スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Festa della Mamma (母の日)

2007年05月16日(水)
父の日は各国違うようですが、
母の日はイタリアも日本、アメリカなど他の国も同じ日のようです。
アルバニア人のママさんに母の日の数日前
「あれ?今日って母の日なの?」と聞かれたので、
アルバニアは違うようですケド。

金曜日の夕方、幼稚園に迎えに行ったときは、
授業で作った母の日のプレゼントを手に、
「あとで公園に行こうね♪」と大はしゃぎしていたのに、
帰ってくる途中ぐずぐず言い出し、何とか家にたどり着くと
絢大はそのままソファーに倒れこんで、グッタリ状態。
しばらくして熱を測ると39℃も。

そんな状態で迎えた今年の母の日でしたが、
幼稚園で作ってきたプレゼントはすぐに開けずに、
「日曜日にプレゼントしてね♪」と言って、
絢大の部屋の引き出しに入れておいたのをちゃんと覚えていて、
朝起きてなにやらガサゴソしてたかと思うと、
「ジャジャ~~ン♪」と嬉しそうにプレゼントを持ってきてくれました(笑)


プレゼントの内容は続きをどうぞ

【More・・・】


かわいらしい小物入れの中には。。。
母の日 


手作りネックレス(ペンダント?)が♪
母の日 2


ひまわりの種やオレンジ色のレンティッケ、麦などを使って作ったものでした。
母の日 4

「クラスの男の子が全部一緒にバラバラ~ってぐちゃぐちゃにやってたのに、
(絢大は)綺麗に並べられたって先生にほめられた♪」
と自慢気でした(笑)

母の日 3

絢大が私の首へ掛けてくれました

恒例の似顔絵。
アジアンテイストな掛け軸タイプになっていました(笑)
母の日 5

今まで書いていた頭から手足が出ていた『人』よりも、
少し進化(?)して胴体がつきました。
ロンパは「初めて胴体を書いたくらい存在感があるってことなんだね。
しかもちゃんとまあるく描いてあるよ。うまいぞ
と、余計な一言

相変わらず几帳面な絢大は
「ママのお洋服、緑色に塗ったの♪・・・緑色のお洋服ある?」
と心配していました(笑)

そして恒例のポエム。
母の日 6


MAMMA IL GIORNO DELLA TUA FESTA
TI VORREI METTERE UNA CORONA IN TESTA
REGGINA VORREI FARTI

BRILLANTE E ORO VORREI REGALARTI
MA NON HO CHE QUESTA COLLANA
ACCETTALA...E' IL DONO DEL MIO AMORE

今回のもすごくかわいいポエム
絢大は初めてつっかえずに完璧に言えました
しかも日本人の不得意とする「R」の発音が完璧
(日本語でも「ろ」を発音するときは、
イタリア語の発音の「RO」になるのですが。)

ちょうどロンパがお義母さんに電話するところだったので、
「NONNAにも言ってごらん」と言うと、
電話口で得意気にポエムを暗唱。
NONNAが「それはあなたのママのためのポエムでしょ?」と言うと、
絢大は「ちがうよ。NONNAのためのでもあるよ。だってNONNAはパパのママなんでしょ?」
NONNAは、この言葉でとろけちゃってました(笑)

あまりにも完璧に覚えていたので風邪から復帰した昨日、
担任の先生に上手に言えたことを話すと、
「私にも「プレゼントをあげてポエムをちゃんと言えた♪」って報告してくれたわ(笑)」とニコニコ。

覚えるための期間はどのくらいだったか聞いてみると、
「1週間くらいよ。」と言っていました。
今年の母の日では、いろんな意味で成長している絢大を感じました。
(今回の高熱で、また身長がグンと伸びたし。。。。)


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:23 |  [育児日記]おでかけ・イベント  | TB(0) | CM(8) | Top↑

コメント

けんたくん、かわいい!
NONNAにこんな一言がいえるなんてすごいわ。そりゃ、溶けちゃうわね、NONNA。し
ばらく会ってないけど、ブログを読んでいるだけでもけんたくんの成長振りが分かるわ。実際会ってみると、もっとびっくりするかもね。
Riccia |  2007.05.16(水) 23:52 | URL |  【編集】
かわいいポエム!
輝きのある金のネックレスをあげたいけど、ないんだ…でも、「これ受け取ってくれる?」って書いたものを渡されて、首に掛けてくれたら、思わずギューって抱きしめたくなるよね。

アジアンチックな掛け軸風似顔絵も素敵。かなりおしゃれな仕上がりだよね。(笑)

姫もよく私の似顔絵を描いてくれるけど、最近は靴のヒール(10cm強くらいの(笑))も付けてくれるようになったよ。
ヒール靴なんて滅多に履かないのに。(笑)
子供からプレゼントされる絵って本当に嬉しいものだよね。
ヴェルデ |  2007.05.17(木) 01:04 | URL |  【編集】
か、かわいい。。。

ネックレス、ほんとうに上手だね。さすがろんまさんの子!
器用だわ~!かんしん、かんしん!

NONNAもさぞかし嬉しかったでしょうね。
熱が出ると背が伸びるって本当だね。近所の子も熱で2週間も休んでいたおかげで随分背が高くなったよ~
きっこ |  2007.05.17(木) 06:06 | URL |  【編集】
●Ricciaさん

>そりゃ、溶けちゃうわね、NONNA。

ポエムをはがきに書いて送ってって言われたんだけど、
「分かった」と言いつつ、電話を切った瞬間に忘れてたもんだから、
また昨日催促された(笑)


>しばらく会ってないけど、ブログを読んでいるだけでもけんたくんの成長振りが分かるわ。実際会ってみると、もっとびっくりするかもね。

そうね。そういえば、会ってないよね。
きっこさんち計画、Ricciaさん次第よ。
幼稚園の子達もすごい成長振りで、
毎日見かけるけど、絢大と並んでるのを見ると、
やっぱり1歳違いって大きいなって思うよ。


●ヴェルデさん

>輝きのある金のネックレスをあげたいけど、ないんだ…でも、「これ受け取ってくれる?」って書いたものを渡されて、首に掛けてくれたら、思わずギューって抱きしめたくなるよね。

そういえば、出掛けなきゃいけなくて、あとの方は焦って書いてたもんだから訳を入れるの忘れてたみたいね。私。。。
訳してくれてありがとう(笑)


>アジアンチックな掛け軸風似顔絵も素敵。かなりおしゃれな仕上がりだよね。(笑)

うん。かわいいよね。


>姫もよく私の似顔絵を描いてくれるけど、最近は靴のヒール(10cm強くらいの(笑))も付けてくれるようになったよ。
ヒール靴なんて滅多に履かないのに。(笑)

かわいいね。
女の子は絵が好きな子が多いから、
かなりまともな絵を書いてる子が多いね。


>子供からプレゼントされる絵って本当に嬉しいものだよね。

幼稚園で落書きしてきた絵でさえ、
捨てるに捨てられなくて、どうしようかって感じよ。




●きっこさん

>ネックレス、ほんとうに上手だね。

かわいいよね。エスニック調で。
レンティッケじゃなかったら、普通に外にしていけたかも(笑)


>NONNAもさぞかし嬉しかったでしょうね。

かなり喜んでましたよ。
ロンパも「これで100ユーロ確定e-420」って喜んでたけど・・・・e-263


>熱が出ると背が伸びるって本当だね。

ほんと。
目に見えて伸びるときがあるからビックリするよ。
ろんま |  2007.05.17(木) 16:38 | URL |  【編集】
いいねぇ。ホント、こういうプレゼントっていいよね…(感動)
ろんぱの『ちゃんと丸く書いてるぞ、いいぞ!』って、かなりウケました…

ろんまさん、ちゃんと緑の服持ってる?(こっちも、心配っ!)
そういう、ケンタの心遣いを見ても成長しているのが分かりますねぇ。
みつこ |  2007.05.18(金) 05:06 | URL |  【編集】
●みつこさん

>いいねぇ。ホント、こういうプレゼントっていいよね…(感動)

ほんと。結構ちゃんとしたものを作ってきてくれるから、
『Sorpresa★』なんだよね(笑)


>ろんぱの『ちゃんと丸く書いてるぞ、いいぞ!』って、かなりウケました…

ほんと、いつも一言多いんだよね。


>ケンタの心遣いを見ても成長しているのが分かりますねぇ。

うん。でも成長しては戻り、成長しては戻り。。。。って感じで、
そうしながらも少しづつ成長しているんだなぁっておもう。
(ちなみに全く同じ色のタンクトップ持ってるんだ♪(笑))
ろんま |  2007.05.19(土) 03:00 | URL |  【編集】
すっごい、かわいい。ネックレスもケンタくんの心も・・・。おばさん、感激です。子育てって大変なことがいっぱいあるのでしょうけれど、こういうサプライズがあるから、続けていけるのでしょうねぇ。

NONNAへの言葉から、まさにイタリア男として成長しているというのが感じられます。女性を言葉でいい気分にさせるのは、こっちの人は本当に上手ですから。日本で育った子供だったら、きっとこんなこと言えなかったのではないかな。すばらしい。

熱が出ると身長が伸びるのですか?知りませんでした。
macorom |  2007.05.20(日) 20:57 | URL |  【編集】
●macoromさん

>子育てって大変なことがいっぱいあるのでしょうけれど、こういうサプライズがあるから、続けていけるのでしょうねぇ。

そうですね。ちょっとしたときにふと感じる成長振りに驚かされっぱなしです(笑)


>女性を言葉でいい気分にさせるのは、こっちの人は本当に上手ですから。

そうですね。
私はもちろん、ロンパまで溶けていて(爆)、言い終わった後の
Baci(キス)の嵐を受けて大喜び。
何度も言っては、そのあとの私たちの反応を楽しんでいました(笑)


>日本で育った子供だったら、きっとこんなこと言えなかったのではないかな。すばらしい。

確かにこんな率直な言葉で(イタリアでは普通ですけど)いうこと事態、恥ずかしがりますよね。


>熱が出ると身長が伸びるのですか?知りませんでした。

赤ちゃんのときは、歯が生えてくるときも熱が出たり下痢になったりするのですが、このくらい大きくなって歯もはえそろっていると、
身長が伸びる場合もあるようです。
風邪で熱が出るから伸びるのか、伸びるから熱が出るのかは分かりませんけど。。。
ろんま |  2007.05.21(月) 04:39 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

