スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

紫蘇

2007年06月11日(月)
先日のジャングル化した我が家の紫蘇の写真を載せましたが、
散髪しました♪


このとおり
しそ3


切りすぎ?!

たしかに、思い切って切った直後から天気が悪くなって、
普通だったら3日くらいでちいさな葉っぱが顔を出し始めるのに、
今回は10日経ってもこのとおり。。。

でも、ちょっとづつは出てきてるんですけどね。。
しそ4


一足早く丸坊主にしておいた青紫蘇は、このとおり♪
しそ


紫蘇って、そのまんま伸びっぱなしのボウボウの状態でいると、
結構香りがなくなっちゃうんです。
香りがないのは、散髪(?)不足か栄養不足だそうです。
我が家のもそんな感じだったので、
インターネットでいろいろ調べてみたところ、
どうも短めに切って幹を太くすると、
苗事態が安定して香りを放つようになるそうで、
やってみた次第であります。

ちゃんと幹も太くなって見るからに健康そうです。
葉っぱの大きさも充分大きくなり、香りも随分強くなってきました。
赤紫蘇ももう少し頑張ってほしいものです(笑)


ちなみにmacoromさんからのリクエストで、
我が家のベランダを撮影。
しそ2

。。というほどではないのですが、
まだ越冬用のミニビニールハウスが出たまんまだし、
ミニトマトも随分大きくなってきたので、
そろそろ植え替えなくてはいけないのですが、
どうも絢大の体調が優れず、毎週のように熱を出しているので、
なかなかはかどりません。。
とりあえずの写真を載っけておきますので、
また今度ちゃんと植え替えが済んだときにまた載せます
(このままでは冬になりそう。。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   21:23 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(10) | Top↑

コメント

ここまで思いっきり剪定していいのね。
なるほど~!

早速やってみよう。
実はやってみたんだけど、鬼葉を残して周りの葉っぱを取り除いた程度だったんですよね。

緑の紫蘇、ほんとうに立派よね。
きっこ |  2007.06.12(火) 17:57 | URL |  【編集】
●きっこさん

> ここまで思いっきり剪定していいのね。なるほど~!

一応二節残して上を切った方が良いと思うよ。
一節目だけだと、ちょっと心細いから。。
で、一節目から新芽が出てきたらその上から切ればOK.


>緑の紫蘇、ほんとうに立派よね。

本当に立派に育ってくれて。。。(涙)
香りも随分強くなったよ♪
ろんま |  2007.06.12(火) 20:31 | URL |  【編集】
●うちはサンチュ
ご無沙汰です。
先日はカキコありがとうございます。

次女璃媛(りおん/りぃ~)の育児もさることながら、自宅にPCを設置していない環境だったんで、カキコ出来ずにおりました。
しかし月曜日にやっとこ、さっとこ設置し、やっとカキコが出来る事になりましたよ。ははっ。

・・・で、うちのプランターガーデニング・・・紫蘇は私が苦手なんで存在していないんです。
その代わり、韓国のサニーレタス、サンチュを植えております。
それと定番ですが、プチトマト。
イタリアンパセリ、パセリ、なすび・・・そして韓国といえばの、唐辛子。

収穫時は本当に楽しみですよね。
ち~まま |  2007.06.13(水) 12:02 | URL |  【編集】
へ~、最初見たとき
(何にもないじゃん。。。?)
と思ったくらい。
こんなに切るんだ、知らなかった。

2節残して上を切る。。。ってどういう意味?
下(根の方)から数えて2本枝。ってことかな?

母宅。
去年に引き続き、今年もしそを植えたみたいなんだけど、そういえば、かなりのジャングル状態だったな。
って思い出した。
やっぱり血は争えないのね。

見習って、剪定してみるわ。
ねね |  2007.06.13(水) 13:35 | URL |  【編集】
●ち~ままさん
●ち~ままさん

>次女璃媛(りおん/りぃ~)の育児もさることながら、自宅にPCを設置していない環境だったんで、カキコ出来ずにおりました。

そりゃ生まれたてだから大変でしょう。


>しかし月曜日にやっとこ、さっとこ設置し、やっとカキコが出来る事になりましたよ。ははっ。

時間とれないんじゃないですか?
絢大が生まれたての頃は、自分の顔を洗う時間をとることすら困難でしたから、私(笑)


>・・・で、うちのプランターガーデニング・・・紫蘇は私が苦手なんで存在していないんです。

何気に我が家も紫蘇は人気がないんです。
日本食は何でも食べる絢大ですら、
最近は「これいらない」って言うくらいですし。。


>その代わり、韓国のサニーレタス、サンチュを植えております。

おぉ~e-420しぶいっすねぇ。。
でも葉っぱ系って場所とりません?
採れたてサンチュはおいしそうだけど、
プチトマトと紫蘇とハーブ系とワイルドストロベリーで、
残念ながらいっぱいいっぱいです。

>なすび・・・そして韓国といえばの、唐辛子。

なすびまで(笑)唐辛子もおいしそ~。
つい最近になって食べられるようになったので、
唐辛子に関して全く知識がないのですが、
韓国のって辛いんですか?

それでキムチを作るとか・・・・。おいしそー。。。


>収穫時は本当に楽しみですよね。

これがあるからやめられないんですよね(笑)
ろんま |  2007.06.13(水) 17:16 | URL |  【編集】
●ねね
●ねね

>こんなに切るんだ、知らなかった。

『単なる棒』になるほどこんなに切れとは
どこにも書いてないんだけどね(爆)


>2節残して上を切る。。。ってどういう意味?
>下(根の方)から数えて2本枝。ってことかな?

そうそう。一節だと出てこない場合があるから、
二節あれば新芽が出る確率が倍になるし。。(適当?)


>今年もしそを植えたみたいなんだけど、そういえば、>かなりのジャングル状態だったな。
>やっぱり血は争えないのね。

「紫蘇を植えたみたい」って紫蘇と判別するのが
困難なくらいジャングルなの?(爆)


>見習って、剪定してみるわ。

一応他のサイト見てからのほうが良いかもよ(笑)
ろんま |  2007.06.13(水) 17:21 | URL |  【編集】
●待ってるわ!
ろんまさん、ガーデニングの腕がどんどん上がってきたよね。サンマルコ・肉まん売り計画はやめて、日本菜園にして、リヤカーで行商しません(笑)?

うちもサンチュやったよ。すっごい勢いで成長して、そのうちに焼肉にしようと思っていたら、焼肉する前に枯らしてしまいました(涙)

すみません、ろんまさんのブログを借りてち~ままさんに質問です。
ゴマの葉とかも栽培できるのでしょうか?種とかって、売ってます?
Riccia |  2007.06.14(木) 19:04 | URL |  【編集】
●Ricciaさん
●RICCIAさん

>ろんまさん、ガーデニングの腕がどんどん上がってきたよね。

腕が上がったのか何なのか。。。
全部自己流だから、ブログに載っけて良いのかしらって感じ(笑)


>サンマルコ・肉まん売り計画はやめて、日本菜園にして、リヤカーで行商しません(笑)?

でたでた。。。
RICCIAさんはどうしても私をヴェネツィアで行商させたいのね(笑)
日本菜園かー。
「自分で作る楽しさ♪」を売り文句に種売りくらいなら手もかからないし軽いからいいけど(爆)。

>うちもサンチュやったよ。焼肉する前に枯らしてしまいました(涙)

げーー!もったいない!

>すみません、ろんまさんのブログを借りてち~ままさんに質問です

いいよ~。どんどん使って~♪

ろんま |  2007.06.14(木) 19:24 | URL |  【編集】
ろんまさん、だいぶ回復してきました。でも油断は禁物。なんたって原因不明ですからね。再発しないことを祈ってるのですが・・・。

ところで、リクエストに答えていただきありがとうございます!写真を見て、すぐに「もしかして私のため?」って理解しちゃいましたよ。

ジャングルじゃなくなっていますね~(感嘆) あんなにジャングルだったのに…。ちょっと残念な気もしないでもない・・・。それにしても青紫蘇きれいだわ。観賞用だけでもO.K.って感じです。
macorom |  2007.06.15(金) 06:53 | URL |  【編集】
●macoromさん
●macoromさん

>ろんまさん、だいぶ回復してきました。

良かったです~♪でも治ったと思った直後が危険だったりしますから気をつけてくださいね。


>でも油断は禁物。なんたって原因不明ですからね。再発しないことを祈ってるのですが・・・。

うわ。。でた。。原因不明ですか。。。。
こればっかりは怖いんですよね。
いつ倒れるか、自分でも分からないから。。。。。
私も結局血液・尿検査ともに異常無しだったので、
結局なにが原因だったのか分からなかったんですけど。。


>ところで、リクエストに答えていただきありがとうございます!

いえいえとんでもない。
もうちょっとちゃんとやったらもう一度アップする予定です。
(予定は未定~♪)

>ジャングルじゃなくなっていますね~(感嘆) 
>あんなにジャングルだったのに…。ちょっと残念な気もしないでもない・・・。

ほほほ~。実は、ジャングルは私が写真を撮ってる背後に移動しただけでーすv-218
近所に住む「タンゴ日記」のみつこさんが家に来たとき、「わーほんとだ~♪ジャングル ジャングルv-47」って言ってたんですが、そのときは既に一応きれいにした後だったんです(笑)
ま、まだやらなくてはいけないことが山ほどあるのに、すべてが全然進まない状態だったりします。。。


>それにしても青紫蘇きれいだわ。観賞用だけでもO.K.って感じです。

今年の青紫蘇は、本当に良く育ってくれています。
香りも随分出ていて、とてもいい感じです。
でも、既にジャングル化してますけど。。。e-263
ろんま |  2007.06.16(土) 07:10 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

