スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

個人面談

2007年05月24日(木)
いやはや。。。
今日の夕方、個人面談がありました。

このところの絢大のグズグズや逆ギレ、
その他もろもろで、かなり頭を悩ませていたろんま一家でしたもんで、
今日は何を言われるか、チョットひやひや

ロンパが仕事のため、絢大を連れてきてもOKと承諾を得ていたので、
絢大と一緒に幼稚園から帰宅後、おやつを食べてもう一度幼稚園へ。

何度も説明したにもかかわらず絢大が
「何でまた学校行くの?」と不思議そうに何度も聞くので、
「先生と学校での様子をお話しに行くの。
 絢大が先生を困らせないで言うこと聞けてるなら大丈夫だけど、
 家でやってるようなことを学校でもやってたら先生にママが怒られち
 ゃうのよ。。。。」
と言うと、一瞬不安顔になりつつも、「大丈夫!」という言葉が返ってきた。

いよいよ面談。
絢大は面談室外でお掃除のオバちゃんたちと
おしゃべりを(強制的に)楽しむことに(笑)

面談の様子は続きに書きますね。

【More・・・】

担任先生たち二人はニコニコ顔でリラックスムードの中
「どっちからはじめる?私たちから?それともあなたから?」と

どっちからでも良かったんだけど、とりあえず近況報告をした。
すると、
「へぇ~。絢大がそんな風なことをするんだ~。幼稚園ではちゃんと躾の行き届いていて、1度言えばちゃんと理解できるいい子なんですけどねぇ。ちなみに、絢大は幼稚園で一部のクラスの子がやっているのを見たのでしょう。」と
普段の学校での様子との差に、ずいぶんビックリする2人の先生たち。
私も先生たちの想像もしていなかったその言葉にビックリしたけど(爆)

私が「そんなにいい子にしてるんですか?家でチョット変なことをはじめると、クラスの子達からの影響だって大体想像がつくので、幼稚園のクラス内で起こってることが手に取るようにわかりますけど(苦笑)」と言くと、
「そうなのよ。。。。。。分かってもらえる?アップロードファイル
 その点絢大はぜーーーーーーーーーんぜん手のかからない子ですよ
 今までは随分我慢していたようなのですが、最近はクラスメイトの
 一部の子達が彼が嫌がるようなことをしてちょっかい出すと、
 泣きながら私たちのところに彼らに止めさせるように
 助けを求めてきてくれるようになったから。
 こちらがその子達に注意して、くっつけさせないようにしてるんですけどね。」と。

※「ちょっかい」と言っても「いじめ」とは意味が違います。
 イタリアには『差別』はあっても、
 『いじめ』というものはあまり存在しないようです。



『その子達』とは、先日書いた例の子ももちろん入っている。
先生たちいわく
「絢大はクラスの人気者で、普通だったら少しくらい休んでも気づかない場合が多いのに、絢大が日本へ行ったときも、しばらくの間子供たちが代わる代わる「絢大はいつ帰ってくるの?」って聞きに来たくらいだから。」と。

「誰とでも仲良く遊べる子なんだけど、クラスの『例の子達』が
絢大が他の子と遊んでるのを見ると、自分が絢大と遊びたいもんだからやきもちを焼いてちょっかいを出すんです。すると、遊ぶに遊べない状況になってしまって、仕方なく彼らと一緒に遊ぶしかない状態になっているみたいなので、これから私たちももう少し落ち着いて他の子達と遊べるような環境づくりをしていきます」と言ってくれた。

確かにこうやって言われてみると、
日本から帰ってきたときの子供たちの歓迎振りや
早めに迎えに行ったときのみんなからの熱烈なお見送りを見て、
「絢大はお友達がたくさんいていいね♪」って話してたんです(笑)
それでも、落ち着いて好きな友達とも遊べないとなると、
チョット問題かも。。。

そのうえ最近法律が変わったらしく、
絢大が早めに入園したように、
1月2月生まれで早めに入った子達は5人いるのですが、
今のクラスの子達と一緒に小学校に進級せず、
もう一年間幼稚園に行くことに。
そのメンツが。。。。。。。。。。。。。

この話をしたとき先生たちも
「あの子達から逃れようがないのかも。。。(苦笑)」
と言うしかないらしい。。。

その他のことについては、
今年の日本行き前まで、「これは何色?」と聞いても
「くるま」と答えていたくらい、小さい頃から「色」に関して、
全く興味を示さなかった絢大だったのですが、
なぜか日本行きの飛行機の中で色に対して開花して、
しきりに「これは赤!」「これは青」と言い始めたのですが、
どうやら幼稚園では「青はどの色?」と聞けば、
青を指差せるのですが、「これは何色?」と聞くと
トンチンカンな色を言ったりするらしく、
もしかしたらイタリア語で色を言う機会が少ないためかもしれないということでした。

あと、塗り絵はすっごく几帳面で綺麗に塗れるけど、
時間がかかりすぎる。。ということ。
まぁ、これも得意不得意があるということだし
次第にできるようになるだろうとのことでした。

唯一注意を受けたのは、
「パパにもう少し子離れするように言ってください
でした(爆)

ロンパと絢大は普段はほとんど会えないので、
少しでも一緒にいられる時間を作るためにも(←口実!?そ・・そんなことはありませんよ)、
ロンパに仕事に行く前に送っていくようになったのですが、
ようやら二人は朝の別れが辛いらしい。。

先生曰く、
「パパが「じゃあね」ってさっさと立ち去れば絢大も諦めて
教室に入ろうとするんだろうけど、息子の旅立ちを見送るかのように
「さあ行っておいで!」って腕組しながら絢大の後姿を見ていたら、
絢大だって行くに行けないじゃない。しまいには
『せんせ~い!チョット絢大を抱っこしに来てくださ~い♪』
なんて毎日なんだから(爆)」
と。。。。
前にも言われたことがあるので、一応言ったんですけどねぇ。。


というわけで、あまりにも拍子抜けした個人面談だったため、
私が言おうと意気込んで聞こうとしていたことを、
半分も言い忘れてしまった。。。
ま、先生とは毎日会うことだし、少しづつ話していけばいいかアップロードファイル



友達の件に戻りますが、
昨日ロンパが絢大に「絢大の友達はなんて名前?」と聞いたとき、
よりによって』と、声を大にして言いたくなるくらい
すごいメンバーが名を連ねていました
(↑ほとんど全部「例の子達」メンバー(笑))

それを聞いたロンパは、
「・・・・僕と同じ道に進みそうで怖い。。。。 ̄□ ̄
と、かなり暗くなっていました。

ロンパ⇒ロンパの甥のアレンときたら、三代目はやっぱり絢大?
やっぱり、血は争えないのかなぁ。。。
・・ちなみに、ロンパとアレンと絢大に通っている唯一共通の血は
姑の血だったりします。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。マジですか  鼻血絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   07:50 |  [イタリア]幼稚園事情  | TB(0) | CM(6) | Top↑

コメント

いや~、子育てって第三者にとってはおもしろいですねぇ。ご両親は必死なのだろうから、おもしろいって言ったら怒られちゃいますね。

絢大くんは実はおりこうさんだったのですね?それも人気者。やっぱり家族には少々わがままを言っても、集団行動をする時にはキチンとできる。すばらしいじゃありませんか。

5人組とは別れられない縁があるのですね?このまま荒波にもまれるのも社会勉強。人の悪いところを見て、自分はこうならないと思うかもしれませんし…。そうであって欲しいです・・・。

それにしても今回のヒットはろんぱですね。いい味だしてますよねぇ。腕組みして絢大くんを見守っている姿が目に浮かぶようです。
macorom |  2007.05.24(木) 17:57 | URL |  【編集】
●macoromさん

>いや~、子育てって第三者にとってはおもしろいですねぇ。ご両親は必死なのだろうから、おもしろいって言ったら怒られちゃいますね。

いやいや。そのときは必死でも、チョット大変な時期を通り越して停滞期(?)に入って落ち着いたひと時が過ごせる時期に思い返すと本人たちも「大変だったねぇ」って笑えますよ(笑)



>家族には少々わがままを言っても、集団行動をする時にはキチンとできる。すばらしいじゃありませんか。

ホントですね(笑)せめて家の中である程度ストレス発散しないと気を抜ける場所がなくなっちゃいますもんね。


>5人組とは別れられない縁があるのですね?

居残り組みの5人全部がそうではないのですが、
かなり手ごわいです。
まぁ、お母さんを良く知ってる5人なので、ある意味気は楽なのですけどね。

>人の悪いところを見て、自分はこうならないと思うかもしれませんし…。そうであって欲しいです・・・。

そうあってほしいです、ほんと。。。


>それにしても今回のヒットはろんぱですね。

ね(笑)。
面談の後にわざわざ仕事中に電話を掛けて来たので、
何事かと思ったら心配声で「面談で何言われた?」って。
よっぽど自分のときはひどい事言われてたんでしょう(爆)
『褒められた』というと、すごく嬉しそうに絢大に「よくやった」と電話口で言ったようです。

仕事から帰ってきてから、
「言い忘れたけど、唯一怒られたことがあるんだけど。。」というと、
ギクッとした顔で、「これ?」って鼻ほじる真似してるロンパ(爆)

自分のことだと知ると、
「なーんだ。そんなの仕方ないじゃん。全然会えないんだから。」
と開き直ってました(笑)


ろんま |  2007.05.25(金) 04:27 | URL |  【編集】
個人面談.
面白いね~.ホント.人の育児は.

ロンパ...
開き直り!そう思うのは当然よね,
ま,ろんまは[も-!]だろうけど♪

人気者なのね,けんたは!
ぱちくりおめめ!ク”り-ク”り!v-425

ねね |  2007.05.28(月) 11:31 | URL |  【編集】
きちんと出るとこに出れば、相応に振舞えるなんてすばらしいんじゃない!

ろんぱのこと、言われちゃいましたか(笑)
シフトもあるしね、夜も遅いだろうし、一緒に入れるときが嬉しいんだよね、きっと。

そうそう、紫蘇ありがとう!そのことでもメールしようと思ってました。通信文に使うなってね!あはは
きっこ |  2007.05.29(火) 19:39 | URL |  【編集】
●ねね

>面白いね~.ホント.人の育児は.

ねねんところも、いろんな意味で動物園みたいで
面白いじゃん(爆)



>開き直り!そう思うのは当然よね,
>ま,ろんまは[も-!]だろうけど♪

まーねー。
この間、ロンパと一緒に幼稚園に迎えに行った時、
私が最初に入ったら先生が
「絢大~マンマが来たよ~♪」と明るい声で言った後、
ロンパを見つけて
「あ~。。パパも~」ってだみ声で言ってた(爆)
でもこの先生とロンパが話してる会話って、
「あなたたち姉弟?」って聞きたくなるくらい砕けてるんだよね。


>人気者なのね,けんたは!
>ぱちくりおめめ!ク”り-ク”り!

少々生意気になってまいりました。。。
そういえば、ク”り-ク”り!って最近言ってないなー。

ろんま |  2007.05.31(木) 07:57 | URL |  【編集】
●きっこさん

>きちんと出るとこに出れば、相応に振舞えるなんてすばらしいんじゃない!

まーねー。まぁ私たちがいないところでは、何とかやってくれてるようなので安心しました(笑)


>シフトもあるしね、夜も遅いだろうし、一緒に入れるときが嬉しいんだよね、きっと。

そうそう。二人にとってね。
朝ロンパが送って行かなかったら、夕方休みの20分くらいしかあえないから。。しかもロンパ、夕ご飯食べてるし。。


>そうそう、紫蘇ありがとう!

ちゃんと手入れの行き届いた苗でなくて申し訳ないっす。。
ちゃんとした赤紫蘇が欲しかったら、種をあげるよ。
(今年はもう遅いので、来年用に。。)

>そのことでもメールしようと思ってました。通信文に使うなってね!


いいよー。メモ代わりでも何でも使って♪(笑)
ろんま |  2007.05.31(木) 08:03 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。