スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

復活・・・・ ^^;

2007年12月11日(火)
なんだかそのまま年を越してしまいそうなくらい、
ほっぽらかし状態になっておりました。。

母が来伊するために、準備やなんやらが本格的に始まったのが約一ヶ月前。
我が家は昔から、母がてんてこ舞いになると家中が巻き添えを食って
何もなくても姉も私もてんてこ舞い状態になってしまっておりましたが、
今回も例に漏れず地球の裏側でも、なぜか私までてんてこ舞いしておりました^^;

ま、母がパニックになったのも、
もともとは私が一ヶ月をきってから『持ってきて欲しいものリスト』に
「あれも!これも!」と追加したせいなんですけどね(笑)

母と一緒にいられたのは、ほんの1日弱なので、
その話はまた今度ゆっくりしますが、
『ママりん台風』が去ってホッとしたのもつかの間、
珍しく調子の良い日が続いていたかと思ったのに、
先週の月曜日にたまたま近所の店員さんと立ち話で
「今年はまだ1回しか大きな風邪を引いてないから、
このまま何もなく年が越せそう★」
な~んて話していたその日に、
たまたま遊びに行った一家が揃って大風邪ひいた直後だったらしく、
咳とくしゃみの嵐の中、「大丈夫?」と心配していたにもかかわらず、
その日、家に着いたときには喉がイガイガ
こんなに早くうつるもんなのでしょうか?!
絢大も咳をコンコンし始めたので、二人でうがいをして温まり、
いつもより30分ほど早めに寝床へ。

次の日の朝、『おなか減った~』と言う絢大に、
ロンパが「まだ早いぞ!」と言うと、
「僕いつもどおりに起きたよ。パパの目覚ましが壊れてるんだよ9時」と絢大。
ロンパが焦って時計を見ると、いつもより30分早い。
絢大の中に睡眠タイマーでもついてるのかという思うくらい正確です(苦笑)

この後は、『我が家の風邪と週末』というどうでもいい題材で書いてますので、
お時間がある方は続きをどうぞ。




【More・・・】



その日は何とか持ちこたえたものの、火曜日の夜から絢大は高熱。
私も喉が痛く、体中が痛い状態に。
幸い(?)水曜日はロンパがお休みになったため、
ロンパのお休みは家族の介護に当てられました。。

絢大は2日ほどで熱は下がり、ゴボゴボという咳だけが残った為、
幼稚園は先週いっぱいお休みしたのですが体調は良くなっているので、
パワー全開!!
私にとってはそれからが最悪でした。

普段から風邪はいつも絢大と同時にひくのですが、
私自身、ある程度熱があっても大抵は普通に過ごせます。

おかゆを食べない絢大に、少しでも消化の良いものをたべさせようと、
うどんを打ったり、水餃子を作ったり出来るのに、
今回は起き上がることも出来ないんです!
気管支炎になったわけでもなく、熱もギリギリ37度くらいのもの。
鼻にコンクリートを流し込んだくらい、全く空気を通さなかったものの、
扁桃腺の腫れと喉の痛み、体の節々の痛みだけ。

ただただひたすら寝続けることしかできませんでした。
絢大も巻き添えを食って「寝なさい!」と寝かされるので、
最後には私が呼んでも、「寝なさい」といわれるのが怖くて、
返事すらしなくなったくらいでした(笑)

それまで水曜日にロンパが作りだめしておいてくれた牛肉煮込み(←病人食?)を
温めて食べるだけで精一杯でしたが、金曜日の午後から少し元気になったので、
無性に食べたくなったシュークリームを焼き(←なんでや!って?)、
絢大待望の「納豆ご飯」やら、
本能が望むまま作った統一性のないご馳走が並びました(笑)

このまま快方に・・・と思っていたら、そうは問屋は下りませんでした。
次の日から、最悪の例の『ド貧血』のちょっと歩ける版になってしまい、
またもや牛肉煮込みを温める生活に逆戻り。。。

いつもなら立ち上がろうとすると、手を差し伸べて助けてくれる絢大にも愛想をつかされ、
連日の牛肉煮込みに大ブーイングしつつ、「おなか減った」攻撃連発
それでも「パパが作ってくれたんだから」の一言で、なんとか紛れて食べてくれました。

金曜日の気分が良くなった時に、一通り掃除をしておいたのですが、
土曜日の私の制御のない状態で遊んでいた絢大は
日曜日には家中、絢大のおもちゃであふれかえっていました。
またもや幸い(?)、日曜日はロンパが半日休みになりました。
何とかロンパを休ませてあげようと思うものの、やっぱり無理。
起き上がれないんです。

そんなこんなでロンパと絢大で昼過ぎから大掃除をはじめました。
ロンパが片付け役で、絢大が掃除機係。
かなりいいコンビネーションで、
30分後には見違えるほどキレイな家に早変わりでした(笑)

昼食を食べ、ロンパを昼寝に行かせ、
私はソファーで何度もウトウトしては絢大に起こされ、の繰り返し。
夕方ロンパが仕事へ行った後、夕食の準備に立ち上がると、
『お!いけるか?!』という手ごたえ。
そのまま普通の生活に戻り、今に至ります。

このド貧血が本当にやっかいです。
いつ来るかわからないうえ、来ると何も出来なくなってしまうんですよね。
『このまま普通に戻らなくなっちゃったらどうしよう・・・』
という不安も頭をよぎるし。。

ま、それはいいとして、今回の風邪はド貧血になる前も本当に厄介だったので、
年末で忙しくなる今日この頃『皆さんもくれぐれもお気をつけて・・』
とだけ書くつもりが、こんなにたらたらと長いものになってしまいました。

風邪はどこから襲ってくるか分からないので、油断大敵ですよ~



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:09 |  [絢大の成長記] 怪我・病気  | TB(0) | CM(8) | Top↑

コメント

あららら、こんなに大変なことになっていただなんて。
でも今は快方に向かって来ているとの事で何より。
あのド貧血も心配だね。原因が分かれば何か対処の仕方もあるけど、分からないんだもんね。ろんまチャンは、好き嫌いなく食べるから私より、栄養がいきわたっているはずだし…

これが今年最後(出来れば、人生最後?)の風邪&貧血になりますように。
Riccia |  2007.12.11(火) 21:38 | URL |  【編集】
●ママ上陸
ママ上陸の裏側はてんてこ舞い事件があったのね。(笑) 

リストで頼んだものは全部持ってきてくれた?家は、8割持ってきてくれたけど、残りは母の趣味...。(業務用パックとか。使い切れないんだけど...。)
でも、有難いよね。せっかくの旅行なのに、娘と孫の為に荷物の半分以上を詰めてきてくれたんだし。感謝、感謝。

ド級貧血の方は大丈夫?
風邪を引いてしまったのか…。私も丁度気管支炎から復活したところ。(毎年恒例と噂も。)
「喉」は私も弱点なので、うがいをするようにしてる。
後は、熱いお湯に「エキストラバージンオリオバルサミコ」を入れて、頭からタオルを被って、鼻からその蒸気を吸うって方法もよく効くらしい。同僚が勧めてたわ。
ヴェルデ |  2007.12.12(水) 21:21 | URL |  【編集】
●ありがと *^o^*
●Ricciaさん

>あららら、こんなに大変なことになっていただなんて。

ね~。
油断大敵!


>でも今は快方に向かって来ているとの事で何より。

おかげさまでe-465


>あのド貧血も心配だね。
>原因が分かれば何か対処の仕方もあるけど、
>分からないんだもんね。

うーん。なんだろうね~。
でもなんとなく「もしかしたら。。。。」というモノが見えてきたような。。
まだ検証中なのでなんともいえないけど。。
(何の検証だって?!(爆))


>ろんまチャンは、好き嫌いなく食べるから私より、
>栄養がいきわたっているはずだし…

変なもん食べちゃったのかな~(笑)
栄養が行き渡るといえば。。。
昔はいっくら食べても身につかなかったから、
真剣に「栄養が吸収されてないのかも」って心配してたのよね~。。
そんな時期もあったな~(しみじみ)


>これが今年最後(出来れば、人生最後?)の風邪&貧血になりますように。

ありがとね~♪
なんだか今年最後の挨拶みたいだけど、
年内に、預かってもらってるもの取りに行くから(笑)
ろんま |  2007.12.13(木) 21:24 | URL |  【編集】
●ママ上陸
●ヴェルデさん

>ママ上陸の裏側はてんてこ舞い事件があったのね。(笑)

そうなのよ~。
ま、空回り状態といった方が正しいんだけど(笑) 


>リストで頼んだものは全部持ってきてくれた?

リストって際限なく続くよね・・・。
それでも出来る限り頑張って持ってきてくれたわ。。


>家は、8割持ってきてくれたけど、残りは母の趣味...。
>(業務用パックとか。使い切れないんだけど...。)

うちもいつも買ってる30g入りの「詰め替え用七味一袋」のつもりでリストに書いたら、250g入りの大袋が入ってた!
あんな大量の七味を見たのは、子供のころのお祭りの屋台以来だわ(笑)
欲しい?必要とあれば、お分けしますよ~★


>でも、有難いよね。せっかくの旅行なのに、
>娘と孫の為に荷物の半分以上を詰めてきてくれたんだし。感謝、感謝。

ほんとほんと。ありがたい限りよ。
「せっかくの旅行なんだから、私達への荷物のことよりも楽しんでね」という割には、すごいリストを送りつけたりして、親不孝もんだよ(笑)
しかも、ほとんど絢大への本やら重いものばっかりだったりしたわ。。。


>ド級貧血の方は大丈夫?

ありがとね~。
今は何とか大丈夫になったわ。


>風邪を引いてしまったのか…。私も丁度気管支炎から復活したところ。(毎年恒例と噂も。)

ヴェルデちゃんも何気によく風邪ひいてるよね。
ヴェネチア寒そうだよね~。
陸地ですら湿気で身にしみる寒さなのに。。。


>「喉」は私も弱点なので、うがいをするようにしてる。

うちも外から帰ってきたら必ずうがいしてる。


>後は、熱いお湯に「エキストラバージンオリオバルサミコ」を入れて、頭からタオルを被って、鼻からその蒸気を吸うって方法もよく効くらしい。同僚が勧めてたわ。

いろんなバージョンがあるみたいね。
バルサミコは喉に良いって言うもんね。
うちもユーカリオイル入れたり重曹入れたりしてやってる。岩塩でもいいらしいよ。
ロンパがやったあと毎回必ず
「毛穴の汚れまできれいになったe-69
って嬉しそうな顔で言ってる(笑)
ろんま |  2007.12.13(木) 21:40 | URL |  【編集】
今日は残念でした・・でも、風邪が復活にならないようにゆっくり休んだ方がいいよ~!
電話でも言ったけど、ヴェルデちゃんのお奨め方式で、カモミールの花で私はやっているよ。湯気を重い気入り吸い込むと鼻水が滝のように流れて、汗もだくだく。でもすっきりするよ~。

お母様、来てくれたんだね~、いいねぇ、羨ましい!
いろいろ準備で忙しかっただろうけど、会えてよかったね。
きっこ |  2007.12.15(土) 19:58 | URL |  【編集】
おかげん、いかが?
血の気の多いワタクシは、生まれてこの方貧血でぶっ倒れるという経験は一度もしてないので良くわかりませんが、友達のぽちままはやはり強度の貧血症で、一度などぶっ倒れた際に顔を強打し、あごの骨だか前歯だかをぼっきり折りました。大事故につながることもあるので、気を付けて下さいね。
よいクリスマスを。
じゃじゃ |  2007.12.16(日) 18:52 | URL |  【編集】
●ホントに残念。。。
●きっこさん

>今日は残念でした・・でも、風邪が復活にならないようにゆっくり休んだ方がいいよ~!

ありがと~★
本当に残念だったけど、昨日までは今日も幼稚園を休まそうかと思ってたんだけど、何とか持ちこたえてくれたみたい。
昨日も今日も「ロメオに会いに行く?」と聞いて来たので、
やっぱり一度一緒に行かないと諦められないみたい(笑)


>電話でも言ったけど、ヴェルデちゃんのお奨め方式で、カモミールの花で私はやっているよ。湯気を重い気入り吸い込むと鼻水が滝のように流れて、汗もだくだく。でもすっきりするよ~。

ありがと~★
お風呂にカモミールとお塩と重曹を入れて入ったんだけど、大雑把過ぎるかな~(爆)
でも何とか鼻に一筋の空気が通るようになったわ♪


>お母様、来てくれたんだね~、いいねぇ、羨ましい!
>いろいろ準備で忙しかっただろうけど、会えてよかったね。

私は気分的に忙しかっただけで何もしてないんだけど、
お坊さんの都合で祖母の一周忌法要と重なっちゃったから、母と姉がかなりてんてこ舞いしてたみたい。
ありがたいことですよ。ホント。
ろんま |  2007.12.17(月) 18:41 | URL |  【編集】
●じゃじゃさん

>おかげん、いかが?

ご心配してくださり、ありがとうございます。
おかげさまで快方に向かっております~★

>血の気の多いワタクシは、生まれてこの方貧血でぶっ倒れるという経験は一度もしてないので良くわかりませんが、友達のぽちままはやはり強度の貧血症で、一度などぶっ倒れた際に顔を強打し、あごの骨だか前歯だかをぼっきり折りました。大事故につながることもあるので、気を付けて下さいね。

怖いですね。
私も昔は「貧血でクラクラ~」ってしてる子に憧れたりしていたくらい健康優良児だったんですが、
こんな風になることは昨年あたりからで、
それまでは体調が悪くても「無理すれば何でもできる」という感じだったのが、この症状が出ると全く何も出来なくなる自分の無力さを感じさせられます。
まずは原因追求に・・・とは思うものの、
イタリア医療ではいつ検査の予約が取れるか・・・と考えただけで行く気が萎えます(笑)


>よいクリスマスを。

ありがとうございます♪
じゃじゃさんも良いクリスマスをお過ごしくださいませ~e-234
ろんま |  2007.12.17(月) 18:57 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

