スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

A CUCCIA!!!

2007年10月30日(火)
イタリア語で『Cùccia』とは、犬小屋とか動物の寝床を指します。

飼い犬が悪さをしようとしたりすると、
飼い主がすかさず「A Cuccia!!!」と強い口調で言うと、
首をうなだれてそそくさと自分の寝床に丸まるわんこたち
辞書には『お座り!』の意味としても載っています。
そんな感じで使う言葉なんです。

我が家はのラッキーはほとんど寝てるだけなので悪さはしませんが、
大好物のサラミや生ハムがのっていたお皿が
テーブルに置きっぱなしだったりすると、
スタッとテーブルに乗って、ペロペロとお皿をなめ始めます。

そんなときは「A Cuccia!!!」と言っても
な~んにも聞こえないかのようになめ続けますが、
普段から日本語を聞きなれているせいか、
「こら~~~~~~~~~~~~っ!!!」
と言うと、
「ちっ!見つかっちまったぜ。。」と言いたげな顔で
素直にテーブルから降ります(笑)

そんな訳で、我が家ではこの言葉はほとんど使わないのですが、
ある日、絢大が久々に買ってきたポテトチップを見つけて
食べたがったので、『お皿一杯を一緒に食べる』約束で用意しました。

絢大のアニメの時間だったため、
私がPCでメールチェックしつつも食べたくなったら
絢大のところへ行ってポテトチップを食べていました。

家に無きゃ、年に一度くらいしか食べたいと思わないのに、
一度口に入れるとだんだん口に運び入れる感覚が短くなっていくんですよね。

絢大はアメリカ人の『映画を見ながらポップコーン』のように、
『テレビアニメを見ながらおやつ』がとても楽しみのようで、
CM中は我慢してるんです(笑)
だから普通に食べていても、
必然的に私の方がたくさん食べることになっちゃうんです。


一度立って食べてPC前へ戻り、もぐもぐ食べ終わったら
またすぐに食べたくなって取りに行く。。。
そんなことを繰り返し、取りに行くたびに
「また~?ママばっかり食べてる」と絢大。

そして数回続いたあと、私がまたPC前から立ち上がり
ポテトチップを取りに行くと、絢大がすかさず

「A Cuccia!!!!!!!!」


・・・・私に向かって言うんですよ。。。

「何言ってんの?」と言いつつ、
気にせずポテトチップを取ろうとすると、
もう一度

「A CUCCIA!!!!!!!!!!!!!」

が~~~~~~~~~~~~~ん

母に向かって言うことか~~~~~~~~。
ひどい。。。。(泣)

私がロンパに言いつけ、怒られた絢大でした。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   02:14 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(8) | Top↑

コメント

子供のおやつを横取りする母もどうかと思うけど...
じゃじゃ |  2007.10.30(火) 05:34 | URL |  【編集】
●じゃじゃさんの鋭いコメ… 爆!
PCの前⇔ポテチの前を行ったり来たりしているろんまさんが目に浮かびます…(笑)
みつこ |  2007.10.30(火) 06:23 | URL |  【編集】
●じゃじゃさん

>子供のおやつを横取りする母もどうかと思うけど...

確かにこれだけではポテチがおやつだとお思いでしょうが、
その前に『洋梨入りヨーグルト 茶碗一杯』、『昨日の焼き栗の残り:5個くらい』、『クラッカー一袋』、『みかん一個』を食べた後のポテチなんですe-351

どれがおやつにあたるんでしょう・・・って聞きたい位たくさんで。。e-263
もちろん夕飯も納豆ご飯をお茶碗2杯食べてました。。
やっぱり、『かえるの子はかえる』?v-535
ろんま |  2007.10.30(火) 07:04 | URL |  【編集】
●みつこさん

>PCの前⇔ポテチの前を行ったり来たりしているろんまさんが目に浮かびます…(笑)

そ~お~?
もう。。。かなりショックでさ~。
開いた口がふさがらなかったよ。
ろんま |  2007.10.30(火) 07:11 | URL |  【編集】
お母さんの尊厳はどこへ…

この調子だと、『おかん』と呼ばれる日も近い??
Riccia |  2007.10.30(火) 22:48 | URL |  【編集】
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ
おかんの威厳はかなた向こうへ・・(爆)

そりゃあショックですねぇ。
ろんまさん、ファイッ!(爆)
きっこ |  2007.10.31(水) 03:38 | URL |  【編集】
●Ricciaさん

>お母さんの尊厳はどこへ…

でしょ?
もう、かなりへこんで、怒るの忘れたくらいだもん。。


>この調子だと、『おかん』と呼ばれる日も近い??

家の姉の長男がそう呼び始めたら、
絶対絢大も呼び始めると思う。
・・・ところで、『おかん』と『A Cuccia!!!』
って同意語?!(爆)
ろんま |  2007.10.31(水) 06:21 | URL |  【編集】
●きっこさん

>`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ
>おかんの威厳はかなた向こうへ・・(爆)

もう、言葉をなくしましたよ。ホント。。。(泣)


>そりゃあショックですねぇ。

でしょ~?


>ろんまさん、ファイッ!(爆)

ありがと~~~~っす♪
ろんま |  2007.10.31(水) 06:23 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

