スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

流行?!

2008年04月22日(火)
記事にできていないだけで写真はたくさん撮ってあるものを
今、整理していて出てきたので、アップします。

これは昨年の11月のことなのですが、
髪が伸びてボサボサしていたので、お風呂場で髪の毛をカットしている時、
いつもなら短くバリカン切ってしまうのですが、今回は
「ママ!前髪は切らないで!!!!」と注文が。。。

そういわれても、前髪もずいぶん伸びてきていたので、
「んじゃ、今回はまことちゃんカットにしよう!(古い?)」
(じぇねれ~しょんぎゃっぷの為、『まことちゃん』をご存知ない方はこちらをどうぞ)

本人も「まことちゃんカット」を知らないのに、
「うんっ♪」と嬉しそう(笑)

前髪を切る段階になって
「あ~!ちょっと待って! ゆっくりね。切りすぎないでよ!」
とうるさい。

「あんまりうるさくごちゃごちゃ言ってると、間違えて前髪がガタガタになるよ
と脅すと、やっと静かになりました。

とりあえず目に掛からない程度にカットし、本人の確認を取ると
「もうちょっと切って」とリクエスト。
少しづつ切っては鏡を見せても「もう少し」。
本人が納得したところで、ようやく終了。

そのままお風呂に入り洗い流して出てくると、一目散に鏡の前へ。。。。
しきりに前髪を手でとかしたり、横を見たり嬉しそうにチェックチェック★
かなり気に入ったようです*^^*

次の日幼稚園に迎えに行ったとき、
絢大があんなに前髪にこだわった意味が分かりました。

絢大と特に仲のいい女の子衆、
エレン、フラン、アニー、ベアが揃って『オン the まゆげ』(懐かしい響き~)。
5人並ぶとかなりすごいものがありました(爆)。

しかしここまで女の子と一緒になると、
なんだかちょっと不安になってくる。。。
・・まぁ、良いんですけどねぇ。。

絢大の写真は『続き』に載せておきます。

ちなみに、我が家のバリカンは日本から調達した
電池式のスキカルです。
前にイタリアで新しいのを買ったのですが、どうしても全く切れない。。。
おそらくセットの仕方がおかしいのだと思うのですが、
説明書をいくら見ても、訳のわからない絵でしか説明されておらず、
全くちんぷんかんぷん。
「いつかバリカンを使える人に見てもらおう」と思っていたのですが、
普段使っていないものだから、
誰かが来てもバリカンの『バ』の字すら思い出しもせず聞けずじまい。
会って数日後に「あぁ~!聞けばよかった~」と思うのですが、
そのためだけにわざわざ電話するのもなんだから、
『次の時のついでに。。』と思って忘れる・・という繰り返し。

結局どうひっくり返しても使えないので、
日本にいるときに姉から借りていた
同じバリカンを買って送ってもらいました。
やっぱり日本製はキレが良いです



【More・・・】


『まことちゃんカット』とはいえ、やっぱり刈り上げはしませんでした。
(この写真を撮ったのは、切って数週間経ってからです)
流行


髪の毛を切ってからしばらくの間、『言おうか言うまいか』迷っていたのですが、
わざとでなく、ふいに何かしでかして「こら!何やってんの」と私が怒ると、
毎回↓の顔で不思議そうに私の顔を見るんです。

流行


ププッ。・・これ・・・。
こんな顔で見られたら、真剣に怒ろうと思っても
思わず笑っちゃいますよ。。。
「ちょっとその顔やめてくれる?」というと、
余計不思議そうな顔で見るので、笑っちゃって怒れない(爆)
しまいには
「なんで僕の顔見て笑うの!」って、反対に怒られちゃう始末。。


他の友達もおんなじ表情をするんですけど、
幼稚園の先生達、こんな顔で5人が並んでるのを見て
どう思うんでしょうね(苦笑)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:28 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(10) | Top↑

コメント

絢大くんの「マコトちゃんカット」なかなかイケテルねぇ。
仲良し女の子が皆、「on the まゆ毛」だったからなのね。
園児って結構仲良くしてる子が何かをし出すと真似をするよね。

これからの絢大くんは何をするのか楽しみだわ。(笑)


ヴェルデ |  2008.04.22(火) 14:38 | URL |  【編集】
なんだ、バリカンのセット、この間いってくれれば夫にやらせたのに!
うち、バリカンは御用達だから(爆)よくご存知よ~。
しかも一応、夫、昔は美容師でしたので・・(爆)
でも、長年ハサミを握ってないので、やっぱり衰えたって言ってるけどね・・私の専属美容師状態です。
きっこ |  2008.04.22(火) 15:44 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん

>絢大くんの「マコトちゃんカット」なかなかイケテルねぇ。

しばらくはまともに怒れなかったわ(笑)


>仲良し女の子が皆、「on the まゆ毛」だったからなのね。
>園児って結構仲良くしてる子が何かをし出すと真似をするよね。

ほんと。そうだよね。
でも、あまりにも女の子とばっかり遊んでるから
なんだかね~~。って感じ。
先生曰く、クラスの男の子たちがみんな凶暴すぎるらしいe-263
本人も言ってるし。。。


>これからの絢大くんは何をするのか楽しみだわ。(笑)

突拍子も無いことするから、面白いよね。
ろんま |  2008.04.22(火) 19:03 | URL |  【編集】
●きっこさん

>なんだ、バリカンのセット、この間いってくれれば夫にやらせたのに!

やっぱな~~~~~~~~~!
これ書きながら『きっこさん達だったら知ってたかも』
って思ったの~~~~~~~。
あ~~~~~あ。残念。


>しかも一応、夫、昔は美容師でしたので・・(爆)

え???(@@))))
初耳ぃ~~~~~~~~!
そうなんだ~。知らなかった。

>でも、長年ハサミを握ってないので、やっぱり衰えたって言ってるけどね・・私の専属美容師状態です。

ほぉ~~~~~~~。
やっぱり器用なんだね。
DIY関係が上手なのは、その器用さから来てるのか~。
納得。
どおりで仕上がりを見ても、上手だけでは表現しきれない繊細さを感じると思ったわ~。
ろんま |  2008.04.22(火) 19:09 | URL |  【編集】
あれ、この前会った時は特に違和感感じなかったけど。伸びてた状態だったのかな?ケンタ君は元がいいから、間違ってもまこと君にはならないよ!

5人揃って、on the 眉毛って、昭和初期の写真っぽい(笑)
Riccia |  2008.04.23(水) 20:11 | URL |  【編集】
●Ricciaさん

>あれ、この前会った時は特に違和感感じなかったけど。

この写真、最初にも書いたけど、昨年の11月のなの。
あれから2回くらい切ったから、今はもう普通。


>伸びてた状態だったのかな?

ちらうよ~。
もう暖かくなったから短くしたの。
でも、またそろそろ切らないといけないんだけどね。


>ケンタ君は元がいいから、間違ってもまこと君にはならないよ!

『まことちゃん』になるには、やっぱり鼻水が無いとね~。
逆に、普通の髪型してても、鼻水たれてる子を見るだけで「まことちゃん」を思い出すもんね。
ちなみに個人的には「まことちゃん」て好きじゃなかったんだけど(^^;


>5人揃って、on the 眉毛って、昭和初期の写真っぽい(笑)

ほんとね。女の子は特にそんな感じだった(笑)。
多分一人が「髪の毛切ったんだ~♪」と自慢してるのを見た直後に、他のみんなが髪を切る時期だったので、
一番インパクトの強かった前髪部分だけを一斉に同じにしたんだろうと思った。
今はみんな普通だから(笑)
ろんま |  2008.04.24(木) 04:44 | URL |  【編集】
可愛いね!!
回を重ねる毎に上手くなっていってる感じ。

バリカンの切れが悪くなったら、刃の部分に
油(家は綿棒にサラダ油を浸してる)を塗ると
かなり良くなるよ。

茶々丸のカットも、たーちゃんの頭も
同じバリカンで、バリバリ刈っています!(笑

ねね |  2008.05.04(日) 20:30 | URL |  【編集】
●ねね

>回を重ねる毎に上手くなっていってる感じ。

そう?
実は先週切った時、調子に乗ってスイスイ
刈ってたら、「じょりっ」っていう嫌な感触があったから
恐る恐る見たら、後頭部がハゲちゃってね~。
私のアイライナーで塗りつぶして幼稚園に行かせたら、
「誰も気づかなかったよ♪」って満足そうだった(爆)



>バリカンの切れが悪くなったら、刃の部分に
油(家は綿棒にサラダ油を浸してる)を塗ると
かなり良くなるよ。

そろそろ切れが悪くなり始めたからやってみるわ。
しかしサラダ油って。。。


>茶々丸のカットも、たーちゃんの頭も
>同じバリカンで、バリバリ刈っています!(笑

茶々丸も?すごいな~。
あんなホワホワな毛も刈れるんだね。
たーちゃんの髪の毛は結構かたそうだから、
「ホワホワのポメの毛から剛毛(?)までラクラク~★」
っていうCM出演の依頼が来るかもよ(爆)

ろんま |  2008.05.08(木) 21:08 | URL |  【編集】
>私のアイライナーで塗りつぶして幼稚園に行かせたら、「誰も気づかなかったよ♪」って満足そうだった(爆)

うっわ。。。
誰も気がつかなかったよ♪だなんて。。。
すごい笑った!

>「ホワホワのポメの毛から剛毛(?)までラクラク~★」っていうCM出演の依頼が来るかもよ(爆)

そ、
「お手入れは、どこのご家庭にもあるサラダオイルを
垂らせば半永久的に使えます♪」


ねね |  2008.05.09(金) 11:42 | URL |  【編集】
●ねね

切りすぎた時、本人は見えないもんだから
「どうせ伸びるし。。」って平気な顔してたんだけど、
私が朝から『大丈夫かなぁ~』って心配してたし、
帰ってきたとき「どうだった?」って聞いたらこう答えたの(笑)

前もロンパにちょっと小さいけど同じハゲ作っちゃって、
朝から自分で私のアイライナーで黒く塗ってるのを見て
大笑いして以来、床屋さんに行くようになった(爆)


>「お手入れは、どこのご家庭にもあるサラダオイルを
垂らせば半永久的に使えます♪」

でも、こんなキャッチコピーだったら、
逆にひくかもね・・・(笑)

ろんま |  2008.05.09(金) 12:07 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

