スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

日本帰国

2007年01月20日(土)
暫くの間更新ができませんでした。

実は、先週中ごろに実家から「祖母が危篤」と連絡があり、
急いでチケットを手配してる最中に、
同日中に「亡くなった」と連絡を受け、2日後に出発しました。

最初は告別式の時間が午前中だったため、
ぎりぎり間に合わないかも。。。という微妙な状況だった為、
落ち着いた所で49日にあわせて帰国しようと決めて、
姉に連絡を入れたところ、私が電話する直前に
お坊さんの都合で告別式の時間が午後にずれたとの事。

午後であれば、よっぽど何かの問題が無い限り、
間に合う時間だった為、
チケットが取れたら帰る。取れなかったら49日に。。
と割り切って、チケットの手配をしてみると、
無事予約完了!

ヴェネチアまでチケットを取りに行く時も、
営業時間にたどり着けるかな…というより、
かなり無理があった時間であったにもかかわらず、
偶然が偶然を呼び、旅行社のある船着場に着いたのが
営業終了時間の5分前だったのが、本当に驚きでした。

告別式に、余裕を持って着くことが出来、
祖母に最後のお別れをいうことが出来ました

とても強い人だった祖母。
「おばあちゃん100歳まで頑張るし見ててや
といつもニコニコしながら言っていました。

3人のお坊さんによる三重奏の合唱のようなお経を聞いていたら、
「おばあちゃんすごいやろ!お坊さん3人も拝んでくれてはる♪」
と嬉しそうに言っているおばあちゃんが目に浮かびました。

94歳だったおばあちゃん。
2年前に私たちが帰国した直後に脳溢血で倒れて以来、
ずっと寝たきりになって入院生活になってしまいました。
母と姉の交代で献身的な介護をしていたとはいえ、
なんでも自分でやるおばあちゃんだっただけに、
「100歳までは届かなかったけど、やっと自由になれてよかったね」
という気持ちです。

こんなに短時間で帰国を決め、実際に帰国したのは初めてだったので、
日本についてしばらくは、ホッと一息ついたときに
「あ。。日本に帰ってきてるんだなぁ..」と思いつつも、
実感がなかなか湧きませんでしたが、
周りが落ち着くに従って、
少しづつリズムを取り戻している今日この頃です。

今回は「お盆だから」とか、「一周忌だから」といって
そうそう帰る事は出来ないですし、
せめて49日まで出席する事にしたので、
3月上旬までの滞在に決めました。

ブログの更新はできる時に書いていこうと思います。

最後に日本行きチケットの手配を手伝ってくださった
ヴェルデさんときっこさんに深く深く感謝します
お二人の手際よいインフォメーションによって、
とてもスムーズに落ち着いて準備する事が出来ました。
本当にありがとう!!

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:36 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(11) | Top↑

コメント

おばあちゃま94歳なんてすごいわぁ~
でも『自由になれてよかったね』って思う気持ちわかります。
私の父も2年前ガンで亡くなったのですが、最後の方はみていてかわいそうで…
3月までは日本にいらっしゃるとのこと。
ゆっくりしてくださいね!
ゆりこ |  2007.01.20(土) 15:46 | URL |  【編集】
おばあちゃんの最後を見届けることが出来て良かったね。
きっとおばあちゃんも喜んでるはず。

3月まで居ることだし、日本を存分に満喫してきてね。
それと、fattura を帰国後にお渡ししまーす。(旅費の)

ヴェルデ |  2007.01.21(日) 05:21 | URL |  【編集】
ご愁傷様でした。。。

94歳ならば大往生なんだろうけど、お婆ちゃまの死はやはり悲しいモノだったとお察し致します。
でも告別式に間に合って良かったですね。
全てお婆ちゃまの配慮だったのでは?と思ってしまう位偶然の重なり・・・さぞやお婆ちゃまも喜んでいらっしゃったでしょう。

暫しの日本滞在・・・。
お婆ちゃまからの贈り物と思って、堪能して下さいね。
ではでは・・・。
ち~まま |  2007.01.22(月) 11:14 | URL |  【編集】
●ゆりこさん

ありがとうございます。
まだまだバタバタしていますが、
随分落ち着いてきた所です。
49日にあわせてきていたら、
長くても1ヶ月位の滞在だったので、
ロンパには悪いのですが(笑)
やっぱりこの期間にできて良かったと思いました。
これもおばあちゃんの計らいだったのかもです。


●ヴェルデさん
おかげさまで間に合いましたe-420
本当にありがとうe-466
ロンも随分慣れてきて、
かなりわがままモードが炸裂中だけど(笑)
「納豆買わないよ!」と言えば大人しくなるくらい
納豆が大好きなので、しばらくはこの手で行きます(笑)



●ち~ままさん

そうですね。
お坊さんも「大往生でしたね」と言うくらいでしたし、
親戚もみんな、悲しいというより結構和やかなお葬式でした。

>全てお婆ちゃまの配慮だったのでは?と思ってしまう位偶然の重なり・・・さぞやお婆ちゃまも喜んでいらっしゃったでしょう。

本当にそう感じました。
そうそう帰って来られないので、家の手伝いを中心に。。
と思うのですが、最近少し落ち着いてきたので
自分のやりたい事もちらほら出てきたりしている今日この頃です(笑)


ろんま |  2007.01.22(月) 13:11 | URL |  【編集】
おばあちゃんが、ろんまさんに「おばあちゃんを見送ってや」とでも願ってたかのように、全てが上手くいってよかったよね、本当。
遠くに居ると、気持ちは十分あっても応えられないこともある。今回はろんまさんとおばあちゃんの気持ちがひとつになれたようでよかった!

49日まで、すこし時間もあることだし、ゆっくり休んで、日本も満喫してね!
きっこ |  2007.01.22(月) 18:16 | URL |  【編集】
間に合ってよかった、よかった。
きっと、おばあちゃんも最後にろんまさんとロン君に会いたかったんだと思うよ。今はおじいちゃんとデートしてるんじゃないかしら♪

そろそろ落ち着き始めたころかな?せっかくの日本滞在、これもおばあちゃんがゆっくりしていきなさいという計らいということで、満喫してね!
また日本からの更新、お待ちしてまーす!
Riccia |  2007.01.23(火) 01:02 | URL |  【編集】
お葬式間に合ってよかったね。 私は祖母の死にも、お別れの会にも立ち会えなかったので、心残りです。 遠くにいると、イザという時サッと実家に帰れないので心配は二重ですよね。 ゆっくりしてきてね。
とみぃ |  2007.01.23(火) 03:11 | URL |  【編集】
間に合って、よかったよかった。

出発の前夜にあった時、まだスーツケース空っぽだったので、本当に心配しましたが、何とか無事に出発できたようですね…
ろんまさんらしいというか、なんと言うか…!(笑)

『ベー』様にもよろしく伝えておいてくださいっ。
みつこ |  2007.01.25(木) 07:13 | URL |  【編集】
●きっこさん

>今回はろんまさんとおばあちゃんの気持ちがひとつになれたようでよかった!

ほんと。間に合ってよかったです。
その節は本当にありがとうございました。

>ゆっくり休んで、日本も満喫してね!

そろそろ満喫できる余裕が出てきました(笑)。


●RICCIAさん

>今はおじいちゃんとデートしてるんじゃないかしら♪

そうだね♪
うちの家族も、『きっと三途の川まで迎えに来てくれてるだろうね』
って話してた。


>また日本からの更新、お待ちしてまーす!
夜は9時に寝てしまうので、全然PCを触る時間が無いんだよねぇ。
忘れないうちに、何とかちょっとづつ書いていこうとは思うんだけど。。



●とみぃさん

>遠くにいると、イザという時サッと実家に帰れないので心配は二重ですよね。 

年末に「危篤に近い状態」と聞いていたので、そのときに早めに行動を起こしてれば、生前のおばあちゃんに会えたと思うとちょっと心残りでしたが、『おばあちゃんならもちなおす!』って信じてたもんだから。。
結局一度はもちなおしたんですが、その後急変してしまって。。

でも告別式に間に合って、本当に良かったと思います。


●みつこさん

>出発の前夜にあった時、まだスーツケース空っぽだったので、本当に心配しましたが、何とか無事に出発できたようですね…

あれから1時間以上あのまんまで、ロンパが12時過ぎに帰ってきたときにもまだ一個くらいしか入ってなかったし。。。
計量のときは眠さ絶頂で、10キロ間違えて量ってたしe-263

>『ベー』様にもよろしく伝えておいてくださいっ。

ベー様ってベーにゃんのことかな?

ろんま |  2007.01.25(木) 18:23 | URL |  【編集】
私の良く訪問するサイトに行っていたら、偶然いろいろ見ているうちにココに辿り着きました。v-13

こういうブログって結構、好きなんですよね。なんか納得できる事も多くて・・・。(・*・)

私のサイトは、あなたとはジャンルが違っていますが、とりあえず、頑張って下さい!!応援しています!!v-11

これから先も度々訪問したいと思います。また、近々訪問するので、新しい記事を楽しみにしています!!
りゅうが |  2007.03.21(水) 23:06 | URL |  【編集】
●りゅうがさん

はじめまして!
訪問&コメントどうもありがとうございます。
気に入っていただけて、とてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします♪
ろんま |  2007.03.22(木) 19:05 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

