スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

正直者

2008年01月22日(火)
前回の記事を書いたとき、すぐに更新するつもりが
あっという間に1週間近くが過ぎました。

いろいろ書きたいことはたくさんあるのですが、
写真をアップロードするのに手間がかかって。。。(言い訳)

写真ナシですぐにかける内容のものもあるのですが、
なんとなくネガティブな話題なので、
『年明け早々ネガティブな話題で幕開けたくないな~』
という理由で結局ボツ。

そんなことをしていて、ただただ時間だけは過ぎていきます・・・・・・

そういいつつこの数日間、ドラマの「医龍~Team Medical Dragon~ 」にハマって、
こんなお医者さんがいたら良いな~なんて思いながら
1も2も全部一気に見ちゃったりしていました~★
私、昔からお医者さん系と刑事系のドラマが好きでして、
最近では『DR.HOUSE』をよく観ていました。
でもこっちの番組は勝手に時間帯が変わったりします。
前シーズンはいきなりチャンネルが変わったので、
「あれ?始まったばかりなのに終わっちゃったの?」とろくに調べなかったせいで、
ある時たまたまTVつけたことから気がつき、それが最終回(泣)

後日雑誌などが売っているエディーコラで品定めのための立ち読み(?)をしていたら、
横で待っていた絢大がこっそり「ねぇママ!見て見て!!ほらあれ!」
と指差したのが、DR.HOUSEが表紙の雑誌でした(笑)
結構絢大も好きなんですけど、ちょっと子供には強すぎる映像もあるので、
水曜日は絢大を8時半には寝かすようにして、
台所の片づけを済まし一人でウキウキとTVをつけるのが楽しみだったりします(笑)
次のシーズンは衛星でやったあと、地上波で3月から始まるらしいので楽しみ~♪

刑事ドラマは今も昔もやっぱり「はぐれ刑事純情派」
あのシリーズは終わってしまうと風の噂に聞いたのですが、まだやってるのかな~?
・・・・と、ドラマ話を始めると尽きないのでこの辺にして・・・・。

随分前置きが長くなってしまいましたが。。。

この間のロンパの休みの日、朝から慌しく知人に会ったり
義両親が来たり一日中バタバタしていたのですが、
最後の最後に車でマクドナルドの前を通り過ぎた時、
グーグー寝ていたはずの絢大が起きていたらしくいきなり
「マクドナルド~~~~~~~!!行きたい行きたい!!」の連発
しばらく行っていなかったので、久しぶりに行こうかということになりました。

いつも注文するのはおまけつきの『HAPPY MEAL』。
今回の『おまけ』は年末からTVで宣伝していて、
何気に絢大が欲しがっていたゲームのミニ版でした。

思いもよらぬおまけに大喜びの絢大(笑)
早速家に帰ってパパにゲームの説明をしてもらってやっていました。

このゲーム、「Indovina chi?(誰だか当ててごらん)」という名前の通り、
下のようにカードを並べ、一番前のカードが自分。
後ろの20枚は相手を当てるためのもの。

正直者



そして交互に「帽子がぶってる?」とか「青い目をしてる?」
などと質問に対してYes/NOで答え、後ろの20枚から相当するカードをはずしていき、
相手を誰だか当てるという、至って簡単なゲーム。

正直者2


そして昨日の夕方。
幼稚園から帰ってきてTVもつけずに「ゲームやろ~♪」と誘ってきました。
『んじゃ、やろっか~』とはじめたものの、絢大はまだルールを把握していない様子。

私の「めがねはかけてますか?」という問いに対し、
「はい」か「いいえ」で答えなきゃいけないのに、
絢大は「黄色いめがねをかけてま~す♪」とか、
私の「髪の毛はありますか?」という問いに、
「赤い髪で~す★」と決定的特長を言ってしまい、一発で分かってしまうんです(爆)

『「はい」か「いいえ」で答えるんだよ!』と説明をして再度挑戦すると今度は、
私の「男の人ですか?」という問い対し、
「何で」と不機嫌気味の問い返し。
「え?何でって聞かれても、こういう質問をするゲームなんだけど・・・」
なんてやっていて、一向にゲームが進みません・・・・

しばらくうまい具合にいってても、
絢大がする質問は自分のカードの人物像をベースで言っているので、
たとえば上の写真の一番前のカードが絢大のカードだとすると、
質問は「帽子をかぶってますか?」
    「眉毛は太いですか?」
    「肌の色は黒いですか?」
    「目は茶色いですか?」とそのまんまなので、
シャーロックホームズじゃなくても絢大の質問から推測しただけで、
当てるべく人物像が浮かび上がってきてしまう(笑)


『正直者でマジメなのはいいけど、もう少しやわらかい頭にならないかしら~』
と思う母でした。
ま、日本語の訓練にもなるのでいいんですけどね~。

この「おまけ」毎週金曜日に変わるそうで、今日入れてまだあと3日ほどあります。
イタリア在住の方で欲しいと思った方はマックに走ってください~♪
(イタリア国外のおまけは同じか分かりません)

結構はまりますよ(笑)



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:49 |  [育児日記]2008年<5歳>  | TB(0) | CM(2) | Top↑

コメント

●おもしろそう!
ヘェー、こんなおまけがあるのね。
おもしろそう。
うちの主人だったら、自分で作っちゃいそう。例の彼の頭の中の生き物たちで(笑)
Riccia |  2008.01.23(水) 19:15 | URL |  【編集】
●Ricciaさん

>ヘェー、こんなおまけがあるのね。 おもしろそう。

ね。昨日うちでも結構いいおまけだったねって話してたの。


>うちの主人だったら、自分で作っちゃいそう。

私も昨日絢大と遊びながら自分で作れそうだな~と思ってた。


>例の彼の頭の中の生き物たちで(笑)

あんまり特徴的なものばかりだと一発で分かっちゃうからその辺気をつけないとね(笑)
「黒いですか?」
「はい。くろいです」
「じゃ~チッチョリッチョだ~!」って?!(爆)
ろんま |  2008.01.23(水) 20:10 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

