スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

フォカッチャ作り(追記しました)

2007年07月14日(土)
普段は絢大と私の二人だけの食事なので、
だんだん手抜きになってきている今日この頃ですが、
ロンパがお休みの日は、やっぱり少しは腕を振るわなくては。。
と頭では思うものの、身体がついていかない。。
そのうえ、夜ご飯をまともなものにしようと
前日から買い物をしておいて準備しておいても、
週に一日のお休みに昼過ぎから出掛けると、
家に帰ってくるのは大体夜の8時ごろ。
買い物しておいたものを横目に、
ちゃっちゃっと30分以内で作れるものにしないと
空腹に耐えられない我が家の野獣たちはひっきりなしに台所に入ってきて
うるさくておちおち作っていられないんです。

・・なので、こうなったらちょっと時間がかかるものを作ろうとするなら、
昼食にするべきと考えた私。

そんな数週間前のある日、今日のお昼ご飯は
「手作りピッツァにしよう♪」と思い立ったのは良いけれど、
トマトソースもなければモッツァレラチーズもない。
相変わらず準備の悪い私です。。。

そこで、私の独断と偏見で「パニーノ(イタリア風サンドイッチ)」を
作らない我が家ですが、珍しく作ってみようかと考えたわけです。
(・・しかもイタリア料理の中で一番手抜きメニューだったりする・・(爆))


早速小麦粉をボールに入れているところに、絢大が参上。

「ママ~♪何やってるの?絢大もやる★」と予想通りの反応。

「あ!そうだ ちょっと待っててね」と言いながら
どこかへ走っていったと思ったら、幼稚園では使ったことのない、
幼稚園スモッグを着てきて準備万端(笑)


続きをどうぞ♪

【More・・・】

とりあえず生地を作って第一次発酵は終わり、
2時発酵前の成形の段階。

 フォカッチャ1


絢大の麺棒の使い方って、誰が教えたわけでもないのに、
なぜか2歳くらいの時から、腰が入っててかなりうまいんですよ(笑)。
フォカッチャ2

手さばきも早いでしょ?!(笑)

無事成形をし終わり、表面にオリーブオイルを塗って第二次発酵へ。
フォカッチャ4



その間、一仕事を終えた絢大はといえば・・・・
「そうだリチェッタ(レシピ)を書かなくちゃ!」と
レシピ書きにいそしんでいました。
フォカッチャ3

きっとロンパがいつもレシピやメニュー書きをしているのを見ているからでしょう(笑)

フォカッチャ5

ロンパも起きてきたし、発酵もまぁまぁいい感じなので、
あらかじめ220℃に温めておいたオーブンへ。
(途中で170~180℃に下げます)

いいお顔であがってきました♪
フォカッチャ7



今回はローズマリー風味のものと、ベーコンと西洋ねぎのフォカッチャ。
チビちゃんは絢大専用のチーズ入りフォカッチャ。
フォカッチャ6


これを横半分にして、プロシュートコット(ハム)とゴルゴンゾーラチーズをはさみました。
フォカッチャ8


お皿だけ見ると何の変哲もないパニーノ昼食ですが(笑)、
焼きたてフォカッチャでサンドしたトロッととろけたゴルゴンゴーラが
なんともおいしく、手作りフォカッチャというだけで
気分的に贅沢な感覚を味わいました。

レシピを載っけようと思って書いておいたのに、
空封筒の後ろ書いたもんで、この間まで取ってあったのに、
どうやら捨ててしまったようです。。。。。がーん。。
こんなことなら絢大に書いておいてもらえばよかった。。。(泣)
また今度出てきたらor作った時にでも書いておきます。。。

◆13日追記分◆
昨夜、この記事を書いてる途中から具合が悪くなってきていたので、
レシピを探そうなんてこれっぽっちも考えられなかったのですが(笑)、
書き終わって熱を測ってみたら、案の定38.5℃もありました
(熱測る前に気づけよって?!)

幸い、そのおかげでゴミ捨てに行けなかったので、
今日になって探してみたところ、レシピが出てきました(爆)
テーブルの上に数週間残しておいたのですが、何度も何度も
「『なんでこんな空封筒をとってあるのかしら?』と思って
捨てちゃう前に書かなきゃ」と思っていたのに、
まんまと上のセリフどおりのことを考えながら捨ててました(笑)

・・・と言うわけでレシピは。。。

・Farina00(*薄力粉)  1kg
・Latte(牛乳)    200cc
・Acqua(水)      300~500cc
・Sale(塩) 10gくらい
・Olio d'oliva(オリーブオイル)           100ccくらい
・Lievito di Birra disidratato(粉末ドライイースト) 7g
・Zucchero(砂糖)   5g

という感じ。
なんだかせっかくレシピを見つけてきたのに、
かなり大雑把なレシピでしたねぇ(汗)
でも、もともとのレシピは
「5kgの粉に対して塩ひとつかみ、オイルは10回まわして入れる・・」
という、もっとアバウトだったりするんです(爆)
ちなみにこのレシピをもらったシェフの手は、熊のようなでかい手でした(爆)
水の量がかなり幅が広いんですよねぇ。。。
今回作った時のは、たしか350ccくらいだったような。。。(遠い記憶)

*あと、薄力粉に*マークをつけましたが、
 上のレシピはイタリアで作る場合で、
 日本で作るとなると、配合は少々変わってきます。
 日本の粉をしばらく触っていないので、ちょっと勘が鈍っておりますが、
 薄力粉7:強力粉3(もしくは6:4)くらいの割合にすると、
イタリアの粉の感じに近づきます。
 でもどうしても粉自体の味が違うんですけどねぇ。。。

 ま、そこまでこだわる必要はありませんけど、
こだわりたい方のために珍しい材料が手に入るパン・お菓子材料の店「クオカ」
cuocaというサイトをご紹介しておきます。
 フランスの粉などが日本で解禁になる前に日本を出てしまったので、
どれが良いかおススメ出来ませんが、
見ているだけでも何かを作りたくなるサイトですよ♪
 

クオカ

それでは皆さん、頑張って作ってくださいね~★
私は頑張って風邪を治します

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   05:19 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(10) | Top↑

コメント

●すごい♪
すごい美味しそうv-218
それにしても子供の成長って早いねv-10

もと! |  2007.07.13(金) 23:02 | URL |  【編集】
●もとへ
●もとへ

>すごい美味しそう

やっぱり焼きたてがおいしいよね。


>それにしても子供の成長って早いね

ホントホント。
夏休みに入って、毎日もりもり食べてるから、
またいちだんと大きくなったよ(笑)
抱っこしようとしても「ズシッe-487
って重くて、そうそう抱っこしてられなくなった(笑)
ろんま |  2007.07.14(土) 04:23 | URL |  【編集】
ろんまさん、大丈夫?
ちょうど金曜にスカイプ鳴らしてみたけど切れてたので、体調悪いのかな~なんて思ってました

うちも同じ日にフォカッチャ作ったんだよ。
かぼちゃの花入りとたまねぎの2種。
考えてみるとうち、砂糖入れなかったわ(爆)
次回はろんまさんレシピでやってみます
きっこ |  2007.07.17(火) 16:56 | URL |  【編集】
●三つ子の魂
こりゃあ、完全に胎教の結果ですねえ。音楽家の中にも、おかあさんのお腹の中で毎日聞いていたので、大きくなってから、ロクに譜読みもせんと知っている曲がある、と言う人もいます。三人で、おいしいものをどんどん食べて、大きくなってください。横に大きくならないように、お互い気をつけましょう。
じゃじゃ |  2007.07.18(水) 03:13 | URL |  【編集】
●すみません・・・
●きっこさん

>ろんまさん、大丈夫?

何とか復活してます(笑)


>ちょうど金曜にスカイプ鳴らしてみたけど切れてたので、体調悪いのかな~なんて思ってました

ごめんなさーい!
PCつけたままメルカートに買い物に行ってました~。


>うちも同じ日にフォカッチャ作ったんだよ。

これね、絢大が夏休みに入って初めての日曜日に作ったもので、かれこれ3週間近く前のものだったりするの(笑)
体調が悪い上に朝から晩までけんたがつきっきりだと、
パワーを吸い取られて、夜にはへとへとなもんで、
なかなかPCの前に座れなくてが出来なくて。。。
今も半寝状態で書いてます。Zzzzz


>かぼちゃの花入りとたまねぎの2種。

おいしそうだね~。


>考えてみるとうち、砂糖入れなかったわ(爆)
>次回はろんまさんレシピでやってみます

砂糖は単に発酵を促進するためのものであって、
今みたいな熱帯状態だったら、
入れなくても充分発酵するからね。
いろんなところでいろんなリチェッタのフォカッチャを作ってたけど、大雑把なこのリチェッタが一番好きなの。
(私に合ってるって?!)

ろんま |  2007.07.19(木) 05:17 | URL |  【編集】
●なるほど
●じゃじゃさん

>こりゃあ、完全に胎教の結果ですねえ。

そうですかねぇ?(笑)
絢大がお腹にいるときって、引越ししたてで、
料理よりも掃除ばかりやっていたんですけど、
その前から学んでたのでしょうか(笑)


>音楽家の中にも、おかあさんのお腹の中で毎日聞いていたので、大きくなってから、ロクに譜読みもせんと知っている曲がある、と言う人もいます。

ほぉ~。すごいですね~。
絢大も先日、あるロックグループのちょっと前のアルバムを聞いてるときに、「あ~♪絢大この曲好きだった★」というので、「そうだったね~」と返事をしたのですが、どう考えても歳が合わないんです(爆)
アルバム自体、妊娠中や生まれてからは聞いていないので、どこで聞いてたのでしょうかね?(笑)


>三人で、おいしいものをどんどん食べて、大きくなってください。

は~~~~い★


>横に大きくならないように、お互い気をつけましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
この心配があるのは、今のところ私だけなんですよねぇ。。。
な・ぜ・か。
ろんま |  2007.07.19(木) 05:25 | URL |  【編集】
●遅くなりましたが
ろんまさん、たぶんだいぶ時間も経過しているので風邪は治っていらっしゃるかな?想像すると私たちって同じくらいの年だと思うのですけれど、このくらいの年って体力的に弱っているような気がするのです。気をつけてくださいね。

それにしても、手作りのパニーノとはぜいたくな!ハムにゴルゴンゾーラというのもめちゃくちゃおいしそうな組み合わせではありませんか!でもケンタくんって、こんなに小さいのにゴルゴンゾーラ大丈夫なの?何か、このチーズって子供は嫌いそうな気がするのだけれど。
macorom |  2007.07.29(日) 04:52 | URL |  【編集】
●やっと普通に生活してます(笑)
●macoromさん

>ろんまさん、たぶんだいぶ時間も経過しているので風邪は治っていらっしゃるかな?

心配してくださりまして、ありがとうございますe-466
おかげさまで何とか治りましたe-271

>想像すると私たちって同じくらいの年だと思うのですけれど、このくらいの年って体力的に弱っているような気がするのです。気をつけてくださいね。

そうですね。
私達、きっと同じくらいの年だと思います。
このところめっきり抵抗力がなくなってきたのは
歳のせいなのかなんなのか。。。e-263
イタリアアレルギーって噂も。。。


>それにしても、手作りのパニーノとはぜいたくな!
>ハムにゴルゴンゾーラというのもめちゃくちゃおいしそうな組み合わせではありませんか!

ホント贅沢ですよね(笑)
これを食べた時は、大袈裟かもしれないけど、
「イタリアに住んでいる醍醐味」を味わいました(笑)

>でもケンタくんって、こんなに小さいのにゴルゴンゾーラ大丈夫なの?何か、このチーズって子供は嫌いそうな気がするのだけれど。

どうなんでしょうね~普通の子は。
絢大は大好きなんです。
全体的に好みが変わっていて、大人味のものが好きみたいです。
辛いもの以外は、わざわざ『子供用』を作らなくても
もりもり食べてくれるので助かります★
ろんま |  2007.07.30(月) 07:04 | URL |  【編集】
●はじめまして
はじめまして。
ブログのご訪問とコメントありがとうございます。
私も早速おじゃまさせていただきました。
以前におじゃましてたんですが、コメント書くのに
時間をかけちゃうので余裕のあるときに・・・と思っていたところです。
暑いにもかかわらず、夏バテもせず、なおかつ、
最近は食い気づいています。
我が家もパニーニ作りません。
でも、このフォカッチャ、かなり美味しそう!!
レシピがあるので作ってみますね。

これからもちょこちょこ遊びに来ます!!
サレルニターナ |  2007.07.31(火) 01:59 | URL |  【編集】
●こんばんは★
●サレルニターナさん

こちらこそ、わざわざ来てくださってありがとうございますe-466

>以前におじゃましてたんですが、コメント書くのに
時間をかけちゃうので余裕のあるときに・・・と思っていたところです。

私も良くあるんです。
最近は子供が夏休み真っ只中なので自分の更新はおろか、
他の方のブログ訪問すらする時間が取れないので、
読めたとしてもコメントまでは出来ないことが多々あります。


>暑いにもかかわらず、夏バテもせず、なおかつ、
最近は食い気づいています。

なによりですよ。
こちらの人は暑いとほとんど食べませんもんね。
だからよりいっそう暑さに弱くなっちゃうのに。


>我が家もパニーニ作りません。

やっぱりおコメの国育ちは『パニーノを食べよう!!』
って気分は起こらないのでしょうかね?!(笑)
私のこちらに住んでいる日本人の知り合いでも結構多いです。

>でも、このフォカッチャ、かなり美味しそう!!
>レシピがあるので作ってみますね。

ちょっと大雑把なレシピですが(笑)、
全部混ぜるだけなので簡単ですよ♪


>これからもちょこちょこ遊びに来ます!!

よろしくお願いいたします★
私もお邪魔させていただきますねe-420
ろんま |  2007.08.01(水) 08:00 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

