スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

絢大の引き算

2008年08月23日(土)
昨日は先日義父母が持ってきてくれたいちぢくで、
毎年恒例になったいちぢくのジャム作りをしました。

いちぢくの皮をむいていると、
絢大が「食べた~い♪ちょうだい★」と来たので、
おいしそうなものを選りすぐって皮をむき、絢大用のお皿に入れました。

お皿に入れても、ペロッと食べてしまうのでわんこそば状態。
絢大のために何個皮をむいたか数えていなかったので、

「そろそろやめようか?あといくつ食べる?」

と聞くと、

「あと3つ♪」

「3つ~?そんなにたくさん食べたらお腹こわすよ」

「いいの。3つ下さい♪」(←食べ物をねだる時だけ敬語)

そういうので、皮をむいたイチヂクをひとつお皿にいれるとペロッと食べました。

「あといくつ?」

「あと3つ」

「うそばっかり!いまひとつ入れたからあと二つでしょ」

「え~っ、食べてないよ~!あと3つ!」


そしてもうひとつお皿に入れるとペロッ。

「あとひとつだよね?」

「だから~。あと3つって言ってるでしょ?」

「全然減らないじゃん。たくさん食べ過ぎるとお腹壊すからいってるんだよ?」

「いいの。あと3つ★」

・・・そんなやりとりをしばらくやって、
結局最終的には5~6個食べてやっと気が済んだらしいです。

5歳ではまだ引き算て無理なのかな~?と思いつつ、
紙の上での引き算は無理でも、
物の原理で『3つあったものが1つ減ったら2つになる』
くらいは分かりそうなものなんだけど、5歳じゃまだ無理なのかな?
・・・なんて考えながらジャムを仕上げました。

そして、晩御飯。
絢大が夢にまで見たといって、
数日前からのリクエストでお好み焼きにしたのですが、
今まで使っていたオタフクお好み焼きソースが終わりに近づき、
容器を逆さにしてまわりにへばりついているソースが
落ちてくるのを待っていたのを見た絢大が、

「え!もう無くなっちゃったの?どうする~~~~~~。
  お好み焼きが食べられなくなっちゃう~
と、かなり動揺しているので、

「大丈夫だよ。まだ新しいのがあと2本あるから。」と言うと、

「ええ!!!2つ~~?じゃ、今、新しいの開けたら、
  あと1つしかなくなっちゃう~~~~~~~~どうする~~~

と、かなり悲しそう。

「このソースを開けたのが引越しよりも随分前だったし、
  とりあえずまだしばらくは大丈夫だよ」

と言うと、少し落ち着いていました。

・・・ていうか、引き算できてるし。
都合のいい時だけ、引き算が出来たりできなかったりするようです(笑)。


  
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:46 |  [育児日記]2008年<5歳>  | TB(0) | CM(4) | Top↑

コメント

5歳で引き算が出来るなんて、スゴイですね。
出来ないこともあるそうですが、こんな風に少しずつ練習すると将来が楽しみですね。
いちじくをおねだりして食べる様子が、とてもほのぼのしていい感じ・・・おねだりする時は、敬語になるなんて、これまた面白い!


ブラウニー |  2008.08.23(土) 22:49 | URL |  【編集】
ケンちゃんはなかなか賢い子だよねぇ。
自分に都合の良いときだけ(爆)計算できちゃうなんて・・あはは、なんかおかしい!
いつも思うけど、ろんまさんってさ「勉強として教え込む」っていうより子供の興味を引き出すように考えているよね。すごいなって思うわ
きっこ |  2008.08.26(火) 21:46 | URL |  【編集】
●ブラウニーさん

すみませ~ん!
前にコメントのお返事を書いたのですが、
確認もせずにいたらちゃんと入っておらず、
今日の午後もう一度入れたのにもかかわらず、
やっぱり入っていませんでした~。

>5歳で引き算が出来るなんて、スゴイですね。
『出来る』・・というより、本人の興味次第ってところ見たいです(^^;


>出来ないこともあるそうですが、こんな風に少しずつ練習すると将来が楽しみですね。

そうですね。
日常の一場面で普段からそういう習慣にしておけば、少しは抵抗無く入れるかな・・なんて思います。


>いちじくをおねだりして食べる様子が、とてもほのぼのしていい感じ・・・おねだりする時は、敬語になるなんて、これまた面白い!

それがまた、食べるのが早いんですよ。
まるまる一個口に放り込むもので、皮をむくのが追いつかないくらいで。。。
敬語も本人次第ですが、敬語の使い方はあっているので、とりあえず今はそれで充分だと思っています(笑)

ろんま |  2008.09.10(水) 04:25 | URL |  【編集】
●きっこさん

きっこさんもごめんなさい~e-330
なんで入ってなかったんでしょうね~。
自分の記憶が信じられず「あれ?書いてなかったっけ?・・・確か書いた記憶があるんだけど~。。」って思いつつ、今日の午後もう一度入れたのに、やっぱり入ってなかったので、私の記憶は一応あってたみたいです。。

>ケンちゃんはなかなか賢い子だよねぇ。

本人の気が向いた時だけね。。(笑)


>自分に都合の良いときだけ(爆)計算できちゃうなんて・・あはは、なんかおかしい!

特に食べ物が絡んでると強くなるらしい。
なんかカンフーパンダのパンダと共通するものを感じたわ。。(自分でも納得してたし(爆))


>いつも思うけど、ろんまさんってさ「勉強として教え込む」っていうより子供の興味を引き出すように考えているよね。すごいなって思うわ

私が勉強嫌いだったからね~。
でも好奇心が強かったのといろんな人との出会いで得たものが、後になって学校の勉強以外にも役に立つことがたくさんあるんだな~と感じたから、それを教えておいてあげたいと思ってね。
ろんま |  2008.09.10(水) 04:41 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

