スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

トマトの種

2009年10月08日(木)
昨夜、まだ庭で取れるプチトマトを夕食に食べていたら、
夕食後も絢大がオヤジのように
シーシーと歯の間に挟まった物を取ろうとしてました。

珍しいなと思いつつ、
ハミガキを薦めて、寝る仕度をしてベッドに行くと、

「トマトの種が歯に挟まっていたい~~~~~~!」
と、大泣きを始めました。

ビックリしてよく見ると、
歯にポコンと縦に種が入り込んでる。

・・・嫌な予感。。。

そう。虫歯っぽい。。。

絢大の歯は、まだ一本も抜けていませんが、
虫歯は奥から4番目。
しかも良く見ると両側同じところ。。

2本もある~~~~~~~~~~~~(泣)

よりによって、イタリアに帰ってきてからなんて。。。。

日本でも一応は医者さんで見てもらったし、
定期的にチェックはしていたのですが、
日本滞在後半では、
それまで食べなかった甘いものを
ガンガン食べていて、
少々気になっていたものの、
朝と寝る前のハミガキをちゃんとすれば大丈夫だろうと、
神経質にならないようにしていたんですが・・・。

イオン歯ブラシの替えがなかなか見つからなくて、
先が広がった状態で使いすぎちゃったのかなぁ。。。

あ~あ。
早く処置しないと。。

前にチラッとイタリアでは、
乳歯はどうせ抜けるから治療しないという噂を聞いたことがあるけど、
どうなんだろう?

周りはほとんどみんな1本は抜けてるのに、
絢大はまだ乳歯が生え揃った状態のうえ、
場所が場所なだけに、
抜けるのを待つには、いつになるやらという感じだし。

「あ~あ。歯医者さんに行くしかないか・・・」
と私がつぶやくと、

「いや~~~~~~~~~~!
 歯医者さん行きたくない~~~~~~」

と、悲鳴のような大泣きが始まったのですが、
何とかなだめて寝かしつけました。

朝、起きてからすぐ歯ブラシをする習慣の我が家ですが、
今朝、食卓に来た絢大が、
「虫歯になるからこれ食べない。」と
大好物のキンダーブリオッシュを拒否。

食べた後に口をゆすげば大丈夫と、
何とか説得して食べさせ、
大きなコップになみなみ注いだお水全てを使って
何度も何度もゆすいでいました。

あーあ、見間違いであると良いのですが。。。
(いろんな意味で)


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:50 |  [育児日記] 2009年  | TB(0) | CM(5) | Top↑

コメント

●虫歯はコワイぞ
お久しぶりです。いつも読んでます。ここのところいろんな意味で電脳の時間が取れなくなってます。
乳歯のうちでも、虫歯は良くないから、治療した方がいいそうですよ。最近ドイツでは貧困家庭の増加から子供の虫歯が増え、問題になってます。この間テレビで、乳歯の虫歯が多いと、生え変わってからすぐに永久歯がやられる場合が多い、と言ってました。
歯が悪い子は虚弱体質になりやすく、ひいては知能の発達にも影響があるそうで、オトロしや。
しかもケンタ氏のようなグルメは歯の手入れは怠らぬことです。お大事に~
じゃじゃ |  2009.10.09(金) 00:18 | URL |  【編集】
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.10.13(火) 13:21 |  |  【編集】
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.10.13(火) 13:23 |  |  【編集】
●Re: 虫歯はコワイぞ
> お久しぶりです。いつも読んでます。ここのところいろんな意味で電脳の時間が取れなくなってます。

こちらこそ、おひさしぶりです♪
私もPCがウイルスにやられっぱなしなので、
中途半端に使っている状態です。


> 乳歯のうちでも、虫歯は良くないから、治療した方がいいそうですよ。

そうですよね。
私もそう思って、いろいろ調べています。


>最近ドイツでは貧困家庭の増加から子供の虫歯が増え、問題になってます。
>この間テレビで、乳歯の虫歯が多いと、生え変わってからすぐに永久歯がやられる場合が多い、と言ってました。

私もそれは、どこかで聞いたことがあったので、
絢大の虫歯にはかなり注意していたのですが、
不意をつかれた気分です。


> 歯が悪い子は虚弱体質になりやすく、
>ひいては知能の発達にも影響があるそうで、オトロしや。

大人でも虫歯との因果関係はかなり深刻なものですもんね。


> しかもケンタ氏のようなグルメは歯の手入れは怠らぬことです。お大事に~


絢大の歯医者さんへの恐怖心は並々ならないもので、
どうするべきかとかなり頭が痛かったのですが、
ちょっと光がさした状況になりました。
またブログにて更新しますね

ろんま |  2009.10.22(木) 06:23 | URL |  【編集】
●Re: 初めまして
●えつこさま

> 何度試してみても禁止キーワードが含まれていると出てしまいメッセージを残せません

何度も試していただいたのに、申し訳ございません。

今までも結構そういうことが多かったため、
何度も改善しようとしたのですがやはりダメだったようです。

今回アメブロに引越しをしたので、
それを機にこのような問題がないといいのですが・・。

今後とも宜しくお願いいたします♪
ろんま |  2009.10.22(木) 07:42 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

