スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Posso guardare?(観てもいい?)

2005年08月28日(日)
いまだにDVDは動かないまま。それでも毎日飽きずに一応「Posso guardare i cartoni animati?(TVのマンガ(アニメ)観てもいい?)」と聞いている。
今日、トレヴィーゾに行ってきたその帰り、
後ろで座っているのに飽きたロンは
「Speed of sound聞きたい!」と言い出し、
CDをかけたものの、しばらくして「Fattoria聞きたい」とか、
いろいろ構ってもらうための小道具を言い出した。

いつものごとく私達は「今度ね。」「あとでね」と
その場をしのいでいたその時にロンから出てきた言葉は、
「Papaー. Posso guidare?」といい出した。

すると、自分でなんとか文章を作ろうといろいろ試しはじめ、
最後にロンが作った文章は「Posso macchina guidare?」だった。これを聞いて思ったことは、
とりあえず「Posso」は一番最初にくることは分かっているらしいけれども、あとの文章の作り方は日本語的。

きっと、一番言葉を覚えやすい時期に4ヶ月間日本に居たことで
彼のベースになる言葉は日本語になったのかなと感じた瞬間だった。もちろんそのあと
「それを言うならPosso guidare la macchina?(車を運転してもいい?)だよ」と教えておいたけれど、
この推測が本当なら私としてはとてもうれしい。

PossoはPotere の一人称単数。
「~ してもいいですか?」「~できる」などの意味。
不規則動詞なのでPossoー Poi ー Puo ー Possiamo ー Potete ー Possono
この動詞のあとには必ず動詞の原形がくるので、
私がまだイタリア語を話せない時に動詞を変化させないでも
使えるこの「Posso」と「Volere(~したい)」は、
とてもありがたい存在で大活躍でした。
しばらくはずっとこれと組み合わせて使い続け、
ある程度イタリア語が聞きなれてきた時に少しづつ動詞を
変化させて使っていきました。

規則動詞の場合、焦って全部覚えていかなくても単語の原形さえ知っていれば慣れれば自動的に変化できるようになります。
この動詞の変化は、全くもって日本で勉強してみた時に
「なんでわざわざ動詞が変化しなきゃいけないんじゃ。」と
一気に勉強する気力を無くしたものの一つでもある。

だから変化を覚えるより、単語をなるべくたくさん覚えた方がイタリア語の勉強の近道だと思います。実際、変化だけ覚えるのもかなり苦痛。。。

とりあえずイタリア語でまず最初に覚える単語は「Potere」と「Volere」の変化をまず覚えておくといいと伝えたい。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:33 |  [絢大の成長記] イタリア語  | TB(1) | CM(2) | Top↑

コメント

●2歳児並みのイタリア語
をしゃべっています。
いつかサルディニアの義母の所で、朝ごはんができたのでダンナを呼んだのですが、その時にまちがえて
「Coglione pronto !」
と言ってしまい、起きてきたダンナは義母にこっぴどく叱られていました。普段そんな言葉を使ってるんだろう、てことで。
じゃじゃ |  2005.08.28(日) 17:55 | URL |  【編集】
●じゃじゃさん
すごい間違い。。
私が昔、京都出身の子に「赤福おいしいよねー」と言いたかったのに、間違えて
「赤痢おいしいよねー」と言ったのに近いですね。。

しかし、ロンもそういう言葉はすぐに覚える。。
今日もその言葉言ってました。。。
ろんま |  2005.08.31(水) 07:14 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
数年前、2週間のイタリア周遊の旅を経験してきた。それ以来、海外旅行はイタリア以外には考えられない。「すごい!」「かわいい!」「かっこいい!」「おいしい!」「きれい!」「信じられない!」と、口から出る言葉は、感嘆符付きのものばかり{/ee_2/}帰国後、ドップリと
2005/08/28(日) 14:23:26 | 自己満足ないけばな三昧
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

