スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

入学式初日

2009年09月19日(土)
初日だけでこんなに引っ張ってしまっていいのかって思うくらいだったので、
なんだか申し訳ないです・・・。

初日の朝、校門前で待ち合わせしたミル一家や
ミルママ(例のママさんです)が集合をかけたらしい、
幼稚園での同じクラスの親子たち。

みんなで写真を撮ろうといっても、
イタリアの友達との久々の対面に恥ずかしがって
パーカーのフードを取らない絢大。

小学校入学

そんなこんなしているうちに、校舎の扉が開き先生達が出てきた。

ミルママ情報では、絢大たちのクラス担任はイタリア語専攻でだけれど、
全般的に評判の良い先制だということ。
 彼女も説明会で会って、「感じのよさそうな先生だったわ♪」
と言っていたので安心していたのですが、
新入生歓迎のために飾り付けされた教室に入ってビックリ。

・・・・というのも、昨年少しでもボキャボラリーを増やす
・・もしくは減らさないようにと思って申し込んだ、
市で開催している外国人のためのイタリア語講座で習っていた先生が
絢大の担任の先生でした。

講座の先生は3人ほどいて、
唯一彼女と携帯電話番号を交換し、
特に電話連絡もしていなかったのですが、
講座が終了した後でも街中で偶然会ったり、
スーパーで何度も会って絢大やロンパを紹介したりしていました。

彼女は昨年度の新入生を担当していたので、
絢大の担任にはなれないとお互い残念がっていたので、
すごく不思議なめぐり合わせのような気が。。。

私達が住んでいる町には小学校が2つあるのですが、
仮にもうひとつの小学校に申し込んでいたとしても、
2分の1の確率で担任の先生が、
昨年まで住んでいたマンションの上の階の奥さんが
担任の先生になっていた可能性があったので、
イタリアの学校の仕組みを知らない私にとっては、
こういったある意味身近な人のうえ、
日本に対して友好的な先生が絢大の担任になってくれたので、
とても気分が楽になりました。

教室で、一通り名前を呼んで、
名前が書いてある札を『入学記念のメダル』と称して、
一人ひとりに担任の先生から首にかけられたところで、
親達は帰ることに。

不安ながらも家に帰り、
今頃何してるのかな?
大丈夫かな~?
なんて気にしながら、家の事は手につかない。。
(・・・え?いつものこと?(^^;)

授業が終わる時間に二人で迎えに行こうと思ったのですが、
ロンパがバカンス後の初出勤だったため、
昼食の準備を任され、
ロンパが迎えにいきました。

どんな顔で帰ってきたと思います?

ここで終わったら、姉宅のパソコン台が
『巨人の星』のちゃぶ台のごとく
ひっくり返されてしてしまう恐れがあるので、
続きに書きますね~(^^;

【More・・・】

朝は学校に行くのも、カタツムリのように歩いて
あんなに嫌がっていて、
パーカーのフードをとるのにも一苦労でした。

私達が帰るときも、『ミルが一緒だから大丈夫☆』
と言いながらも、ちょっと心細げな目をしていたので、
こんな私でも結構心配していたのですが、
絢大が帰ってくると、

超~ ご機嫌♪


「たっだいま~♪」と入ってきた後も、
めっちゃ鼻歌歌ってました(爆)


あまりの予想外の状況に、私がロンパに

「どうなってるんだろう?」と聞くと、

「う~ん。分からないけど、楽しかったんじゃないか?」と。

本人に聞くと、

「おもしろかった~♪
 朝はちょっと怖くって、行きたくなかったけど、
 お勉強なんてしないで、これやっただけだし。」

と、日付と名前、天気を文字で書いて、
絵を描いたノートを見せてくれた。


小学校一日目の印象が良いものでよかった☆



お昼ごはんを家族3人で食べ、
その後絢大の鼻歌は続き、
義兄にプレゼントしてもらったRCのCDを聞きながら、
気持ちよさそうに歌っていました。






  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:13 |  [育児日記] 2009年  | TB(0) | CM(2) | Top↑

コメント

初日を無事迎えられて何より。

途中で書くのが終わってたらわたしもちゃぶ台ひっくりかえしますよ!!!!
もと! |  2009.09.19(土) 23:05 | URL |  【編集】
●Re: タイトルなし
●もと!へ

はろはろ~♪
コメントありがと☆

> 初日を無事迎えられて何より。

ほんと、ほとんど何にも用意してなかったから、
どうなるかと思ったけど、何とかなったわ。
やっぱりイタリアだよ。。


> 途中で書くのが終わってたらわたしもちゃぶ台ひっくりかえしますよ!!!!

あ。やっぱ?(爆)

なるべく更新していこうと思ってるし頑張ります~♪
ろんま |  2009.09.21(月) 06:46 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

