スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

納豆作り

2005年09月05日(月)
先週久しぶりに納豆を作った。
納豆を作りはじめたのは今年の4月頃から。
日本に4ヶ月帰っていて持ってかえってきた納豆は荷物の関係上
「高いけどイタリアにも売ってるし。。」と思って3パックだけ持ってかえってきた。。

毎日3食でも納豆を食べたがっていたロンを横目に、
「納豆さえあれば・・・」と思い、前から挑戦してみたかった納豆作り。
いざやってみると結構簡単。手間がかかるのと、
もちろん売ってるようにはならない。

いろいろ試行錯誤しながらやってみたけれど、
「どうもピンと来ないけれど一応納豆の味するしいいか」という状況。

前回作ったのは結構史上最悪だったらしく、
いっぱい作ったのにロンは全然食べてくれなかったので
いつまでも残ったままだった。

今までだったらいつも入ってる納豆のタッパーの蓋を見ただけで
「納豆たびるーーーーー!」と
大騒ぎしていたのに、今回はぜーんぜん。。。
実際私も、出来立ては「結構いい感じ?」と思ったのだけれど、
食べていくうちに飽きが来る味というのか、
なんとも食べ終わるのが苦痛になるというような状態だった。
(とみーさんごめんなさい。気がついたのさしあげてからでした。。)

ということで、前回から随分経ってやっと無くなったので、
改めて仕切り直してちゃんとまじめに作ってみました。

【More・・・】

しかし、大豆を水に漬けた時間が中途半端だったせいと、
nattou1


暑さのため早く膨張したので、
変な時間から蒸しに入ることになってしまいました。
nattou2



結局、蒸し上がったのが真夜中。
nattou3


そこから発酵用のBOXにお湯の準備やらするのは、
あまりにも遅い時間だったため、
仕方なく蒸し上がった状態でそのまま一晩置くことにしました。
するといつもよりかなり柔らかく蒸し上がり、
「もしかしたらいい感じ?」と期待させてくれる柔らかさでした。
そしてもう一度朝温め直して納豆菌を加え、発酵へ。
nattou4


発酵も順調に行き、1パックは一日発酵、
もう一パックは2日発酵にしてみました。
見た目はあまり変わらないので一日発酵の写真だけ載せておきます。
あとは、冷蔵庫で1日寝かして、小分けにして冷凍庫へ。
さー。今回はどうでしょうねー。
nattou5



ちなみにヴェネチアのある中国食品屋さんで売っていた納豆3パックは
5ユーロだったそう。後で聞いてびっくりしました。
その上そのお店、今年の春頃閉めてしまったらしく、
ヴェネチアでの納豆入手はきわめて困難な状況になったそうで、
私の判断は正しかった。。と自分で納得している今日このごろ。
でもはやく売ってる納豆に近づきたいなー。

ロンパは日本の納豆より私の作る納豆の方が癖が無くて好きなようです。
この間も昼食に何しようかなーと考えてた時に、
「うーん。今日は「納豆ご飯」って気分」と言っていた。
でも日本人の私としては、おかず無しの納豆ご飯だけを昼食には
出来ないでしょう。。ということで、別のものを作りました。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:36 |  [趣味]手作り納豆日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑

コメント

●はじめまして。
こんにちは。
きっこさんよりろんまさんが、納豆作りのプロということで、やってきました。納豆のために圧力鍋を買おうか迷っています。初心者でも簡単に作れるものですか??
今後ともご指導お願い致します!
aki |  2007.09.08(土) 16:58 | URL |  【編集】
●はじめまして♪
●akiさん

きっこさんのところでコメントを見かけていたので、
『はじめまして』って感じじゃないですね(笑)

>きっこさんよりろんまさんが、納豆作りのプロということで、やってきました。

プ・・・・プロ~~~~?!
いやいや。まだ修行の身で。
なかなか納得のいく納豆が出来上がらないので、
研究中です。

うまくいくようになったらもう一度記事をアップしようとしていたのに、結局まだ模索中なんです。


>納豆のために圧力鍋を買おうか迷っています。

人によって作りやすい方法は違うようですが、
私は最初に鍋で蒸して作っていました。
『圧力鍋でやった方が粘りが出る』と聞き、
Ricciaさんに圧力鍋を貸してもらって作ってみたところ、
やはり粘りが強くなったので買うことを決意しました(笑)
でも、蒸した方が粘りが強いって言う方もいらっしゃるようです。

でも、蒸すとなると4~5時間かかるので、
水を足す手間や光熱費などを考えたら、
圧力鍋を買ったの方が後々経済的だと思います。
カレーとか時間が掛かっていたいろんな料理が
ものの30分ほどで作れてしまう圧力鍋は、
今でも使うたびに感心していますし。


>初心者でも簡単に作れるものですか??

私は一番最初の時から、一応『納豆』になっていました(笑)
先日初めて失敗してしまったくらいなので、
『売ってるものとはちょっと違うけど、納豆と呼べる』
くらいの気持ちのものだったら、すぐに出来ると思います。
ご近所さんに毒見(?)に配っても、
『おいしかった~★』と言ってくれるんで。。
(お世辞かも?!(笑))


>今後ともご指導お願い致します!

『究極の納豆』まで達してない私でもよかったら、
いつでも何でも聞いてくださいね。
こちらこそよろしくお願いいたします♪
ろんま |  2007.09.09(日) 08:57 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

