スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

プチトマト初収穫!!

2005年09月05日(月)
やーーーーっと、プチトマトが1つだけ赤く実ってくれた。
イチゴ達はかなり豊作で毎日3・4粒は収穫出来るので、
いつもロンとロンパと私でイチゴで「乾杯」をして食べます。

いつもイチゴを収穫したらとりあえずロンに全部渡し、ロンが振り分ける。
プチトマトを獲った時、ロンパが「これパパにくれる?」と聞くと
「NO!Questo per papa(だめ!これパパの)」と言って、
一番小さいイチゴをあげていた。

次に小さいイチゴはもちろん私に。
ロンの手の中にはプチトマトとイチゴ2個が残っていた。

私が「こんなに大きいトマト食べるんだから、このイチゴパパとママにちょうだい?」と聞くと、一つは私にくれた。

そして嬉しそうにプチトマトをパクリ。
「パツパツ」という新鮮な感触を嬉しそうに噛み締めがなら味わって一言
「おいしい~!」この時、作ってよかったなーと思った。

それにしても、他のプチトマト達は青いまま。
そのトマト達を横目に今日ロンパが「これは完全に日照不足だね」と一言。
確かにベランダが西向きに加え、いつもよりも天気の悪い日が続いた
今年の夏は、プチトマト達には最後の一踏ん張りの赤みが出せない理由になる。

そこで、少しでも太陽の光が活用できたらと、後ろの壁に
アルミホイルを貼ってみた。効果があるか分からないけど、
このままやっと昨日一昨日から戻ってきた最後の夏の暑さで
何とか赤くなってほしい。とりあえず、様子を見てみます。。

pomodorino


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:17 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(6) | Top↑

コメント

●やっほー♪
プチトマト、
学生の頃に母親がよく弁当に入れてくれたのを思い出す。
色合いとかも良くて弁当が映えるんだな(*^_^*)

> 一番小さいイチゴをあげていた。

がはは(⌒◇⌒)
これ、σ(^-^)も小さい頃よくやったっけ(笑)
お菓子でも少しだけちぎってあげたり・・・
今思えばなんてセコイ子供だったんだろう(爆)

「アルミホイル作戦」成功すると良いね(^_-)-☆
ソラ♪ |  2005.09.06(火) 12:08 | URL |  【編集】
わたしもお母さんになったら、こうやって色々栽培したいなって思いました☆子供にとっても「こうやってできるんだよ」って感じでよさそうですしね!

アルミホイル、効果ありそうですねぇ!!!
じゃんぼ |  2005.09.06(火) 18:13 | URL |  【編集】
ろんまさんから頂いたプチトマトの苗、うちではすっごく大きくなって大収穫でした。食べるのが追いつかないくらい。
やっぱり日のあたりぐらいでかなり変わるんですね。
アルミホイル作戦、健闘を祈っています!
Riccia |  2005.09.06(火) 20:22 | URL |  【編集】
●ソラさん
「アルミホイル作戦」何だか順調なようです。
もうすでに3つくらい赤くなり始めている!!
この写真のプチトマトがここまで赤くなるのに10日間は余裕で待ったのですが、
この3つは3・4日でもうすでにオレンジ色。
この調子でいい天気が続くと良いけれど、
どうも明日から雨のよう。。。
ろんま |  2005.09.07(水) 13:11 | URL |  【編集】
●じゃんぼさん
ソラさんの返事にも書きましたが、アルミホイルいい感じです!

>子供にとっても「こうやってできるんだよ」

ロンはそういうことを考える余裕はなく、食べることしか頭にないようです。。。、
赤くなり始めたトマトを毎日「食べていい?」と狙っています。。。
ろんま |  2005.09.07(水) 13:14 | URL |  【編集】
プチトマトをかわいがって頂いて
とてもありがたいです。
たくさん食べてあげてくださいねー!!
ろんま |  2005.09.07(水) 13:16 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

