スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Nocinoの続き

2007年11月05日(月)
イタリアの食後酒ノチーノの前回記事の続きです。
(前回『続きを読む』表示が分かりにくくて見落とした方はそちらもどうぞ♪)

日光にさらすこと約40日。
NOCINO 15


胡桃からの渋みが出るのか、真っ黒に変色しました。
NOCINO 16


ちょうど40日後が数えてみると、奇しくも夏のバカンス2日目で、
山への出発日と重なっていたため、「いいお天気が続いてたから♪」と
勝手に自分を納得させ、2日ほど前にフィルターにかけて
飲めるまでの間のねかせる準備を始めました。

エフィーママのレシピは、全て混ざった状態なので、
フィルターにかけて清潔な新しい瓶に入れなおし、
ラップで蓋をし、もう一度瓶の蓋をして冷暗所で
10月末まで寝かせるだけでOK。

他の二つのレシピは、お砂糖も混ざっていない状態のうえ、
白ワインやグラッパなども加える処理が必要。
NOCINO 17


アルコール95°+ グラッパ~??とお思いでしょう。
私も思いました。だってお水が一滴も入らないし。。。
聞いただけで倒れそうですよね(爆)

ちなみに我が家で使用したグラッパ、白ワイン、マルヴァジーノをご紹介します。

Grappaもたくさんありますが、
今回我が家で使用したのは、Vicenza Zanin社の
『Grappa Veneta di Cura Vinaccia』というものです。

私はワイン系などは「飲めりゃOK派」なので、
全くと言って良いほど知識が無いので分かりませんが、
味はやや辛口だけどまろやかで飲みやすいグラッパでした♪(飲むなって?(笑))

そしてその他にmalvasia passitoも入ります。
我が家で使ったものはVal.Tidone の『Luna di Candia』。
パッシートなので甘いけれどアルコール分が15%もあるんです。。

キレのある甘みで甘ったるすぎず、とても香りの良いお酒。
ちょっとチョンボして、NOCINOには少なく入れて、
自分の分を残しておこうかと思ったくらいです(笑)
NOCINO 14



そして白ワイン

白ワインにもいろいろありますが、Vermentinoを使用。
写真はBruni社のVermentinoです。
これもすっきり辛口の白ワインでした。
NOCINO 13



工程は続きをどうぞ♪

【More・・・】

まず、下にボールを置き、ザルで胡桃やハーブ類を漉します。
NOCINO 18


そして、そこへグラッパや白ワイン、マルヴァジーノなどを混ぜ、
砂糖も溶かします。

↓こんなにちょっとでも真っ黒な液体です。
NOCINO 19


そしてまたしっかり蓋をして、冷暗所で数ヶ月ねかします。



最後に一番簡単でオーソドックスなレシピをご紹介します。

・くるみ        30個を四つ割
・90°アルコール    1.5L
・砂糖         700gr
・シナモンスティック  2gr
・丁子         10
・ナチュラルウォーター 4dl

*好みでレモンの皮(白いところは省いたもの)やヴァニラ、バジリコ
 などを入れても美味しいです☆

全てを混ぜて、40日間日光に当てます。
日本の6月末から7月中旬までは雨季なので、
雨の日が続いて日光に当てるのは困難ですが、
こちらは夏真っ盛り状態のお天気が続いているので、
日本で作る場合はその点も考慮して日にちを多めにする工夫が必要かもしれません。

40日後、ザルで漉してもう一度密閉瓶へ移し、
冷暗所にて11月1日の前日、つまりハロウィーンの日に解禁♪

WiKipediaのNOCINOを見ると、
『より経験のある女性がサン・ジョヴァンニの日の夜に裸足で木に登り、
良い胡桃を選びながら傷つけないようにとり、一晩夜露にあて、
次の日に作業に取り掛かる・・・・』
などと、昔ながらのやり方が載っています。

そしてやはり1978年に発足された「NOCINO協会」のリンクもありました!
私が作ったものとは違うものですが、
ここにも協会秘伝のレシピが載ってます。

四つ割にした胡桃と砂糖を混ぜ1~2日日光に当ててから
美味しいアルコールとスパイスなどを加える・・など、
さすがNOCINO協会だけあって、とてもこだわりを感じます
(このやり方、美味しそうですね~。来年はこれで♪)

いろんなやり方があるので、どの方法が良いかは
最終的には個人的な趣味になるでしょうね。
やっぱり自分で作って楽しみたいですもんね♪

私は絢大と一緒に、200個くらいの胡桃を処理しましたが、
材料は全てロンパの働くレストランから調達してきたので、
私の家に残るのは作業のお駄賃として、1Lづつくらいですかねぇ。。(泣)
まだタダでさえ狭い物置にねかしてあるので、
このまましらばっくれちゃおうかと作戦を練ってます(笑)
それにしても、すっごい邪魔・・・・


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   23:58 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(9) | Top↑

コメント

●決定!!!
2月にイタリア料理強化合宿のため、

LAV0CEスタッフ一同は(3人やけど)、

イタリアに行くことに決まりました。

で、ぜひとも、めぐっチャンたちと、会いたいと考えておりますので、連絡待っております。

一応、2月12日出発予定です。

やまもっちゃんでした。ではまたまた
やまもっちゃんです。 |  2007.11.07(水) 15:48 | URL |  【編集】
おおお!キレイに色がつくんですねぇ。
感動です。
リキュール系はレモン、バジル、コーヒー、チョコレートしかつくったことがないので、来年は是非チャレンジしてみます!!!!
きっこ |  2007.11.08(木) 23:21 | URL |  【編集】
●やまもっちゃん

いよいよ決定~★

>2月にイタリア料理強化合宿のため、
>LAV0CEスタッフ一同は(3人やけど)、

スタッフ3人になったの?


>で、ぜひとも、めぐっチャンたちと、会いたいと考えておりますので、連絡待っております。

会おう~!
ロンパのレストランには入る?


>一応、2月12日出発予定です。

どのくらいの期間なの?
スケジュールとか分かり次第連絡ちょうだいね。
スカイプあるのなら、スカイプで連絡取り合おう。
ろんま |  2007.11.09(金) 01:46 | URL |  【編集】
●きっこさん

>おおお!キレイに色がつくんですねぇ。感動です。

ね。胡桃からなんでこんな色に。。。って思ってたら、
渋みからだったのね。


>リキュール系はレモン、バジル、コーヒー、チョコレートしかつくったことがないので、来年は是非チャレンジしてみます!!!!

リキュールって作り始めるとはまるよね。
この間行ったアグリで、コーヒーのリキュールをもらって、結構やみつきになりそう(笑)
ろんま |  2007.11.09(金) 01:49 | URL |  【編集】
●やまもっちゃん

ちょっと~!
こんなところにメアド入れちゃ駄目よ!
たまたますぐに見つけたから良かったものの。。

ロンパは承諾済みだよ。

詳しいことはメールにて。
それじゃ~またね~。

ろんま |  2007.11.09(金) 08:13 | URL |  【編集】
200個の胡桃を処理したのに1リットルだけ??
これは、このまま持ち逃げしちゃうに限るよね。
今度、お片づけ(=おなかの中に入れちゃう)のお手伝いに行きまーす!
Riccia |  2007.11.09(金) 18:40 | URL |  【編集】
●Ricciaさん

>200個の胡桃を処理したのに1リットルだけ??

3種類作ったから3リットル分。
でもSuperは比較的少ないし、コストも高いから1Lはきつかなぁ。。
その分他の分で。。。(笑)

>これは、このまま持ち逃げしちゃうに限るよね。
>今度、お片づけ(=おなかの中に入れちゃう)のお手伝いに行きまーす!

『熟成期間』と称して家においてあるけど、
日に日に減ってるのは何でだろう?!(爆)
もちろん、引渡し時はその時点から1リットル♪
(早めに引き渡さないと、引き渡す分の方が少なくなっちゃう!)
ろんま |  2007.11.10(土) 18:11 | URL |  【編集】
●強化合宿パート1
おはようございます。もしくはこんにちは!!

LAVOCE 強化合宿の話ですが、ワイナリーにいきたいと考えてるんですけど、

出来れば、せっかくヴェネト州に行くんで、アマローネの作り手なんかにと考えてるんですけど、

いかがなもんでしょう。メグちゃん&アンドレアのおすすめアマローネの作り手なんか、いいんじゃない!!!

もしくはご一緒に!!いやいやもちろんご一緒にいっていただきたいと考えてるんですけど、!

すいませんわがままで。 なんせ強化合宿なもんで。 ついつい。

とりあえずの強化合宿企画第一弾でした。

         LAVOCE やまもっちゃん
やまもっちゃんです。 |  2007.11.15(木) 07:40 | URL |  【編集】
●やまもっちゃん

張り切ってるね~v-441v-441

ごめんごめん。
ちょっと立て込んでたもんだから、
メールの返事が書けなかったのよ~。
失礼しました。。。。

さっきメール書いて出したから読んでね~♪
ろんま |  2007.11.16(金) 06:48 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

