
--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

この虫どなたかご存知ですか?

2005年08月07日(日)
最近こんな虫が発生しています。
これが小さい時、枝豆やイチゴ、たまーにシソにも茎の部分に白い巣を作りその中に紛れて真っ白な虫がいたんです。
白いところをティッシュで取ろうとすると、何かがピョーンって飛んだ感じがしたのですが気にせず白いところをきれいにして次の日見ると、また同じようになっていた。
そこで「きっとピョーーンと飛ぶ物が原因なのだろうと良く見たら、小さい真っ白な虫で、ほんのかすめるくらい触っただけでピョーーーンって飛びます。
それ以外何か害があるわけでもないのですが、その白いのが付いた茎は枯れてまいます。

そして、一応見つけるたびにティッシュで駆除をしていたのですが、
ある日これを見つけて、きっとあの小さいのが大きくなるとこれになるのだろうと思い、写真を撮ってみました。
駆除対策をご存知の方、コメントお願いします!
ちなみにこの植物は枝豆です。追い払っても戻ってくる状態。。


20050805124946.jpg


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   21:46 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(2) | Top↑

コメント

はじめまして。お邪魔しますm(_ _)m
イタリアに住んでるんですね。うらやましい~。1度行ってみたいです^^
私もシソを育てていますがなかなか大きくなりません・・。
早く収穫したいです。

写真の虫、コナジラミとかですかねぇ・・・。
虫は詳しくないのでわかりませんが。
薬もいろいろ出てるみたいですよ^^

また遊びにこさせてもらいますね。
りんどう |  2005.08.08(月) 22:51 | URL |  【編集】
●りんどうさんありがとうございます。
はじめまして、りんどうさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

そういう名前を聞くと、「そうかも。。」
と、納得してしまう名前ですね。
イタリア語では何というのかちょっと調べてみます。

うちのシソは、最近の9月下旬くらいの涼しさで、ちょっと成長が止まっています。
収穫したいけどまだ葉っぱが小さいので、
もうちょっと待たないとって感じです。

「イタリアに住んでいる」と聞くと
日本に住んでいると「いいなー」って思うのでしょうが、私からしてみると、
「日本に住んでていいなー」です。

このblogを始めてから、
今まで子供にばかり気をとられて
何気なく通り過ごしてきたこととかが、
新鮮に感じ、
「あ。これもblogに載せよう!」
という感覚が芽生え、
最近楽しくなりはじめたところです。

なるべくアップする回数も増やそうと努力しているので、また見に来てくださいね。
ろんま |  2005.08.10(水) 07:11 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

