スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

絢大とロンパの物理学?!

2007年06月27日(水)
先日珍しく衝動買いしたディズニー映画の『カーズ』
のミニカーセット。
カーズ1


買ってもらうために、いろんな作戦を試みた絢大。
普段は『欲しい!』とせがんでも、そう滅多に買ってもらえないため、
今回のプレゼントは絢大にとっては、本当に嬉しかったようです。

あとで私に
「パパに『ごめんなさい』って言わないと。。」という絢大。
「どうして?」と聞くと、
買ってもらうためにいろんな作戦を試みた中に、
「「パパはいつも何にも買ってくれない!!!」って叫んじゃったから。。でも本当はそうじゃないのに。。。」と。

時間が経ってからそう気づいただけでも成長したなと感じた瞬間でした

パッケージを開けた瞬間から、
寝るときも肌身離さずずーーーっと遊んでいた絢大。
買った次の日の夕方、ロンパと絢大の会話を
ロンパがあとで私に話してくれました。

ロンパ「赤と青ってどっちが早いの?」
絢大 「赤」
ロンパ「なんで赤が早いの?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普通ここで、映画を見ていたら誰でも
「赤」と答えるだろうと思いますよね。
この話をロンパから聞いたときに私もそう考えたので、
野暮な質問をするなぁと思ったのですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絢大 「タイヤが赤の方が大きいから」(即答)
ロンパ「・・・・ほんと?」(半信半疑)
絢大 「ほら」

絢大が2台のミニカーを同じくらいの勢いで同時に発車させると、
目に見えて赤が早かったのですが、
右手と左手の力の加減でついた差には見えなかったので
ロンパが2台の車のタイヤを見てみると、

カーズ2


絢大の言うとおり赤い方が大きい

「子供の観察力には驚いたよ」とロンパ。
私はロンパと絢大が意外にも、
深い会話をしていることに驚いたんだけど。。


そう言われてみれば、絢大はずっと私を追っかけては
「絢大、赤のカーズがだーーーーーい好き♪だって早いんだもん」
と言っては、二台を走らせ「ほらね」って見せてくれていたのに、
私ときたら
「そうだねー。映画でもブイーーンってどんどん抜かしてってたもんねぇ」
「わぁ~すごい!ほんとだぁ~」と言いながらも、
晩御飯を何にするかとか、ごみの日はいつだったか
なんて考えていて上の空でした。

凝り固まった脳みそは、先入観に支配されてしまっていて、
深く物事を掘り下げなくなってしまっている自分に気がつきました。
ロンパからこの話を聞いた時点でも、
「ミニカーごときにそんな手間かける訳ないでしょ」と
まるっきり信じなかった私。。。(恥)

今週いっぱいで幼稚園が終わり、長い長い夏休みに入ります。
この夏休みで絢大の目線で物事を見ることが出来るよう
努力したいと思う今日この頃です。
(・・3ヶ月も続かないと思いますケド。。。)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:41 |  [趣味]お気に入り  | TB(0) | CM(8) | Top↑

コメント

うちもそうよ、子供と犬で違いはあるけど。
うちの主人も犬の目線で物事を考えてあげてるし。私はやっぱり日々の生活に追われて、リラックスタイムが来るまでは、最低限の世話しかしてない。

でも、子供って細かいところまで見てますよね。もうごまかしも出来なくなっちゃうね。
Riccia |  2007.06.27(水) 16:56 | URL |  【編集】
●Ricciaさん

>リラックスタイムが来るまでは、最低限の世話しかしてない。

うちって、普段はリラックスタイムがあんまりないから、
絢大が起きてるうちは、なんだかバタバタしてるなー。
寝てからリラックスタイムになる。。。。
・・・意味がないって?!

>でも、子供って細かいところまで見てますよね。

ほんと、感心しまくりですよ。


>もうごまかしも出来なくなっちゃうね。

ごまかすどころか、朝は絢大に
「ママBuoni(給食券)は?」って、いつも言われる。
いくら自分が食べるものだからといって、、
『頼りになるなぁ』と朝からホレボレしてるの(爆)
ろんま |  2007.06.28(木) 07:02 | URL |  【編集】
なかなか考えさせられてしまいましたわ、今回のお話。やっぱり子供は何でもよく見ているのね~。ケンタくん、成長していますね。きちんと実験して、それからどうして赤が早いのか、自分で考えたんでしょうね。

でもね、そういうことからろんまさんが自分のものの見方が狭くなっているって気付けるって、すっごく幸福なことなんだなあ、と思ったのですけれど。どうですか?
macorom |  2007.06.28(木) 14:49 | URL |  【編集】
●macoromさん
●macoromさん

そうですね。
子供の純粋な考え方を目の当たりにして、
私自身、今の自分を見つめなおすことが出来ますからね。

それに、普段は仕事をせずに家にいるという状況も、
こういった考え方が出来る助けになっていると思います。
時間に追われていたり、疲れていたりしたら、
この話も「よく気づいたね」というだけで、素通りしていたかも。。
と、macoromさんのコメントを読んで感じました。
ろんま |  2007.06.28(木) 16:58 | URL |  【編集】
ケンタって同じ年の子供の中でも割りと集中力や観察力が鋭い感じがするのよね。

子供ってすごいね。教えもしないのにちゃんと見てて、自分なりの結論を持っていたりして。。
小さいと思ってたけど、どんどん成長していくのね。ろんまさんもびっくりしたのでは?

こうやって色々な発見があるのも、ろんまさんやろんぱさんが子供の目線に立ってしっかりと見ようと心がけている結果だよね。
きっこ |  2007.06.28(木) 20:49 | URL |  【編集】
●きっこさん
●きっこさん

>ケンタって同じ年の子供の中でも割りと集中力や観察力が鋭い感じがするのよね

そうかね?
まぁ確かに個人差はあるけど、
小学校に絢大と一緒に入るであろう
今の年少さんたちと比べれば、そうかもね。
その子達より幼稚園に行き始めたのが早かったのと、一年大きい子達からの刺激を受けてるせいだろうけど。。
あとどこに行くにも私と一緒だから、出かけるたびに彼なりに考えるものがあるんでしょう(笑)
今までで目に見えて分かったのが、2歳になる1ヶ月前の、2週間の東京滞在の時だったなぁ。
毎日誰かと会ってたし、多くて3箇所くらいハシゴしてたから、こっちは大変だったけどその分
絢大の成長振りが目に見えて、
いろんなものを見れば見るほど脳が刺激されてるんだなーって思った。
2週間後に実家に帰った時、
出発前の絢大との差に、姉や母はビックリしてたし。


>小さいと思ってたけど、どんどん成長していくのね。ろんまさんもびっくりしたのでは?

ほんとよ~。
イタリア語もどんどん覚えてるし、
今日、一年ぶりに身長を測ったら、
昨年に比べて10cmも伸びてた!
身体だけでなく、精神面でも健全に成長してほしいものです。。


こうやって色々な発見があるのも、ろんまさんやろんぱさんが子供の目線に立ってしっかりと見ようと心がけている結果だよね
ろんま |  2007.06.29(金) 05:42 | URL |  【編集】
子供の洞察力ってすごいね。
私だったら、即答で「映画での方が早かったから~♪」って答えてるだろうに。。。

普段の生活の中で、当たり前のように物事が動いているのであまり「何でなのかな?」と考えないけど、子供の答えから「ははぁ~ん、そっかぁ」と考えされられることも度々あるよね。

これからの成長振りがどんどん楽しみになっていくね。
ヴェルデ |  2007.07.04(水) 19:59 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん
●ヴェルデさん

>私だったら、即答で「映画で赤の方が早かったから~♪」って答えてるだろうに

私も真っ先にそういったんだけど、言った瞬間
絢大の顔が「きょとん」となってとまったのよね。
その顔を見た時「あれ?」って思ったんだけど、
それ以上は考えなかったら、後になって
ロンパからこの話を聞いて『なるほど』って思ったの。


>子供の答えから「ははぁ~ん、そっかぁ」と考えされられることも度々あるよね。

夏休みで毎日朝から晩まで一緒にいるのは大変だけど(笑)、
そういう発見があるし、結構楽しんでる今日この頃。
ぜーーーんぜんブログの更新が出来ないんだけどね
(↑夏休みの前から既にサボり気味だったけど・・笑)
ろんま |  2007.07.05(木) 22:15 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

