スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ロンの呼び名

2007年03月22日(木)
日本に帰って思ったのですが。。

「ロン」という名はブログ上の呼び名で、
普段は別の呼び名で呼んでいます。

が、日本で会った友人知人たちは
このブログを読んでくれているようで、
ほとんどの人に「ロン」と言う呼び名が浸透していました。

私としてはどう呼んでもらっても構わないのですが、
本人は「ロン」という呼び名で呼ばれたことがほとんどなかったので、
「ロン」と呼ばれても反応してないというか、
呼ばれたこと自体、気づいてないというか。。
そんな印象を受けました。

そこで思ったのが、
ロンには戸籍上登録されていない日本の名前があります。
一生懸命考えたのに、いざ登録しに行ったとき、
「サインを書くときにフルネームでやらなくてはいけないから大変だ」
という話され、出産後かなり朦朧としていた私は
「つけなくてもいいか。」という判断をしてしまい、
結局日本名は、たまに気が向いたときに
呼ぶ程度になってしまったのです。

ブログを最初に立ち上げるときに一度は考えたのですが、
「ロン」の方が入力しやすいし呼びやすい
という理由で決めたのですが、
せっかく夜も寝ずに考えた上
私自身とても気に入ってる名前をこのまま使わずにいるより、
ブログでのロンの呼び名にしようと考えたわけです。

というわけで、これからロンは「絢大(けんた)」になります♪
よろしく~

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:02 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(9) | Top↑

コメント

あら、てっきりロン君、日本名も登録していたのだと思っていた。じゃ、日本でも正式名はロン君なのね。

せっかく一生懸命考えたお名前も日の目を見ることはなかったの残念よね。

絢大くん、よろしくね!
(じゃ、ろんまさんも、『けんま』になっちゃうの?)
Riccia |  2007.03.22(木) 21:31 | URL |  【編集】
いい名前だね! 絢大くん。

じゃ、ろんぱさんも、『けんぱ』になっちゃうの?
とみぃ |  2007.03.22(木) 21:51 | URL |  【編集】
ちょっと~!↑のふたりのコメが最高に・・・

おっかしいい~~~~~~~~~~~


ひとりで噴出しちゃたよぉ!

そうなんだよね、私もつい「ロンくん」って呼びそうになっちゃう。

絢大くんって素敵な名前だね☆
これからは「絢大くん」とお呼びしま~す!
きっこ |  2007.03.22(木) 22:09 | URL |  【編集】

もう!絶対突込みが入るから
「ケンマだと研磨剤みたいだし、ケンパだとケンケンパーみたいなので、ろんぱとろんまはそのままにします」
って追記しに来たら、
揚げ足取り達人二人にまんまと先を越されちゃったわ。。e-263


●Ricciaさん

>日本でも正式名はロン君なのね。

そうよ。

>せっかく一生懸命考えたお名前も日の目を見ることはなかったの残念よね。

うん。だから、ブログの呼び名にしようと考えたの。
我ながらいいアイディア♪
グッジョ~ブ自分e-267
(↑きっこさんのところより引用。かなり気に入ってますe-266


●とみぃさん

>いい名前だね! 絢大くん。

私もすごく気に入ってるんですよね。


●きっこさん

ちょっときっこさーん。

『グッジョ~ブ自分e-267
↑これかなり気に入ってるんだけどー。面白すぎ!
 使わせてもらっちゃった♪

>絢大くんって素敵な名前だね☆
>これからは「絢大くん」とお呼びしま~す!

最近あんまり使ってないけど、
また復活して使おうかなー。
でも、今反抗期なのか何なのか、
全く親子間うまくいってないからな~e-330
ろんま |  2007.03.22(木) 23:14 | URL |  【編集】
絢大くん。。。

何とも男の子らしいネーミング。

ちぃ~が通っている保育所にもケンタくんが居ます。
ニックネームは“ケンケン”。

もしロンくんが“ケンケン”なんてニックネーム付けられると、パパは“ケンケンパ~”になる訳で・・・。

一人ニヤけてしまいました。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ち~まま |  2007.03.24(土) 10:30 | URL |  【編集】
ろんまさーん、見つけちゃいました。時々コメント残していただいたmacoromです。urlなかったのでブログをお持ちではないと勝手に思っていました。

それで、「ろんま」さんの意味もやっとわかり、スッキリです。

お子さんのお名前素敵ですね。書き方も珍しいし・・・。登録されていないのが残念です。
macorom |  2007.03.27(火) 02:57 | URL |  【編集】
●ち~ままさん

>絢大くん。。。何とも男の子らしいネーミング。

私もすごく気に入ってるんです。
この字を選んだのはただ単に、
字画がよいという理由なのですが、
好きな形に収まるまで、随分かかりました。

>ちぃ~が通っている保育所にもケンタくんが居ます。
多いんですよね。
私は中学の頃から「子供の名前は翔太」って決めてたのですが、
何故かロンが生まれたときはすーーーーーーーーーごく多くて、
それでも絶対『○太』がよかったんですよ。
それで「けんた」にしたんです(単純?!)


>もしロンくんが“ケンケン”なんてニックネーム付けられると、パパは“ケンケンパ~”になる訳で・・・。

絢大ってまだ辞書登録してないから、入力しにくいので、
ついつい「ロン」って書きそうになっちゃいます。



●macoromさん

こんにちはー♪いらっしゃいましe-466

>urlなかったのでブログをお持ちではないと勝手に思っていました。

そういえばそうですね(笑)


>それで、「ろんま」さんの意味もやっとわかり、スッキリです。

結構疑問に思う方が多いようで。。
とても単純な理由なのですがねe-274

>お子さんのお名前素敵ですね。書き方も珍しいし・・・。登録されていないのが残念です。

そうなんです。
出産後、正気に戻ったときに「やっぱりつければよかった。。。」と思っても、後の祭りでした。
でも、「ニックネームでしか呼ばれなくなったのでこの名前を本名にしたい」と申請すれば、かなり大変な道のりながらも出来ないことはないそうなので、まずはその第一歩(?!)。
ろんま |  2007.03.27(火) 07:58 | URL |  【編集】
おひさしぶり~。ケンタって、いい名前ですね~。
うちも、日本の名前も色々考えたんですけど、ろんまさんと同じ理由(サインの時、面倒くさい)で、日本名は辞めました…

私としては、『(釣り吉)三平』が良いかな~って思ってたんですけどね… それか、ルパン(もしくは、ジゲン)…
みつこ |  2007.04.01(日) 20:45 | URL |  【編集】
●みつこさん

ごめん!このコメント、気づいてなかった。。


>ケンタって、いい名前ですね~。

うん。私もかなり気に入ってるの。


>うちも、日本の名前も色々考えたんですけど、ろんまさんと同じ理由(サインの時、面倒くさい)で、日本名は辞めました…

そうねぇ。
付け加えることが出来ないから、やっぱり登録しておけばよかったなって思うわ。


>私としては、『(釣り吉)三平』が良いかな~って思ってたんですけどね… それか、ルパン(もしくは、ジゲン)…

もう。。みつこさん。ロンパと発想が一緒なんですけど。。。e-263
『ジゲン』は、中学の同級生にいたから、まぁ考えられたけど、
めっちゃひらめいたe-77って顔したロンパが
「三平がいい♪」って言ったときは、コケそうになった。
もちろんテレビで、つり吉三平がやってるのを見て思いついたんだけど。。。

日本でどっかの駅の広告に、つり吉三平がでかく描かれたのを、
「こ・・これは!!!」って写真とってたくらい好きらしい。。

家の母の意見は、その年の大河ドラマが宮本武蔵だったから
「武蔵がいい!」って。
でも、イタリア人が発音すると「ムシャシ」ってなっちゃって、
なんか武者修行みたいになるからやめたんだけど(笑)

ろんま |  2007.04.11(水) 15:54 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

