スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

イタリアのアイロン

2007年05月11日(金)
私はアイロン掛けをするまでに、かなり時間がかかります。

いつもはアイロン台を出してからアイロンを実際にかけるまで
数日間はそのままになるため、
いつの間にかラッキーの寝床になってます(笑)
アイロン


アイロン台を置く場所は日当たりがいいので、
ロンパの仕事用の前掛けを干しておくと
ちょうどピッタリその上に寝てくれます。
(注:後ろに写っている洗濯物の山は見ないように
アイロン2



イタリアのアイロンについては
続きをどうぞ

【More・・・】

先日のクレージマ用の絢大の長袖シャツにアイロンをかけようとしたときに
壊れたと書きましたが、その後スチーム部分の目詰まりを取り、
変な液体を全部取り除きキレイにして、
『スチームさえ使わなければまだいける』と、
その日は掃除だけにして電源を切り、
冷ますためにアイロン台に置いておき、
台所に行った瞬間
「バチン」と音がして、真っ暗闇に。。。

台所に行っただけで電気を点けたわけではなかったため、
原因がアイロンだとすぐに分かりました。

とりあえず電気をつけ、アイロンを見に行くと電源はOFF。
コンセントのプラグ部分を触ってみると熱い。

そして、そのコンセント部分は電気スタンド用のため、
スイッチ式になっているのですが、そのスイッチを切ろうと触ったら
スイッチ部分も熱くなっている。

これでは漏電している可能性があって危険。
ケチってアイロンを使い続け、火事になったり
スイッチ部分がイカレたらそれこそ余計な出費になるので、
結局買うことに決めました。


イタリアにはコードレスアイロンという画期的なものは存在しませんが、
日本のアイロンと同じようなタイプと、『プロ用』といわれるものがあります。

我が家が使っていたのは日本のと同じこのタイプ。
アイロン5


前にここによくコメントを入れてくださっているヴェルデさんが
会社帰りにうちに遊びに来たとき、
ちょうど山のようなアイロンを掛けていました。

なにやらバタバタしていると、
「私が掛けてあげるよ」というありがたい一言。
(私は仕事帰りの人にアイロン掛けさせる専業主婦です(笑))

そのとき、
「前に近所の友達のところに遊びに行ったときに、
アイロン掛けるの手伝ったんだけど、そのアイロンてプロ用のやつで、
すっごい綺麗にピシッとできたから、次に買うとしたらあれが欲しいんだよねぇ」
と、どこに行ってもアイロン掛けをしてるらしいヴェルデさん(笑)。

プロ用といっても2種類あり、アイロン台とセットになったタイプと
アイロンだけのタイプ。


アイロン台とセットになっているタイプなど買ったら、
タダでさえ上の写真の小さいアイロンを出すまでに勇気がいるのに、
あんなにでかいのを出すまでに1年くらいかかりそう

ちなみに↓がアイロン台とセットのタイプ。
アイロン6

収納するにはとてもすっきり片付くからいいけど。。。

というわけで、普通でもいっぱいあるアイロン掛け用の衣類もなのに、
体調不良のため、10日以上たまりにたまっていて、
家中洗濯物だらけになっていたため、
近所のスーパーのチラシを見て早速買いに行きました。

買ってきたのがこれ↓。
アイロン4


説明書をよく読んで早速使ってみると、すごいパワフル♪
ワイシャツなどは普通のでも充分だけれど、
我が家はロンパの仕事用のコックコートがあるので、
ある程度パワーがないとすごく時間がかかるのです。
ふと気がつくと、いつもの半分くらいの時間で終わってしまった

これでアイロン生活も、少しは楽しくなるかも♪


先日幼稚園が終わってから絢大を公園で遊ばせているとき、
エフィーママとこんな話をしていました。
雲行きが怪しいのを見てエフィーママが
「うーん。。ひと雨来そうねぇ。。。そりゃそうか♪
だって私、今日洗濯したんだもん!」と
かなり自慢気に言いながら納得していた。

私が「うっそ。。。私なんてアイロン掛けたよ。これで絶対雨が降る確率上がった♪」
というと、
「ゲーーーーー!マジで?雨どころか洪水になっちゃうよ~

あの・・・・どういう意味じゃ。。。(爆)

二人で大笑いしながら、
「私たちってつくづく専業主婦に向いてないよねぇ」と
確認しあったのでした♪
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   22:13 |  [イタリア]イタリア事情  | TB(0) | CM(8) | Top↑

コメント

やだー、私も大嫌いです。アイロンがけ。だいたい私のものは、コットンではなく化繊のトップなどが多いので、ほとんどアイロンはかけません(爆)

幸いレオは着たお洋服はすべて家にもって帰ってくれるんです。マンマがいつも靴下、パンツにまで(←これ系のマンマです)しっかりアイロンがけしてくれます。本当によかったですぅ。私には到底こんなことはできません。

それにしても、業務用アイロンは確かにパワフルですよね。会社で使うことがありますが、すばらしい。でも、ろんまさん、これも出すのが面倒でないですか?

猫ちゃんかわいいですねえ。
macorom |  2007.05.12(土) 05:16 | URL |  【編集】
ヴェルデちゃん、どうして、どうして、うちには遊びに来てくれないの??? 来て来て来て~、毎週でも来て~!! 業務用アイロン出して、ゴン太用の爪切りも出して待ってるから。

私、業務用アイロンとても気に入ってたのですが(アイロンがけが好きという意味ではありません、決して)、野獣の夫が屋根裏に持っていってしまいました。 理由は、かさばるから。 収納なんて、私の仕事だし、ほっといてほしいんですが。 イタリア人の男性って、どうしてこう、家事にちょっかい出すんでしょうか。 役に立つわけでもないのに、ぷんぷん。
とみぃ |  2007.05.14(月) 22:21 | URL |  【編集】
うちも普通のアイロンがいかれた日に・・・
業務用買いました!

いいよね、ほんと。
プッシュ~って一気に仕上がる!前まではワイシャツなんか身頃をアイロンかけているうちに袖も後ろ身頃もシワシワになっちゃったけど、これは本当にラクだよね。

ヴェルデさん、うちでもお待ちしています(爆)
あ、お菓子つけますので。。。
きっこ |  2007.05.14(月) 23:59 | URL |  【編集】
●macoromさん

>やだー、私も大嫌いです。アイロンがけ。

やっぱり?やっぱり?e-460

>だいたい私のものは、コットンではなく化繊のトップなどが多いので、ほとんどアイロンはかけません(爆)

私も同じです(笑)
どうしても逃げられないのが、ロンパのお仕事着なもんで、
どうせやるなら・・・と、調子に乗ってシーツやらパンツ、ジーンズまでアイロンを掛けるんですけどね、それをやるから山盛りになってうんざりするんですよ(じゃ~やらなきゃいいって?(笑))


>幸いレオは着たお洋服はすべて家にもって帰ってくれるんです。マンマがいつも靴下、パンツにまで(←これ系のマンマです)しっかりアイロンがけしてくれます。本当によかったですぅ。私には到底こんなことはできません。

わお!究極のイタリアンマンマですねぇe-420
そういえば、ロンパと話をし始めたのは、仕事場の下宿先でアイロン待ちの間に話をしてたりしたんですよねー。
他のイタリア人は、休み前に実家に洗濯物を全部もって帰ってたのに、ロンパだけ自分で洗濯してアイロン掛けてたんで(笑)


>ろんまさん、これも出すのが面倒でないですか?

今のところ出しっぱなしです(爆)


>猫ちゃんかわいいですねえ。

可愛いんですけど、いつも寝てて存在感がないのがチョットねぇ。。。e-263
ろんま |  2007.05.15(火) 07:34 | URL |  【編集】
●とみぃさん

>ヴェルデちゃん、来て来て来て~、毎週でも来て~!!

ヴェルデさんの株が一気にアップですねぇ♪
(そんな株いらないって?(笑))


>野獣の夫が屋根裏に持っていってしまいました。 理由は、かさばるから。 収納なんて、私の仕事だし、ほっといてほしいんですが。 

彼がやるってことなんでしょう。
我が家は『変なところに片付けた人が取りにいく』規則なんで触ろうともしないですが。

>イタリア人の男性って、どうしてこう、家事にちょっかい出すんでしょうか。 役に立つわけでもないのに、ぷんぷん。

家のロンパはやるとなると、かなり役立ってくれます。
私が日本に帰省中の方が、家の中が綺麗だと豪語してるくらい。
誰かが掃除に来てたりして(爆)

ろんま |  2007.05.15(火) 07:41 | URL |  【編集】
●きっこさん

>いいよね、ほんと。プッシュ~って一気に仕上がる!

ホントホント♪

>前まではワイシャツなんか身頃をアイロンかけているうちに袖も後ろ身頃もシワシワになっちゃったけど、これは本当にラクだよね。

↑これで分かるよね。ピッシリできて気持ちがいい♪
そろそろ第二回戦やらないと。。。。e-286


>ヴェルデさん、うちでもお待ちしています(爆)
>あ、お菓子つけますので。。。

『お菓子つきe-483』って読んで
「わーい♪」って喜んでるヴェルデさんが想像つく・・(笑)
ろんま |  2007.05.15(火) 07:46 | URL |  【編集】
ラッキー可愛いねぇ。アイロン台は、タンゴも大好きです…どこんちのコも一緒だね…

菓子が着くなら、きっこさんちに『アイロンがけのふり』をしに行こうかな…『お菓子食べたら、すぐ作業に取り掛かりますね~。』と言っといて、食い逃げ…
ぶぶぶ。わたし、かなり悪質です。

でも、きっこさんち、本当はロメオがアイロン担当らしいですよ…(笑)
みつこ |  2007.05.16(水) 06:12 | URL |  【編集】
●みつこさん

>ラッキー可愛いねぇ。

いつも寝てて静かなんだけど、
主張するときはかなり強い態度よ。
アイロン台から下ろすのも、自分からは絶対降りないからね(笑)

>アイロン台は、タンゴも大好きです…どこんちのコも一緒だね…

そうなんだ~。温かいのかね?
でもラッキーが乗るときって、ロンパの仕事用の白い何かが乗っかってるときだけなんだけど。。。。
これも何か主張したいってことなのかね(笑)



>『お菓子食べたら、すぐ作業に取り掛かりますね~。』と言っといて、食い逃げ…

たぶん、お菓子が出てくる前に見破られると思うよ(爆)


>きっこさんち、本当はロメオがアイロン担当らしいですよ…(笑)

器用だなぁ。。バーベキューもビール片手にお肉焼くんでしょ?
ラッキーなんかアイロン台から自発的に降りるようになるところから訓練しなきゃいけないのに(笑)
タンゴはロメオ君と並んでお肉焼きそうだよね。自分の分だけ(爆)
ろんま |  2007.05.16(水) 15:45 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

