スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

インフルエンザとろんまの悩み

2007年04月06日(金)
いやー。今回のインフルエンザには恐れ入りました。
絢大が先々週の週末から様子がおかしくなり、
私も同時期に同じような症状だったため、
そうそうと薬を買い込んで家にこもっていたのですが、
全然治らない。。。

絢大の食欲は◎。昼間は咳があるものの元気。
夜になると38.5℃を超える熱が毎晩続きました。。

これだけ食欲があれば大丈夫かなと
それほど心配はしていなかったのですが、
熱が出始めて4日過ぎた頃から、咳がいや~な咳になって
咳止めシロップを飲んでもぜんぜん効かず、苦しそう。
次の日小児科にて抗生物質の薬を出してもらい、
それからすぐに快方に向かい、今は我が家で一番元気です。

問題は私。
日本から帰ってきていいことも
あまりいいことでないことも学んできた絢大。

そのうえ、イタリアの幼稚園の友達が恋しかったのか、
幼稚園に行き始めたらすぐに
『まねまね大王の絢大』がまたもや復活。。。
絢大のまねは、普通のまねとちょっと違う。
ある共通した何かを持っている子たちの
話し方、声、身体の動かし方、目の動かし方、身の置き方まで、
真似してるその子自体になってしまうのだ。

もともとは幼稚園の友達の真似はほとんどしなかったのに、
今回はすごい。。
しかも、絢大が仲良くなる友達たちは、
担任の先生すら「精神科へ連れて行ってください」と言うほど
すごい子達ばかり。
性質が悪いことにその子たちに共通していることは、
一人っ子で大人の中で甘やかされてわがままに育った
「怖いもの無し」状態。
いくら大人が怒っても、全然怖がらないのだ。
むしろ怒っているのを見て喜んでいる感じ。

その子達から、よくないことばかり学んできて、
この休み中、絢大が動くたびに悪さをする感じというのか、
一日中怒りっぱなしの日が何日も続いていました。
私も風邪を引いて絢大と同じ症状だったので、
かなりこの状態には参ってしまった。

いくらこの時期の子がそういう風になるとわかっていても、
やりすぎと言うか。。。
なんでそこまで似る必要があるのか分からない。。。というか。。
実際この問題を抱えてから1年以上になるし。。

それでも、なんとか間違っていることを分からせるために
いろんな方法で接しても、全然歯が立たない。
しまいには、絢大が治ってホッとした直後に、
パワー切れでぶっ倒れてしまった。

ロンパも家に2人も風邪引きがいるのでうつってしまい、
「具合悪い・・」と言いながら仕事から帰ってきて、
せっかく次の日は半日休みが取れたというのに、
私の方が寝込んでしまったもんだから
ベビーシッターと買い物をする羽目になってしまったから可哀想。。。

私もどうにか歩こうとするんだけど、
ベッドから起き上がるのも精一杯。
立ち上がろうとすると、目が回って倒れてしまうので危険極まりない。
どうにかロンパの手を借りて、
ソファーにたどり着くも、座っていられないくらいクラクラ状態。
鉄分サプリを3日飲み続け、今は随分良くなったけれど、
あのときの状態は、今考えても想像できないくらいです。


ロンパと絢大の行動について話し合ったとき、
「父親の存在が必要なんじゃない?君がいくら父親代わりで怒っても、
父親と母親は違うって4歳児だって分かってるだろうし」とロンパ。

確かに日本から帰ってきてから、
仕事で出ずっぱりのロンパと会う時間が1日1時間ほどでほとんどなく、
帰ってきてから2週間後で、父の日の次の日3月20日(火)に、
「日本から帰ってきて丸一日お父さんと一緒に過ごしていないから」
という理由で幼稚園を休ませたくらい。
その後もこの風邪で休むまで同じような状態でした。

「そうなのかなぁ。。」という疑問と
「そうかもしれない」という考えが頭の中で行ったり来たり。。

私の体調が悪くなったのを見て、少しはマシになった絢大。
今週はじめには幼稚園に復活できるほど元気になったものの、
週中からパスクア休暇に突入するため、
せっかく理解し始めたところで3日間幼稚園に戻して、
パスクア休暇の1週間を『ロンマVS絢大の戦い週間』にするくらいなら、
家にいた方がいいと幼稚園をお休みしたまま
パスクア休暇に昨日から突入。
どうなることやら。。。

今日は毎年なんとなく厳粛な気持ちになるヴェネルディ・サント。
キリストの受難に比べたら、私の悩みなんて比べものにならないので、
厳かに過ごしてみます。。。

日本の方たちは、あまり関係ないと思いますが、
「BUONA PASQUA!!」


P.S.同じ悩みを持ってる方、経験がある方へ
  どうやって切り抜けたか。どのような経過だったかを
  教えていただけると幸いです。
  宜しくお願いいたします。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   15:51 |  [絢大の成長記] 怪我・病気  | TB(0) | CM(5) | Top↑

コメント

ろんまさぁ~ん、記事ダブってるよ!
古い方にコメ書いておくよ~

う~ん、困ったものだねぇ。私には子育ての経験がないからわからないけども・・・
きつく言ってもダメなの?
この時期って反抗期というからねぇ。。

う~ん、お力になれなくってごめん!
なんだか随分ひどいインフルエンザだったみたいだねぇ。
とにかくお大事にネ
きっこ |  2007.04.06(金) 23:15 | URL |  【編集】
○きっこさん

>ろんまさぁ~ん、記事ダブってるよ!

ほんとだ。。全然気づかなかった。。
風邪ボケです。。。e-263


>きつく言ってもダメなの?

うーん。。最近は分かったみたいなんだけど、
逆にすごく『不自然ないい子』って感じになっちゃってね。
「ママが怒ると怖いから、無理していい子になってるの?」
って聞いたら、
「うん。ママが怒ると怪獣になるから。。。」って(爆)
まぁ、この表現も当たってないわけではないから
(というか当たってる・・・e-263)、
かえってかわいそうだなーと思ったり。

本人は気づいてないみたいだから、
どこまで怒っていいものかなーって考え始めると、
キリがないというか。。。


>この時期って反抗期というからねぇ。。

難しいよ。一方的に怒っても、なんか違う気がするし。


>とにかくお大事にネ

アリガト♪
へんな風邪がはやってるみたいだから(2種類くらい)
きっこさんたちも気をつけてね。
ろんま |  2007.04.07(土) 17:02 | URL |  【編集】
インフルエンザ大変だったね。今はよくなった?でも病み上がりだからあまり無理しないでね!

で、ケンタ君は、相変わらずですか。。。ちょっと内気なところがあるから、活動的な子にあこがれるのかなぁ。何か、スポーツを習わせて思いっきり発散させるとかは?第三者の幼稚園の先生に、なんで真似するのか聞いてみてもらうとか?
うーん、私もきっこさんと同じく、子供がいないから力になれないわ。このコメントを読む頃には落ち着いているといいんだけど…

とにかく、まだまだ朝夕は冷え込むのでお大事にね!
Riccia |  2007.04.11(水) 00:19 | URL |  【編集】
ろんまさん、お久しぶり!うちも、男軍団、健康度★☆☆☆☆程度の一週間でした…(汗)

『怒ると怪獣になる。。。』って、ぶぶぶ。笑ってる場合では、ないんだけどね…ワタシも、『明日はわが身』っていう緊迫感で、ホント見入って記事読んでしまいました…

Ricciaさんのスポーツで発散と言うのも、いい感じがしますが、そこでもっとすごい友達できちゃったりして…(爆)
ろんまさんも、ケンタのマネマネ星人ぶりをマネマネしてみては?けっこう、嫌がってちょっと自分を振り返るかも…ううん、どうかな、利くかな?難しいかな?

言って分かる年だけど、100%理解してない、きわどい年齢ですよね… 怒ってばかりではいけないんだろうけど、こちらも人の子です。爆発する事もあります…

はぁ~。
みつこ |  2007.04.11(水) 05:08 | URL |  【編集】
●Ricciaさん

>インフルエンザ大変だったね。

結構今回のは予想以上に手ごわかったわ。。


>ちょっと内気なところがあるから、活動的な子にあこがれるのかなぁ。

うーん・・。いろんな方向から考えても分からん。。


>何か、スポーツを習わせて思いっきり発散させるとかは?

まだ4歳じゃ習えるスポーツってないんだよねぇ。。
夏になったらプールに行かせるつもりだけど、
まぁ、毎日公園で結構発散してると思うんだけど。。


>第三者の幼稚園の先生に、なんで真似するのか聞いてみてもらうとか?

もちろん真っ先に相談したよ。
「普通よ」って言われて、情況を細かく説明したら苦笑してた。
「passera'」って・・・・e-263
それがいつごろ?って聞きたいんだけど。

>このコメントを読む頃には落ち着いているといいんだけど…

今日から幼稚園だから、どうなることやら。。


>とにかく、まだまだ朝夕は冷え込むのでお大事にね!
ありがと♪Ricciaさんたちも気をつけてね。



●みつこさん

>うちも、男軍団、健康度★☆☆☆☆程度の一週間でした…(汗)

ありゃりゃ。。。


>『怒ると怪獣になる。。。』って、ぶぶぶ。笑ってる場合では、ないんだけどね…ワタシも、『明日はわが身』っていう緊迫感で、ホント見入って記事読んでしまいました…

言われた私も笑ってたし(笑)


>そこでもっとすごい友達できちゃったりして…(爆)

そうなんだよねぇ。
まぁ、本当に悪いことをしてる子の真似はしないから、
本人もどこまでやっていいかっていうのを試してる時期なのかも。。


>ろんまさんも、ケンタのマネマネ星人ぶりをマネマネしてみては?

やったよ。
「そんなんじゃないe-262」って怒るか、笑ってるか、
そのときの機嫌によるんだけど、効果がないみたい。


>怒ってばかりではいけないんだろうけど、こちらも人の子です。爆発する事もあります…

ほんと。
この連休は爆発しすぎて、自爆撃沈しちゃったけど。。

ろんま |  2007.04.11(水) 15:43 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

