スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ロンとピーナッツ

2006年12月28日(木)
最近判明したロンの好物。
それはピーナッツです。

ピーナッツはアレルギー反応が出やすいと聞いていたので、
自然と遠のいていましたが、
たまたまエフィー宅に行った時、
エフィーと競うように一緒に食べ始めたのがきっかけで、
大好物になりました。

早速我が家も買ってきて、
食事の終わりにボリボリと食べる習慣になりました。

でも、ロンが食べる分も殻をむいてあげる私。
たまに私が自分の口に放り込むと怒り出すロン。
「ママだって食べたいんだから順番だよ!」
なんて親子喧嘩をしながら(笑)、
そんなことの繰り返しの毎日に、ロンも痺れを切らしたよう。

ゲンコツで叩いたり、歯で噛んでみたり、
プルプル震えるくらい強く握ってみたりしましたが、
殻はびくともしません(笑)

途方にくれつつも、ふといい案が浮かんだようです(笑)

続きをどうぞ

【More・・・】

いい案とは。。。くるみ割を使う。です。

イタリアで一般的な形はこういうタイプ↓


我が家にもあるのですが、
ピーナッツを買ったとき、
クルミやアーモンドも一緒に買ったので、
全部一緒にガラス瓶に、このナッツクラッカーと一緒に入れてあります。

それを見つけたロン。
試行錯誤で使ってみます。
ロンとピーナッツ 1

こうでいいのかな??

ロンとピーナッツ2

お!割れた割れた。。

ロンとピーナッツ3

もう一つやってみよう。。

ロンとピーナッツ4

いっぱい出てきたのを集めて・・と♪

ロンとピーナッツ5

ガガーーーーーーーーーッ!!

ロンとピーナッツ5

満足げなロン(笑)

なんだか我が子ながら、
小猿をみている気分になりました(爆)
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:25 |  [趣味]お気に入り  | TB(0) | CM(4) | Top↑

コメント

あはははは~!
小猿ろん!こんなカワイイ猿ちゃんなら欲しいくらいよ!
子供ってこうやって自分なりの解決法を見出していくんだから、すごいよね。なんだか微笑ましい!なんでも親がやってあげちゃうのはいけないのねぇ~。

くるみや栗、ナッツ類が苦手な私ですが、剥く作業は大好き。
それでいつも得をするのは、私の夫です。
きっこ |  2006.12.29(金) 15:38 | URL |  【編集】
●きっこさん
お帰りなさーい♪

>なんでも親がやってあげちゃうのはいけないのねぇ~。

ほんとにそう思います。
我が家はロンが生まれた時から、一人で何でも出来るように
教え込んでいますが(笑)、親が何でもやってしまう、
親が子供の言いなりになる。。
こんな育て方で育った子供達が今、かなり問題視されています。
そのことについても書き途中なのですが、
ロンがいるとどうにも集中できずに一回1行くらいしか進みません。。(笑)

気長に待っててくださいね♪
ろんま |  2006.12.29(金) 18:55 | URL |  【編集】
ワタシも握力ないからね~、ロンくんの気持ちわかりますわ。
ま、ワタシは一応大人なので自分で皮剥くけど、クルミとかになると固くってね、
道具があっても苦労してます。。。
ロンくんの一生懸命な姿、カワイイね!応援したくなっちゃうよv-238
ろんまさん、来年もよろしくお願いします!よいお年を!
モカチーノ |  2006.12.30(土) 02:25 | URL |  【編集】
●モカチーノさん

クリスマス前にロンパがいろんな木の実を買ってきたのですが、
ヘーゼルナッツはかったいのなんのって。。。e-263
ロンパですら1個割るのに「うーーーーーーーーーーーんe-262!!」て顔を真っ赤ッカにして力んで、やっと割れるくらいなので、家族揃ってヘーゼルナッツを食べるのに躊躇しています(笑)
オーブンに入れて乾燥させれば少しは簡単に割れるかなー。と話しているのですが...

モカチーノさん。
こちらこそ来年も宜しくお願いします♪
良いお年を!!
ろんま |  2006.12.31(日) 22:52 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

