スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

フリースブランケットを作ってみました♪

2006年12月06日(水)
最近、ただでさえズボンの裾上げの為にみつこさんから借りた
ミシンで「あれも作りたい♪これも♪」と思っていたところに、
フォーちゃんの表情が何ともいえなく可愛くて、
フォー母さんの実況中継もピッタリ合っているブログ
『猫のフォーちゃんとアメリカ生活』で紹介されていた
手作りフリース・ブランケットの記事を見た瞬間、
手芸魂の炎が燃え上がりました

・・でも、我が家には既にたくさん既製の
フリースブランケットがあるので、必要ない.....
もしくはそれを切り裂いて作る方法を考えましたが納得いかず、
どうしても自分の好きな生地を見つけてきて作りたい一心で、
「みつこさんのところのサム君はまだ必需品だから♪」と
無理やり決め付け、作ることに決定

『大きめの布屋さんを知っている』というみつこさん。
ただでさえ忙しいうえ、プレゼントしようとしている人を
狩り出して(笑)、布屋さんに行きフリース生地を購入。

日本ではキャラクター物などいろんな種類のフリース生地
インターネットでも手に入りますが、
イタリアにはレースとか服やカーテンを作る生地は、
とてもきれいなものが揃っているのですが(高いけど
こういった素材の生地や、子供用の可愛らしい生地はあまり種類がありません。

可愛らしい赤ちゃんぽいのがあまりなく、
みつこさんイメージのフリース生地が見つかり、
柄物と無地の組み合わせがいいとは思ったのですが、
ピッタリ合う色がなく、どちらに生地にも同じような色が
使われているこの2枚のフリースにしました。

※作り方はフォー母さんの記事に、とても詳しく写真つきで、
 分かりやすい説明でかかれています。


手作りフリースブランケット 1

長い物差しを持っていないため、
床のタイル地の溝にはさみを滑らせながら真っ直ぐ切る大雑把な私。。

布を広げると、どこからともなく出てくるラッキー。
こういうとき「あぁ。。やっぱり猫なのね。」と思うのでした(笑)。
手作りフリースブランケット 


丹念にチェックするラッキー。
手作りフリースブランケット 3


やっと落ち着ける場所を見つけて『よっこらしょ』と座った瞬間に怒られて退散
手作りフリースブランケット 4



出来上がりは続きをどうぞ。

【More・・・】

そして出来上がり。
(ちょっと寄れてますが、単にちゃんと伸ばして広げなかっただけです)
手作りフリースブランケット 5


色の感じもピッタリで可愛い~♪
手作りフリースブランケット 6


余り生地で、ラッキーとタンゴ用にもお揃いで作りました(裏と表です)
手作りフリースブランケット 7



ラッキーの反応。。。

「いいのかなぁ。。」と思いつつ、遠慮がちに寝てるラッキー。
手作りフリースブランケット 8


それを見つけたロンがちょっかいを出し始めました。
手作りフリースブランケット 9


こういう事してるから嫌われちゃうのに。。
手作りフリースブランケット 10


結局最初の数日はのっかって寝ていたけど、
それを見つけるたびに、私もロンも
「あ~♪ねんねしてるぅ」と大喜びで駆けつける為、
怒られたと思うのか、構われるのが嫌なのかは分からないけど、
この上で寝なくなってしまいました。。。。


ちなみに、タンゴは気に入ってくれたようです♪
フリースブランケット 11


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   21:19 |  [趣味]お気に入り  | TB(0) | CM(11) | Top↑

コメント

うわ~!ろんまさん、お作りになったんですネェ~。
ご紹介してくださり、とっても嬉しいです。ありがとうございます!!
しま模様とお花のフリース、どちらを上にしても、可愛いですねぇ。
ミニサイズまである~。(パチパチ)タンゴちゃんも、気に入ってくれてよかったですねぇ。
私もまた作りたくなってきました。後で、TBさせていただきます。
ろんまさんも、よろしければTBしてくださいね。
フォー母 |  2006.12.07(木) 07:42 | URL |  【編集】
●フォー母さん
こんちには!コメントありがとうございます。
こちらこそ教えていただきまして、ありがとうございました。
すごく好評でした。

ラッキーもどうやら、誰もいない時にのんびりと満喫しているようです(笑)
TBありがとうございます!私もTBしたはずなのですが行ってないのでしょうか?確認後、TBも貼らせていただきますね!
ろんま |  2006.12.07(木) 18:01 | URL |  【編集】
うわぁ~、これいいねぇ。
針もミシンも使わないのが気に入った!(爆)

こっちでは、かわいいフリース生地って探すの難しいよねぇ・・・
でもこの生地はかわいくてGOOD!
なかなかの掘り出し物生地だね。
アメリカは生地も豊富そうでびっくり~
あのクリスマス模様が気にいっちゃいました。

「ロンの絵本」にぐり・ぐらUPしてくれたのね、有難う!!
きっこ |  2006.12.07(木) 18:09 | URL |  【編集】
ありがたき、幸せ~!
ホント、家族全員でケロロンマさん(まだ言ってる)にはお世話になっております…

サムのブランケットはワタシも使っています。(←大人気ない?)
一方、タンゴの方は、ものすごく気持ちよさそうに、『猫もみもみ』しています。
みつこ |  2006.12.09(土) 20:49 | URL |  【編集】
かわいいねぇー。 色がとてもきれい。 それにしても、ろんまさん、えらいですね。 こんなのつくれたら楽しいだろうな。 私は縫物大嫌いで、ボタンが取れただけでも言ってはいけない言葉を乱用しちゃいます。
ところで、悪いことばっかしてて、グッタリ疲れさせられるXXXX、なんて呼んだらいいと思います? 私がかなり良い子だったため、両親もへとへとになってたんですけど。。。 ふう
とみぃ |  2006.12.11(月) 19:09 | URL |  【編集】
可愛いねぇ。
針もミシンも使わずにこんなに可愛く出来てしまうのねぇー。ほぉ。
手芸と料理を備えていて羨ましいなぁ~。
私も何かの「魂」を燃え上がらせてみたいです!!
手作りのブランケットで今頃「タンゴ」も「サムくん」も夢心地に就いてるのかなぁ??
ラッキーは普段はシャイなのに、ここぞとばかりに楽しんでるよね。可愛い。
ヴェルデ |  2006.12.12(火) 06:47 | URL |  【編集】
ろんまさんも器用ですなぁ~。スゴイスゴイ。
ワタシもロンくんみたいにちょっかい出したくなっちゃうんだよねぇ。。。
気持ち良さそうに寝てたりすると余計にね。ムフフフフ。
ウチの犬によくちょっかい出してるワタシ、ウチのマリートに
「Lascialo stare!」って、よく怒られてます、はい。。。
モカチーノ |  2006.12.14(木) 03:04 | URL |  【編集】
ずびばぜん・・・(←スミマセンの鼻声版)
気がつけばコメント返しを1週間もほっぽらかしにしていました。。
ろんま家一家インフルエンザの猛威にさらされておりやした。

しかもせっかく途中まで書いたのに消えちゃったり....v-12
というわけで、一人か二人づつコメ返しします。

●きっこさん
>針もミシンも使わないのが気に入った!(爆)
そうそう。だから私もすぐに実行できたの(笑)

>こっちでは、かわいいフリース生地って探すの難しいよねぇ・・・
ほんと。アメリカの生地屋さんはきっと、行くだけでも嬉しくなるくらい、たくさんあるんだろうなぁ。。と思う。
イタリアのベビー用なんて、100歩譲って「これ可愛い!・・・かなぁ。。」って感じのばっかりだし。
それでも、ポップないい柄が見つかってよかったわ。

ぐりとぐらは毎晩読ませていただいてます♪
毎回「誰がいるの?誰だろうね?」ってワクワクしながら聞くロン(笑)。
早くアップしようと思いつつ、ついつい延び延びになってました。。
改めてありがとうございましたe-420


●みつこさん
なんだか私が作りたいが為に、押し付けたようになっちゃったかなーなんて思ってたんだけど(笑)、みつこさんも(サム君だったはず・・・?)タンゴも喜んでもらえてよかった♪
うちのラッキーも、最近は猫もみもしつつ、ちゃんとこの中にはまって寝てるよ。
ろんま |  2006.12.15(金) 08:32 | URL |  【編集】
●とみぃさん

>こんなのつくれたら楽しいだろうな。
私でも作れるくらい簡単なので、誰でも出来ますよ。
ま、今は無理でしょうが、来年幼稚園が始まってからでもゆっくりやってくださいまし。。

>悪いことばっかしてて、グッタリ疲れさせられる
そうですね。今が最盛期。。。というか、序章というのか..
とりあえず大変な時期ですよね。

>なんて呼んだらいいと思います?
うーん。「怪獣」でいいんじゃないですか?
(見方によっては↑の方がひどい呼び方だったりする(爆))

ともかく、身体が資本なので、風邪には充分気をつけてください。



●ヴェルデさん
>可愛いねぇ。ほぉ。
ぶぶっ。なんかヴェルデさんの「ほぉ・・」っていう顔が目に浮かんで笑える(笑)

>手芸魂と料理魂を備えていて羨ましいなぁ~。
掃除魂がいつまでたっても燃え上がらないろんまです。。。
多分サロで燃え尽きたのかも...。。

姫の誕生日にロンと『電話しようねー♪』と言ってたのに、
うっかり時間が過ぎてしまってたのよぉ。。
しかも次の日からロンと私が熱を出て、うなされてる間に
1週間近く経ってしまった。。ごめんねぇ。。
グリーティングも出そうと思ってたんだけど。。


●モカチーノさん
>「Lascialo stare!」って、よく怒られてます、
なんかその光景が目に浮かぶよ(笑)

ロンのチョッカイだしも、元を正せば私の真似をしてるんだよね。。実は。。(笑)
でも手加減を知らないから、嫌がるまでやっちゃって嫌われちゃうの。
でもこの病気だった数日間、ロンと私とラッキーで大きいベッドに寝てたから、ラッキーもロンが成長したことに気づいたみたい。
もう逃げなくなったの(笑)
サム君には「フーッe-262」って怒って、泣かしちゃうラッキーだけど。。。(ロンの小さい時の対応がトラウマみたい)


ろんま |  2006.12.15(金) 08:51 | URL |  【編集】
ciao!メッセージおおきに!あいかわらずラッキーかわいいね。
せっかく今年もシロトリュフ食べれるとおもったのに、、、(売るより食べたい。)イタリアでもやっぱりめったにないんかなぁ?ウンブリアとかピエモンテだけ?日本ではけっこうリストランテであつかってるよ。めっちゃ高いけどね。
来年イタリアいくねん。実はイタリアで結婚式するのです。旅行しよーとちょうどかんがえてたら、彼女がじゃあイタリアで式しよかーと。日本でしたらあほみたいにお金かかるし誰呼ぶやらなんやらめんどくさいしこりゃいいなと。来れたらきてちょ。
  
kohei |  2006.12.15(金) 14:27 | URL |  【編集】
●koheiさん

はろはろー♪
わぉー!おめでとうv-314
確かに新婚旅行も兼ねてこっちで式をすれば一石二丁だね♪
彼女の機転の良さにも感謝しないと(笑)
どこでやるの?せっかくイタリアでやるなら行きたいなー。
ミラノーヴェネチア間だったら絶対行けるけど、
サルデニアとかシチリア。。。となると、どうかわからないなー。。
とりあえずメールで連絡取り合おう。

黒トリュフは結構手に入れようと思えば入るけど、
白トリュフはイタリアで見たことあるのは、
テレビかレストランで働いてるときくらいだなー。
でも丁度この間見かけた。(見かけただけよ)
スーパーとか地方専門店では見かけないけど、
どうやら八百屋さんが隠し持ってるらしい(笑)
ほんの直径3cmくらいの白トリュフだったんだけど、
いい値段してたよ。
でも日本だったらその倍くらいしそう。。
まあ、ああいうものは、レストランで食べるからまた美味しく感じるのかも...って思ったり。。
だから頑張って美味しい料理をお客さんに食べさせてあげてねーv-422
ろんま |  2006.12.18(月) 21:38 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

