スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ロンの日本語

2005年08月03日(水)
昼寝をする前から雷がゴロゴロと遠くで鳴っていて、
怖がりながらも強がって一人で昼寝をしに行ってから約2時間。
ロンがいま昼寝から起きてきた。

私のいるキッチンに来て一言。
「雷さんまだいるの?」とロン。
「そうね。でも遠くで鳴ってるから大丈夫だよ」と私。

そしてロン。「うん。。でもロンびっくりしちゃう。。」

たまに変な日本語を使うロンだけれど、これはいつも言っても治らない。
どうも「恐い」といいたいらしいのだけれど、
「びっくりする」と混同しているようだ。

こうやって文章にすると、そう間違っているようには思わないのだけれど、
実際言葉で言われると「??」となる。

ホラー映画がたまたまチャンネルを回してついていた時も、
そう言っていた。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   22:19 |  [絢大の成長記] 日本語  | TB(0) | CM(4) | Top↑

コメント

●だって。女の子なんだもん。
ろんまさん、おはようございます!
可愛い~♪(^^)/
この記事を読んで、頭に浮かんだのが
「アタックNO.1」主題歌中にある台詞。
この間まで、30年前に流行った、
この「アタックNO.1」バレーボールアニメが実写版で放送されていました。
私は、あまり面白くなかったけど。(^^;
ロン君は、日本に帰って来た時、色々な言葉を
ものすごい吸収して行ったのかも知れませんね。
スポンジに水を含ませる様に!!
本当に良い経験だったんだなぁと思います。
また来られると良いね♪
ともも |  2005.08.04(木) 06:42 | URL |  【編集】
●ほんとほんと。
日本からこちらに戻ってきて以来、ロンは日本語の男言葉を聞いてないんですねー。。

だから、最近特に女の子っぽくなってきちゃって。。。

でも今夜、肌寒かったのでやっとの思いで、
さんざん着るのを嫌がっていた
着物っぽい・・・なんだっけ?
名前度忘れしました。。
あの着物っぽいズボン付きの服を着せて
「かーーーーーっこいいーーーーー」
っておだててたら、
気を良くしてお休みになられました。。
ろんま |  2005.08.04(木) 07:50 | URL |  【編集】
●笑♪
”乗せやすい”って、結構使いようによっては良いですよ♪我が家の長男坊、ダイがまさしくそんな感じ♪(^^)V
着物みたいな・・・私もこれ読みながら(んーと、何だったっけ?ちゃんちゃんこ?違う。)思い出せず、オークションで調べてきました!『甚平さん』でしたっ!(^^;)
ともも |  2005.08.04(木) 22:33 | URL |  【編集】
●ありがとう!
そうそう。甚平さん!
私もパソコン作業を終えてからも、ずーっと何だったかなーって考えてて、
やっとさっき思い出したところでした!
全く同じく、「ちゃんちゃんこ」でなくてー・・。「はだじゅばんでもないし。。」なんて、普通にだったら出てこないような名前まで出てくるのに、肝心なのが出てこない。。ひゅんってほんの一瞬頭をかすめるんだけど、キャッチできずにいた昨日でした。。
ろんま |  2005.08.05(金) 11:02 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

