スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Valdobbiadeneで晩御飯

2005年09月05日(月)
その後、来た道を戻って近くの町でお祭りが何個所かやっていたので、
そこに立ち寄るかここでご飯を食べるかどうしようかということになり、
「ここで食べるとしたら何?」と聞くと、
「さっきのOsteriaでポルチーニのリゾットって出てたよ」とロンパ。

それを言っちゃ決まりも同然。私達は街に残ってポルチーニが出てくる・・・でなくて、Osteriaがあく時間まで待つ事に。

それでも待ちきれずに7時半頃「もし出来たら早めに食べさせてもらえますか?子供がいるから他のお客さんの迷惑になるし。。」
と聞いてみたところ、快くOKしてくれた。

そこで頼んだのは、アンティパストにロンパは「ソップレッサ(サラミの大きい版で中が結構生っぽい)とポルチーニ、ポレンタ添え」

私は「ヴィテッロ トンナート(仔牛のツナソース)」を頼み、
vitellotonnato


さすがにワイン1本は飲めないので、ロンパは赤ワインを、私は赤ワインがよかったのだけれど、ヴィテッロトンナートには白ワインがいいと薦められ、ソーヴィニォンの白ワインをグラスで一杯づつ頼んだ。

プリモピアットにはもちろん、てんこ盛りの「ポルチーニのリゾット」。
risotto porcini


やっぱりこれから旬のポルチーニはおいしい。
ここらでもほとんど最近出来なくなったらしい。
そんな珍しいポルチーニだったので、ソップレッサについていた山盛りのポルチーニソテーが気に入り、もう一皿頼んでしまった。
リゾットもフレッシュポルチーニ茸をふんだんに使ったので
ロンも大喜びで食べた。

セコンドピアットは、雷が鳴りだし突風が吹きはじめ、
まさしく嵐の前触れだったため頼まずにそのまま帰ることにした。
実際ソップレッサ2皿食べたし、お腹はかなり一杯だった。

車に向かう途中に雨が降り出し、大急ぎで中に入ってセーフ。
走り出して1分もしないうちに雷雨、突風のどしゃ降りになった。
帰り道、お祭りをやっていた街を見ながら、
「晴れてたら散歩できるのにね。。」とちょっと残念ながらも
充実した一日でした。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:08 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(4) | Top↑

コメント

●書きだめ
しましたね~。いいな、ポルチーニ。本場はおいしいでしょうね。お金に余裕ができたらクリスマスにイタリアに行きたいね~と言ってるのですが、どうなることやら。
じゃじゃ |  2005.09.06(火) 04:03 | URL |  【編集】
●じゃじゃさん
書きだめというか、ネタ貯め状態。。
いっぱい書くことあるけど、
どうも落ち着いてかける時間が取れなくて。。。
ロンパが明後日から仕事なので、
多分コンスタントに書けると思うけど、
その分ネタが同じになりそう。。。

ところで、今日八百屋さんに行ったら
ポルチーニやいろんな茸が出てました。
「秋だなー。。ポルチーニ買おうか?」
といつもの条件反射で言ってみたものの、
あまりにもこの間食べ過ぎた為、
ロンパも「うん」といいつつ、
渋々・・って感じだったので、
無理して買う必要はないとやめました。

イタリアは食べ物がおいしいので
私も7年もいられるという感じです。
そうでなかったら。。。
ろんま |  2005.09.06(火) 08:07 | URL |  【編集】
●ポルチーニ茸大収穫
今年はポルチーニ、この辺はすごい収穫らしいですよ。先日ダンナの同僚は1日仕事を休んで、茸採りに行ったら約30キロほどの収穫で、帰りにおすそ分けをと、それはいい形の割と嵩のあるポルチーニを持ってきてくれました。
イタリアは旬のものを旬に食べるって楽しみが多くて嬉しいよね。さもなければ、私だって他のこと目をつぶれません!でしょ?
tommy |  2005.09.20(火) 19:53 | URL |  【編集】
●tommyさん
早速見に来てくださってありがとうございます。やっぱり今年は大収穫ですか。。
どうも近所の八百屋さんに山盛り。この間パドヴァの市場でも山盛り。なんか全然ありがたみがなくなるほどの山盛りと値段だったので、何処から入ってきたの?と聞くと「イタリア産だよ」と言われ、結構疑っていました。。。
ろんま |  2005.09.22(木) 08:22 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

