スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

絢大と塗り絵

2007年06月18日(月)
今日は姉からのリクエストに答えて、絢大の作品集。

思いっきり「親バカ」だと思うので、続きに書きます(笑)
塗り絵サイトの紹介もしていますので、興味のある方だけどうぞ♪


【More・・・】

まずは絵。
あまり絵を描くことを得意としない絢大。
幼稚園の教室内に貼られている子供たちの絵を見ていても、
ほぼ一才違いというハンデがあっても、
随分違うものだなぁと、他の子たちの絵を感心して眺めていました。
先生曰く「男の子はこんなもんですよ」と。

今年の3月の時点では、頭から手足が伸びていたけれど、
母の日のプレゼントの時の私の似顔絵になると、
まあるい胴体がくっつきました。
そして5月の時点では、耳がつき各部それぞれ色を変える技を習得♪

これは5月のはじめに風邪を引いて熱が出たときに、
念のために一日休ませたときに描いたもの。
塗り絵6


一見『象』に見えますが、ラッキーだそうです。
塗り絵7



6月になると、一気に技に磨きがかかりました
たまにお友達が書いた絵をもらってくるので、
まさか絢大が描いたとは、何度聞いても信じられませんでした(笑)
しまいには「もう!僕が描いたって言ってるでしょ
って怒り出す始末(笑)
塗り絵5

ヘリコプターに見えますが、パワーショベルとお花と鳥。
そしてなぜかさかさまのバナナ。だそうです。


そしてそして。
絢大は前にも書きましたが、塗り絵が大得意。
今までは私が「この色で塗れば?」と言わない限り、
一色で塗りつぶしていたのですが、
最近は塗る部分によって色分けする技を覚え、
とても几帳面に塗るので、
出来上がりは私でもビックリするほどきれい。


まずこれは、昨年の12月のクリスマスツリーの塗り絵。
塗り絵1


そして前にも書いたサンタさんに見せた塗り絵。
これは私が「ここはこの色がいいんじゃない?」と
アドバイスをしながら仕上げました。


続いて、キッズ@niftyのサイトから印刷した
戦隊系の塗り絵。
塗り絵2

これは今年の5月のはじめに「この色がいい!いい?」と
ある程度自分で決めつつ、私の許可を得て(笑)塗ったものです。


ニコロデオンのサイトでスポンジボブの塗り絵を見つけました。
塗り絵4

キャラクターを尊重し、
DVDのパッケージを見ながら忠実に再現していました。


次は幼稚園での作品。
すっごくきれいに塗れているし、
シルエットがラッキーそっくりでとても可愛かったので
めちゃめちゃ褒めると、その日から毎日この塗り絵を選んでは、
お人形さんの色だけ変えて塗って持って帰ってきました(笑)
塗り絵3


友達から「真っ黒でかわいくない!」と言われてショックだったらしく、
ラッキーを抱っこして見せながら
「ラッキーの目は黄色いから、今度は目を黄色く塗ってごらん。
かわいくなるよ。」
とアドバイスをすると。。。

塗り絵8

辛うじて塗ってきました(笑)

そして次はスパイダーマン。
日本のものも少しあるのですが、
ディズニーも含むアメリカ系アニメの塗り絵サイト『Coloring-Book.info』
で、スパイダーマンの塗り絵を印刷し、
塗ったのがこれ。
塗り絵9

この辺から、随分腕に磨きがかかったようです

最後にまだ途中ですが、ロンパがソファーで昼寝中、
私が買い物に行っている間に一人で塗ったのがこれ。
塗り絵10


車のライトのところをちゃんと黄色く塗ったり、
信号も赤・青・黄色と塗っていたり、かなり細かい。
これには脱帽しました。

私が4歳の時、こんなにきれいに塗れてたかなぁ?と考えても、
そういう記憶はありません。。(笑)
ロンパは「僕も塗り絵は得意だったから、僕に似たんだ♪」と
言っていますけど。。。

この几帳面な塗り絵を職業に結びつけるとしたら。。。
と夫婦で考えて見ましたが、思い当たるのはペンキぬり屋さん?!
我が家もそろそろペンキの塗り替えをしなくてはいけないけど、
夫婦揃ってなすり合い。。。っていうか、
ロンパは全くやる気はなく、私一人ではどうやったって無理でしょ?!
だからちょうど良いかも?!

何か他にありますかねぇ?


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:59 |  [趣味]お気に入り  | TB(0) | CM(13) | Top↑

コメント

●パチパチパチ
v-424

けんたくんの作品、黒ネコちゃんとスパイダーマン、みせてもらったけど、本当に細かいところまできれいにぬれて、4歳児とは思えない!几帳面だよね。
これを活かした仕事…昔、修学旅行とかで買った、お米粒に絵が描かれていたのしか思い浮かばない…
Riccia |  2007.06.18(月) 21:01 | URL |  【編集】
●Ricciaさん
●Ricciaさん

なんだかこの辺の話題、この間来た時のだね(笑)
もうかれこれ1週間以上も経ってるのに、
全然更新できやしないわ。。

>昔、修学旅行とかで買った、お米粒に絵が描かれていたのしか思い浮かばない…

あれねーー!
よく買ったわー。いまだに買ってるけど(笑)
なるほど。
ンじゃ、もうひとつ候補が増えたと。。
メモメモφ(・ω・`)...ポキ!
ろんま |  2007.06.18(月) 22:05 | URL |  【編集】
●うまい!!!!!
塗り絵めちゃめちゃうまいですねぇ。4才でこの技はすばらしいと思います。
このできばえ、親バカの域をこえてスバラシイです。
しい |  2007.06.19(火) 19:23 | URL |  【編集】
●はじめまして、です
きっこさんのリモンチェロの記事から飛んできて以来拝見させていただいてまぁす。
しい |  2007.06.19(火) 19:31 | URL |  【編集】
うまいねぇ。スパイダーマンなんか私が塗るよりもうまいよ。感心感心゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゚・:*☆

ケンタってば几帳面だよねぇ。
塗り絵って性格がめちゃ出ると思うのよ。
わたしはね~、苦手だったわ。絶対線からはみ出しちゃうタイプ。
4歳にしてここまできちんと塗れるのはすごいと思うわ
きっこ |  2007.06.19(火) 20:11 | URL |  【編集】
●しいさんへ
●しいさん

はじめまして♪
二つのコメントのお返事、まとめて書きますね♪
ようこそおこしやすですe-466(←ニセ関西人)

>塗り絵めちゃめちゃうまいですねぇ。4才でこの技はすばらしいと思います。

おぉ!そうですかーやっぱり?
(ぶぶっe-330『やっぱり』は余計です?)

幼稚園の同じクラスの子達も結構上手なので、
平均よりちょっと丁寧位のものなのかなと思っていたのですが、そんなにお褒めいただくと、うれしいですe-420


ろんま |  2007.06.20(水) 04:52 | URL |  【編集】
●きっこさん
●きっこさん

>うまいねぇ。スパイダーマンなんか私が塗るよりもうまいよ。感心感心゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゚・:*☆

ね。
塗り終わってすぐは、あんまり感動しなかったんだけど、
何度か見るたびに「しっかしよく塗れてるなー。。」と
思った(笑)


>ケンタってば几帳面だよねぇ。

すごいっす。。。
昨日、絢大の部屋の片づけをしたんだけど、
ちゃんと一応決められた場所にちゃんと片付けてるんだよね。
「レゴ入れ」と「車入れ」とか「それ以外のおもちゃ入れ」とかね。

間違えて別のおもちゃが入ってて
「あれ?こんなところにこんなものが入ってる。。。」
って言うと、
「間違えちゃったv-290って言いながら
そそくさと取りに来て片付けるんだよねぇ。。


>わたしはね~、苦手だったわ。絶対線からはみ出しちゃうタイプ。

私も~♪
絢大と一緒に塗り絵をすると、
「ママ!はみ出てる」っていまだに注意を受け、
最近では「こうやって塗るんだよ」って指導までしてくれます。。e-263


>4歳にしてここまできちんと塗れるのはすごいと思うわ

他の子も結構上手なんだよねぇ。。
幼稚園ではペンで塗り絵をするんだけど、
この猫の塗り絵とか、よくあんなに太いペンで
細かいところまできれいに塗れるなーって感心するもん。
ろんま |  2007.06.20(水) 05:05 | URL |  【編集】
うぁ。。。
すごいね。
塗り絵でこんなにも性格が出るなんて。
ちょっと、家のガキンコ達にもやってみようかな。
最初は、けんたのは見せずに、同じ物でやってみるわ。
きっと・・・。雑然とした塗り方になると思うけど。。。
私と一緒にパズルをしたとき、私が置いたところが
少しずれてたら、「これは、こうでしょ!?」と直していたのを思い出した。

ねね |  2007.06.21(木) 09:49 | URL |  【編集】
●ねね
●ねね

>塗り絵でこんなにも性格が出るなんて。

ほんとね。姓名判断といい・・・
かなり完璧主義だと分かった(笑)


>最初は、けんたのは見せずに、同じ物でやってみるわ。
きっと・・・。雑然とした塗り方になると思うけど。。。

面白そうだね~。かなり性格出そう!
もう『ダイ』はやらないだろうケド、
おしゃまなお二人さんはノセられて、喜んでやりそう(笑)


>私と一緒にパズルをしたとき、私が置いたところが
少しずれてたら、「これは、こうでしょ!?」と直していたのを思い出した。

はい。。私、いつも注意を受けています・・・。
ロンパは「僕に似たんだ♪」って豪語してるけど、
そのロンパですら、たまに
「なんだこいつe-262何でこんなに几帳面なんだ?」と怒ってる(笑)

これで絢大はママりんといつも喧嘩してたんだもんね。
なぜか今朝、「ママー。あーたんがご飯作ってくれてる夢見た」って言ってたよ(笑)
ろんま |  2007.06.21(木) 22:11 | URL |  【編集】
●ペンキ塗りかあ
イドラウリコになってくれたら、将来お金では苦労しなさそうなんだけれど、ペンキ屋さんはどうなのかな。

私はきちんと塗れているスパイダーマンよりは、戦隊系とクリスマスツリーにびっくりしました。色の使い方が、普通ではないから。すごいです~。

猫ちゃんの塗り絵も、自分の家の猫が黒だから黒にしたのだろうし、カーペットの色を赤にするところも効いています。

芸術家っていうのはどう?

でも芸術家だと苦労しそうだけどね~。
macorom |  2007.06.23(土) 05:43 | URL |  【編集】
●macoromさん
●macoromさん

お返事遅くなりまして、ごめんなさい!!

>イドラウリコになってくれたら、将来お金では苦労しなさそうなんだけれど、ペンキ屋さんはどうなのかな。

ロンと仲のいいエフィーは、既に遊び方もイドラウリコのような遊びをしているので、エフィーママは「将来は安泰だわ♪」って言ってました(笑)

>戦隊系とクリスマスツリーにびっくりしました。色の使い方が、普通ではないから。すごいです~。

クリスマスツリーは昨年の冬なので、絢大が塗り絵を覚えたての頃のものです。
戦隊系のものは、私も少しだけ手伝いましたが、
色はすべて絢大が決めたものです。
単に赤が大好きなだけなんですけどね(笑)

>猫ちゃんの塗り絵も、カーペットの色を赤にするところも効いています。

これも絢大にとっては、『猫=ラッキー=黒』で、
大好きなラッキーが座っているカーペットは、
必然的に絢大の大好きな『赤』となったようです(笑)


>芸術家っていうのはどう?
>でも芸術家だと苦労しそうだけどね~。

うーん。
イタリアで仲良くなった人ってなぜか、
芸術家的な人(というより「だった人」)が割と多いのですが、
みんな口をそろえて「芸術家として生活するのは。。。」
といっています。
ロンパは建築家になってほしいみたいですけど(笑)
ろんま |  2007.06.25(月) 16:24 | URL |  【編集】
●建築家は・・・(汗)
うちのレオさん建築家で、また私も建築事務所で一年秘書やってました。ですので、イタリアにおける建築家のたどる道って、たぶん一般人よりよ~く知っているのですけれど、ぜ~んぜんダメ。
この学科を卒業するには時間と根性と頭が必要で、すっごく苦労して建築科を卒業し、国家試験受けて建築家になっても、お給料は安いのです~(涙)おまけに仕事を見つけるのも至難の業。名前とコネのある少数建築家だけが生き残る仕組み。
同じ建築関係だったら、エンジニアーですね。これだったら食いっぱぐれることはありません。
ケンタくんの将来がかかっています。是非、お間違えのないよう、えらそうに進言させていただきました(笑)
macorom |  2007.06.26(火) 03:50 | URL |  【編集】
●macoromさん
●macoromさん


>うちのレオさん建築家で、また私も建築事務所で一年秘書やってました。

あ!そういえばそうでしたね(笑)
前にmacoromさんの記事でチラッと読んだ覚えが。。


>この学科を卒業するには時間と根性と頭が必要で、すっごく苦労して建築科を卒業し、国家試験受けて建築家になっても、お給料は安いのです~(涙)

ほぉ~。
もちろん建築家になるまでの道はただ事でないほど
大変なのは想像がつきますが(多分想像以上だと思いますけど。。)、
お給料が安いというのは意外ですね。


>おまけに仕事を見つけるのも至難の業。
>名前とコネのある少数建築家だけが生き残る仕組み。

そうですね。横つながりの国ですもんねぇ。。
我が家はNONNO, ロンパと一匹狼派なので、
絢大も恐らくそうなると思うので、イタリアで過ごすには
それなりに需要のある職を見つけないと難しいでしょうねぇ(笑)。


>同じ建築関係だったら、エンジニアーですね。これだったら食いっぱぐれることはありません。

らしいですね。年金も良いらしいし。。。。(今、年金をもらっている元エンジニア曰く・・デス)
でもいまいちエンジニアって何する人なのか分かってないのって私だけなんでしょうかねぇ?


>ケンタくんの将来がかかっています。是非、お間違えのないよう、えらそうに進言させていただきました(笑)

いやー。ありがとうございました。
とても参考になりました。
ま、ロンパが「建築家」という発想になったのは、
自分がレゴが大好きで、子供の頃は友達以上にすごい家を組み立てていたらしく、それで今頃になって、
「あのレゴの腕前なら、建築家になれた」なーんて言ってるんですよ(笑)
こんなこと建築家の方が聞いたら怒るでしょうね(爆)
ろんま |  2007.06.27(水) 05:22 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

