スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Fuochi d'artificio

2007年08月30日(木)
あいかわらず更新が滞ってましてすみません。
夏休みが9月9日までなので(←昨日知ったのですが・・・)、
それまではあまり期待しないでいてくださいね(笑)

突然ですが、『花火花火』のことをイタリア語で『Fuochi d'artificio』と言います。
(『Fuochi artificiali』ともいいますが、普通に使われているのは↑です)

「なんで山のバカンス話を通り越して花火なんじゃ
とお思いでしょうが(爆)、書かずにおくと忘れそうだったんで。。
ま、忘れてもあまり支障はないことだったのですが、
絢大の勘違いがちょっと私のつぼにはまってしまったから。。

それは「昨日のFuochi dentifricioきれいだったねぇ

言いたいことはすぐにわかったので「そうだねぇ」と頷いていたのですが、
いつまでも「Fuochi dentifricio」と舌足らずな言い方で言い続けるんで、
面白くなってしまって(笑)←私だけウケてるって?

いやいや。
『Dentifricio』って、「歯磨き粉」のことなんです。
『Fuochi』は『Fuoco(火)』の複数形。
火花が散る歯磨き粉なんですかねぇ(笑)
想像したらおかしくって(笑)←ウケてるのはまだ私だけ?

ま、いいんですけど。
普段は言葉の間違いを笑ったりしないんですが、
絢大自身のボキャボラリーが増えてきたこともあって、
説明すると本人も笑っていたりします(笑)

それをちょっと書きたいなぁと思ったもんで。。
(そんなんいらんから、山バナ書けって?スミマセ~ン)

ついでなので、花火大会の話を書きます。(ヤマバナ・・・・ヤマバナ・・・・ヤマバナ・・・・・)


夏休みに入ると同時に、いろいろな街でお祭りが始まり、
数日間にわたって催されていたお祭りの最後の日の夜中の11時半頃から
夜中にお祭りの終わりを締めくくるための
30分ほどの花火大会の花火の音が毎日のように聞こえてきます。
その音を聞くたびに飽きもせず毎年ロンパは
「税金の無駄遣いだ」と怒っていますが。。。

実際、隣近所の3つくらいの街が合同で花火大会をするだけでも
1時間半くらいのものになるから、
それなりに格好がつくような気がするけれど。。


先日わが町の花火大会は、予定より大幅に遅れて夜中の12時過ぎ頃から
花火が30分ほど打ち上げられました。

こちらの花火大会に使われる花火って
結構「ちんけ」なんですよ。

どか~~~~~~~~~~ん!花火って
でっかいのが気持ちよく開かず、尻すぼみな花火ばかりというか。。。
中途半端な感じで、「そろそろ大きいのが出てくるだろう♪」
と心待ちしている間に、終わりを告げる3発の花火が上がって
終わってしまうのです(泣)

でも今年のは少し違う印象で、
「お~きれいきれい
と自然と拍手したりして。

イタリアに来て以来、日本の花火大会を見ていないためにちんけな花火を見慣れてしまったのか、
それとも今年は「来年から税金も上がることだし、市が負担する給食費が大幅削減したから、ちょっと奮発していいのを買おう!」
と市長が提案したのか分かりませんが、
まぁまぁいい花火大会でした。

・・でも、給食費を負担してくれたり、
遠足用のバスを購入してくれた方が断然ありがたいんですけどね。。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   15:03 |  [絢大の成長記] イタリア語  | TB(0) | CM(6) | Top↑

コメント

ちょうどあたしも花火の記事書こうと思ってたんだ~!
そうそう、こっちの花火って始まる時間が遅いよねぇ。
よく子供が待ってられるな、&近所迷惑じゃないなと感心するわ。

Fuochi dentifricio
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ
なんか気持ちはわからんでもない。
おっかし~♪
きっこ |  2007.08.30(木) 17:19 | URL |  【編集】
●歯磨き花火...
かわいいね~。説明されて、笑う本人の姿が目に浮かぶ...(笑)

うちは、花火見逃しました。だって、始まるの遅いんだもん!

また、給食費の負担減ったんですか~?もう、いやんっ!ファミリーデーとか言って運動している割には、そういうとこの経費削減早いんだからっ!
みつこ |  2007.08.31(金) 18:04 | URL |  【編集】
●コメントの返事遅くなりました~!!
○きっこさん

ごめんなさ~~~~~い!
すっかりお返事を書くのを忘れていました。。e-330
・・というか、てっきり既に書いたと勘違いしていました~(泣)


>ちょうどあたしも花火の記事書こうと思ってたんだ~!

季節ものだもんね。


>そうそう、こっちの花火って始まる時間が遅いよねぇ。

ほんと。
今年のわが町のは特に遅かった。
ちょうど嵐の前触れのような天気で、
雨が降ったりやんだり、雷も遠いけれどもピカピカなってたから、様子を見てたみたい。


>よく子供が待ってられるな、&近所迷惑じゃないなと感心するわ。

こっちのって高く上がらないから、ある程度近くに行かないと、
建物で邪魔して見えないんだよね。
引っ越してすぐの絢大が2歳だった夏、
雷や花火の音にすごく怯えてたのね。
だから、毎日のようにボンボン聞こえる花火の音に
やっと寝たところの絢大が起きないかヒヤヒヤものだった。

>Fuochi dentifricio
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ
なんか気持ちはわからんでもない。
おっかし~♪

ね。言い間違える気持ちも分からなくもないから
余計笑いを誘うよね(笑)
ろんま |  2007.09.05(水) 05:14 | URL |  【編集】
●コメントの返事遅くなりました~!!
●みつこさん

ごめんなさ~~~~~い!
すっかりお返事を書くのを忘れていました。。e-330
・・というか、てっきり既に書いたと勘違いしていました~(泣)


>説明されて、笑う本人の姿が目に浮かぶ...(笑)

でしょ?
ウケ狙いのために、しばらく言ってたし。。。


>うちは、花火見逃しました。だって、始まるの遅いんだもん!

そうだね~。
絢大も昨年あたりからちゃんと見られるようになったくらいだからね~。
遅すぎ。

>また、給食費の負担減ったんですか~?

そうだよ~e-262教科書代も!
国民の首を絞めることしか知らない国だよまったくe-262

>ファミリーデーとか言って運動している割には、そういうとこの経費削減早いんだからっ!

「ファミリーデー」なんて、見せ掛けでしょ。
教科書代と給食費を上げるくらいなんだから
そんな気さらさらないよ。
ろんま |  2007.09.05(水) 05:21 | URL |  【編集】
●笑える~
笑えました~。(プププ) 「Fuochi dentifricio」
そうだよね、ボキャブラリー的には似てるもんね。

家の「姫」も時々「dentifricio fuochi キレイね~」(絢大の反対バージョン。)って言ってるわ。 イタリア人の子供もやっぱり間違えるのかな?

ロンパさん...「税金の無駄遣いだっv-359 」って、気持ちは分からなくもないですが、年に1度の花火で、みんな楽しみ(??)にしてることだし、許してあげて~。


そう言えば、昨日内の横にある公園で「tiziano ferro」の無料コンサートをやってたよ。
花火とは違う騒音(ファンの方すみません。私も結構好きな方です)で、夜寝付けませんでした...家の旦那さんは結構喜んでたけど。
ヴェルデ |  2007.09.05(水) 20:19 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん

> 「Fuochi dentifricio」
>そうだよね、ボキャブラリー的には似てるもんね。

似てる似てる(笑)


>家の「姫」も時々「dentifricio fuochi キレイね~」
>(絢大の反対バージョン。)って言ってるわ。 

あるある、逆バージョンもあるなー。
でも絢大の場合、逆バージョンになるのは日本語が多いけど。


>イタリア人の子供もやっぱり間違えるのかな?

dentifricioというかは分からんけど、
私でも舌噛んで言えない割合が高いから(爆)
多分何らかの形であると思うよ。


>ロンパさん...「税金の無駄遣いだっ 」って、気持ちは分からなくもないですが、年に1度の花火で、みんな楽しみ(??)にしてることだし、許してあげて~。

そう。本人はそういってる割に、
「Fuochi♪Fuochi~♪」って言いながら、
山に行ってたのもあって、ちゃんとした日程を知らなかったから、私達の勝手な思い込みで2回も間違えて行って「え?今日じゃないの~!」ってやってたわ(爆)


>そう言えば、昨日内の横にある公園で「tiziano ferro」の無料コンサートをやってたよ。

へぇ。無料なんだー。
でも個人的にはフランチェスコ レンガが好きだから、この人だったら行ってたかも。。。
帰ったらロンパに家に入れてもらえないと思うけど(爆)


>花火とは違う騒音(ファンの方すみません。私も結構好きな方です)で、夜寝付けませんでした...家の旦那さんは結構喜んでたけど。

たしかにコンサートは好きな人だったらいいけど、
そうでもない人だったらねぇ。。
前働いてたレストランの下がピアノバーになってて、
その上に寝泊りしてたから、
真夜中までいつもコンサート状態だったの。
夜ピアノ弾く歌手の人に会うと、
「今日はこれとこれ歌ってね♪」って頼んでおいて、
生BGMにしてた(笑)今から思うと贅沢よね(笑)
ろんま |  2007.09.07(金) 08:07 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

