スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

義父母アメリカ出発

2008年10月24日(金)
9月の終わりの話ですが、
7月に生まれたお義兄ちゃん夫婦の赤ちゃんに会うために、
義父母がアメリカに出発することになりました。

今回で4回目。
1回目は義兄の結婚式で私達もお義姉さんも一緒に行ったのですが、
私達はいろいろなお勉強をさせていただいたので、
それ以降は義父母は二人で会いに行っています。

ロンパが海から帰ってきたその週の半ばに出発予定だったため、
休むまもなく実家へアメリカへのお土産を届けに行きました。

そして当日。
結局出発前に我が家へ寄り、
車を置いて家族揃ってベネチア空港へ送っていきました。

我が家へついた時点で、
二人ともいろんな意味でもう空の上状態。

出発まで3時間もあるのに、
義母は5秒おきに時間を気にしている。

義父は「カメラは手荷物でいいかな?」と
我が家にいる間だけでも10回は聞いてきた。

空港へ着いて、ロンパを待っている間、
入り口付近のベンチに座ってパニーノを食べていたカップルが
荷物を広げているのをたまたま通りかかった時に見た姑は、


姑「あら!あの人たち!鞄の中に1リットルの水と
   クッキーとリンゴとバナナが入ってたわよ!」

私「あ。そう?たぶん今食べるんでしょ。」

姑「(そちらの方をジーーっと見ながら)そうかしら?
  あんな大きなパニーノを食べてりんごとバナナとクッキーを食べるわけ?
  でも・・・あれ、あのまんまだったら機内に持ち込めないわよね。」

私「(『人の事なんだからいいじゃん』と思いつつ)預ける荷物なんじゃない?」
と適当に答えると、

姑「でもあの人たち、それぞれあの鞄ひとつづつしか持ってないわよ。
   しかもあの大きさは機内に持ち込めるから、きっと預けないつもりよ」

私「・・・はぁ。 別にいいんじゃない?
  持ち込もうとしてチェックに引っかかって没収されるだけだから。
  それとも、気になるなら100ml以下は持ち込めないって教えてあげれば?」

姑「え!いいわよ。そんなの。あ!バナナ食べたわ!」

いきなり実況中継を始めた。
横ではお義父さんが「カメラは手荷物でいいのかな?」と呟いてる。。
こっちはチェックインカウンターを探してるというのに

結局そのカップルは、全てを平らげたらしい。
通りかかった一瞬のうちに、鞄の中に何が入っていたかを
全て覚えたお義母さんもすごいと思ったけど、
それを全部食べたり飲んだりした彼らもすごいと感心した。
(・・ていうか、いくら広げてても人の鞄の中身まで興味ないけど。。)

しかし、この時お義母さんの性格を垣間見たような。。。
・・というのも、普通の人なら、
持ち込めないものが入っているのを見たら
「チェックに引っかかって没収されるのがかわいそう」と思うのが普通ですよね。
だから、彼らが食べ終わった時、私が
「良かったね。彼らはちゃんと知ってたんだよ」と言うと、
「そうね~~~~~~~~~。」と、とても残念そうに言った義母。
ちょっと怖い。。。。・・・って言うか、やっぱり・・


そして、チェックインカウンターへ。
それがまた、本人達が真剣な分、
コメディ映画を生で見てるようで、
笑っちゃいけないと思いつつこらえきれない。

チェックイン前の仮チェックの時、
受付のお姉さんから
お姉さん「お二人様ですね?」

義父母「(声をそろえて)は・・・はい。老夫婦二人っきりの旅行です。

義父「アメリカに住んでる息子の孫に会いにね~。
       かわいい女の子なんですよ。○○って名前で・・(・・・そこまで聞いてないって。)」

「それはおめでとうございます(^^;。
    お荷物の中に、知らない人から人づてで預かった品物などありますか?」

「えっ?!知らない人から?そんなもの無いですよ 
    なぜ知らない人のものを持ってこなくちゃいけないんですか!
    お土産は全て私達が買ってきて詰め込みました

「あ!カメラは手荷物でもいいのですか?」
(空港についてから既にその辺の係の人2~3人から確認を取っていたのに)

「大丈夫ですよ。搭乗チェックの際、係の指示に従ってください。
    それでは結構ですので、チェックインカウンターへ・・・・」

「お父さん!スプレースプレー!」

「あ!!そうだ!大事なことを忘れていた!
    あの。『鼻スプレー』は機内に持ち込んで良いんですか?
    家内はこれがないと大変で・・。鼻が出たときにいつもこれを使っているんです。。。。」
 (これも100ml以下だから大丈夫と5回くらい説明したのに)

「・・は?鼻スプレー・・・とは?」

「(小さいボトルを見せながら)はい。これです。
    このふたを取ってシュッシュってするんです。(誰も聞いてない)」

「は・・はい(^^; 液体は100ml以下でしたら持ち込めるので大丈夫ですよ。」

「はぁ~~~~~よかった~~~~~~~~。(超安堵感)」

鼻スプレーのOKが出た瞬間、
義父母の安堵のため息で、
飛行機の中へ飛んで行ってしまったと思うくらい安心していました。
そんなに大事なのかな~?

そんなわけで、無事チェックインも済ませ、
アメリカではしばらく飲めなくなってしまうので、
おいしいエスプレッソを飲みにBARへ。

一番初めはワシントン着、
2回目はニューヨーク着だったのですが、
義兄はバルチモアに住んでいるので、
今回は一番近いフィラデルフィア空港着の便を選びました。

絢大が「NONNIはニューヨークに行くの?」と聞くので、
「フィラデルフィアってところに行くんだよ」というと、
「え?チーズを買いに行くの?わぁ~いいな~(←勝手に決め込んでる)」と。

そういえば、最近絢大がチーズのフィラデルフィアに凝っていたからでしょう(笑)

そんなやり取りのあと、無事に飛び立ち、
頭によぎった一抹の不安を気づかないフリして(私はまだ早いと反対したんです)、
見送りました。

つづく・・・

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   22:05 |  [育児日記]2008年<5歳>  | TB(0) | CM(5) | Top↑

コメント

●こんにちは
アメリカまで長旅大変ですね。
うちの夫の姉もアメリカにいるので、義父は、今アメリカへ行っています。英語も分からないのに、慣れたもんです。アメリカの孫たちも大きくなってからは、頻繁には足を運ばなくなりましたが、遠くに住んでいると言うのは、大変な事だなと思います、ホントに・・・。
aki |  2008.10.25(土) 15:07 | URL |  【編集】
●akiさん

こんにちは。

>アメリカまで長旅大変ですね。

普通でも長旅で大変ですが、今回は目の前の席に『世界一行儀の悪い人』とやらが座っていたらしく、いつもに増して大変だったようです(^^;


>うちの夫の姉もアメリカにいるので、義父は、今アメリカへ行っています。英語も分からないのに、慣れたもんです。

一人旅!?すごいですね~。
慣れというものは何よりも強いですよねe-271


>アメリカの孫たちも大きくなってからは、頻繁には足を運ばなくなりましたが、遠くに住んでいると言うのは、大変な事だなと思います、ホントに・・・。

そうですね。
でもお嫁さんにしてみれば、
『遠くてよかったe-420』みたいです(笑)
その件に関してはまた今度書こうと思っていますので、楽しみにしててくださいね。
ろんま |  2008.10.27(月) 08:15 | URL |  【編集】
●akiさんすみません!
●akiさん

普段なら、自分のコメントは承認なしで
掲載されていたので確認してなかったのですが、
今回は承認確認が必要だったらしく、
たった今気づきました。
お返事が遅くなってしまいまして、
すみませんでした~!
ろんま |  2008.10.28(火) 22:18 | URL |  【編集】
昨日、途中までしか読めなかったから今日は続きをよんだんだけど。
めっちゃ、笑った。。。
カメラ、手荷物&鼻スプレー。。。
最高だね!
あきれ返ってるロンパ&ロンマ、我が道を行くロン。。。
想像がつくだけに笑える。
ねね |  2008.11.11(火) 12:00 | URL |  【編集】
●ねねへ

返事が遅くなってごめんね。

>カメラ、手荷物&鼻スプレー。。。
>最高だね!

笑えるでしょ~?


>あきれ返ってるロンパ&ロンマ、我が道を行くロン。。。
想像がつくだけに笑える。

最初は呆れてたけど、
最後は「これじゃコメディ映画だ」って大笑いしてたよ。
絢大は相変わらずでしょ(笑)
ろんま |  2008.11.20(木) 06:38 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

