スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ローラーブレード

2008年05月09日(金)
先月末、私達が住む町恒例の「子供たちのフリーマーケット」がありました。

義父母と義姉が来ていたので、
午後から義姉と一緒に散歩がてら一回りしに行ってきました。

そこで見つけたのがローラーブレード。
普通こういうものは午前中に売れてしまうのだけれど、
台の下でテーブルクロスの陰に隠れ気味になっているのを発見!

サイズを聞くと、今の絢大のサイズよりワンサイズ大きいのでちょうどピッタリ♪
2ユーロだったのでお買い上げ~★

早速天気が良いある日曜日に、
近所にあるスケートリンクへ初すべりをしにいきました。

・・・が、入り口が見つからない。。。
車でグルグル回っても、
遠くにスケートリンクがぽつんと
雑草に埋もれてあるのが辛うじて見えるだけで、
それ専用の駐車場も入り口が見当たらない。
裏から回って見ても「こっちじゃないよ。あっちの方」と言われるのみ。

もう一度戻って路上駐車をし、
腰くらいまで伸びた雑草を掻き分けながらやっと歩道にたどり着いた。

赤いのぼりがあるところがスケートリンクです。
ローラーブレード 7

(写真をクリックすると大きくなります)

日曜日の午後だったので、家族連れがまばらにいたので、
みんなが行く方向へついていってみるものの、
「え?ほんとうにこっち?」と思ってしまうくらい
手入れの行き届いていない場所。

『入り口』らしいけど、雑草で覆われて行き止まりっぽい。。
ローラーブレード 6



・・けど、近づいてみると辛うじて道がありました。
ローラーブレード 5

注)航空写真ではなく、道幅が10cmくらいの細い、
  人々が歩いて作った自然道です。

この平均台と同じくらいの幅の道の先に、スケートリンクがありました。

ローラーブレード 2

みんなが口を揃えて「うちの市はお金がない」という割には、
何を意図として作ったのかは不明だけど、結構立派なスケートリンク。
スケートリンクの周りを一周できるサイクリングコースもありました。
でも途中で資金不足で工事が止まってるのか、
周りは駐車場すら全然整備されてないけど。

給食費を市の負担を大幅に削って、
各家庭に一食2.80ユーロから一気に3.50ユーロにまで値上げしたくせに。。
競技場にしても、市長が住んでいる通りのキレイに舗装された道路など、
一部の使う人はありがたいかもしれないけど、
一般市民がすべて公平に使うものではないものにここまでお金を使っておいて、
作ってから『お金がない』っていうのもねぇ。。
これを作ってる時は「随分豪勢な街ねぇ。。きっとお金がありあまってるのね。」
と思ってたけど、出来上がってからここまで金欠を表明されちゃうと、ひいてしまう。

ま、愚痴を言い出したらきりがないので、この辺にしておいて、
早速絢大にローラーブレードを履かせてみました。
(恥ずかしがって履かせるまで20分くらい費やしましたけど・・・


続きをどうぞ


【More・・・】

最初は恐る恐る立ち上がる・・・てな感じでしたが、
5分もすれば、摑まらなくても立っていられる状態になりました。

さぁ!そろそろ滑ってみよう♪
最初はへっぴり腰の絢大。
ローラーブレード 


30分もしないうちに、
パパの手を離し自分で手すりに摑まって滑り始めました。
ローラーブレード 3



1時間くらいで手を離しても1メートルくらいは
滑ることができるようになりました
(後ろにいるパパの方が怖がってる(笑))
ローラーブレード 4


同時に、自転車の補助なしにもチャレンジし始めました。
まだ転ぶのが怖いみたいで、あまりスピードは出せませんが、
少しづつ「お!いけるかも♪」っていう感触をつかみつつある今日この頃です。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   16:20 |  [趣味]お気に入り  | TB(0) | CM(6) | Top↑

コメント

●いいお買い物ですね!
けんた君、根気強く、努力家ですね!
あと数時間あれば、スイスイ滑れるようになるでしょうね。スゴーィ!
うちの夫は、小さい頃から大学までアイスホッケーをしていたので、ローラブレードは今も食後に1時間あまり滑るのが日課で、長男も練習をするのですが、性格でしょうか?バタバタうるさく、危なっかしいです。まあ、私よりも上手?
ブラウニー |  2008.05.10(土) 12:49 | URL |  【編集】
●ブラウニーさん

はじめまして♪
コメントを残してくださいまして、ありがとうございます★

>けんた君、根気強く、努力家ですね!

ど・・努力家・・・って感じではないのですが、
かなり負けん気は強いです(笑)


>あと数時間あれば、スイスイ滑れるようになるでしょうね。スゴーィ!

あのまま続けていたら、
そうかだったかもしれませんね。
次の日も「スケートリンクに行きたい~」と言っていたのですが、結局我が家のマンションの裏庭で滑らせたら、「ごつごつしてて滑れない~」と、ブリブリ文句ばかり言っていました(笑)


>うちの夫は、小さい頃から大学までアイスホッケーをしていたので、ローラブレードは今も食後に1時間あまり滑るのが日課で、長男も練習をするのですが、性格でしょうか?

ほぉ~。素晴らしい日課。。
健康にもよさそうですよね。
今のところは絢大の分しかローラーブレードを持っていませんが、『みんなでやりたいね』と話していたところです。天気がいいと気持ちよさそうですよね。


>バタバタうるさく、危なっかしいです。まあ、私よりも上手?

確かに、滑るコツを教えるには、
実際に滑って見せるのが一番なんでしょうが、
何十年と滑ってないうえ、私はローラースケートとアイススケートしか経験がないので、ローラーブレードはどうかな~と、ちょっと自信なしデス。
ろんま |  2008.05.12(月) 07:10 | URL |  【編集】
●安い!
恒例の子供のフリーマーケットへ行ってきたのね。
そう言えば、絢大くん、去年はポレンタ鍋のママゴトセットを購入したよね。(笑)

ろんまさんが住んでる街で思い出すのが、このフリーマーケットと夏に開催される動物マーケットなのよねぇ。
今年も足を運べなくて残念だな。

ローラーブレードが2ユーロだったのはお買い得だったね。
2ユーロなら、本人が嫌になっても無駄にはならない額だしね。(笑)
画像のけんたくん、結構イイ線いってるね。
私は昔、よく近くの公園でローラーブレードをやってたのよ。
イタリアへ戻ったら、けんたくんと競争しよっかな。(笑)
ヴェルデ |  2008.05.12(月) 21:06 | URL |  【編集】
わー。
すごいびっくり。。。

偶然も偶然、家も先日
何年も前に長男が使っていた
ローラーブレード(靴の底にローラーがついてるタイプ)
が納屋から出てきたので、さりげなく出しておいたら
見つけた見つけた!!我が家のロンが。。。
「何これ?!(←もちろん関西弁)」
「あ~お兄ちゃんが使っていたのが出てきたよ」
「うっわ~い!!」

とここのところ毎日どこへ行くにも
ローラーブレード。。。

ねね |  2008.05.13(火) 12:59 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん

>恒例の子供のフリーマーケットへ行ってきたのね。
>そう言えば、絢大くん、去年はポレンタ鍋のママゴトセットを購入したよね。(笑)

そうそう!
今回は行く予定はなかったんだけど、
たまたまお義姉さんの誕生日前で、
何か面白そうなのないかな~って、一緒に見に行ったの。


>ろんまさんが住んでる街で思い出すのが、
>このフリーマーケットと夏に開催される動物マーケットなのよねぇ。
>今年も足を運べなくて残念だな。

毎年あるから来年でも再来年でもいつでも行けるよ。
今年は日本の夏祭りを堪能してね~♪



<ローラーブレードが2ユーロだったのはお買い得だったね。

ほんと。
最近このマーケットも、値上がりが懸念されてたから、この値段はかなりお買い得だよね。
「ちゃんと使える?」って一応確かめたけど(笑)


>2ユーロなら、本人が嫌になっても無駄にはならない額だしね。(笑)

そうそう。


>画像のけんたくん、結構イイ線いってるね。
>私は昔、よく近くの公園でローラーブレードをやってたのよ。

へぇ~~~~~~。
ヴェルデさんはローラーブレード派なんだ~。
こういうところで、じぇねれ~しょんぎゃっぷを感じるよね(笑)

>イタリアへ戻ったら、けんたくんと競争しよっかな。(笑)

競争の前に、教えてやってください。mーーm
ろんま |  2008.05.13(火) 16:46 | URL |  【編集】
●ねね


>偶然も偶然、家も先日 何年も前に
長男が使っていた ローラーブレード
(靴の底にローラーがついてるタイプ)
が納屋から出てきたので、さりげなく出しておいたら
見つけた見つけた!!我が家のロンが。。。
「何これ?!(←もちろん関西弁)」
「あ~お兄ちゃんが使っていたのが出てきたよ」
「うっわ~い!!」


なんかこの光景、目の前で見てるように
想像つくわ~。


>とここのところ毎日どこへ行くにも
>ローラーブレード。。。

もう滑れるんだね~。
絢大はしばらく家の中から出られなかったから
まだだけど、また今週あたりから練習を始める予定。
二人で滑らせてみたいね~。
ろんま |  2008.05.13(火) 16:50 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

