スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

子供モデル

2007年01月05日(金)
更新が遅れがちで、話題がどうも乗り切れない今日この頃。
今だにクリスマスのすらUPしてませんし。。

というわけで、今日は旬の話題の「子供モデル」について。
・・・って、そんな大したことは書きませんが・・(汗)

さっきYAHOO!ニュースの一覧に
<子供モデル>従業員賞与は登録させた人数に応じて支給
という記事を見かけました。

これ。。前から不思議に思ってたんですよ。
登録と写真費で5万円だなんて高すぎるって。

あ。
別に、もう少し安かったら登録するとかじゃないですよ(爆)。

なんで文句の一つも出てこないのかな?と。。。


この登録制の子供モデルの話を初めて聞いたのは
2年前に日本に帰ったとき、
高校時代の友人達と子供も交えて会ったのですが、
その時友人から「あんたも気をつけなよ。」
と言われたんですよ。
「そんなの詐欺じゃん」と私が怒ると、
「契約書が何にも言えないように、うまく出来てるんだよ」と。

私は煮え切らない気分でしたが、
「ま。うちのロンにスカウトなんて来ないから大丈夫♪」と
笑い飛ばしていたのですが、
それからちょうど一週間後くらいに、スカウトされたんです(爆)

いろいろ説明してくれてるのは、右から左へ筒抜けでしたが、
私の頭の中では 『こ・・これは例の!!』と、
友人が話していた言葉が回っていて、
話を聞いたときの煮え切らない気持ちが再び湧いてきました。

一通り説明が終わったので、
「友人から写真代として5万円も払ったって聞いたんですけど、
お宅もそうなんですか?」と聞いてみると、

スカウト奥さん「・・・はい。今はサービスとして、
 登録費は無料なんですが、写真代だけ頂いてるんですよ。」と。

「写真で何万円も?何でそんなに高いんですか?」
(率直に聞いてみました(笑))

「やはり登録時の写真をオーディション関係の方々に見ていただくので、そこに出す写真はプロに撮ってもらうほうが、仕事が入る確率が増えますよ。仕事が入ったら一回で元は取れますから」と。

「ふ~ん。そんなもんなんですか。。でもその友人、
結局仕事は入らなかったって言ってましたよ。年のわりに垢抜けたイマドキの女の子ですごく可愛かったんですけどねぇ。」

「こればっかりは運ですねぇ。。先方がどういった子供を必要としているかは、スチュエーションによって違いますから。。」

確かに、どこの事務所かは知りませんが、
友人の友人が子供モデルのギャラで海外移住費を貯めた..
ということも聞いたことがあるので、
まんざら嘘ではないようですけど。。


スカウトの人はとても感じの良い普通の人で、
的確に私の質問に答えてくださりました。
結局「気が変わったらお電話ください」と名刺を貰いましたが、
「気が変わる」とは、日本に移住する気になったら・・
ということだったのでしょうか?(笑)

結局前回の帰省で、計4回ほどスカウトウーマンに
声を掛けられましたが、不思議なことに、
回を重ねるごとに
「ロンもイケルかしら?!」
な~んて考えてしまったろんまでした(笑)
これも一つの、心理戦術なんでしょうね。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   10:11 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(1) | CM(10) | Top↑

コメント

子供モデル・・・・縁遠いな・・・。

ちぃ~は一応ダブルだが、東洋人同士のダブル。
どの角度から見ても、日本人と言えば日本人。
韓国人と言えば韓国人・・・・・・・・・(´、`;)ブツブツ

体格はやっぱ大陸の血が流れているせいか、身長も体重も大陸サイズ。
今から、育んで下手すればモデルサイズにはなるかもしんない。
しかし有り得ない話だろうな。 ヾ(@°▽°@)ノあはは 



ロン君だったらモデル・・・いけますぞ。私は、そう睨んでいます
ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)
ち~まま |  2007.01.05(金) 11:52 | URL |  【編集】
あるある~!
うちの姪っ子も双子のせいか?スカウトあるみたい。

「登録料と写真代は普通はかかるけれど、お宅のお子さんは特別に何もかかりません」とか言われたりするらしい。

ろんまさんがスカウトされた中にはきっとホンモノもあるのかもしれないけど・・・どう判断していいかわかんないもんねぇ・・
姉は貰った名刺の会社をネットで調べて、実在し、活躍もしている会社だということはわかったみたいだけど、やっぱり浮き沈みも激しい世界だし、まず親が子供以上に熱心で、やる気になってないと難しいだろうね、と。姉に全く関心ないから。

ろんまさんところ、興味があるならイタリアでやればいいんじゃないの?結構、お仕事来るみたいだよ。特にアジア系の子供は登録も少ないみたいだし!ろんくんはキリっとした顔立ちだから結構いけるかも!!(って私が乗り気になってど~する)
きっこ |  2007.01.05(金) 18:32 | URL |  【編集】
私も、このyahooの「子供モデル」についての記事を読んだよ。
そうそう、写真代と登録料で5万円!?!?☆☆?!と値段だけに驚きました。内容も何となく詐偽っぽかったし、怪しいな~と思った。

ロン君は日本でもやっぱり大人気だよねー。上手い具合に東洋と西洋がミックスされていて、うちの旦那さんと一緒に、「ロンくんは将来が有望だよねー。」と時々話したりもしてます。
きっこさんの言うように、4回のスカウトの内、1回くらいはホンモノがあったのかもしれないね。(海外豪遊生活がぁ~)
見分けるのは難しいよね。

あ、ちなみに家の「姫」は一度もスカウトされたことがないですぅぅ(涙) スーパーでは近所のオバちゃん達に大人気だったけど。(どうもお婆ちゃん、オバちゃん受けがイイみたい。)
ヴェルデ |  2007.01.05(金) 21:14 | URL |  【編集】
すご~い! 4回もスカウト!!!
やっぱりカワイイもんねぇ、ロンくん。
っていうか、男の子だからカッコイイか。

でも、そんな詐欺ってあるんだねぇ。ヒドイねぇ、子供を利用して。。。
それに、5万円って。。。高~い!!!
5千円ぐらいの方が詐欺に引っかかる人多いと思うけどねぇ。

ロンくん、将来モデルさんになったら、オバちゃん(ワタシ)と写真撮ってね~。
モカチーノ |  2007.01.06(土) 02:54 | URL |  【編集】
子供モデルか~。有名になって遊んでもらえなくなる前に、ロンと写真撮っておこう。そして、人に『あっ、マブダチだから…』と自慢。(笑)
みつこ |  2007.01.08(月) 02:19 | URL |  【編集】
●ち~ままさん

>体格はやっぱ大陸の血が流れているせいか、身長も体重も大陸サイズ。

へぇ~。韓国って大陸サイズなんですか?
あんまり日本人と変わらないか、
華奢なイメージがありますけど。

>今から、育んで下手すればモデルサイズにはなるかもしんない。

下手すればなんですか?(笑)



●きっこさん
>まず親が子供以上に熱心で、やる気になってないと難しいだろうね。
そうですね。わたしゃちょっとその熱意はないですねぇ。。
熱意があったとしても、ロンが可哀想な気が。。
やっぱり本人に興味があれば別だけど、こういった部分で親の
権限を利用するのは嫌だなー。
もちろん3歳児に「モデルやりたい」って言われても困るんだけど(笑)

>興味があるならイタリアでやればいいんじゃないの?

そんなのあるんだ。知らなかった。
まぁ、どこの国にもあるんだろうけど(笑)


>結構、お仕事来るみたいだよ。
ギャラにもよるなー(さっきのロンが可哀想発言はどうしたって?(爆))



●ヴェルデさん

>内容も何となく詐偽っぽかったし、怪しいな~と思った。

まぁ、詐欺と言い切れない部分があるみたいだよね。
それより、スカウトする人に、一日5人集めないと、日当5000円が支払われないって方が詐欺のような気がするよ。
1日で5人も集まるの?って感じ。


>「ロンくんは将来が有望だよねー。」と時々話したりもしてます。

姫は一見日本人には見えないけど、ジーーーッと見てると日本人に見えてくるかわいさだよね。
なんと言っても、あの声と喋り方が可愛い!
でも、姫と遊んだ次の日からしばらく、
ロンが姫の声と喋り方になられるのはひいちゃうんだけど(笑)



●モカチーノさん

>それに、5万円って。。。高~い!!!
>5千円ぐらいの方が詐欺に引っかかる人多いと思うけどねぇ。

でも5千円くらいだったら、あんまり信憑性がないんじゃない?
それに登録する人が多すぎて、それこそお金をドブに捨てるような感じがするなー。



●みつこさん

>人に『あっ、マブダチだから…』と自慢。(笑)

ホントマブダチだよね。
「みつこさんたち帰ってくるよ」って言ったら、すごい勢いで飛び上がって喜んでた。
「そんなに嬉しいの?」って聞いたくらい、私がビックリしたわ(笑)

「みつこさんたち飛行機乗るの?ロンも乗りたいなー・・・」って
いったけど、「ロンのこと待ってたら、みつこさんたちの飛行機に乗り遅れて帰って来れなくなっちゃうよ」って言ったら
「じゃ、いいや。待ってる♪」って(笑)。
自分が飛行機に乗るのを我慢して、
みつこさん一家を待つことを選んだんだよ。
ろんま |  2007.01.08(月) 07:18 | URL |  【編集】
5万円もするお写真って、すごい!
で、そのお写真、仕事が来ない場合でももらえるの?次のスカウトの時にはその写真を使いまわして…なんて、きっと無理よね。

うちはキリンにキリンビールのコマーシャルに出てもらって、ギャラはビール10年分を目指してるんだけど…コマーシャル撮影の時には相方にロン君を指名させていただきます(笑)
Riccia: |  2007.01.09(火) 17:21 | URL |  【編集】
●RICCIAさん

写真はもらえないでしょー。
確か私もその質問したような気がする(記憶喪失・・)
でも、「そ・・それはちょっと・・・」って引きつってたような。。。
記念にもらえればいいのにね(笑)。

キリンとのコンビはやっぱりヴェルデさんとこの姫とコンビ組んだ方が絵になるよ(笑)
ろんま |  2007.01.09(火) 22:51 | URL |  【編集】
ワタシに飛行機乗るの譲ってくれてたなんて… ろん、あっあっありがとぉぉぉ~。(涙)
みつこ |  2007.01.11(木) 22:44 | URL |  【編集】
●みつこさん

>ワタシに飛行機乗るの譲ってくれてたなんて… 
>ろん、あっあっありがとぉぉぉ~。(涙)

せっかく譲ったのに、今度は入れ替わりで私たちが帰国になっちゃったね。
今は毎日「電車乗ろう!」と言っています。

ろんま |  2007.01.20(土) 07:32 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「子供モデルにスカウトされ5万円で仕事は1割って詐欺?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20...
2007/01/06(土) 19:06:34 | ブログで情報収集!Blog-Headline
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

