スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

絢大のクリスマスカレンダー

2007年12月20日(木)
もうすぐクリスマスですね。
来週から冬休みが始まるので、
このところ調子よく更新を始めましたが、
恐らく『毎日更新』は長くは続かないと思います。。。。

さてさて。
気がつけばクリスマスまで、あと1週間を切ったんですね。
最近では日本でもクリスマスカレンダーを売っているようですね。

我が家は今年も昨年と同じスポンジボブのクリスマスカレンダー
買おうと探していたのですが結局見つかりませんでした。

・・・が、私と絢大が日本へ行っていた3年前のクリスマスに
留守番していたロンパが絢大のために買った
布製のクリスマスカレンダーがあるのですが、まだ使ったことがありません。
クリスマスカレンダー


このカレンダー、毎年出してみるものの、
日にちのポッケを移動するサンタさんがいつも行方不明。

一年中通してあちこちから出てくるにもかかわらず、
毎年この時期になると行方不明になってしまい、
実際に使ったことがなかったのが、いいタイミングで今年は出てきたんです!!
(毎回出てくる度に『すぐにカレンダーにくくりつけよう!』と思っていたのですが、
 サンタさんを見た絢大に奪い取られ、
遊び終わったころにはどこかへ・・・てなもんの繰り返しでした。。)

クリスマスカレンダー2

やっとこのカレンダーの使い方を絢大に教えてあげられます(笑)

ただ、絢大はお菓子をほとんど食べません。
昨年のスポンジボブのカレンダーに入っていたチョコレートを、
絢大と私で無理やり譲り合った末、
「じゃパパにあげよう」と言っていたくらいなんで。。(笑)

「お菓子や小さいおもちゃを入れて、
毎日サンタさんをずらしてその日の分のお菓子が食べられるんだよ♪」
と説明しても、
「ふ~ん。。。サンタさんを動かすの?」と、
お菓子がもらえることよりもサンタさんを動かす方に興味津々。
ま、別にお菓子はナシでサンタさんを動かすだけでもいいんですけど、なんだか味気ない。
だってお菓子を食べられることの喜びとクリスマスが近づく嬉しさを味わうのが
このクリスマスカレンダーの醍醐味のはずなんだけど。。。
かといって、今凝っているゴルミーティというアニメの小さなフィギア(?)
(昔ウルトラマンに出てくる怪獣のゴム消しのようなもの)
を入れたところですぐに全部開けたがって、
「毎日の楽しみ」どころか、絢大にとっても私にとっても「拷問」になり兼ねない。
というわけで、おもちゃ案もボツ。

絢大が食べる唯一の甘いものは朝ごはんに食べるKinderブリオッシュ
でもこれ、カレンダーのポッケに入れるには大きすぎるし、
第一朝食以外では、特別友達と一緒でない限りほとんど食べません。
「絢大が好きなもので毎日食べても飽きないもの・・・・」と
いろいろ考えた結果、いいものが見つかりました♪

それは・・・これ↓。

沖縄からの荷物4

今年の初めに記事で載せた事もあるスッパイマンの甘梅一番

この写真は前に載せたものを使いましたが、
今年の初めに届いたこの袋はもう跡形もありませんが(笑)、
実はこの小袋版をRicciaさんが沖縄土産に
絢大のために買って来てくれたのでした

早速ちいさなポッケにひとつづつ乾燥梅干を入れると、
「うわ~~~い♪」と大喜びの絢大。

クリスマスカレンダー3

本来なら色とりどりのアメやビスケットや
チョコレートの包み紙がはみ出して華やかになるところですが、
ちょっと色が地味すぎて見えませんけど・・・(爆)
21・22日あたりのポッケのが見えやすいです。

上から見ても・・・・・
クリスマスカレンダー4

なんか微妙ですよね^^;

なにはともあれ、一番肝心なことは絢大が喜ぶことであって見た目ではありません(笑)
『梅干作戦』は成功し、毎朝嬉しそうにポッケから梅干を取って食べては、
サンタさんを動かし、
「あと1・2・3・4・5・・・・日でサンタさんが来るね♪」と言っています。

絢大も乾燥梅干のおかげで、
このクリスマスカレンダーのワクワクする醍醐味を味わえたようです(笑)
Ricciaさんありがとね~☆

今年はもう無理ですが、来年のために今から
キンダーブリオッシュが入るくらいの大きなポッケがついた
手作りクリスマスカレンダーでも作ろうかな(笑)


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:28 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(6) | Top↑

コメント

●酸っぱいマン
「スポンジボブカレンダー」、近くのドイツ系のスーパーで安売りしてたから、家はゲットしたよ♪

布製のカレンダー、可愛いね。
で、でも中身は酸っぱいマンなのね...。
絢大くんの喜こんだ顔が思い浮かぶわ(笑)


ヴェルデ |  2007.12.20(木) 21:30 | URL |  【編集】
あのすっぱいマンがこんなところで役立つなんて!とりあえず赤いからクリスマスカラーではあるしね。喜んでいただいて私も本望です(笑)

あと5日でクリスマスだね。ということはいよいよあの靴がケンタ君の手元にくるのね!楽しみ、楽しみ!
Riccia |  2007.12.21(金) 00:58 | URL |  【編集】
入れるものがしぶいよね(爆)
でもRicciaちゃんのお陰で今年は有効活用できたようでなによりですね
きっこ |  2007.12.21(金) 18:55 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん

>「スポンジボブカレンダー」、近くのドイツ系の
>スーパーで安売りしてたから、家はゲットしたよ♪

私もこの間見つけたの。
でもその時点で一週間をきってたから買わなかった。
誰かがチョコレート食べるならまだしも、誰も食べないからね(笑)


>布製のカレンダー、可愛いね。

たぶんウエハースの Loackerってお菓子のメーカーのものだよ。あれ美味しいから、たま~~~に買うんだけど、毎年クリスマス時期になるとカレンダー版が近所のスーパーで売ってるの。


>で、でも中身は酸っぱいマンなのね...。
>絢大くんの喜こんだ顔が思い浮かぶわ(笑)

ね。
なにはともあれ、喜ぶことにこのカレンダーの意味があると思うわ(笑)
ろんま |  2007.12.23(日) 22:21 | URL |  【編集】
●Ricciaさん

>あのすっぱいマンがこんなところで役立つなんて!

ホント♪ ありがとうね~☆


>とりあえず赤いからクリスマスカラーではあるしね。

・・・赤。。。かなり渋めの赤だね(汗)


>喜んでいただいて私も本望です(笑)

絢大の「食べたい攻撃」を阻止しつつ、
大事にとっておいた甲斐があったよ(笑)


>あと5日でクリスマスだね。

なんか全然そんな気がしないな~。


>ということはいよいよあの靴がケンタ君の手元にくるのね!楽しみ、楽しみ!

ね~。
幼稚園のお休みが始まる前にラッピング済ませておこうと思ってたのに、結局出来なかったわ~。。
今夜、寝たあとにやらないと。。。
ろんま |  2007.12.23(日) 22:25 | URL |  【編集】
●きっこさん

>入れるものがしぶいよね(爆)

ね~。
つくづく絢大って変わってるな~って思うけど、
『かえるの子はかえる』なのかしら?!


>でもRicciaちゃんのお陰で今年は有効活用できたようでなによりですね

ホントホント♪
Ricciaさんに感謝☆+梅干様サマ♪
ろんま |  2007.12.23(日) 22:27 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

