スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

サッカーの試合3

2008年11月20日(木)
随分日がたってしまいましたが、
前回のサッカーの試合2の続きです。

その前に、この間書き忘れた試合前の一幕を。

試合会場に着いた時、監督が
「一軍は、このチームに13-0で勝ったんだよ。
 こちらのチームもがんばっていきましょう♪」

と、いつもの爽やかな笑顔でいわれると弱い。
でも私達の反応は
「13-0で負けないか心配。。。」て感じ。

試合開始前、チームのある男の子のパパが監督と一緒に付き添うことになり、
そのパパさんと円陣を組んで作戦会議。
パパさんは一生懸命攻撃の仕方を教えてるようなしぐさで、
子供達はしきりにうなづいている(ちゃんと理解できてるのかなぁ?笑)。

そして会議の終了後、
パパさんが柵の外で見ていた私達に向かって
「試合前にイタリア国歌を歌うって張り切ってるんだけどどうしようか?」と。(爆)

ロンパが
「歌わせてあげればいいんじゃない?気分だけでもイタリア代表♪」
というと、子供達は一斉に歌い始めた(^^;

そんなこんなで始まった試合。

calcio 11.09


どうしても半分より向こう側へボールを持っていけないものだから、
最初の10分はわがチームのゴールキーパーが大活躍★
おそらく最初の十分で、
少なくても10回は防御していました。
しかも、キーパー用の手袋を忘れて、
大人用の手袋をしてこの成績は素晴らしい!

たまたまサッカーゴールの後ろに陣取った私達。
お母さん軍団が
「あーでもない!!こーでもない!!」と、
キーパーの子に支持してて、
うるさいったらありゃしない(笑)

しまいにはその子のお母さんが、
生後2ヶ月の子をほっぽらかして指示しに行くと、
「もう!分かったよ。僕がちゃんとやるから、
 マンマはチビ(赤ちゃん)を見ててあげて!」と!

その言葉に、他の子のお母さん達、
「あら~!こんなに小さいのに男らしいわね~」
と、完全にしびれてました。

キーパーの子が絢大の次にちいさいので、
せっかくボールをとっても、うまくボールを遠くに蹴ることが出来ず、
結局またゴール前で敵に取られ、
何度もシュートを決めてきた相手チーム。

しかし、あれだけボールが飛んできたのに、
2点でおさえられたのはかなりすごいと思う。

前半終了。


長くなるので、この後が気になる方は
続きを読むをどうぞ~。

【More・・・】


前半終了

そこでロンパが一言、
「この試合がトラウマにならなきゃいいんだけど・・・」

それを聞いたお母さん達も感慨深げにひとりが、
「う~ん。。。そうならないといいわね~。。。
 後半がんばっていこ~!」
と気合を入れてみるけど、
なんだか空回りしているようにしか見えなかったので、
ちょっとかわいそうになり、私も
「そう♪後半がんばろ~♪」と拍手して
他のお母さん達の落ちかけたテンションも少しあがった。



・・が、既にヘロヘロになってるわがチーム。
でも人数がピッタリなので交代が出来ない

選手交代が出来ない分、少しでも休ませるために
前半後半を3つにわけ、前・中・後半と分けたらしい。
(私達がこれを知ったのは中半が終わった後だったケド。。。)

休憩時にどう攻撃するかを教えてもらったらしく、
選手交代してイキイキしてる相手チームを横目に、
中半はとてもいい動きで、わがチームの流れ。
一番年齢が高いAが、
どんどん敵のボールをとっていく。

そんなこんなで、最年長Aが1点取得。

それに影響されたのか、
絢大も得意の走りで
ピューーーーーーーーーーーーっと
ボールをドリブルしてる子を追い抜き、
スッとボールをとる技なんてやってるし、
ちょっとかっこいいじゃない!


前日「試合中はきのこ狩りしてる場合じゃないからね」と、
YOU TUBEで見つけたサッカー選手のゴール集を
絢大に見せておいた甲斐があったかも♪
(ディスコ調のバックミューックにノリにノって踊りながら見てたけど・・・)

そして絢大は、何度かこの技を披露し、
これからというときにロンパが仕事へ行く時間になってしまった。
ロンパをその場で送り、
試合を見つつもちょっと飽きてきたお母さん達。

試合と関係ない話が始まり、
私もたまたま興味深い話だったため、
詳しく話を聞いていたら、

「お!ゴールか?ああ。ちがう。え?ゴール? やった~~~~~~~♪」
と、隣のマンマにバシバシ叩かれた1点取得があり、
一応ビデオをまわしておいたのですが、またA君の活躍だろうと思い、

「やったやった~~~~~♪」ととりあえず喜んで、
「それで?」と反対隣のお母さんに話の続きを聞いていた私。

その後、絢大がこちら側に来たとき、ガッツポーズをして気がついた。。

絢大がゴ~~~~~~ルしたんです~~

私としたことが。。。
つい話に夢中になって息子の初ゴールを見逃してしまった。。。。


ジェスチャーで
「パパは?」と聞くので「仕事に行っちゃった」というと、ちょっとガッカリ。
パパと「ゴールする」って約束したから見せたかったんだ~。


結局中半でもう一点追加。
そして後半はもう疲れがピーク。
そりゃそうでしょ。
ず~っとメンバー交代もせずに走り続けてるんだから。
3点取っただけで充分です。

試合が終わり、場内で見ていたお父さん達は
予想外の絢大の活躍に
「走ると足が見えないくらい早い!」と大賞賛

という感じで、みんな大満足の試合でした。

絢大が、「パパに言っちゃだめだよ。ゴールしたことは僕が言うんだから」と。

え~~。それって、かなり拷問だよ~。
ということで、普段はまず仕事中に電話を掛けることはしないのですが、
ゴールの瞬間を見ていなかった後ろめたさもあり、
まかない時間あたりに電話をしてみることに。

嬉しそうに電話で報告する絢大。
その次に私に変わり、
「惜しかったね~。ほんの数分の差だったのに」というと、
「ゴールの瞬間見たよ。」と。

???どうやって?

そう。私達がいたところは結構奥の方だったので、
出口に行くまで結構距離があるんです。

ロンパが出口を出ようとした瞬間、
いい感じのボールの流れだったので、
その場で立ち止まってみた時に、絢大がゴールをしたらしい。

それを聞いてほっと一安心。
世紀の瞬間は、ちゃんとパパの目に焼き付けられました。
よかったよかった。

そしてビデオを見てみると、
話に夢中だったというのが画面を見ていて分かるくらいずさん。。。
ゴールした瞬間は辛うじて撮れていて、
その後絢大が「やった~~~~~!」と飛び上がって
ガッツポーズをとったところで切れてる;;;。

あーあ。
せめてもう少し長く撮っておけばよかった~。(泣)
ま、仕方が無いので、次に期待しましょう。

ビギナーズラックではない事を祈りつつ、
今日の夕方は2回目の相手チームのサッカー場へ乗り込んできます。

長い文章、最後までお疲れ様でした~。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   12:44 |  [絢大の成長期] サッカー  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

