ての経験がある彼女が
同じクラスになってくれて、いろんな面でとてもありがたいです。



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:45 |  [育児日記] 2009年  | TB(0) | CM(6) | Top↑

家庭菜園2

2009年03月27日(金)
家庭菜園1で一気に書きたかったのですが、
あまりにも長くなり過ぎそうなので1と2に分けました。
いつもなら続き・・と書きつつ、続かないので(笑←笑ってごまかすなって?)
一気に書いちゃいます。続きというか補足というか。。

家庭菜園1で書いたトラットリアに行く数日前、
我が家の猫の額ほど(畳3畳ほど)の庭が春が近づくにつれ、
一気にジャングルになりそうな状態になっていたので、
家族総出で(・・というほどの広さじゃないんですけどね(^^;)
雑草取りや庭掃除をしました。

冬の間中、家の中でしかいなかったため、正面の庭は荒れ放題。
荒れているのは気になりつつも、
関節痛がひどくなるにつれて庭どころではなくなっていました。

その日はお天気が良かったからか、
近所の人たちも散歩しながら、
「おぉ!やってるね~。がんばれよ~」と応援の声を掛けてくれました。

ロンパも慣れない手つきで、
お隣のおじいちゃんに借りたスコップで正体不明の木を
必死に掘り起こしていたのですが、
近所の別のおじいちゃんが通りかかった時、
「何してるの?」と。

『・・・何してるって・・・・。見てわかんないかな~。
 まさかいくら庭仕事が下手とはいえ、
 オムレツ作ってるようには見えないでしょ。』
と、相変わらずロンパはひねくれている。

庭仕事

どうやらそのおじいちゃんは『何してる』というのは、
『どういう風な庭にするか』と聞きたかったらしい。

そのとき私達の頭の中にあった課題は

『今年こそはこの庭をジャングルにしない』

だったので、そう聞かれても
「う~ん。。。あなただったらどうする?」と
逆に相手に質問返しをしていたくらい。

時間が経って庭が整備されるにつれ、
近所の人が通るたびに
「芝生にするの?」とか「野菜作るの?」とか、
「タイル張りにするの?」という質問が集中。

そのたびにロンパと二人で、
「う~ん。。。どうしよっか。。。
 ま、とりあえず今日の仕事を終わらそう。」
ということで、その日は何とか終わらせ、
やっとスッキリきれいになった。

それまで雑然としていたので、
周りを見ないようにしながら郵便物を取りに行くくらいしか
正面の庭を通らなかったのですが、
キレイにすると出たくなるものなんですね。

次の日、庭を眺めながらロンパと話し合い、
芝生にしても結局手入れが必要。
同じ手入れが必要なら、絢大も野菜が好きだし、
しばらく置いておいてもカビも生えずにしぼんでいく野菜を見て、
とても不可思議に思っていたこともあり、
自分達で作って収穫できるものがいいということで、
小さいながらも家庭菜園にすることにしました。

真ん中にドカンと生えている棕櫚の木が邪魔なんですけど。。
誰も貰い手がいないし、
処分するにも金銭的に躊躇してしまう見積もりが出てくるので、
今年は見えないフリをするしかないかなぁ。

小さい庭の割りに背が高すぎるこの棕櫚の木を
全員一致で「邪魔」というのに、
なぜか姑のみ「すばらしいじゃない!あれは絶対切っちゃダメよ!」
だって。やっぱりどこかずれてる。。
・・・あ!
こっちに脱線すると、それこそ終わらなくなってしまう~!


昨年の夏、お隣のおじいちゃんにいただいた
もぎたてのトマトやきゅうりの美味しさが忘れられないし、
絢大にも覚えていて欲しいことも理由のひとつ。

なので、お隣のおじいちゃんを師匠に迎え(笑)、
畑道具や堆肥などを揃えに掛かりました。


そんなときに見つけたのが家庭菜園1で書いたチラシ。
私達にとってタイムリーな話題だったうえ、
トラットリアのおじいちゃんが
「丁度昨日の新聞に、オバマさんの奥さんが
 スローフードのこのプロジェクトをホワイトハウスでやりたいって
 言ったっていう記事が出たんだよ。」

ほぉ~~~~~。
それはとてもいいアイディア。
ファーストフードという言葉を生んだアメリカで
そういうプロジェクトを大統領一家が率先してやるからこそ、
また価値が上がりそうですもんね。

科学的に改良されるのはいいことかもしれませんが、
改良に改良を重ねて、
一体私達は何を食べさせられているんだろうと思う今日この頃。

昨年お隣さんにいただいた野菜たちの素朴で自然な甘さが
「改良しなくても化学肥料を使わなくても、こんなに美味しいでしょ」
と私達に語っていた気がします。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   07:25 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(0) | Top↑

家庭菜園1

2009年03月26日(木)
先日のイタリアの父の日&私の誕生日の日、
相変わらず新居(?)の雑事に追われながら、
いつものごとくギリギリになって
「さぁ。お昼は何食べようか・・」となり、
ロンパが「今日のお昼、どっかに食べに行こうか」と言い出した。

この日も少し良くなったものの関節痛の痛みがあり、
『全くやる気なし』だった私は、二つ返事でOK。
近所の割りに、はじめていくトラットリアに行きました。
考えてみれば、絢大が生まれて初めて二人で行く外食。
「今日くらいは・・・」と思いつつも、やっぱり後ろ髪をひかれます(笑)


そこでの食事はとてもと~~~~~~~~ってもおいしかったのですが、
お店に入る時から気になっていたポスターを食事が終わって
会計をする時に、もう一度その辺のチラシなどを見ていると、
目に留まったのがポスターの内容関連のチラシ。

slowfoodの菜園   slowfoodの菜園

チラシの概要は、スローフード協会に加盟している畑で、
公立の小学校の3年4年生たちの授業の一環で、
実際に畑に入って種を植えて野菜を作り、
季節ごとに収穫される作物を使って調理実習をする。という内容。

そのチラシを読んで、お店のおじいちゃんに
「これは、ここに載っている学校でしか実施されていないのですか?」
と聞いてみると、

「そうなんだよ。まだここしかやっていないんだ。
 このプロジェクトは、ヴェネトで唯一でね。」と話し始め、
どれだけこれに参加した子供達がこの授業を通して
季節に採れる野菜を知ることや、土の中に虫がいることなど、
大人にとっては当たり前だけど、
マンション住まいや両親とも興味が無かったりで、
地域柄、畑に囲まれている割りに、
自然に触れ合うことを知らない子供がいかにたくさんいて、
そういう子供達が発見するごとに、
教えていた大人たちも子供達から別の発見をしたなどなど、
事細かに話してくれました。

とても興味深いプロジェクトだから、
どうやったら広められるのか聞いてみると、
こればかりは、地域の役所が学校に給付金によってなりたっているから、
市役所に話をしてみることだ。と。。。。。

う~~~~~~~~~ん。
初っ端から出鼻をくじくようなアドバイス。。。

実際今のイタリアの教育現場は、
選挙の公約で「固有資産税はなくす」とベルルが言ったものだから、
そこの収入が途絶えてしまったため、しわ寄せなのか人件費を削減しようと、
『今現在1クラスにつき2人いた先生を1人づづにして、
大規模な教育改革をする』ってなったわけです。
(もともとは教師1人だったのを、20年ほど前に
「授業の質を良くするために大規模な教育改革」で教師2人制になったのに、
この20年は一体なんだったんでしょうか。。。とみんな口々に言っている)

そんなときに、市が援助してくれるのかなぁ~?


という疑問がわいたので、
とりあえず見方を見つけようと周りを見回して浮かんだのが、
絢大の幼稚園の担任の先生。

その先生はとても躾と教育に力を入れていて、
小学校入学準備の授業を、
質のいい授業にするよう、各方面から情報を集めている人。

早速チラシを持っていって話してみると、
『ここまでじゃないけど、昔はここでもケーキを作りに来てくれたりしたのよ』
といっていました。

先生の話では、どうやらその学年の先生達が
1年間でなにを課題にするかによるそう。


たまたま友人にこの話をしたら、
その友人の息子さんがこのチラシに載っている学校に通っていて、
今まさに授業で取り組んでいるとのこと。

ナゼそうなったかというと、
『担任の先生がスローフードにとても説教的に取り組んでいたから』
と聞いた。

そしてそこでまた、
友人から息子さんの野菜嫌いが治ったり、
家でも出来る野菜を栽培し始めたり、
学期末には収穫した野菜を使っておつまみを作ってみんなに振舞われたり、
どれだけいろんなことを学んだか聞き、
息子さんも目をキラキラさせながら話してくれた。

その様子を見て、またよりいっそう魅力を感じました。
絢大も「そっちの小学校に行きたい!」って言うほど(笑)

私も小学生の時の、年に一度の芋ほりが楽しみで楽しみで。。。
卒業してからも、その畑の近くを通るたび、
「育ってる。育ってる♪」とホクホクしながら眺めていました。

数年前、久しぶりに地元に帰ったとき、
その畑が売られ、マンションを建設中だったのを
目の当たりにしたときは本当に寂しい思いがしました。

「母校の子供達はどこで芋掘りするんだろう。。」と心配です。

 

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   07:19 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(0) | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

