スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

幼稚園留年?!

2007年09月10日(月)
いや~~~~~~~~~~。
長かった夏休みも昨日で終わり、
今日から幼稚園が始まりました♪

イタリアは日本と違って9月が年度始め。
絢大も年中さんから年長さんになるはずだったんですが、
今年も年中さんをやることになりました。

このブログでも何度か話題にしたと思いますが、
前年度まで絢大は2002年生まれの子達と同じクラスだったのですが、
法律が変わったのか変わりかけてるのか、
今までは1月2月生まれの子の両親が小学校に前倒しに入れるか、
一年遅らすか決められたのですが、
絢大たちが小学校に入学する頃にはその制度が廃止されるそうで、
昨年の年度初めも新入生の2003年組と同じクラスになると言う噂が流れつつも、
人数の調整がつかず結局2002年組と一緒でした。

我が家は特別、先に入れようが後に入れようがどちらでも良かったけれど、
私自身3月生まれでいつもクラスで一番か2番目に遅い誕生日だったため、
ある程度劣等感がありました。

わが町には2つの小学校があり、
ひとつは午前中授業で週6日で、もうひとつは午後4時までで週5日。
小学校に入ると宿題やらなんやらいろいろ忙しくなるようだし、
夏休みも1ヶ月早く始まるので(約3ヶ月)、
もし午前中授業だけの方を選ぶとなると、
私としても幼稚園に一年でも長く行ってくれるとありがたいですねぇ(笑)


でも慣れ親しんだ友達と一緒に行くのがいいとなると、
早めにクラス調整をしてもらいたかったのですが、
あいにく去年は流れてしまったため、今年に期待していました。

先週の金曜日の夜、絢大の友達のお母さんから電話で
「今日の懇談会で2003年組にクラス替えがあるって言ってた」と。

懇談会があるという噂はあったけれど、
電話が来た時にたまたま留守にしていたのか、
幼稚園から直接連絡を受けてなかったため、
他のクラスのママ達から懇談会の話を聞いても、
「うちのクラスはないのかな」くらいに思っていた(笑)。

とりあえず仲良しの「フラン」と「エレン」が同じということを聞いて、
それじゃ、安心。とホッとしたのでした。

でも、夏休みが始まる前に担任の先生と新学年の話をしたとき、
私が「どうころんでもフランとエレンは同じクラスになるんでしょ?」
と聞いたところ
「そうね。この3人は2003年組みだから離れることはないわよ。・・・
 絢大にとって幸か不幸か・・・・・・・
と意味ありげな顔で言う先生。

「なんで幸か不幸?そうなの?」と私が訪ねると
「たしかに仲はいいけど、かなり無理やりな部分があるから、
 絢大がかわいそうになるときがある。」と。。。。

ふーーーーーーーん。そうか~。
と思いつつも、どっちにしろ絢大にとって
いい風に転がってくれれば、それでいいんですけど。

絢大は夏休み中
「僕、男の子の友達がたくさん欲しい」とぼやいていました。
前のクラスは男の子の割合が極端に少なくて、
絢大と一緒に1月に入ったのは女の子ばかりだった為か、
いつもその子達と遊んでいた。

夏休み前あたりから、結構男の子の名前が出てくるようになり、
夏休みが終わる数日前は
「僕の友達はトムとジャック、ルカとアレンなんだ~♪
 早く遊びたいな~♪」と言っていただけに、
ちょっとこのクラス替えはかわいそうだったけれど、
子供のことだしすぐ慣れるでしょう。


そして新学期。
今朝、入り口でたまたま前の担任の先生に会ったので、
新しいクラスまで連れて行ってもらいました。

ドアのまん前の机の上に女の子3人ドドーーーーーン座っている。。。
エレンとフランは予想通り。あれ?もう一人。。。
なんでアニーがいるの?

きっと仲が良かったから始業の時間まで一緒にいるんだろうと思いつつ
新しい担任の先生と挨拶を交わし、
何気なく前の担任の先生にコソッと
「アニーもこのクラスになったの?」
と聞いてみると、
「そうよ(キッパリ)」と。。。。。
「え?!なんで?」と私。
思いっきり怪訝な顔をしてたと思う(苦笑)

だってアニーは11月生まれなのに~~~~~~~。。
おもいっきり2002年じゃんよ~~~~。
いや。別にアニーが嫌いってわけじゃないんですよ。
おそらくあの時よりは、落ち着いてると思うし。
(そう信じたい・・・・・

前の担任の先生はクラス替えの理由に
「アニーもまだ小さいから。」と言っていたけど、
私は「手に負えないから手放した」としか思えない(苦笑)
でもなんかしっくりこないな~~~~~~~。。

この先どうなるんだろう?!
この4人組はいっそう集結力が強くなってしまうのかな?

久々の長文で、文章がバラバラですみません・・・・・呆れ


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   17:48 |  [イタリア]幼稚園事情  | TB(0) | CM(6) | Top↑

コメント

●あらら
幼稚園初日はどうだった?新しいクラスはどんな感じなんだろうね。

それより、例のアニーちゃんがまた一緒なの?
心の準備が出来ていなかっただけにかなり衝撃的だっただろうね。

っていうか、そんなにアッサリ、下のクラスに入れていいものなの?
『じゃ、12月生まれの子は?』ってなっちゃうよね。

ま、彼女が最年長だという意識を持ってくれれば、新しいクラスではおとなしくやってくれるかな?

無事、一年が過ぎますように…
というか、このまま小学校まで一緒になる確率あったりするの?
Riccia |  2007.09.11(火) 18:29 | URL |  【編集】
●クサレ縁
気の毒ー 大体、一番イヤなやつと同じクラスになることほど、イヤなことはないですよね。まさか、このまま高校まで突入したりして...私も、一番イヤーなヤツと、幼稚園から高校まで一緒でした。だから、大学は意地でも違う所に行きましただ。
じゃじゃ |  2007.09.12(水) 06:39 | URL |  【編集】
●Ricciaさん

>幼稚園初日はどうだった?
>新しいクラスはどんな感じなんだろうね。

昨日帰ってきてからRicciaさんと同じような質問攻めしたら、
「もう!分かんないよ~e-262
って怒ってた(笑)。
こっちとしては気になるよねぇ。


>それより、例のアニーちゃんがまた一緒なの?
>心の準備が出来ていなかっただけにかなり衝撃的だっただろうね。

絢大は最初からあんまり好きじゃないらしく、
もともと一緒に遊んでなかったから別に大したことではないみたいだけど、私のほうがビックリしたもん(笑)

でもアニーの両親が、今日先生たちと話してた様子を見ると、彼らも納得してないみたいだったけど。。


>っていうか、そんなにアッサリ、下のクラスに入れていいものなの?

今回のクラス分けは、ずいぶん苦悩したらしい。
教室の数と生徒の数が合わないから、
今まで一クラス20で多くても25人くらいだったのに、
今年はほとんど全クラス27.8人ずつに分かれたらしい。
多分そのついでだと思う(苦笑)

親達から、かなりブーイングらしくて、
新入生として入るはずの15人くらいの子供達が
入園をやめたんだって。


>『じゃ、12月生まれの子は?』ってなっちゃうよね。

毎回誰かの誕生日の時は、
「Oggi è Compleanno di ○○」って
ドアのところに張り出されるんだけど、
絶対12月生まれの子はいた。
それにもう一人、絢大たちと同じ1月組の子がいたんだけど。。。
ま、その子は昨日今日とまだ見かけてないから転校した可能性もあるけど。

>ま、彼女が最年長だという意識を持ってくれれば、
>新しいクラスではおとなしくやってくれるかな?

今日お母さんと話してたとき、回りをちょろちょろしてたけど、あんまり変わってなかったなぁ。。


>無事、一年が過ぎますように…

ま、もともと絢大にとっては一緒に遊びたくない子で、
そうとは知らなかった私が、
昨年のアニーの誕生日パーティーに呼ばれたときに
「行けるよ」って返事しちゃったもんで、
当日泣きながら『行きたくない』って抵抗する絢大を
「もう今更行けないとはいえないから」って
フランとエレンが来ることを餌に連れて行ったくらいだからねぇ(笑)。
なんでそこまで嫌なのかはわからんけど、
しつこくされると折れちゃうから、そこが心配だったりする。


>というか、このまま小学校まで一緒になる確率あったりするの?

どうなんだろうねぇ。
多分、今日アニーの両親が先生達と話してたのは、
その件だろうケド。。。
2002年組に入るんだろうけどなぁ。。
タダでさえ2003年組は多いから。
ろんま |  2007.09.12(水) 07:33 | URL |  【編集】
●じゃじゃさん

>気の毒ー 

ホント、全く予想してなかったからビックリですよ。


>大体、一番イヤなやつと同じクラスになることほど、イヤなことはないですよね。

そうですね~。
もともと絢大とアニーは、フランつながりで一緒に遊ぶことが多かったんですが、普段いつも一緒にいた
前のクラスにもう一人仲のいい女の子と別れちゃったので、その分フランとくっついて、絢大に危害が加わるのでは・・・と心配してるんですけど、
当の本人は「え?アニー?知らない。どっかで遊んでたんだと思う」って、結構あっさりしてました。


>まさか、このまま高校まで突入したりして...

もしアニーが2003年組と一緒に小学校に入学となると、
引越さない限り、高校まで同じになる可能性はありますね(笑)

>私も、一番イヤーなヤツと、幼稚園から高校まで一緒でした。

うわ~。それは大変。幼稚園から高校までか~。
たしかに地元の学校とか私立とかだったらありがちかも。


>だから、大学は意地でも違う所に行きましただ。

大学まで一緒だったら、いっそうのこと「運命なんだ」と
割り切れそうですよね(笑)
ろんま |  2007.09.12(水) 07:45 | URL |  【編集】
つかさ・・・アニーのことやっぱり先生達も手を焼いているって事じゃない?だって11月の彼女が2003年組に入っちゃうなら12月の子はどうなの?って話でしょ・・

まぁ、ケンタのことだから仲良くやってくれそうだけどね。協調性もある子だしね、ケンちゃん。
なにはともあれ幼稚園始まってよかったね。
きっこ |  2007.09.12(水) 20:31 | URL |  【編集】
●きっこさん

>アニーのことやっぱり先生達も手を焼いているって事じゃない?

昨年は毎回迎えに行くたんびに「アニ~~~e-262」って
すごい形相で怒ってたんだよね。
ロンパが「先生があそこまで言うのってよっぽどだよ」
って言うほど、すごい手を焼いてるって分かった。。。


>だって11月の彼女が2003年組に入っちゃうなら
>12月の子はどうなの?って話でしょ・・

うん。。でももう一人2002年組がいるんだよね。
その子はいつが誕生日か覚えてないけど。。
結構大きくてしっかりしてる子なんだけどね。
2002年組が全部で27人。2003年組が28人いるけど、2003年組の担任の先生は、
かなりのベテランだから引き受けたのかも。


>まぁ、ケンタのことだから仲良くやってくれそうだけどね。

うん。とりあえず変なことを覚えてこなきゃいい話なわけで(笑)。


>協調性もある子だしね、ケンちゃん。

そうかな~。かなり好き嫌いはっきりしてるよ。
みんなから好かれるらしいから、
いつも追っかけられてるみたいだけど、
誰とでも遊ぶってわけじゃなくて、
自分から遊びに行くのはいつも同じ子だし。
私もロンパもそういうタイプだからかもしれないけど(笑


>なにはともあれ幼稚園始まってよかったね。

ほんと。やれやれです。。
でも今週中はお昼までだから、
あっという間なんだけどね(苦笑)
ろんま |  2007.09.13(木) 16:37 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

