スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

我が家のバカンス

2007年08月06日(月)
いよいよ始まりました。我が家のヴァカンツァ。

何人かの方のブログのコメで恨みつらみを書いていたのですが、
今年のバカンツァは、歯医者に持ってかれました。。。。
昨年の定期検査の時は何にもなかったのに、
今年になっていきなり5本も~~~~~?!(ロンパです)
もうね。高すぎ。。。

でも健康には変えられないのでそれは仕方がないとして、
分割払いにしても、バカンツァ分だけでなく、
生活費すらもかっさらってくれちゃったので、
今年のバカンツァは諦めていました。


そんな時にロンパの両親から交通費、宿代を全て出すので、
一緒に海に行かないかと誘われたのですが、
『今年こそは家族水入らずで誰とも一緒に行かない!』という
スローガンを昨年の夏から掲げていたので、
『そこまでしてバカンツァへ行くくらいなら、借金して行く』
ということに私とロンパの間で話がまとまったので、
丁重にお断りしておきました(爆)。

しばらくすると、海へ行くつもりがないのなら、
今年の6月ごろからロンパのおばさんが老人ホームへ入居したので、
家が空いているから使えばいいと言われていました。

それならいいかも
でも、どうでもいい問題の多いロンパ一族。

普通の人は連休や祭日で休むけれど、
我が家にはそんなものは関係なく、
週一日休み+取れるときは半日と
夏休みの2週間+クリスマスくらいなものなのに、
人のことだからかもしれないけれど、
しょっちゅうヴァカンツァに行ってるような気がする義兄姉夫婦たちが

「私達、8月の2週目からヴァカンツァだから、いいかしら?」
と『いいかしら?』って言いつつ、
「いいよね?
と脅迫めいた感じに聞いてきたりするので、
『とりあえず「ヴァカンツァが出来る♪」ってぬか喜びする前に
一通り声をかけておいたほうがいいよ。』ということに。

声を掛けてみると意外にも皆さん、
「あなた達一年のうちに取れるヴァカンツァはその2週間だけなんだし、
私達はいつでもいけるから使ってね~♪」という優しいお言葉

「やっと私達の状況を少しは理解してくれるようになったのね~☆」
と喜びつつ、「んじゃ、夏は山のおばさん家へ行こう」と決めた。

すると?





長くなるので続きをどうぞ。


【More・・・】

すると、今までクリスマスとパスクワくらいしか
電話がかかってきたことがない山のおばさんから毎日のように電話の嵐

聞いてみると家に帰りたくて仕方がないらしい。
そりゃそうだろう。
90歳目前のおばさんは、早くに旦那さんを亡くし、
子供もいなかったのでずっと一人暮らしでした。

家の2階部分には旦那さんの方の家族で、
おばさんの姪に当たる人が住んでいて、
身の回りの買い物などは彼女が手伝ってくれていたようですが、
今年に入って、火をつけっぱなしで空の鍋を炊き続けていたり、
いくら上に住んでいるとはいえ、
家の中が階段で繋がっているわけではないので、
一人で暮らしているようなもの。

「これ以上の時間はおばさんに割けないし、
  彼女もこの町を離れたくない。
 彼女にとっても設備が整った施設で、
 専門家の管理下にいた方が安心だろう」

ということから、老人ホーム行きが決まったのです。


それからというもの、
連日電話で「8月はいつから休み?いつ来るの?」の連発。
夏休みの正確な日付はギリギリにならないと決まらないため、
毎回答えを濁していたのですが、
あまりにも悲痛な叫びに聞こえたので
「7月中に行けたら、日帰りだけど会いに行くよ♪」
と言っていたのですが、
結局7月は体調を崩していたり、
なんやかんやで過ぎ去ってしまいました。


そうしているうちに、状況が変わり始めた。。。。。
・・というか、解り始めた。。。


私達はてっきり、伯母さんは老人ホームに寝泊りしていて、
私達がおばさんのところに泊まりに行けば、
いつでも亡くなった叔父さんのお墓参りや
好きなところへ買い物に行けるから・・という理由で、
私達のことを待ち望んでいるのだとばっかり思っていたのに、
どうやらおばさんは





私達と一緒におばさん宅で寝泊りするつもりだったらしい。。。。


もしかして、それって「介護?」





ど~~~~~~~~~~りで皆さん
『行かない』って言ったわけよねぇ。

完璧にハメラレました(爆)←笑うしかない

ま、でも、私達が伯母さん宅に行ったのは数えるくらい。
義母のお姉さんなのですが、幸い性格が似ていないので、
ゆっくり一緒に過ごしてみるのもいいチャンスだなと思うことに。

昨年、私の母達が来たとき、
伯母さんのところへ遊びに行ったのですが、
普段母には心配するので義母に関する愚痴は
言わないようにしているのですが、
ありのままの義母』の話をしても、
『そんなことないでしょ~』とか
『そんな人いるの?どうせ大げさに言ってるんでしょ?そういう事言わないの!』
と言う母。(↑全然信じていないらしい。。?!)

伯母さんを紹介してから
『お義母さんのお姉さんなんだよ』と何気なく言うと、

ええ~~~~~~~~~~っつ うそでしょ?
 あんなに穏やかな『いいところの品のあるご婦人』って人が
 どうやったら、あのお義母さんと姉妹になり得るのよ~~~~!!」
と思わず母の本音が(爆)

きっと母は私が『義母のありのまま』の話をするたびに、
同調するとネガティブ道をまっしぐらなので、
あやふやにごまかしていたのでしょう(笑)

しかし、あの驚き方は全く予想をしていなかっただけに、
私の方が驚きました(爆)


・・・てな具合で、私達の介護バカンツァがスタートするに当たり、
私達をハメた家族の方々からありがたい貴重なアドバイスが。。

「あなた達何日間行く予定?1週間?あーだめだめ。
 あの彼女の口うるささに1週間も耐えられるとは思えないわ。
 1週間いく予定にしてるなら、彼女に『3日だけ行く』
 と言っておいて、3日経ったら老人ホームに送り届けて、
 帰るフリをしておばさんちに戻って初めて、
 あなた達のバカンツァが始まるのよ

私達「・・・・・・・・
なんか嘘ついてまで人ん家に泊まりたくないんですけど~。

それにいつも我が家はおつりを多くもらったりした場合、
気づいても何も言わずにもらっちゃうと、
必ず同じ金額を落としたり、
余計な同額の出費が待っていたりするタイプなので、
こういう嘘を言うと、絶対バレるから。。(爆)

という訳で、とりあえず『5日間』と伯母さんには言っておいて、
『最短3日、うまくいって最長1週間。』の
耐久バカンツァが明日から始まります。


さぁっ。
何日後に「帰ってきました」記事が出るでしょうね~~(爆)

(あ!そこっ!!! 賭け事はダメですよっ!

ヒント:私達が行ってる数日間のうちに義父母も合流することに!



それでは皆さん 

BUONA VACANZA♪


  
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   10:34 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(8) | Top↑

コメント

あっはっは~。ごめん、でも素直で優しいろんまさんっぽいオチで、笑ってしまいました。


私もね、義母の悪口は母にはいえないな、やっぱ心配するもんね。これが国内なら「我慢しなさいよ」で済むけど、海外だと親もタダでさえ心配しているから、その上に余計な心配までかけるのは気が引けるのよね。
でもろんまさんのお母さんの一言で、お母さんも何気に見抜いていたっていうのが(爆)うかがい知れるわね。
お母さん、ろんまさんの精神的負担を考えて、わざと同調しないでおいたのかも。。

一体どうなるんでしょうか、まぁ、短めに言っておいて、彼女との共同生活も楽しいようなら「楽しいから延長します」って言ってもいいかも。逆のほうが角が立つでしょ、きっと。
とりあえず良い休暇をねぇ~!!
きっこ |  2007.08.06(月) 19:14 | URL |  【編集】
うまい話には裏があったのね(笑)。でも、そのおばさん、お姑さんと正反対ということだったら、うまく行くんじゃない?問題はお姑さんが来てから(爆)?

何日の滞在かな?でも、最終的にはマルマル1週間いそう。ろんまさん、ロンパさん二人とも優しいから、早く出発なんて出来なさそう!

また、ご報告待ってまーす!
Riccia |  2007.08.08(水) 19:24 | URL |  【編集】
凄いバカンスですね
頑張って来てください。
ryuji_s1 |  2007.08.11(土) 20:36 | URL |  【編集】
●タダほど高いものはない
...やっぱりね。

健闘を祈ります。
うちも、亭主の家族の方は問題だらけで、今日も休暇から帰るなり義母との問題が持ち上がり、もーやんなっちゃう。
母には、私も話してません。だって、言った所でわかってもらえないし、
「そんな○唐の、しかもビンボーでロクデナシなんぞといつまでもいないで、粗大ゴミにでもしてさっさと帰ってきなさい!」
と言われるのがオチなのであります。なんちゅう母親だ。
義母は、実母よりもずぅ~っと性格は穏やかで、とってもいい人なんですがねえ~...
じゃじゃ |  2007.08.12(日) 22:45 | URL |  【編集】
●お返事遅くなりました
●きっこさん

>素直で優しいろんまさんっぽいオチで、笑ってしまいました。

オチなんかい!!(爆)


>私もね、義母の悪口は母にはいえないな、やっぱ心配するもんね。

ね。
やっぱ遠いから、なんだかんだ言ってもすごく心配してるみたい。


>これが国内なら「我慢しなさいよ」で済むけど、海外だと親もタダでさえ心配しているから、その上に余計な心配までかけるのは気が引けるのよね。

そうそう・・・・


>でもろんまさんのお母さんの一言で、お母さんも何気に見抜いていたっていうのが(爆)うかがい知れるわね。


うん。
あまりにも後々まで驚いてたもんだから、
おばさんとロンパから「どうしたの?」って聞かれたとき、
咄嗟に「え・・・e-263 ここが標高1000メートルだって聞いてビックリしてるの」って苦しい理由つけてみたわ(爆)



>お母さん、ろんまさんの精神的負担を考えて、わざと同調しないでおいたのかも。。

それはあるみたい。
そのあとはボロボロッとすごいこと口走ってたけど(笑)


>一体どうなるんでしょうか、まぁ、短めに言っておいて、彼女との共同生活も楽しいようなら「楽しいから延長します」って言ってもいいかも。逆のほうが角が立つでしょ、きっと。

その辺は追々書いていきますが、とりあえず楽しんできました♪
今度こそは更新しないとね(笑)


ろんま |  2007.08.23(木) 12:58 | URL |  【編集】
●お返事遅くなりました
●Ricciaさん

>うまい話には裏があったのね(笑)。

イタリアに10年近く住んでいて、まだ理解していないようです。。。
といいつつ、ロンパまではめられてたし(笑)


>でも、そのおばさん、お姑さんと正反対ということだったら、うまく行くんじゃない?問題はお姑さんが来てから(爆)?

幸い姑は一日だけだったので、どうにか乗り越えられました。


>何日の滞在かな?でも、最終的にはマルマル1週間いそう。

ざーーーーーーーーんねん!
10日でした~~~~~~~♪
・・・って、そんな予定すらなかったから
私達すらも当たらなかったんだけどね(笑)


>また、ご報告待ってまーす!

早めにご報告できるよう頑張りマース。
ろんま |  2007.08.23(木) 13:02 | URL |  【編集】
●お返事遅くなりましてごめんなさい!
●ryuji_s1さん

こんにちは。はじめまして♪
コメントを残してくださり、ありがとうございます。


>凄いバカンスですね

やっぱりそう思います?!(笑)



>頑張って来てください。

頑張ってきましたe-271
ろんま |  2007.08.23(木) 13:04 | URL |  【編集】
●お返事遅くなりましてごめんなさい!
●じゃじゃさん

ほんと、タダほど高いものはないですよね。


>うちも、亭主の家族の方は問題だらけで、今日も休暇から帰るなり義母との問題が持ち上がり、もーやんなっちゃう。


ホント、『問題好き』ですよね~。



>母には、私も話してません。
だって、言った所でわかってもらえないし、
「そんな○唐の、しかもビンボーでロクデナシなんぞといつまでもいないで、粗大ゴミにでもしてさっさと帰ってきなさい!」
と言われるのがオチなのであります。なんちゅう母親だ。

すごいパワーですね(笑)
でもたしかに、理解しようにもその状況を見ている人間すら理解できないことですからね。。
最近やっと理解することを放棄することを覚え始めたろんまです。


>義母は、実母よりもずぅ~っと性格は穏やかで、とってもいい人なんですがねえ~...

そうなんですか。
でも「いい人なんですがねぇ~」のあとの
点々(...)が気になりますねぇ(笑)
ろんま |  2007.08.23(木) 13:10 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

