スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

FRISELLA(フリゼッラ)[プーリア・カンパーニャ]

2005年08月08日(月)
近所の駐車場が週に一度メルカート(市場)になる。
そこに売りに来るプーリア出身のおじさんが売るプーリアの特産物。
その中にこのFRISELLAという中央に穴の開いたビスケット上の
乾いたパンがある。

私自身プーリアにはいつも行きたいと思っていたのですが、
行く機会に巡り合えず、結局いまだに行っていませんが
たくさんおいしいものがある州の一つです。

このパンの材料は、硬質小麦(グラノドゥーロ)・塩・イースト
という一見普通のパンと同じです。

食べ方は、パパっと水に濡らし、スライスしたモッツアレッラチーズと
トマトのスライス、バジリコ、塩・胡椒少々で、
これも一見何の変哲もない、
イタリアにあるありふれた材料なのですが、
このパンに乗せて食べるとおいしいんですねー。
私はボキャボラリーが少ないため、
文章にしてこのおいしさを伝えることが出来ないことをお許し下さい。。

これを教えてくれたのは、近所に住むCicciaさん。
この写真もCicciaさんのところでトマトソースを作った時に、
お昼に出してくれたもの。
右側が水に通していない原形。左側は出来上がりですが、
食べはじめようとちぎってから、
「これもブログに載せよう」と思い立ち、
写真を撮りましたので少しばかりいびつな形になってしまいました。
ロンも気に入ったらしく、モリモリ食べていました。

彼女たち夫婦も食べることが大好きで、
ここに引っ越してきておいしいお店、いい素材が売っているところを
たくさん教えてもらいました。
昨日一緒に彼女のblogを立ち上げたので、
そちらも形が出来しだいリンクを張ります。
私も今から彼女のブログ楽しみです。
\"frisselle\"


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   01:33 |  [趣味]料理  | TB(1) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外から持って帰るのに大変なので買いました。喜ばれましたよ。・今月のお料理教室イタリアン 料理 教室・Isola di Capri (青の洞窟など)・イタリアの台所 カンパーニャ・こぬれ広尾:“ぷっすま”登場~イタリア生ケーキ「カンパー ...・朝のカンパーニャ・イタリアが燃
2007/09/18(火) 20:03:13 | イタリアをあなたに捧げます
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

