スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

サッカー教室のその後

2008年10月10日(金)
昨日の日記を読み返してみると、
「スッゴイ葛藤してたんだな~」と
第三者的な冷静な目線で読めます。
(しかし長い・・。最後まで読んでくださった方、
 アドヴァイスをしてくださった方ありがとうございます)

昨日散々悩んでおりましたが、
結局昨日の夕方、タイムリミットの1時間前にロンパから電話があり、
「とりあえず申し込もう」と。

一応行くための着替えなどをリュックに用意していたのですが、
肝心の申込用紙や必要書類の準備を全くしておらず、
『ひょえ~~~~~~~~』てなもんで用意し、
大急ぎで絢大を幼稚園に迎えに行き、一度家に帰って着替え、
そして自転車をかっ飛ばしてサッカー場へギリギリ到着~★

ちょっとお受験ママになったような気分。。。

控え室からサッカー場へ向かう絢大に、
「スキップなんてしてないで、一生懸命走るんだよ~!」
と声をかけ、事務所へ入会手続きをしに行きました。

その後、ミルのお母さんと先日の夜にあった説明会の話を聞き、
結構良心的なチームだと分かりました。
(来年、オーストリア遠征があるらしく、その説明会でした)

あれだけ『高い高い』と文句を言っていましたが、
結局、確定申告時に領収書を出せば、
控除の対象になるそうです。
実際、市役所にて住民票を取りに行くのも、
1通発行するのに12~3ユーロ支払わなければいけないところ、
事前に渡された申込用紙に記入し提出すると、28セントで済みました。
そういう点で、少しは市や国も援助をしてくれているようです。

分からないことは経験者のミルのお母さんに聞けばすぐに解決するので、
私にとって、彼女は本当にありがたい存在です。。
何よりも、あっけらかんと裏表がないところがまたいい。


しばらくすると、よく公園で一緒に(?)遊んでいた
デ二ーがお母さんとお兄ちゃんに連れられてきた。

デニーのママにとっては初めてのサッカー教室らしく、
私はどんな感じかとか、絢大の反応はなど、いろんな質問をされた。
『私ったら先輩っぽい?』なんて思いつつ、分かる範囲で説明していたものの、
ほとんどがミルのお母さんから聞いたことのウケウリでした~(爆)
(もちろん最後に「これは全部ミルのお母さんが
 説明してくれたことなんだよ」と正直に言いましたョ(^^))

結局デニーは、子供達の数に圧倒され、昨日はとりあえず帰ることに。

練習試合が始まり見ていると、絢大の動きがちょっと変わってる♪
「あら~。いい感じのパス!やっと分かってきたのかな~」
とミルのママに言うと、
「そうよ。そんなにすぐに出来るもんじゃないわよ。我慢が大切よ」
とアドヴァイス。

確かに。
オリンピックを見てる間中、いつも私は
「この人たちは、何もしないでここで国の代表として選ばれたんじゃないんだよ。
 毎日少しづつ練習して諦めずにここまで来たんだから、
 何でもすぐに出来る人なんて、そうそういないんだよ。」
と、毎回思い通りにレゴが組み立てられなかったり、
塗り絵がはみ出て大泣きするたびに、
言い聞かせていたのに、私がこうじゃ駄目ですね~。

昨日の夜はロンパも仕事がお休みだったので、
途中から見に来たのですが、
「相変わらず『らんらら~ん』って
 鼻歌が聞こえてきそうなスキップしてるな~」
と。

夕食時は、あの場面ではこう動く!とか、
「女の子の遊びじゃないんだから、ピシッとしないと!
 あんな走り方じゃ、吹っ飛ばされるぞ。
 男らしくボールを捕りに行かないと
 あれじゃまるできのこ狩りに行く赤ずきんちゃんだ!」
と言っていました。
(赤ずきんちゃんてきのこ狩り行くんだっけ?)

その後、絢大の失敗のせいで黄色チームが負けてしまったPK戦の復習で、
なぜか私がゴールキーパー役をさせられ、
ロンパはコーチ・・じゃなくてミスタ~。

サッカーではコーチのことを『ミスタ~』って呼ぶんですね。
ある晩、夕食を食べながら絢大との会話。

「絢大たちを教えてくれてる先生っていい人だよね~。」

「誰? 先生って?」

「あのお兄ちゃんだよ。あの優しい笑顔の
         シャワー浴びるの手伝ってくれたんでしょ?」

「あぁ~~~~~~。ミスタ~ね。」

「あ。「みすたー(←めちゃめちゃカタカナ英語)」って呼ぶんだ~。」

「・・・・・(ジロッと横目で私を見て、お箸を置くと)。
         ママ。「みすたー」じゃなくて、「ミスタ~(めちゃ巻き舌)」!・・だよ」

「あ。はいはい。「ミスたーr」ね。」

「ちがう。全然出来てない!「ミ・ス・タrrr わかる?」

しばらくこの発音のやり取りが続いて、やっとOKが出ました。

・・・ていうか、そんな発音より、サッカーを学んできて欲しいなぁ。。。
やっぱり英会話にするべきだったかな?!


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   21:01 |  [育児日記]2008年<5歳>  | TB(0) | CM(2) | Top↑

コメント

はーい!

最初に「1」を読み終わって、
あ~、結局辞めるんだろうね。
と思って「2」を読んだら、大どんでん返し!
え~~?!入るんかいっ
(なんかのドラマの様・・・)

ま、結論が出て良かったね♪
なんでも経験しておくって云うのは
本人にとって幅が広がる。っていうし♪

あ、それと赤頭巾ちゃんが取りに行くのは
おばあさんのお花を摘みに行く。だったような。
本によって違うのかね?
それにしても、きのこって。。。
キノコ狩りをする赤頭巾ちゃん。。。
へんなの。。。

ろんぱは、相変わらず良い味をだしてるわ。。。
みんなによろしくね!
ねね |  2008.10.14(火) 14:26 | URL |  【編集】
●ねね

>最初に「1」を読み終わって、
あ~、結局辞めるんだろうね。
と思って「2」を読んだら、大どんでん返し!
え~~?!入るんかいっ
(なんかのドラマの様・・・)

そう。
我が家はいつも最後の最後で物事を決めるもので。。。。。
いい加減疲れたんだけど・・・。


>ま、結論が出て良かったね♪

ま~ね~。
本人も喜んでるみたいだし。


>なんでも経験しておくって云うのは
>本人にとって幅が広がる。っていうし♪

うん。
それに、サッカーから帰ってくると、
すごく素直になるの。
有り余ってるエネルギーを発散できるんだろうね。


>あ、それと赤頭巾ちゃんが取りに行くのは
?おばあさんのお花を摘みに行く。だったような。
>本によって違うのかね?

やっぱそうだよね。
だって病気のおばあちゃんにきのこ持ってっても、
消化が悪いから食べられないし。。(^^;

>それにしても、きのこって。。。
>キノコ狩りをする赤頭巾ちゃん。。。
>へんなの。。。

ロンパっていつもへんてこりんな発想をするんだよね。
私は結構ツボにはまって大笑いしてるんだけど、
たまにマジメに反論してる人がいるケド(笑)


>ろんぱは、相変わらず良い味をだしてるわ。。。

はい。
相変わらずです。。。


>みんなによろしくね!

ほいほ~い。
明日お義父さんとお義母さんがアメリカから帰ってくるの。
ろんま |  2008.10.15(水) 18:02 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

