スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ご無沙汰しております。。。

2008年02月26日(火)
気がつけば、もう1ヶ月以上も更新してなかったんですねぇ。。

変なコメントメールが届くたびに削除はするようにしていたのですが、
それも登録を変更したのでそれすらしなくなったために、
かなり時間が空いたのも気づかず、
久しぶりにコメント削除のためにブログに来てみたら、
自分が書いた覚えのない記事が一番初めにあって一瞬びっくりしましたが、
よく見ると一ヶ月以上更新がなかった時に自動的に出てくるようなので、
そのときに1ヶ月も更新していないことに気づきました。

まぁ書けなかった理由は、相変わらず風邪をひいておりますけど、
それだけではなく、結構いろんなことでバタバタしておりました。
それについてもまた追って書いていこうと思ってはおりますが、
先日Ricciaさんにそう話したとき
『ところで昨年の『ヤマバナ』はいつ終わるの?』
と突っ込まれたので、まぁ、それも追々。。。。

そんな中、今日私は、
「外国人のお母さんのためのイタリア語講座」に行ってきました。
在伊9年になりますが、年々私のイタリア語が減退しております。
特に、インターネットでADSLを導入してからというもの、
TVをほとんど見なくなったためにイタリア語を聞かない。
家で話す言葉は、ロンパは家にほとんどいないため
絢大との日本語がほとんど。

近所の人や絢大の友達のママたちとも話しますが、
あまり代わり映えしない話題ばかりだし、
理解できない言葉があったとしても、
必要性を感じないとあえてそのまま通り過ぎる感じで過ごしていました。
本を読もうかとも考えたのですが、日本語の本ですら1ページ目で寝てしまうのに、
イタリア語なんて表紙を見ただけでげんなりしそうだし。。。

それでも私のイタリア語は日々退化していき、
イタリアに住んでいながら、普通にイタリア語で会話をするのが
かなり困難になってきたんです

最初は英語を習いに行こうかとも考えたのですが、
『2頭追うものは1頭も得ず』になり兼ねないので
そのまま過ごしていました。(もっと悪い?)


そんなときに、幼稚園の連絡ポケットに入っていたこの教室のチラシ。
昨年の9月から始まっているらしいけれど、
電話で聞いてみると随時受け付けだと言うので、
早速今日から行ってみました。

すると、今日は市の福祉の責任者と課の人が来て、
いろいろな援助や対応について説明しに来てくれるという日でした。

生活保護や住居保護、賃貸住居者への援助、保育園制度などなど。。

みんな必死に書き込んでいる姿を見つつ、
確かにこういう制度があることはすばらしいけど、
機能してなかったら意味がない。。。

彼らは誇らしげにこれらのことを「私達の国ではこういった支援をしています」
と説明していましたが、半分以下も機能していないってことを恥ずかしく思わないのかな~。
などと思いながら、私一人冷めた顔で聞いておりました。
実際、賃貸住居者への援助は今年受け付ける分は2006年分だそうで、1年遅れ。
それでもしてくれればいいのですが、申請してもほとんどが援助を受けられませんし。。


その場でそのことについて指摘したとしても、全く意味がないので
ただ黙って聞いていました。

実際あるママさんは、
『正式に労働許可を得て明細どおりのお給料をもらっているご主人と
3人の子供がいる一家は全く援助を得られず、
同じ給料をもらっていても給料を半分しか申請されていなくて子供も2人しかいない
他の家族は、それらの援助を受けていて前者の正式に働いている家族よりも
余裕のある生活を送っている』
と激怒していました。
根本的なことがしっかりしていないから、こういうことになるんですよね。

役所の人達は
「正式に申請されていない場合は、労働組合に言うべきです」と簡単に言うけれど、
藁にもすがる思いで実際働いている人たちの立場の弱さを理解してから言うべきだし。
・・だから労働組合があるといっても、民間の会社の役員の意識には
そこまで機能してないんですよね。
それは外国人だけでなく、イタリア人も同じような状況だったりするし。。

Stataleと呼ばれる『政府機関』が運営するお役所や病院、学校で働いている人たちは、
のうのうと気ままに病欠をとったり、ショーペロしたりで、
民間で働いている人達とは比べ物にならないくらい、
随分のんびりとした生活をしている感じ。
そんな優遇をされてても、もっと大変な思いをして働いている人の目の前で
平気で文句ばかり言っている彼らです。。

だから「労働組合に言うべき」なんてことが、当たり前のように言えるんでしょうね。
同じ市民なんだから、もう少し普通の市民の目線で見て欲しいものです。

あ~あ。気がついたらこんなに長く書いてました。
気がつかなかったら永遠に書き続けられるくらいキリがありません。

せっかく復活第一弾なので、ネガティブ思考はやめて(充分ネガティブになってる?)
ポジティブに行きましょう~♪

あ。そうそう。
肝心の授業の方は9月から始まってたはずなのに、
まだ『AVERE』をやっている段階で、いくらなんでも
あまりにも初歩過ぎて問題解くのも考えずにやっていたら
まんまと間違えてました(爆)
『うさぎとかめ』のウサギうさぺよ~んにならないよう、
謙虚に初歩からスタートすることにします。



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:50 |  [育児日記]2008年<5歳>  | TB(0) | CM(11) | Top↑

コメント

●ねね

ごめ~~~~~~~~ん!!!!
コメントの削除するのが習慣だったから、
つい間違えて削除しちゃった~~~~~~~。
失礼しました。。。

イタリアのいい加減さは、私に「無の心になる」という
仏教の教えの修行になりました(笑)

しっかし絢大に「先生の方が読むのが上手」って言われただけで、『読むのが下手」とは言われてませんけど~~~~~e-262
(え?おんなじ?)
ろんま |  2008.02.26(火) 19:05 | URL |  【編集】
●ヤマバナ???
そう言えば、「ヤマバナ」はいつ連載が終わるのかしら…。

風邪は大丈夫?
家も姫が「胃腸炎ウィルス」に罹って、ずっと幼稚園をお休みしてるよ。
私も4日間ほど家に缶詰状態。(笑)

「外国人ママさん向けイタリア語コース」ってのがあるんだね。
ろんまさんが住んでる地域は外国人ママさんの割合が多いもんね。(私の地域は倍?)
私も、暇なときにいざ勉強してみると、文法で躓くことが多いわ…。

玉に、姫から知らない単語が出てきたりしてどぎまぎすることも。(犬に犬小屋へ帰りなさい!という時の命令語とか(笑))

私もこれから日本へ長旅へ出るので、イタリア語の勉強をしっかり継続しなくちゃ!
ヴェルデ |  2008.02.27(水) 19:35 | URL |  【編集】
二兎を追う者は一兎も得ず。

ウサギさんになってください...
じゃじゃ |  2008.02.28(木) 23:06 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん

>そう言えば、「ヤマバナ」はいつ連載が終わるのかしら…。

ね。
・・っていうか、どこまで書いたか忘れてるし、
なにを書く予定だったかも覚えてないんだけど~。
ま、写真見れば思い出すかしら?!



>風邪は大丈夫?
家も姫が「胃腸炎ウィルス」に罹って、ずっと幼稚園をお休みしてるよ。
私も4日間ほど家に缶詰状態。(笑)

ね。
次から次へといろんな風邪が入り混じってるよ。
胃腸炎は今のところないけど、
この辺でも流行ってるみたいなことをチラッと聞いたから、うつるのも時間の問題かな?
お互いに『お大事に★』


>「外国人ママさん向けイタリア語コース」ってのがあるんだね。

ね。
珍しく画期的なアイディア♪
『ベビーシッターつき』ってところが、かなり感動したわ。


>ろんまさんが住んでる地域は外国人ママさんの割合が多いもんね。(私の地域は倍?)

小さい町にしては、かなりここ2・3年で増えたね~。
家が越してきた頃は、あんまり見かけなかったのに。
ま、地元の人に言わせれば、私もその中の一人なんだろうケド(笑)


>私も、暇なときにいざ勉強してみると、文法で躓くことが多いわ…。

やばいよ~。初級でも侮れないもん。
特に私は、最初に独学だったから、
いくら後から学校で学んでも、間違って覚えた分が訂正されずにつかっちゃってる部分が多いと思うからね~。


>姫から知らない単語が出てきたりしてどぎまぎすることも。(犬に犬小屋へ帰りなさい!という時の命令語とか(笑))

あるある!
単に聞き取れなかっただけなのに、
「ママ、この言葉知ってる?」って偉そうに聞かれるわ。


>私もこれから日本へ長旅へ出るので、イタリア語の勉強をしっかり継続しなくちゃ!

ま、つかの間のあいだはイタリア語を忘れて、日本にどっぷり漬かるのもいいよ♪
ろんま |  2008.03.01(土) 02:03 | URL |  【編集】
●じゃじゃさん

教えてくれてありがとうございます~★

・・・や・・・やばいっす。。。(恥)
書いててしっくりこないので、
「な~んか変だな~」と思ってたんですよ。
でも漢数字で書かずに、普通の数字で書いたからかな~って思い込んでたんですけど。。。。
思いっきり、言葉まで作ってましたね(爆)

私、こういったことわざ系とか、四文字熟語って結構好きな方なんです。(『得意』とはもう決していえませんe-263
だから、今回の間違いってかなりショック~~~~~!

残しておくのは恥ずかしいのですが、
自分への戒めのために
修正せずにこのまま残しておくことにしますe-466

こりゃイタリア語を復習する前に、日本語を勉強し直した方が良いですよね。
実は文中にも「日本語も怪しくなってきた」と書こうと思ったのですが、あえて省いたのが惜しかったです!
(惜しいとかいう問題ではないんですけどね(笑))

これからも間違えることがあると思うので、(←宣言?!)
またそのときはよろしくお願いします★
ろんま |  2008.03.01(土) 02:21 | URL |  【編集】
でも、意味そのものは間違ってない所がミソですな。外国生活が長くなると(もっとも、最近は日本にいても同じかも)、だんだん母国語がアヤシクなる自分を感じます。うちのダンナは言語学を勉強した人なので、イタリア人連中が正確にしゃべってない、とよく文句を言ってます。でも、一度間違えたら絶対忘れなくなりますよ。それだけでもブログを続ける価値はありますよね。
ラッキーはお元気?
じゃじゃ |  2008.03.01(土) 08:46 | URL |  【編集】
あ~、わかるかも。言葉って停滞するよねぇ。
来たばかりの頃~1年は分からないことも多いし、慣れるまで時間も掛かったりするから、語学も「上達した~」って身を持って感じるのよね。ところが3年を過ぎた辺りからまず言葉で苦労はしなくなる、なんとかなっちゃう状態でずっと行ってしまい、今に至るってかんじ?
やっぱり「うわ~ん、全然わからない、やばいよやばい」というお尻に火がついた状態でないと、勉強をちゃんとやり直す気にならない・・いかんよね。

外国人ママさん用レッスンなんていいじゃない!さすがだわね、うちのコムーネじゃ絶対ないな(爆)せめて隣町に行けばあるかも?(でもなさそう)
きっこ |  2008.03.01(土) 17:42 | URL |  【編集】
●きっこさん

>あ~、わかるかも。言葉って停滞するよねぇ。

波があるのも最初だけで、後はどんどん谷へ落ちていくのね。。。って感じの今日この頃。


>来たばかりの頃~1年は分からないことも多いし、慣れるまで時間も掛かったりするから、語学も「上達した~」って身を持って感じるのよね。

そうそう。
睡眠時間5時間くらいで勉強してたな~。。。


>ところが3年を過ぎた辺りからまず言葉で苦労はしなくなる、なんとかなっちゃう状態でずっと行ってしまい、今に至るってかんじ?

そうね~。私の場合は3年くらい経ってから、ちゃんと学校に通い始めたからその頃がイタリア語をうまく話していたピークだな~。


>やっぱり「うわ~ん、全然わからない、やばいよやばい」というお尻に火がついた状態でないと、勉強をちゃんとやり直す気にならない・・いかんよね。

そうなんだよね~。
本なんか読み始めたところで、「ま~わざわざイタリア語で読まなくても。。。」てなふうに考えちゃったら終わりだしね。


>外国人ママさん用レッスンなんていいじゃない!さすがだわね、うちのコムーネじゃ絶対ないな(爆)せめて隣町に行けばあるかも?(でもなさそう)

そうね~。
でも今日知ったんだけど、全部で10回で今日の授業で既に7回目なんだって。
しかも最終日は「お疲れ会」だから、持ち寄りFestaをするらしいし。。。。
え?あと2回じゃ、どうしてもCongiuntivoやCondizionaleまでいかないっしょ。。。ってな感じ。
ま、ただだから文句言えないけど。。。。
ろんま |  2008.03.03(月) 21:20 | URL |  【編集】
日本に帰ってきたら
「あれ、どこ行った?(単語が出てこない)」
事、多かったもんね~。
あ、それは、私もか・・・!笑
ねね |  2008.03.04(火) 14:25 | URL |  【編集】
あの。
今、コメント送ったら
(このコメントは不正です)
って出たんですけど。
何も悪いこと、変なこと書いてないのに。
ねね |  2008.03.04(火) 14:26 | URL |  【編集】
●ねね

>日本に帰ってきたら
>「あれ、どこ行った?(単語が出てこない)」
>事、多かったもんね~。
>あ、それは、私もか・・・!笑

うん。そういうこと結構あったけどお互い様だったよ(爆)
ある意味安心したけど。


>今、コメント送ったら
>(このコメントは不正です)
>って出たんですけど。
>何も悪いこと、変なこと書いてないのに。

上のコメントのこと?
それとも別のコメント?
特に規制はかけてなくて
単に「承認制」にしただけだから、
こっちが『承認』するまで表示されないように設定してるだけだよ。

ろんま |  2008.03.05(水) 01:59 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

