スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

イタリア・・大丈夫か?

2008年04月07日(月)
週明けの朝っぱらから嫌な幕開け。。。

それは、家の改築の工事の件で、工事責任者でもある「Geometra(測量士)」に、
工事が始まる前から散々電話してるのに
毎回「折り返しかけ直す」というだけで、かかってこない。

とりあえず工事会社とロンパとで話を進めていき、
「出来るところから始める」と始まった工事。
毎日電話してもなしのつぶて。

先週末にロンパから電話があり
「直接事務所に行って来るように言ってみて」というので行って見ると、
散々電話して捕まらなかったGeometra二人組みが話し合いをしていた。

「おいおい。いるじゃんよ。。。」

と思いつつ、待合室で待っているとGeometraが
「工事はもう始まった?」と。

「あの~。もう数日前から始まってます。ご存じないんですか?
 散々電話しても、繋がらないからどんどん先に進んでいますけど。」

と、嫌味交じりに言いつつ、

「今日の午後アルコ(門のアルコではなく壁の上の部分を円く半円状に開けた状態)
 を開けるに当たって問題が見つかったので、早急に対処していただきたいんですけど」
(アルコのWikipedia http://it.wikipedia.org/wiki/Arco_%28architettura%29)


その日の午後3時から工事会社の責任者が来る予定だったので、
午後三時に来てくれるように行っても
「あぁ~・・・。今日の午後は駄目だ~。じゃ、今から行こう!」

おいおい。全て自分ペースかい。

「今行っても誰もいませんよ。
それに今日は鍵を全部主人が持っていってしまったので、手元にありませんし。
そのために数日前から毎日、今朝も主人が何度も電話してたんですけど。」

結局ロンパに電話して、月曜日の朝9時に現地集合になった。
どうやら彼は、息子か誰かのクレージマのボンボニエーレやらの支度で忙しいらしい







そして、今朝。

新居に入った瞬間、既に開いたアルコを見ていきなり怒鳴りだしたらしい。

私はというと不動産屋さんが新しい入居希望者が
アパートを見に来るというので、我が家で待機していたのですが、
ロンパの「うわ~やられた~~~~~」と言いたげな声で
「そっちが終わったらすぐに来て」という電話が入ったので、
終わり次第すぐに直行。

行ってみると、みんな揃いも揃って渋い顔をしている。。。。

測量士は普通のイタリア速度で工事が進んでいると思っていたらしいが、
私達がいろいろな問題を乗り越えてようやく見つけた会社は
ヴェニスとドゥカーレ宮殿の修復をも手がけたという、ちゃんとした会社。
だから、工事が早いんです。(・・ていうか、世界基準並)

予想以上に開いた壁を目の前にした測量士は
ただ激怒するのみ。

はぁ~。自分が早く来ないからいけないんじゃん・・・
と、その場にいた誰もが思ったと思うけど、彼は
「オレの一言でこの工事をストップさせられるんだぞ!」というようなことを
水戸黄門の印籠ごときに、何かというとその言葉を発していた。

しまいには自分が電話一本も返してこなかったことを
棚に上げるどころか金庫に入れて蔵にしまいこんだかのように、
全てロンパと工事責任者のせいにしようとしていた。
しかも怒鳴りながら。

ロンパが「連絡が一切取れなかった」などと一言いうと、
まるで親の敵のように、顔を真っ赤にしながら大声で怒鳴ってる。

これじゃ埒が明かないと思い、ロンパを下がらせて(レフリーか?)
「すみませんが、そこまで怒鳴ったところで何も変わらないので
 落ち着いてもう少し小さい声で対処法を話していただけますか?」
と言うと、一応小さい声で話し始めたけど攻撃態勢は変わらない。。。

ロンパが
「僕はコックだけど、客に「フィレ肉がまずかった」と言われても
 どうまずかったのかという理由を聞いて客に怒鳴られたとしても、
 客に対して僕は怒鳴ったりはしない」
と自分の仕事を喩えに使ったら、
測量士という仕事とコックの仕事を一緒にしたのに腹が立ったのか、
余計 火に油を注ぐ形になった(^^;

測量士がそれに対して言ったのは
「じゃぁ、君が毒を入れたら客は文句を言えないじゃないか

 ・
 ・ 
 ・

もう。。。訳わかんないし。

ロンパが
「毒を盛るとかそういう時限の話ではなく、
 責任者としての管理体制を話してるんですけど」
と言っても、理解する理性を失ってるらしく、
また炎が~~~~~~~~~~~~

でも実際落ち着いてから考えてみると、
彼がやったことは調理師が食材を管理せずに腐ったものをお客さんに出したのと同じ。
責任者が工事が始まる前に現場を見ないで、業者とも会わず、
電話にも出ず、掛かってきた電話も返さず、
業者への必要書類すら作成しなかったのだから、
問題が起こっても当然だ。

・・・ま、そんなことを目の前で指摘した日にゃ~、
「即刻工事中止!」と言って、それこそ音信不通になりかねない。

結局何とかなだめて
「とりあえず今できる対処法をする」ということで話はまとまり、
カンカンに怒りながら帰っていきました。。。


工事責任者のお兄ちゃんもタジタジ。
「ねぇ。あの人にお金払ってるの?(ソボクナシツモン)」と。
当たり前じゃ!
お金払ってなかったら、現地に来もしないよ。
でも第三者からその質問が出るくらいに、
客に対しての態度ではなかったってことですよね。

「ありゃ、少しでも楯突いたらすぐに工事をストップさせるような人だから、
すぐ変えたほうがいいよ」とアドヴァイスをくれました。
言うのは簡単だけど、よ・・・予算が~~~~~~
こんなことなら、最初からロンパの仕事つながりの
建築家さんにお願いするんだった~(泣)

はぁ~~~~~。
第一印象は良かったんだけどなぁ~。

バックトゥザフューチャーのドクのような風貌で、
Dr.Houseのような振る舞い。

・・え?現実にいたら、あんまりよくない?(爆)

 

昨日、新居を見に来たロンパの地元の友人達に
「ところでいつ引越し予定?」と聞かれ、
ロンパが「5月末かな~」と答えると、3人が3人無言・・・・。
そして一人が
「え?何年の5月?来年の5月?」と(爆)。

ロンパが胸を張って
「何言ってるんだよ、お前ら~。
 俺らは日本の時間の速さの中で生きてるんだよ。
 イタリア時間で考えられたら困るな~」

な~~~~~んて話してたのに、
次の日にはイタリアにいる現実を
目の前に押し付けられた格好になりました(笑)

どうなることやら;;;;。


*うちの近所でGeometraが必要になった方には、
 「行ってはいけないGeometra」をお教えできます~★



そうそう!
なんでこのタイトルにしたかを書くのを忘れてました。

朝からこんな感じで怒鳴り声を聞いたもんだから、
家に帰ってもまったりしていてブログを書く気力がわかないな~
。。。と思いながら、ニュースを読んでいたら電話が鳴りました。

出ると、今週末に行われる選挙のための演説のテープ。。。。

「是非!私に!清き一票を~!!!」てな感じで熱弁するならまだしも、
ボソボソと話しててあんまりよく聞き取れない。
とりあえず「私○○に投票してください」というのは聞こえた。

全く頼りないしゃべり方だな~と思いながら聞いていると、
しばしの沈黙。。。。

何を言うんだろう。とアホみたいに待っていると、ブチッ

切れました。

え~~~~~~~~~
「ご清聴ありがとうございました。」とか、、
「最後まで聞いてくださってありがとう」とかあってもいいんじゃない?
それとも、あまりにボソボソすぎて聞き取れなかったとか?

これじゃ投票をもらうどころか、
彼に投票しようとしてた人が聞いたら
「やめた」ってなっちゃうと思うけど・・・・・?
私だったら絶対やめるな~。
名前は聞き取れなかったけど(←意味ナイ)

そんなこんなで、
「今日はどいつもこいつも、いったいなんなんだ
という気持ちが、ブログを書こうという気にさせてくれました。
メデタシ メデタシ

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   22:09 |  [イタリア]イタリア事情  | TB(0) | CM(4) | Top↑

コメント

●めげないで!
がんばれ~!
笑いながらGeometraとロンパの掛け合い(えっ!コントじゃないって?)を読ませてもらいましたが、ホント、笑い事ではないよね…(深刻)

でも、ろんまさんもご存知の通り、最後まで希望を失わないのが、イタリアの基本ですから。がんばれ~!v-500

選挙、もりあがってるよね~。
誰が勝つ(っていうか、本人達ももう、勝ち負けの問題のみになっていません?)のかはもう目に見えていますが、いつも通り、呆れ返っています。(笑)
みつこ |  2008.04.08(火) 06:17 | URL |  【編集】
●みつこさん

>がんばれ~!

ありがとね~★

>笑いながらGeometraとロンパの掛け合い(えっ!コントじゃないって?)を読ませてもらいましたが、ホント、笑い事ではないよね…(深刻)

うん。ホントはね。
でも呆れて「ぶぶっ」って笑っちゃったよ。
横で見ていた工事責任者のお兄ちゃんは
よく笑わずにいられるなと不思議だったんだけど、
実は私が到着する前に、
「オレの承諾なしに勝手に工事を始めた」って
因縁つけられてたらしい。
そりゃ笑えないよね(^^;


>最後まで希望を失わないのが、イタリアの基本ですから。

そうなの?
私はてっきり諦めてるのかと・・・・・


>選挙、もりあがってるよね~。
誰が勝つ(っていうか、本人達ももう、勝ち負けの問題のみになっていません?)のかはもう目に見えていますが、いつも通り、呆れ返っています。(笑)

私も今回は演説を聞く気にもならんわ。。。
でも、夕方のアニメが終わった後のニュースは一応見てるんだけど、ベルルが演説してるのを見るたびに
「うそつき~!」って言ってたら、最近絢大までベルルを見てうそつき呼ばわりしてる(爆)

ろんま |  2008.04.09(水) 08:37 | URL |  【編集】
おつかれぇ!

自分のことは棚において怒鳴り散らすイタリア人、いるいる!
この前も、ワンコを放して散歩している女の人がいて、リード付けてくださいってお願いしたら、拒否。おまけに、私がもっとキリンを近くに引き寄せて歩かないのがいけないとか言うし(呆)

そのgeometra、クビにできないの?
Riccia |  2008.04.09(水) 21:16 | URL |  【編集】
●Ricciaさん

>自分のことは棚において怒鳴り散らすイタリア人、いるいる!

結構いるけど、最近ちょっとだけ少なくなったって感じるのは、私が家に篭ってるからかな~?


>この前も、ワンコを放して散歩している女の人がいて、リード付けてくださいってお願いしたら、拒否。おまけに、私がもっとキリンを近くに引き寄せて歩かないのがいけないとか言うし(呆)

多いよね~。
新しい家の近所の犬も、
自分で勝手に門をくぐって出ては、散歩してるもん。
しかもちっこいからギャンギャンうるさい。
やっと最近になって、彼らにとって
「知ってる人」になり始めたのか、
あまり吼えなくなったけど。。。


>そのgeometra、クビにできないの?

全くね~~。
今から変えるとなると、予算が倍以上になっちゃうのよ。
今日も水道やさんが「あそこはうるさいって結構有名」って言ってたから、「なんで最初に言ってくれなかったの~~~~~~~!」って言ってたのよ。

とりあえず、もう一人の人は大人しい人で、
その人が一通りの作業を管理するようになったみたいで(ロンパとドクは犬猿の中?!)、さっさと終わらせて支払いを済ませることを目標にすることにしたわ。
やっぱデスク組と実働組は違うからねぇ。。。
とりあえず、この水道やさんは前にドクの家の湯沸かし器を直しに行って窮地を救ったから、
「水道やさんさまさま」状態なのよ(めちゃ単純・・・)。
だから、何かまた吼えられそうになったら、
水道やさんを盾にしようって言ってたんだけどね(笑)

ろんま |  2008.04.09(水) 22:48 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。