スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

抱っこ

2005年08月14日(日)
前にも書いたけれど、いざパソコンを目の前にすると
「今日、ロンが言ってた新しい日本語って何だっけ?」
となるのは相変らず。
メモすれば済む話だけれど、そういう時に限って見当たらない。
「まあ、これくらい覚えられる」と思ってても結局忘れる。

なので「新しい日本語」でなく、「いつも使う日本語」に変えれば、
ある程度思い出せると思う。

ということで、今日は「抱っこ」。
最近そういう時期なのか知らないけれど、
何かというと必要以上に甘えてくる。
まあ「必要以上」という表現は私にとってであって、
ロンにとったら「必要だから」なのだろうけど。

そして、ロンパが居るとそれが10倍以上になる。
最初は「よしよし」と一緒に遊んでいても、
さすがのロンパも最後にはぶち切れている。

今が正念場なのかなとも思う。
ここで許してしまうと超わがまま坊主になってしまうのではないかとか。
でも、厳しくしすぎてもまだ2歳なんだから。。とも思うけど。

ま、それは置いておいて、「抱っこ」という言葉。
ロンパにも「抱っこ」と日本語で言う。
少しだけ日本語を勉強したロンパだけれど、
この言葉は嫌でも覚えざるを得なかったらしい。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   23:00 |  [絢大の成長記] 日本語  | TB(0) | CM(4) | Top↑

コメント

●おるすばん
と「おでかけ」
は、ダンナよりいぬいぬの方が先に覚えました。
じゃじゃ |  2005.08.14(日) 23:15 | URL |  【編集】
●>おるすばん
おーーーー。さすがワンコちゃんは賢い。
ラッキーはいまだに「おいで」すら、
きっと分かってるはずなのに来やしない。
野良猫あがりだからかなー?
それとも、性格。。。?!
(私は性格だと思う。)
ろんま |  2005.08.15(月) 08:10 | URL |  【編集】
●にゃんこの性格
ポピーノをゆきと一緒に育てたのでわかったのですが、猫は犬よりも理解は早いし、器用です。でも、「何でこんなことセナアカンネン」という不敵な態度をあらわにし、従順ないぬを馬鹿にしてハナで笑っています。
じゃじゃ |  2005.08.15(月) 08:19 | URL |  【編集】
●>にゃんこの性格
こんばんわー。わーい。チャット状態!
やっとロンが寝て一息ついたところです。
今日は、寝ずに頑張りました!!

ところで「従順な犬」。確かに。。
私自身も犬好きだけれど、そういう風に思うところもありますね。。
ベーにゃんの前はポメラニアンを飼っていたけれど、母に従順すぎて子供だった私はすごく馬鹿にされてた。。。
でも、ベーにゃんはどっちかというと犬的な性格をしていて、従順でした。
一時期アパート住まいで、二階に上がるためには一度外からガラガラと戸を開けて共同靴箱に
靴を置いてから二階に上がるという形式だったのだけれど、その「ガラガラ」と誰かが開けて帰ってくるたびに大喜びでゴロゴロひっくり返って大歓迎していた。
一人暮らしのおじさんが「こうやって玄関まで来てくれるとうれしいねぇ」と喜んでくれていたのを思い出します。。
そういう点では、ラッキーはネコの中の猫なのかもしれませんね。
ろんま |  2005.08.15(月) 08:29 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

