スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

いよいよ入学☆

2009年09月14日(月)
久しぶりの更新です。

突然決まった日本一時帰省から昨日戻り、
時差ぼけながらも、
明日からの絢大の小学校入学の準備をしています。

記念すべき小学校入学二日前に帰国するのはかなり抵抗があったものの、
ロンパの仕事の関係で丁度良い期間に休みがとれず、この日程で決行。

入学情報はケンタの友達のママさんに託し、
私と絢大は7月の頭に出発しました。

帰国して留守番電話を聞くと、
小学校の説明会が8月10日にあるとの伝言が。。。

学校生活で必要な物を知らせるこの説明会ですが、
当初、入学2週間前くらいにあるはずだと聞いていて、
「もう少し早く出来ないものかね?」と話していたのですが、
4日前だと知ってビックリ。

絢大の友達のままにTELすると、
ありがたいことに、その日に配られたリストを
家まで届けにきてくれた。

しかも、『百聞は一見にしかず』とばかりに、
言葉で説明しずらい物は、わざわざ持ってきて見せてくれ、
どこでいくらで売っていたか、近所のデータまで教えてくれました*^^*

彼女は「肝っ玉母さん」というタイプで、
いつも「うちの男どもは全くどうしようもない・・」と愚痴ったりしているけど、
いつもすごく嬉しそうに面白おかしく話します。

確かに彼女がいなければ、家がまわらないだろうな~と思う。

絢大の友達のお兄ちゃんは20歳ということもあるせいか、
私達のこともその延長に感じるのか、
「しょうがないわねぇ」なんていいながら、
チャッチャカ問題解決してくれる、とても頼りがいのある存在。

今回の件は我が家一家まで、
肝っ玉母さんの腕にぶら下がってしまった格好になったので
恐縮してしまいましたが、
「大丈夫よ~。担任の先生にもちゃんと説明しておいたし、
 最悪の場合、当日ノートと鉛筆だけもって行けば大丈夫になってるから♪」
と。
そこまで話をつけてくれてるとは。。
本当にありがたいっす。

お母さんによって、
担任の先生の気の引き締まり方が違うと聞いたことがあるので、
一通り子育ての経験がある彼女が
同じクラスになってくれて、いろんな面でとてもありがたいです。



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:45 |  [育児日記] 2009年  | TB(0) | CM(6) | Top↑

コメント

v-12げげ・・・!

でも、そんなに頼りになる方が同じクラスで
良かった・・・!!

心強いね♪

ろんま、けんた、頑張れ~v-496v-500
ねね |  2009.09.14(月) 09:56 | URL |  【編集】
●Re: タイトルなし
> v-12げげ・・・!

なんで「げげ・・」?

多分心配してることが分かるけど、
思っているような感じの人ではないよ。

いい意味で白黒はっきりしてるし、約束事や
言ったことをちゃんとすぐに実行してくれるし、
言っていることをちゃんと100%で受け入れられるから、
本心で付き合えるし、この辺ではすごく貴重な存在の人。


> でも、そんなに頼りになる方が同じクラスで
> 良かった・・・!!

それに甘えて何もしなくならないように気をつけないと(笑)


> 心強いね♪

うん☆


> ろんま、けんた、頑張れ~v-496v-500

初日の話はまたアップするね。
ろんま |  2009.09.14(月) 22:52 | URL |  【編集】
●入学おめでと~
肝っ玉お母さんの存在はありがたいね~。
次回も安心して里帰りできるんじゃない?(笑)

小学校は特にpassaparoleで伝言が行き届く場合が多々あるから、信頼できるママ友が1人でもいると安心だよね。

初日の日記も楽しみにしてるよ~。
ヴェルデ |  2009.09.16(水) 07:11 | URL |  【編集】
ろんまちゃん、お帰りなさい!日本ではゆっくりできた?
また日本の様子もアップしてね。

そして、ケンタ君、御入学おめでとv-308
ピカピカの一年生だね。
なんとも頼りになるお母さんがいてくれるから、これからの一年、いい意味で楽しみになりそうだね!
Riccia |  2009.09.16(水) 21:41 | URL |  【編集】
●Re: 入学おめでと~
●ヴェルデさん

ありがと~♪

> 肝っ玉お母さんの存在はありがたいね~。
> 次回も安心して里帰りできるんじゃない?(笑)

ホントありがたいよ~。


> 小学校は特にpassaparoleで伝言が行き届く場合が多々あるから、
>信頼できるママ友が1人でもいると安心だよね。

たしかに。。
彼女は必ず最初の5人には入ってるな。

入学の日、隣町の小学校に入る予定だった子がいて、
どうしたのかと思ったら、向こうの学校が今までの週3回形式と変わって、
週2回になったらしいってpassaparoleで聞いて、
学校に問い合わせたら『そうです』って。
それじゃ都合が悪いからって、
入学の数日前にこっちの学校に変更したんだって。

そういう大事なことすらpassaparoleってどうかと思うけど。。

> 初日の日記も楽しみにしてるよ~。

睡魔に負けて途中でぶち切りました(^^;
早めに書くね。。(そんな大した話ではないんだけど(笑))
ろんま |  2009.09.17(木) 04:54 | URL |  【編集】
●Re: タイトルなし
●Ricciaさん

> ろんまちゃん、お帰りなさい!日本ではゆっくりできた?

ただいまっす~。
ゆ~~~~~~~~っくりしすぎたかな?
ってくらいゆっくりしてきました~♪


> また日本の様子もアップしてね。

サボりすぎて入学初日だけでも書き終えられないのに、
いつになることやら・・・。
努力してみます。。


> そして、ケンタ君、御入学おめでとv-308
> ピカピカの一年生だね。

ありがとう♪

> なんとも頼りになるお母さんがいてくれるから、
>これからの一年、いい意味で楽しみになりそうだね!

そうね。
頼り過ぎないように気をつけないとv-441


ろんま |  2009.09.17(木) 04:59 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

