スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

絢大とカタツムリ

2007年07月06日(金)
昨年も『ロンと食用カタツムリ』という題名でご紹介しましたが、
今年もカタツムリの季節がやってまいりました♪jumee☆snail2L


我が家にカタツムリの火をつけたのが、
学校が終わる2週間ほど前、絢大と仲良しのフランが
「昨日カタツムリ食べたの~」と大騒ぎしていたのを耳にし、
「そろそろカタツムリの時期か・・」と思いつつ
数日後メルカートを覗いたら売っていました。

その時は1KG買ったのですが、
ほとんど絢大が食べてしまい、「もっと欲しい!」とまだ足りない様子。
「じゃ、また来週買おうね」と約束し、一週間が過ぎました。

先週の金曜日が幼稚園最後の日。
最後の日は午前中授業だったので、
迎えに行く前にメルカートを覗くとすごい人だったため、
先に迎えにいって絢大と一緒に買いに行き、2kg買いましたjumee☆snail1R

今回は中に入り込んでしまって取りにくいカタツムリの食べ方を
絢大があみ出したので、それをご紹介します
jumee☆Line10b-2Ljumee☆Line10b-2Mjumee☆Line10b-2Rjumee☆Line10b-1Ljumee☆Line10b-1Rjumee☆Line10b-1Rjumee☆Line10b-2Ljumee☆Line10b-2Mjumee☆Line10b-2Rjumee☆Line10b-1Ljumee☆Line10b-1Rjumee☆Line10b-1Rjumee☆Line10b-2Ljumee☆Line10b-2Mjumee☆Line10b-2Rjumee☆Line10b-1Ljumee☆Line10b-1Rjumee☆Line10b-1Rjumee☆Line10b-2Ljumee☆Line10b-2Mjumee☆Line10b-2Rjumee☆Line10b-1Ljumee☆Line10b-1Rjumee☆Line10b-1R



【More・・・】

昨年紹介したカタツムリが引っ込まないやり方でやっても、
どうしても半分くらいは中に引っ込んでしまって取りにくい為、
食べる方もイライラ。
絢大はまだ自分で取れないため、スプーンを持ってきて
「ここに入れてね♪いっぱいになったら一口でいーーーっぱい食べられるもん★」
・・・と簡単に言うけれど、ほじくる方はそう簡単ではない。。。

最初は絢大に優先的にあげていても、こっちも食べたい。
5つやるうちのひとつは私の口の中へ入るのを見た絢大は
それすら我慢できないらしく、
「ママ!早くやってよ!」とかなりえらそうなので、
「じゃ、そんなに言うなら自分でもやってごらん」というと、
竹串をもってカタツムリと格闘し始めた。

最初は「で~き~な~い~」と泣きそうになっていたけれど、
「あ!できた!」という最初の声を皮切りに要領を得たらしく、
「ほら!また取れた♪」と自分で取れるようになってくれたのでありがたい。

中の方に入ってしまっているカタツムリをほじりながら
「もう!取れないなー」とイライラしてると絢大が、
「ママ!こうやってやるんだよ。見ててね♪」という。

つい10分ほど前にやっと自分で取れた最初のカタツムリを食べたのに
何を言ってるんだ?と思いつつ見ていると、
「ほらね!取れるでしょ?絢大がこのやり方見つけたんだよ
と得意気(笑)。

というわけで今日は、
カタツムリが中に入ってしまっているのをとる技をご紹介します。

まず。。。
普通はこういう感じで、外からも見えるところに出ているはずなのですが。。
カタツムリ03



たまに中に入り込んでいて、外からも見えないものがあります。
カタツムリ02


こういった場合、下の写真のように竹串を殻の向こう側に貫通させます。
カタツムリ01


そして殻の外側から竹串を開けた穴にいれ、
ちょいちょいと中の身をほじり、竹串に身が刺さったら一気に外へ。
カタツムリ04

こんな感じです。


カタツムリ5

かなり満足気な絢大(笑)
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   01:15 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(12) | Top↑

コメント

●食いたい一心
さすがですわ。そういえば、日本でもタニシを食べる時に同じ様な問題が起こることがありました。
でも、いいなあ。こっちには、おフランス風のカタツムリしかないんですよ。今年の夏はイタリアは暑そうなんで、行かないんで、カタツムリはなくともせめてズッキーニのお花のてんぷらが食べたい...
じゃじゃ |  2007.07.06(金) 04:34 | URL |  【編集】
●じゃじゃさん
●じゃじゃさん

>さすがですわ。

本当に食べたい一心でした(笑)


>日本でもタニシを食べる時に同じ様な問題が起こることがありました。

ほう。そういえば日本ではタニシを食べますね。
たしか遠い記憶の中で、
私もタニシを食べたことがあるような。。。


>おフランス風のカタツムリしかないんですよ

絢大はでかいのが好きなんですけど、ちょっとグロテスクですよね。
ヴェローナ方面ではもう少し大きい普通のカタツムリも食べるようですが、山の方では海のものより
もう少し小さいカタツムリを食べるそうです。


>ズッキーニのお花のてんぷらが食べたい...

おいしいですよねぇ。。。
私も食べたくなってきました(笑)
ろんま |  2007.07.06(金) 07:50 | URL |  【編集】
●今日も行ったのかな?
今日は金曜日、メルカートの日だね!
今日もボボエッティ買ってきた?

うーん、私も食べたくなってきた。
○が気をつかせてくれて買ってくれると良いんだけど…

Riccia |  2007.07.06(金) 17:57 | URL |  【編集】
エスカルゴはなぁ~。前も書いたけどニューカレドニアで拳骨大のかたつむり食べてから。。。疎遠です

あれはイカンかった。味も大味なんだもの。
エスカルゴは美味しいよね、ガーリックバターで食べるのが好きだわ。でもイマイチ調理する気になれない。
昔、付き合ってた彼(夫の前に)のマンマが庭のかたつむりを探して調理して食べてたの思い出すのよね。
ウップ
きっこ |  2007.07.06(金) 18:59 | URL |  【編集】
きっこさん、ニュニュニュニューカレドニアァァ~?
天国に一番近い島にも進出していたのね…
(ちなみに原田智代がBGMです…)

ごめん、ごめん、つい、取り乱してしまいました。 (笑)

ろんまさん、暑さに負けず更新しましたね…(爆)
これ、おいしかったであります…
みつこ |  2007.07.06(金) 20:10 | URL |  【編集】
●Ricciaさん
すみませ~ん。
風邪を引いたりなんやかんやで返事がかけませんでした~!

●Ricciaさん

>今日もボボエッティ買ってきた?

さすがに前回2KGも買ったから、
この間は買わなかったわ(笑)
めちゃ風邪の真っ最中だったから、
必要最低限のものだけでとっとと帰ってきた。

>○が気をつかせてくれて買ってくれると良いんだけど…

食べられた?

ろんま |  2007.07.10(火) 14:39 | URL |  【編集】
●きっこさん

>前も書いたけどニューカレドニアで拳骨大のかたつむり食べてから。。。疎遠です

何度聞いても、想像するだけで怖いんだけど(笑)


>エスカルゴは美味しいよね、ガーリックバターで食べるのが好きだわ。

うんうん♪おいち~★


>昔、付き合ってた彼(夫の前に)のマンマが庭のかたつむりを探して調理して食べてたの思い出すのよね。
ウップ

げ~。。それもやだなー。
なんかきっこさんて、
カタツムリにはいろんな思い出があるのね(笑)
ろんま |  2007.07.10(火) 14:42 | URL |  【編集】
●みつこさん
v-467●みつこさん


>ごめん、ごめん、つい、取り乱してしまいました。 (笑)

あこがれるよね。南の島v-301v-466


>ろんまさん、暑さに負けず更新しましたね…(爆)

うん。一応ね。
風邪でダウンしてましたけど。。。。



>これ、おいしかったであります…

ちょうどよい時に来たよね★
さすがみつこさん(笑)
ろんま |  2007.07.10(火) 14:45 | URL |  【編集】
もう夏休みなんですね~。美味しそうにたべてますね!ルマーケよく売ってるのみましたが、実際自分で調理する機会無いままでした。
今家の庭にでかい奴がごろごろいるのですが、やっぱりこいつらは駄目でしょうね。
フォカチェッタ |  2007.07.10(火) 19:09 | URL |  【編集】
ろんまさ~ん、お久しぶりです。私は仕事でマジに疲れ気味で、本当に家に帰ると食事のしたくして寝るだけなのです。まるで日本にいるみたい。ああ、日本だったら食事は外だったけれど。同僚と毎日飲み歩いていたものなあ。

ところで、かたつむりは私もダメかも。たぶん何回か食べたことがあるのだけれど、それからけっこうおいしいと思ったのにもかかわらず、です。精神的なものなんでしょうね。

それにしてもケンタくん、かわいい~。いい表情していますね。本当にうれしそうだわ。
macorom |  2007.07.12(木) 19:06 | URL |  【編集】
●フォカチェッタさん
●フォカチェッタさん


>もう夏休みなんですね~。

そうなんですよ。。。
3ヶ月もどうやって暇をつぶそうか。。という感じです。


>美味しそうにたべてますね!

本当に大好きで、嬉しそうに食べてるのを見ると
こっちまで楽しくなってきます(笑)


>ルマーケよく売ってるのみましたが、実際自分で調理する機会無いままでした。

そうですね。
イタリア人でも家で作る人ってあまりいないようです。
女の人は気持ち悪がって作りたがらないそうで。。
実際、今回2KG分作ったうちの4分の1は、
絢大の友達に差し入れしたくらいなんで(笑)


>今家の庭にでかい奴がごろごろいるのですが、やっぱりこいつらは駄目でしょうね。

この写真のカタツムリは、海辺に生息している
「海のカタツムリ」ですが、ヴェローナや山岳地帯では
お庭やその辺の川原近辺から取ってくるようです。
そういういわゆる「泥臭いかたつむり」は、
取ってきて2日ほどサラダを食べさせて、
体の中をきれいにしてから調理するそうです。
そうは言っても同じ種類か分かりませんし、
日本はカタツムリを食べる習慣がないから、
ちょっと怖いですよね(笑)
ろんま |  2007.07.13(金) 06:30 | URL |  【編集】
●macoromさん
●macoromさん

>ろんまさ~ん、お久しぶりです。

お久しぶりで~す♪


>私は仕事でマジに疲れ気味で、
本当に家に帰ると食事のしたくして寝るだけなのです。

ありゃりゃ~。寒暖の差が激しいから余計なんじゃないですか?
私も何もしてないのに、絢大が夏休み始まってそうそう
風邪を引いて寝込んでいますよ。。ホント。


>まるで日本にいるみたい。ああ、日本だったら食事は外だったけれど。同僚と毎日飲み歩いていたものなあ。

そうですね。
日本だったら「今日はちょっと手を抜いて♪」と考えた瞬間、何百通りの候補が出てきますけど、
こっちはいくら冷凍庫に作れる時にストックしてても、
何かしらやらなくちゃいけないから。。。
ましてや、外に食べに行くと、
下手したらその日働いた分以上が飛んでっちゃいますもんね。


>ところで、かたつむりは私もダメかも。
>精神的なものなんでしょうね。

女の人は特に多いようですよ。
私も売ってるのを初めて見たときは、
「げ~~~~~e-330きしょ。。v-12」って思いましたが、
あまりにも大量に買っていくおじいちゃんや
マンマ達を横目で見ているうちに、
興味をそそられてお店のオバちゃんにどうやって食べるのか聞いたのが始まりなんです。
教えてもらって「おいしいよ~」って薦められたら
やっぱり断れませんもんね(笑)
作ったら作ったで、あまりにも絢大とロンパがおいしそうに食べるので、味見してからというもの、やみつきです(笑)


>それにしてもケンタくん、かわいい~。いい表情していますね。本当にうれしそうだわ。

ね。こんな顔で横で食べられると「私も食べてみ~ようっと」
となりますよ(笑)
ろんま |  2007.07.13(金) 06:56 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

