スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

待望のハロウィ~~~~ン♪

2007年11月03日(土)
今日はハロウィーンハロウィンですね♪
我が家はこの日を待ちに待っていました♪
・・といっても結局は待ちきれなかったんですけど

別に怪物の格好をして「Dolcetti!Scherzetti!」と言いながら
お菓子目当てに町中をねり歩くのを待っていたわけではありません。

実は今年の6月、我が家ではNOCINOを作っていたんです。
3種類作ったNOCINOのうち、一種類が今日が解禁日なんです~
でも先ほど書いたように、待ちきれずに数週間前に
「味見」と称して解禁してしまったんですけどね~。

せっかく絢大と一緒にてを真っ黒にしながら張り切って作ったところを、
結局ブログにも載せられずに今日まで来ました。
・・というわけで、解禁日の今日、載せることにしました~~
(きっこさんおまたせ~♪)

我が家はデジタルカメラが夏のバカンスで壊れてしまったので、
出来上がりの写真はありませんが、
ねかしはじめとそう変わりは無いので写真なしです。

お味は。。。というと、
3種類作ったうち今回のは、
砂糖とお水の量が一番多いので一番一般向け・・と、私は思います。

このレシピはエフィーママからもらったもの。

普通NOCINOは、6月の『S.Giovanni』の日の朝、
木からとってきた胡桃を使うのが基本。

サン・ジョヴァンニの日だと覚えていても、
6月には6月の24日と26日の2日あるんです。

たまたまヘーゼルナッツや胡桃の話が出たので、
「どっちの日にNOCINOを作るんだっけ?」と聞くと、
「あたし、史上最高のNOCINOのRICETTAを持ってるのよ~。
 いろんなNOCINOを試したけど、あれが一番だった!」
と、エフィーママ。

彼女は昔、軽食屋さんを営んでいたので、
彼女の言う「美味しいRICETTA」は、かなりおいしそう♪

その他のレシピは、ロンパが見つけてきた
グラッパやいろんなスパイスが入るちょっと辛口のNOCINOと、
ロンパの同僚でモデナ出身の人が持ってきた、
モデナのNOCINO協会(?!)のレシピ。(これもあまり甘くありません)

ロンパは12Lのアルコールを持って帰ってきて、
自分の持ってきた2種類だけ作るように言ってましたが、
結局は私が全てやるので、独断と偏見でエフィーママのレシピも2L分も
作ることにしました(笑)


【More・・・】

まず、材料。
95°のアルコールとまだ緑色の胡桃、砂糖、スパイスの丁子が基本です。
NOCINO 1


1.まだ青い胡桃を4つ割りにします。
  昨年の冬が暖冬だったせいか、ちょっと殻が出来始めていました。
  固いのでまともに包丁でやっていたら、
  2つ4ツ割にしただけで手が痛くなってしまいますので、
  刃元の角をくるみの下の割れ目のところに差込み、
NOCINO 2


  コンコンとまな板にたたきつけると、
NOCINO 3


  パカッと比較的簡単に二つに割れます。
NOCINO 5


  この要領で4つ割にします。
NOCINO 6



2.綺麗に洗浄済みのガラス瓶へ切った胡桃を入れます。
nocino 7


3.次に95°アルコールを入れます。
NOCINO 8


・・・ちゃんと入ってるかな~?
NOCINO 9



4.シナモンスティックや丁子などのスパイスを入れます。
NOCINO 10



レシピによってはこの時点でお砂糖を加えます。

5.口をしっかりラップで包み
NOCINO 11


6.ラップの上から瓶専用の蓋をして、レシピによって異なりますが
  約40日間、日光に当てます。
  砂糖が入っているものは、毎日振って砂糖を溶かします。
NOCINO 12


つづく・・・
とりあえず今日はここまで書きました。

くるみはアクがすごいので、素手でやると手が真っ黒になります。
石鹸やレモン汁、お酢などいろんなもので洗ってみましたが、
結局10日ほど手に残っていました。
作る時は手袋を使うことをおススメします。
NOCINO 12


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   01:28 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(6) | Top↑

コメント

きゃほ~い!うわさのノチーノですね!!!
夫も作りたがったんですよ、今年。
ろんまさんところに飲みに行かなくっちゃ(爆)
いつ呼んでくれるの???
(↑ほんとうにずうずうしい・・)
きっこ |  2007.11.03(土) 16:58 | URL |  【編集】
●何????
ひさしぶりv-237
ノチーノって何v-236
仮装はしなかったのv-236
見たいv-39
もと! |  2007.11.04(日) 00:55 | URL |  【編集】
●きっこさん

>きゃほ~い!うわさのノチーノですね!!!

お待たせおばいたしました・・・e-466


>夫も作りたがったんですよ、今年。

くるみを調達することさえ出来れば、
すぐ出来るよね。


>ろんまさんところに飲みに行かなくっちゃ(爆)

いつでも来て来て~♪
前のレモンチェッロは、
レモンチェッロに辿りつく前に、
ワイン攻撃で味見すら出来なくなっちゃったから、
今度はそんなことがない様にしないとね(笑)

>いつ呼んでくれるの???

いつでも良いよ。ホント。
ただ、ロンパが休みじゃないと
サダソン一人ぼっちになっちゃうのが心苦しいけど。
ろんま |  2007.11.04(日) 08:58 | URL |  【編集】
●もと!

>ひさしぶり

おひさ~♪
私も随分ご無沙汰しちゃってるよね。
元気にしてる?

>ノチーノって何

リキュールかな~。
結構度が強いけど、甘めだから飲みやすいよ。
きっと、もと!も好きだよ。

>仮装はしなかったの?見たい

残念ながらしなかったの~。
ま、この辺の子達が仮装して練り歩くのは
小学生以上くらいで、幼稚園生はあんまりやってないけど。。

ちょうど当日、また絢大が具合が悪くなって、
幼稚園を早退して来たの。。。
それでなくても、昨年の近所の広場でやった
小さい子供用のパティーが17時からだったから、
早退する前から『この体調では無理だね』って
ロンパと話してたくらいだったし。
本人は天然のクマと真っ白な顔しながら「行きたい」って言ってたけど。。。
ろんま |  2007.11.04(日) 09:06 | URL |  【編集】
●美味しい!
「noccino」って、この間試飲させてもらったアルコールよね。
工程がこんなに手が込んでいるとは、知らなかったよ。通りで美味しいはずよね。

「エフィーママ」って色々なことを知ってるよね。
毎回ろんまさんと話をすると、「エフィーママに教えてもらったんだけどさぁ。。。」の文頭で始まるから。(笑)
ほら「crema magica」だってそうだし。(笑)
ホントにmagicaだったわ。私のひび割れの手にも良く効いたし。(最初は効果がわからなかったけど。。)(買いに行かないと♪)

ヴェルデ |  2007.11.06(火) 21:12 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん

>「noccino」って、この間試飲させてもらったアルコールよね。
工程がこんなに手が込んでいるとは、知らなかったよ。通りで美味しいはずよね。

美味しかったね♪
ヴェルデさんが飲んだのは、SUPERのやつで、
本当はあと5ヶ月ねかさなくちゃいけないやつなの。
でも、その割には以外にまろやかな味だったよね♪


>「エフィーママ」って色々なことを知ってるよね。
毎回ろんまさんと話をすると、「エフィーママに教えてもらったんだけどさぁ。。。」の文頭で始まるから。(笑)

そうそう。
彼女はいろんな趣味を持ってて、
お互い興味があるものが似てるからすごく話が合うのよ。
特に食べ系、飲み系となると・・・(笑)


>ほら「crema magica」だってそうだし。(笑)
>ホントにmagicaだったわ。
>私のひび割れの手にも良く効いたし。
>(最初は効果がわからなかったけど。。)(買いに行かないと♪)

やっぱり良かった?
私はもともと自然治癒派だったからつい忘れちゃうもんで、
まだ『これ!』っていう効果を見てないんだけど(笑)
すごく力んで「すっごいのよ!」って言ってたから、
それだけで効きそうだなと思ってね(笑)

彼女も薬ぎらいの自然派だから、そういう点でも
いろいろ勉強になるの。
うちも母のために今度買いに行かないといけないのよね~。
先に行ったほうが買うっていうのはどう?
多分家になりそうだけど(笑)必要だったら言ってね。
ろんま |  2007.11.07(水) 06:29 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

