スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

新車購入?! その1

2005年09月07日(水)
今日は何だかすごい一日だった。
昨日の午後ロンパと「そろそろ車を買い換えたほうがよさそうだね。。」
と話していて、私が「新車に買い換える前に、
この車で運転の練習しないと。。。」と言った途端、
俄然目の色が変わって「じゃ今から練習しに行こう」と
隣町の工場が立ち並んでいて6時過ぎには車もあまり通らない所に行って練習をはじめた。

免許を取って10年ちょいになるけれど、
周りに止められて日本ですらペーパードライバーだった私ですが、
たまたまレストランで働くための保健所の検査証を取りに行ったとき、
待合室で「外国人の人がイタリアの免許に書き換えるにあたり・・・」
という張り紙を見つけ、その時は面白半分でイタリアの免許証に
書き換えてみようということになり、結構面倒な書類手続きをし、
申請してから数ヵ月後に免許が手に入りました。

それから5年以上過ぎました。。。あまり運転が好きでないロンパは
私に運転させようと、あの手この手で運転したほうがいいと言ってきましたが、その都度いろいろな理由をつけ逃れてきました。
でも、実際問題イタリアは車がないと動けません。。。
今までは家から歩いていける所で働いていたり、
同僚に送ってもらったりバスを使って通えましたが、
それができるのもある程度の大きさの街だけ。

今住んでいるところは、「中の小」くらいの大きさですが、
たかが知れてます。それに、子供が学校へ行き始めると
送り迎えもしなければいけない。
そんなに遠くないから自転車でも行けますが、
雨の日を考えるとやはり運転できたほうが良いに決まってる。
それにそろそろRicciaさんも引越しをして少し遠くなってしまう。
バスで行こうと思えばいけるけれども、時間的に倍は違ってくる。
しかも30分に一本あるかないか。。
しかも、まだロン一人だから良いけど、
もし二人目となると私一人では手に追えなくなりそう。
こう考えると必然的に運転出来るに越したことはない。ということになる。
そこで昨日早速走ってみたところ、「斜線を間違える」「ウインカーを出すところをワイパーが作動」「サイドブレーキを引いたまま走行」などなど
かなり初歩的な間違いの連続で、最初は機嫌よく後ろで
「ママー。Guidare(運転する)?」といっていたロンも立て続けに起こる
予期せぬ事態に堪り兼ねて泣き出し、終いには「ママー!Basta guidare !!」と言われてしまった。。。

それにも負けずに1時間ほどの練習を終えたときには、
まあまあ想像してたほど悪くはないと言う感じだった。

しかし私たちもロンパの3週間もの休みがあったにもかかわらず、
なにも最後の日に練習をはじめることはないのでは。。。と思ったのでした。
ちなみにその日の夜10時過ぎに仕事先のオーナーからの電話で、
「明日の仕込みはなしで、水曜日の朝少し早く来てやろう」とのことで、
一日ヴァカンスが伸びた。
つづく・・・
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   12:52 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(0) | CM(3) | Top↑

コメント

●車の運転
姉も先ごろ免許を取ったようですが、誰も一緒に乗りたくない、と言います。
練習はたくさんしてくださいね...おそろしや~
じゃじゃ |  2005.09.07(水) 23:27 | URL |  【編集】
●なれです
車の運転は慣れればどうにかなるもの。日本では誰も私の車に乗ってくれなかったけど、今はそれなりにやっています。毎日の積み重ねが実を結ぶでしょう。あと、横でぐちゃぐちゃ言う人がいない事がポイント!
Riccia |  2005.09.08(木) 19:22 | URL |  【編集】
●じゃじゃさん&Ricciaさん
ある程度日本で乗っていたのならともかく、
ほんとうにまっさらのペーパードライバーと胸を張って言えるくらいなので、全く自信が無い。。
しかも、免許を取り始めて一番最初の適性テストでも、「あまり運転には向かない人のようです」と書かれてしまっていた。。
普通これから頑張って免許を取ろうと張り切ってる人にそういうこと書く?と、怒っていたものの、周りは何気に納得していた。。。
ろんま |  2005.09.08(木) 23:10 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

