スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

納豆騒動

2007年01月27日(土)
今週に入って随分落ち着いてきたのですが、
私たちが日本に着いた1月の2週目。
マネマネ星人のロンはイタリアでの食べず嫌いを引きずっていて、
何も食べようとしませんでした。
(多分、旅の疲れもあったと思いますが・・)

・・が、唯一見つけた美味しいもの。
『炊きたてのごはん』でした。

でも、ご飯以外は見ただけで「いらない」ばかり。
そこで「納豆かけて食べる?」と聞くと、
しばし考えた後「うん♪」と良い返事が返ってきました。

それからというもの、ロンが食べるものといえば、
納豆ご飯とお味噌汁だけ。

母宅に蓄えてあった納豆が見る見るうちに無くなってしまったので、
早目に買っておこうと母がスーパーに行くと、
納豆売り場はスッカラカン
閉店間際だったからかと別のスーパーに行ってみても同じ状態。
頭をかしげながら帰ってきました。

次の日は朝一でスーパーに行ってみても同じ。
近所のクリーニング屋さんに相談してみると(笑)
どうやらテレビ番組の影響だとか。

げげ~っ。。
何もこんな時にそんなもの放送しなくっても。。。

他のスーパーを当たっても在庫切ればかり。
結局5件ほどハシゴしてやっと見つかったと
ごっそり買ってきてくれました。

丁度同じ時期に、私の師匠と電話で話したときに、
「納豆が無いんですよ」と怒りをぶつけていたら、
「東京にはあるよ」と、ロンへの誕生日ケーキと一緒に
美味しそうな食材や納豆をごっそり送ってきてくれました(感謝

というわけで、我が家は一瞬にして
納豆で溢れかえってしまったのですが、
「これで当分は安心だね♪」とホッとしたのもつかの間。

納豆ダイエットが偽データだったと。。。

ま。確かに思ったんですよ。
素朴な疑問が頭を過ぎったというか。。
このダイエットって効果あるんだろうか?と。

納豆大好きな私。
毎日毎食と言っていいくらい食べていた時期もあったけど、
納豆ダイエットが本当なら、
今ごろスーパーモデル並になってるはず(爆)

ロンも毎日朝から晩まで三食、納豆ご飯は欠かさず、
少しづつおかずの美味しさも知り始めたので、
朝からご飯をおかわりするくらいですが、
ダイエットどころか、どう見ても一回り大きくなりました(笑)

ちなみに私も。。。私の母まで。。。
うちの母は、仕事を退職してから随分太ってしまった為、
最近は体重管理をしっかりし始めていたようなのですが、
私とロンの食欲につられて、
一緒になって食べていたら、
一瞬にして自己最高記録をマークしたと怒っています(笑)。

「別れは辛いけど、あなた達に早く帰ってもらわないと、
私の命に関わるほど太ってしまいそう。。」と言うほど。。

そろそろ抑制し始めようと考える今日この頃です。

2年前は私の分のおかずまで総ざらいしていたロンですが、
今回は
私 「これ食べる?」
ロン「いらない」と即答し、
はじめのうちは食べず嫌いだったけれど、
少しづつ美味しさを知りはじめ、
私 「これ食べる?」
ロン「うーん。。食べてみる♪(パクッ)お~いしっ
と、食べるようになりました。
11月中旬以来くらいの、まともな食事時間に、
親子共々堪能している今日この頃です。

イタリアに戻ってもこのままでいて欲しいものです。。。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   00:20 |  [趣味]お気に入り  | TB(0) | CM(8) | Top↑

コメント

納豆騒動は日本に住んでいる私でもびっくりでした。
「納豆がな~い!!!なんで???」って感じで…
ロン君は納豆好きなんですね(^-^)v
ゆりこ |  2007.01.27(土) 08:50 | URL |  【編集】
●ゆりこさん

本当にすごかったですね。
しかし『偽データ』と言うけれど、
あれかなりやりすぎですよね。
さすがにネタ切れだったのかも(笑)

ロンの納豆好きは前回の帰国からで、
毎日納豆を食べていたので、
イタリアで手作り納豆をし始めたんです。
でもやっぱり日本の炊きたてご飯と納豆は、
食べップリから見ても、美味しさは格段に違うようです。
ろんま |  2007.01.28(日) 08:24 | URL |  【編集】
日本では、「納豆騒動」...が起こっていたのね。知らんかった~。
納豆なしでは生きられないっ!というくらい納豆ファンの私としてはその騒動を見逃してしまったことに残念。

結局、ダイエット効果は偽データだったらしいけど、いかに皆がダイエットに励んでいるのかが分りますね。
ダイエット効果はなくても、美容と健康には効果ありの納豆だし、やっぱり栄養価満点の優れモノだよね。

ロン君も納豆が好きなのは良いことだよね。
納豆のように粘り強い男の子になるといいねぇ。

今、急劇にに納豆が食べたくなってきました...。
もう、頭の中は納豆一色...。
ヴェルデ |  2007.01.29(月) 20:01 | URL |  【編集】
そうそう、あるあるだっけ?
納豆ダイエットのせいで納豆品切れが多いみたいですね。
日本人ってすぐこういうの飛びつきますよね。私も日本に居たら飛びついてたけど、ここではなかなかお目にかかれないので飛びつけない(涙)

ろんくん、成長してますねぇ。
ちゃんとなんでも食べるのはえらいっ!
こっちに帰ってきても、きっと続くと思います(と願う)
きっこ |  2007.01.29(月) 21:12 | URL |  【編集】
こんにちは、もももです。
久しぶりに遊びに来たのですが、、大変でしたね。。

納豆ですが、ロン君が食べられるなんて驚きです。
すごい!!
栄養満点の日本が誇る食材ですよね☆

ももも |  2007.01.31(水) 01:43 | URL |  【編集】
納豆騒動なんて起こってたんですか。 関西でも? すぐブーム(っていうのかな?)になるとこが、いかにも日本らしいね。
ロンは納豆好きでいい子よね~。 どうやって好きにしたんですか。 私はイタリアでも日本帰国時でも試みたけど、いやあな顔してぺっと吐き出してしまいます。 体にいいものだから、食べてもらいたいのだけれど... あっもちろんゴン太にですよ、夫じゃなく。 子供のブログ上の呼び名、ゴン太にしました。 ちとかわいすぎるきらいがあるけど、タンゴの弟分みたいでいいでしょ?
あー、納豆食べたくなっちゃった。 ろんまちゃん、早くイタリアに帰ってきて~v-238
とみぃ |  2007.02.04(日) 07:31 | URL |  【編集】
あの。
いつも、PCの前でアンケート回答をやってたのかと思えば。
ブログ更新をしていたなんて。
すご。
それはそうと、納豆作るのって面倒くさいの?
(明朝、会ったときに聞けって?(苦笑)

ねね |  2007.02.08(木) 21:54 | URL |  【編集】
お返事遅くなりました~っv-435

●ヴェルデさん
>納豆なしでは生きられないっ!というくらい納豆ファンの私としてはその騒動を見逃してしまったことに残念。

いやー。実際あそこまで納豆売り場がスッカラカンの状態をまのあたりにすると、目の前が真っ暗になるよ(笑)

>納豆のように粘り強い男の子になるといいねぇ。

うまいねぇ~。座布団5枚!(笑)


●きっこさん

>日本人ってすぐこういうの飛びつきますよね。

ほんと。今度ばかりは、日本人の習性(?)を恨みました。。v-359



●もももさん

お久しぶりです♪
コメントのお返事が遅くなりましてごめんなさい!!


>納豆ですが、ロン君が食べられるなんて驚きです。

前回の2年前の帰国のときに、もりもり食べてるのを見て、
どうにかイタリアでも普通に食べられないものかと考えた末、
手作り納豆をやることにしたのがよかったみたいです。
いくら小さいころ食べていたからといって、
しばらく食べてなくて、物心つく年になって納豆を目の当たりにしたら、絶対気持ち悪がって食べなくなりそうですもんね。


>栄養満点の日本が誇る食材ですよね☆

とりあえずこれさえ食べておいてくれれば、
ちょっとは安心できます(笑)



●とみぃさん
>納豆騒動なんて起こってたんですか。 関西でも? 
関西も結構好きな人はたくさんいるみたいです。

>どうやって好きにしたんですか。
うーん。。。どうしてだろう。。。
いとこたちが普通に食べてるのを見てたからかも知れませんね。
結構食べ物に関しては負けず嫌いなので、
誰かがおいしそうに食べてるのを見ると、
自分も食べずにはいられないのかも。。。(笑)


>子供のブログ上の呼び名、ゴン太にしました。 ちとかわいすぎるきらいがあるけど、タンゴの弟分みたいでいいでしょ?

「タンゴ」→「ゴン太」・・しりとり?
でもなんかぴったりでいいじゃないですか(笑)



●ねね

>ブログ更新をしていたなんて。
>すご。
結局更新はこれっきりになっちゃったね。
やっぱり落ち着いて書けないから。
それに、せっかく日本にいるのにもったいないし。。
日本のことは帰ってからもゆっくりかけるし。。


>それはそうと、納豆作るのって面倒くさいの?

うーん。面倒といえば面倒。
納豆大好き人間の私で、毎食納豆を食べていた自分のためには、
「作りたいなぁ」と漠然と思ってただけで、
結局行動には移さなかったけど、
やっぱり「ロンに食べさせたいっていう気持ち」から、
「作る」っていう行動に実行出来たんだと思う。
ロンパも「くさい!」って文句を言いながらも、
作ることを容認したのもロンの為だしね。
結局自分(ロンパ)も納豆好きになったんだけど(笑)
ろんま |  2007.03.11(日) 18:56 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

