スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

我が家はジャングル?!

2007年06月01日(金)
日本から帰ってきてからというもの、
風邪続きでろくな生活をしていないろんま一家ですが、
我が家のベランダはえらいことになっておりました(←一応過去形(笑))

かえってすぐの3月頃から既に夏日状態が続いていたので、
「種を植えるなら今だなー。。。」
なんて思っている暇もなく、風邪を引き始め今に至ります。。。

結局ベランダに出るときは、ソファーカバーやカーペットをはたく以外
まず出なかったので、あるときふと置きっ放しになっていた植木鉢を見てビックリ
そこらじゅう、こぼれ種から芽が出てきていました。

これらの写真は4月17日に撮ったものです。
青紫蘇4月17日

混ざっていますが青紫蘇の芽たち。


赤紫蘇4月17日

青紫蘇と混在してしまった赤紫蘇たち

その上、今年の1月から3月の2ヶ月間、お水も与えてもらえず
お日様かんかんでりだったという劣悪な状態だった割には、
何とかみんな生き残ってくれていました。
(一応ロンパに頼んでおいてみたのですが、
どうやら2ヶ月の間で2回くらいお水をあげてくれていたようです(笑))

ゼラニウム

ゼラニウムもお花が咲いたし、
ワイルドストロベリーも生い茂っています♪

ワイルドストロベリー


何より一番心配だったのが、この南天。
3年前の冬に帰ったとき、
祖母の家の庭になっていた南天がとても綺麗で、
南天の赤い実を数粒持って帰り植えてみたところ、
植えてから2年目の春にしてやっと芽が出て
昨年の夏でチョット大きくなったところだったのです。
でも、この2ヶ月間の渇水は、チョットきついのでは。。。
と心配もなんのその!

ちゃんと待っててくれました♪
南天4月17日


しかしこの南天。日本独特の植物なのかと思っていたら、
この間SPRITZ(食前酒)を飲みに行ったBARの入り口に同じ葉っぱの植木が!!
一緒に行ったエフィーパパに
「チョットチョット!これってイタリアにもあるの?!」と聞いたら、
普通にその辺に生えてるそうです。。。。
でも実は青いらしいけど。。。あとで赤くなるのかなぁ。。。?

もしかしたら、日本から持ってきた種から芽が出たのではなく、
飛んできた種から出たのかも。。。。
まぁどっちにしても、赤い南天さえできればいいのです♪

というわけで、何とか命をつないだ植物たちでしたが、
その後も放っておかれ、いつの間にやらジャングル状態に。。。

続きをどうぞ。

【More・・・】

そして約1ヵ月後の5月14日撮影。

バジリコ、プチトマト

この間、なんとかバジリコとプチトマトの種を蒔くことは出来たのですが、
毎年のごとく、やっぱり貧乏性の私。
もし芽が出なかったらどうしよう。。。と、
『一区間に一つの種』がどうしても守れない。。。
絢大にやらせると、もちろん一粒づつなんて物足りないし。。この有様です。
結局毎年同じことの繰り返し・・・(笑)

紫蘇も「間引きしなくちゃ。。。」なんて思っていながらも、
またもや風邪をこじらせる絢大。
そんな毎日で気がついてみると、
我が家のベランダはジャングル化していました(笑)

赤紫蘇5月14日

赤紫蘇

青紫蘇5月14日

青紫蘇

ま、ここまでは「手入れしてなくて生い茂ってるわね」くらいですよね。

・・でも、問題はここから。。。。
我が家のベランダは紫蘇に侵食されていくのです。。。
いろんなところから芽が出て、大きくなっていました。

ローズマリー

ローズマリーは、同じハーブだからまあ許せるとして。。。(なんのこっちゃ?!)

アロエ

アロエはオレガノにまで侵食されていますアップロードファイル


南天の植木鉢にまで!!
南天



植木

もう、ここまで来ると、何が主役の植木鉢か分かりません。。。orzcry

紫蘇がたくさん出来るのは嬉しいけど、
他の植木たちに影響が出始めたので、
絢大の体調が回復した合間を見計らって、
やっと別の植木鉢に移動し、近所で欲しい友人知人へ
押し付け 差し上げました♪

めでたく我が家のベランダは、
やっと見ることの出来る普通のベランダになったのでしたはーと
めでたしめでたし♪

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   20:24 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(9) | Top↑

コメント

(プライバシーのため音声を変えております)
わたしも・・ろんまさんに、おしつけられたんですよ。
エエ、紫蘇です。
でもすごく新鮮だったんですけどね・・・


うっそ~ん!怒らないでね、きっこですぅ!
(ろんまさんには怒られないと思って、ふざけ放題)

ろんまさんに貰った紫蘇にこんな背景があったとは!
でも、自然に育ったから強いのね、嬉しいわ~!
私は緑と紫、両方ちゃっかりもらいましたぁ。
これからの季節、紫蘇があるとサッパリ味に仕上がっていいよね。
本当にありがとう!
被害者A子 |  2007.06.02(土) 21:16 | URL |  【編集】
すごい、紫蘇ってこんなに繁殖能力あるんだ・・・。知らなかった。他の鉢に移らずに、自分たちの鉢にいてくれたら見た目も美しいのに。「赤紫蘇」という写真と「青紫蘇」という写真のところまでは、美しいです。寄生しだしたところからが、こわいですぅ。

南天はうちの静岡の実家にもあるので、何となく懐かしい気分になりました。代々の犬たちが、あの南天の周りにいつもいたのですよ。ちょっとホームシックかなあ。今年の冬はぜったいに帰省したいです。
macorom |  2007.06.03(日) 06:48 | URL |  【編集】
あっ、ろんまさん、普通のベランダになった写真もできたらアップしてください。興味あります。
macorom |  2007.06.03(日) 06:49 | URL |  【編集】
● 被害者A子 さん

もう!きっこさんe-262
見た目どおり、私は臆病な子猫ちゃんなので、
そういう冗談はドキドキしちゃいますe-328
(え?なにかおかしいって?)

くれぐれも短めに切って、茎を太くする様にね~♪
そのまま伸びっぱなしだと、香りがない紫蘇になっちゃうから。

(今、読み返してみたら、自分で書いてて恥ずかしくなったv-15
↑じゃぁ消せよってね(笑)
ろんま |  2007.06.03(日) 08:06 | URL |  【編集】
●macoromさん

>すごい、紫蘇ってこんなに繁殖能力あるんだ・・・。知らなかった。

私も知りませんでした(笑)
昨年は種を取る時期をチョット逃してしまったこともあり、
その分こぼれてたみたいですね。

>他の鉢に移らずに、自分たちの鉢にいてくれたら見た目も美しいのに。

風に吹かれて種が飛び、春になって芽を出す。。。e-256
これが植物のサガなんでしょう。。。
でも、狭いベランダ内でされると困りますけどね(笑)


>寄生しだしたところからが、こわいですぅ。

ほんと、『寄生』って言葉がピッタリですねe-69


>南天はうちの静岡の実家にもあるので、何となく懐かしい気分になりました。代々の犬たちが、あの南天の周りにいつもいたのですよ。ちょっとホームシックかなあ。今年の冬はぜったいに帰省したいです。

南天って『日本の冬』って感じで、大好きです。
雪の中で映える赤い実がきれいで。。。e-420
今年の冬、帰れると良いですね♪


>普通のベランダになった写真もできたらアップしてください。興味あります。

そんな大したベランダじゃないんですけどね(笑)
しかも、きれいになった途端、2日間にわたる大雨で既に葉っぱや花びらが落ちまくってるので、もう一度やり直しです。
(アイロン掛けに続く、ベランダを掃除して嵐を呼んだようです(爆))
ろんま |  2007.06.03(日) 08:36 | URL |  【編集】
南天。
持って帰ったんだ。知らなかった。

家も結構種が飛んだのか、あちこちに子供達が育ってるよ~
でも、南天だらけになられても困るから適当に抜いてるけどね。

今、南天の白い小さな花が咲いています。
今年は、どの植木も元気満々で(気のせいかも知れないけど)
特に、梅の実が鈴なりなんだよね。
(おばあちゃんの念が入ったのかな~)
な~んて、ふと考えちゃったもんだから、いつもなら毎年この時期に剪定するんだけど、切れなくなっちゃった。(T_T)
だから、今までにないくらい枝がのびのびと伸び放題です。
もうそろそろ実の収穫、してもいいのかな~って思ってる所です。

それじゃね!(あ。掲示板なのにメールっぽく使ってしまった。失礼)




ねね |  2007.06.04(月) 09:41 | URL |  【編集】
●ねね

>家も結構種が飛んだのか、あちこちに子供達が育ってるよ~
でも、南天だらけになられても困るから適当に抜いてるけどね。

結構すぐ芽が出るみたいね。


>今年は、どの植木も元気満々で(気のせいかも知れないけど)
>特に、梅の実が鈴なりなんだよね。
>(おばあちゃんの念が入ったのかな~)

絶対そうだよ~。大事にしてたもんね。
四十九日の日ピッタリに満開になったくらいなんだから。
梅酒とか梅ジャム作れば?・・・って、そんな時間ないか。。
ママりんに言えば梅酒でも作るんじゃない?

>な~んて、ふと考えちゃったもんだから、いつもなら毎年この時期に剪定するんだけど、切れなくなっちゃった。(T_T)
だから、今までにないくらい枝がのびのびと伸び放題です。
もうそろそろ実の収穫、してもいいのかな~って思ってる所です。

確かに。。でも木のためにも剪定は必要だもんね。
実を収穫してからじゃ遅いのかな?


>それじゃね!(あ。掲示板なのにメールっぽく使ってしまった。失礼)

いいよー。何でもありだから(笑)
ろんま |  2007.06.04(月) 21:08 | URL |  【編集】
すごい繁殖力!
そうそう、うち押し売りされる前に売り切れになったので、次の機会は押し売りウェルカムです!

ただ、うちのベランダ北向きだから、成長しなさそう...
あと、キリンに食べられそう…
Riccia |  2007.06.05(火) 22:01 | URL |  【編集】
●Ricciaさん

>うち押し売りされる前に売り切れになったので、次の機会は押し売りウェルカムです!

あ。そうなんだー。
特別、リクエストの声が聞こえなかったので、
あの数日後、思いっきり散髪しちゃって、
今は丸坊主なんだけど。。。。(笑)

>ただ、うちのベランダ北向きだから、成長しなさそう...

逆にそのくらいの方がゆっくり育つから、『早く使わなくちゃ』って義務感に追われなくて済むかもよ。


>あと、キリンに食べられそう…

身体に良いから(笑)
ろんま |  2007.06.06(水) 00:13 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

