
--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

PROSECCO

2005年09月05日(月)
ということで、プロセッコの話題に入る前に
全然違う話題に外れてしまったので、改めてこのプロセッコ祭りについて。

私はいつも食前酒を飲むたびに胃痛に見回れていたので、
飲んだとしてもガス入りのお水かビールにしておいた。
なぜかプロセッコや他の炭酸系の飲み物だと胃を刺激しすぎるのか、
ひどい胃痛でご飯どころではなくなる。

でも、最近になってその症状が少し軽くなったので、
プロセッコも飲めるようになった。
しかも、胃痛が来ても強行突破でご飯を食べると大丈夫になることも発見。
そこで、今まで住んでいたトレントやブレーシャ(フランチャコルタ)の
プロセッコはほとんど知らないけれども
(でも味見は一通りした。あんまり覚えてないけれど。。)、
やっとこのヴァルドッビアデネとコネリアーノのプロセッコを
味わうことができた。
↓Valdobbiadeneの中央広場
valdo centro


まず一杯目は「conegliano.D.O.C」。
ほんのり甘みがあって程よいシュワシュワ。結構おいしい。
これで一杯1.5ユーロは安い。(といっても、ちょっと前まではこういう催し物は入場料だけ払ってあとはよほど高いものでない限り飲み放題だった)

そして2杯目。「C'ARTIZZE(Prosecco di Valdobbiadene)」1杯2.5ユーロ。
一杯目が途中から酸味を感じはじめて飲むのが困難な状態で、
やっぱり一杯で辞めておけばよかったと思いつつ、
飲み干してこれを飲んだ時「うわ。おいしい!」と思わずもらしてしまった。

「conegliano.D.O.C」よりも一段階香りと、もう少し甘みがあり
シュワシュワももう少し柔らかい。これは、結構すぐに飲んでしまった。

それから、近くの公共のお屋敷でも試飲会があるとのことで行ってみた。
丁度私達が着いた時に一通りの説明が終り、試飲に移るところだった。(ラッキー!!)
valdo villa


でもやはり3杯目はさすがにきつかった。
しかも2杯目の方が美味しかったからなおさら。

ロンパは半分以上残すし、私がロンパの分も全部飲んだ。(飲むなって?)

その後、ポーっとしながら別の部屋に行ってみると、
フランチャコルタやトレントの試飲会場だった。
一応そこら辺のラベルを分かりもしないのに(分かっても覚えられない。。)見ていると、ソムリエさんが私の為に試飲用に準備を始めたので、
そそくさとその場を立ち去った。
さすがにこれ以上飲むとどうなるか自分でも保証が出来なかった。

ちなみにこの街のショーウインドウは、どんな業種にも関係なく
プロセッコやパン、サラミなど街の特産物がディスプレイしてあった。
不動産屋さんにも。↓
valdo agenzia




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:03 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(2) | Top↑

コメント

>でも、最近になってその症状が少し軽くなったので、プロセッコも飲めるようになった。

・・・・。
あのぉ。自分でも解っているとおもうし、余計な一言だとは思うのですが、老婆心から。

↑これって、かなり身体に無理をさせてる。と思うよ。
お気をつけあそばせ。。。

それにしても、無知ですいません~!
プロセッコって、ビールっぽいアルコールなの?
(何にも解ってない。。。)

ねね |  2006.05.26(金) 06:42 | URL |  【編集】
そうね。
でもホント、最近は飲んでも胃痛がなくなった。
よっぽどすきっ腹に飲むとダメなんだけどね。

プロセッコって発泡ワインて感じ。
ろんま |  2006.05.26(金) 21:48 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

