スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

パスタマシーン購入♪

2006年11月13日(月)
先日、念願だったパスタマシーンを購入しました♪
・・と、大袈裟に言うほどのものではないのですが。。。

それまで、うどんやラーメンは『手打ち・手伸ばし』が普通だったのですが、
みつこさん家でパスタマシーンでうどんを作った時の楽さ加減が忘れられず、
我が家ではうどんは、とんとご無沙汰状態でした。

いくら欲しくても、我が家はパスタマシーンを買うまでの
道のりがとても長かった。。

なぜなら、うちのロンパは台所用品を買おうとなると
「安物はすぐにだめになる!」とか、「プラスチックモノはダメだ」と言うので、
それじゃぁ。。とばかりに高いものを買おうとすると「高い」と一言で却下。
そういうわけで、このタチの悪い小姑に変貌するロンパのおかげで
なかなか欲しいものが買えないのです。

・・・が、先日見つけた広告に、
『パスタマシーンが10ユーロセール♪』とあり、
これは意地でも見逃せない。。。ということで、
ロンパを説得にかかり、ようやくOK。

・・別に承諾を得なくてもいいのですが、
前回の10ユーロセール♪は、ロンパが仕事の日を狙って
バスで出動したにもかかわらず、
セール3日目で早くも売り切れだった為、
今回は初日の午前中を目指してロンパに車で出動願いをしたのでした。
(単に自分で車さえ運転すれば、この厄介な小姑攻めに遭わなくて済むんですがね。。)


と言うわけでパスタマシーンはこれ♪
パスタ


早速、前もってみつこさんに借りていた
パスタマシンで麺道楽」という本を参考に、
赤シソうどんを作りました♪

続きをどうぞ

【More・・・】

この『パスタマシンで麺道楽』という本には、
「ゆかりうどん」のレシピが載っていたので、それを参考に
今年の夏、我が家で採れた赤シソを乾燥させて粉末にしたものを使いました。


パスタマシーン2

大雑把大魔人のろんまなので(←いつから大魔人?)、
乾燥シソはちゃんと粉末になっていません。

パスタマシーン3

生地がまとまったらビニール袋へ。

パスタマシーン4

台所でゴソゴソしていたので、連休中で暇を持て余していたロンが手伝いに駆けつけてきました。

パスタマシーン5

ビニールを3重に重ね、本に書いてあるとおり足で練っている
「ロンもやる~♪」と。

「やった-ラッキ-♪」と思って交代したのですが、
ロンの両手を持って「1・2・3」でピョーンと1メートルくらい
飛び上がる遊びをはじめ、結局自分でやった方が楽でした
パスタマシーン6

ロンはかなり楽しんだみたいです(笑)

パスタマシーン8

こんなにつるんとしたキレイな生地が出来ました

早速パスタマシーンへ
パスタマシーン9

仕事で使っていたプロ用のとはほど遠いものでしたが(笑)
一応思い通りに美味しいうどんもラーメンも作ることが出来ました
パスタ作りが大好きなロンは、このパスタマシーンが大のお気に入りになり、
この日以来、隠しておいたパスタマシーンを見つけ出しては、
毎日「今日何作ろうか?」と聞いてきます(笑)。



その後、手触りが似ていたのか「パスタ サーレ」を思い出し、
「お団子作っていい?」と聞いてきたので、
作り始めたついでとばかり、パスタサーレも作ってあげました。

パスタマシーン10

せっせと細かく切り刻むロン。

ロンの要望で、ロンパが作ったスポンジボブのペットのカタツムリ。
パスタマシーン12

すごく気に入って「にゃお~」と言いながら遊んでいました(笑)
(スポンジボブのカタツムリは「にゃお」って鳴くんです)

その後、私に「猫ちゃんとバースデーケーキ」をリクエスト。
パスタマシーン11

ロン曰く「みつこさんのところのタンゴとグレタ♪」らしいです。
「ラッキーは?」と聞くと
「しらなーい。どこかでねんねしてる」そうです。


あれ?うどんは?・・・・・と思いました?
すみません。。出来上がったと同時に、写真のことも忘れて
食べちゃいました(笑)

その後中華麺を作ったのですが、これも美味しく出来ました。
前にみつこさんのお母様に教えていただいたラーメンは、
あまりの美味しさに「家でもこんなに美味しいラーメンができるなんて!」
と、すごいカルチャーショックを受けたくらい美味しかったので、
ベースはみつこさんママから伝授してもらったやり方でやりましたが、
この本もとても簡単で親切な美味しいレシピが載っていましたよ。

パスタマシーンをお探しでしたら、こちらのサイトを参考にどうぞ



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:47 |  [育児日記] 2006年10月  | TB(0) | CM(12) | Top↑

コメント

『どこかで寝ているラッキー』… ぶぶぶ。まさか、ケーキの下敷きになっていないよね?

パスタ サーレのグレタンゴ、ありがとうね~。『おばちゃん、感動しました。』 ゲリーも味が出てていいね。

シソうどん、美味しそう。私は、『きしめん』にこりて、やっていません。おうどんを細く切ってそうめんにして来年の夏は、流しそうめん屋さんで一攫千金?(ぬふふ。)
みつこ |  2006.11.13(月) 19:23 | URL |  【編集】
●みつこさん
そうめん。。。無理でしょ。
そうめんが作れたらいいよねぇ...
でも、うどん・ラーメン・冷やし中華・焼きそば・韓国風冷麺があれば、万々歳だけど。

早く本返さないとね。この間用意しておいたのに、渡すの忘れちゃったのよ。
ろんま |  2006.11.13(月) 19:36 | URL |  【編集】
パスタマシーンいいね!!
食べた事ないから興味しんしん♪

あの小さかったロンが包丁を持ってる!!!!!!!!
出来上がったうどんが見たかったよ~
今度はアップしてね!!
もと! |  2006.11.13(月) 23:55 | URL |  【編集】
●もと!へ

イタリアに来たらいくらでも作ってあげるよん。
私が日本に行ったときでもいいねぇ。。
かなりおいしいよ。
今度またパスタマシーンの10ユーロセールやってたら、ロンパを脅して買っておくよ(笑)。

出来上がりの写真ねぇ。。。。
パスタマシーンを買って既にラーメンなんて2回もしたのよ!
パスタ作ってる作業すら写真がないでしょ(爆)
私にとって食べ物を前にしたら、それがどんなに大変なことか、
あなたが一番知ってるはずなのに、そういう注文をするなんて!!(笑)
・・・しかも、アツアツが勝負なモノほど難しいのよね。。(悩)

ま、チャレンジしてみるよ。
ろんま |  2006.11.14(火) 06:20 | URL |  【編集】
すごい、ろんま大先生。何でも出来ちゃう!

そのうちパスタマシン取りに行くので、近いうちに、私にもその秘技をご教授願いたく…
無理なら、お箸を持っていくので、味見だけでも…写真は取れないということなので、実物で我慢します。
Riccia |  2006.11.14(火) 20:18 | URL |  【編集】
やっぱり、欲しくなるものが
「職人もの、食べ物系」
になるんだね。さすがプロ。(&食いしん坊・・・)
”パスタマシーンをお探しでしたら・・・”のリンクから
見に行ってきたけど、高いね~。

私の中で「欲しいもの」と言えば、
「アイアンの雑貨」「布」くらい・・・。
食べ物系の機械とかそう言う系で
欲しいもの。ってやっぱり浮かばなかった。

うどん、ラーメン、納豆って何でも自分で作っちゃうのね。
私も少し、見習わないと。

ねね |  2006.11.15(水) 10:17 | URL |  【編集】
「シソうどん」美味しそうだね~。
パスタマシーンの活躍ぶりをみて、私も購入してヨカッタぁ~とつくづく感じたよ。
・・・・なんて言いながら、実はまだ説明書を読んでなく、未使用のままなのです。
今週こそは!!と思ってるのですが、つい天気がいいと外へふら~っと行ってしまい、結局使わないんですよねぇ・・・。

今月中には私もうどんを試してみます。

ロンくんとロンパさんの共同作の「かたつむり」可愛いねぇ。
ラッキーはねんねって・・・かわいそうなラッキー。あんなに大人しくて可愛いのにね。
ヴェルデ |  2006.11.17(金) 02:51 | URL |  【編集】
●RICCIAさん
>私にもその秘技をご教授願いたく…

おう!望むところだe-271(←決闘じゃないって?!)
私も早くおでん取りに行かないと(るんるん♪)



●ねね

>「職人もの、食べ物系」になるんだね。さすがプロ。(&食いしん坊・・・)

そうね。どっちかと言うと、食いしん坊の方が強いと思うけど(笑)


>うどん、ラーメン、納豆って何でも自分で作っちゃうのね。
>私も少し、見習わないと。

まぁ、日本に住んでたら、わざわざ作らなくても、
美味しいものが手に入るからねぇ。。
こっちは、日本食を買うにも、バスとか車で行かないと買えないし、
売ってるものも限られてるから、
せっかくいったのに売切れだったり、
取り扱ってなかったりするんだよねぇ。。(あっても高いし)
しかも、生ものならともかく、インスタントものなのに。。


●ヴェルデさん
>あんなに大人しくて可愛いのにね。
大人しいと言うより、存在感がないというか。。。
でも、私しか家にいない時は、かなり『遊んでモード』に切り替わって、掃除してると後ろでどたどた走り回ってるんだよね。。
いきなりフェイントでドアの向こう側に隠れてて「わっv-313」っと出てきて、ビックリさせられたり。。。

ロンにやったら大喜びで相手になるだろうに、
ロンが帰ってくると忽然といなくなっちゃうからねぇ。。。
ま、仕方がないんだけど。。
ろんま |  2006.11.17(金) 05:59 | URL |  【編集】
えらいね、ろんまさん・・・

うちにもパスタマシーンがあるんだけど・・・・・

もうここ4年・・・・使ってない!v-356
喜んで差し上げたのにぃ。

でもこうやってうどんやラーメンを作れるとなると、私も再活用しないとね。なにが面倒って、形成した後の麺を干しておく場所の確保だったりするんだよねぇ。
きっこ |  2006.11.20(月) 15:45 | URL |  【編集】
●きっこさん

すごーい。ちゃんと乾燥させてたんだー。
えらいねぇ。。

うちなんか、そこらへんで乾燥させてたら、生パスタを生で食べるのが好きな二人組に茹でる前から食べ尽くされそう。。。(爆)
(私自身も乾燥させるよりも、早く食べたくて仕方ない派だから、どっちもどっちなのですが(笑))

確かに買ってすぐはうれしくて、いろいろ作りたいと思うけど、
マイブームが過ぎると、結構棚のコヤシになりかねないので、
10ユーロの安いやつにしたのでした(笑)
でも、うどんやラーメンがらくらく作れるのは、とぉーってもありがたいですよね。
ろんま |  2006.11.21(火) 08:44 | URL |  【編集】
今日は、お久しぶり。
実はうちもパスタマシーンほしい、と思ってるんですが、私自身はホラ、作るとなると'エイッ'て気が入らないとダメな性質。それでなかなか買えないのです。ホント、いつもろんまさんの作っちゃう情熱には、脱帽してます。
asa |  2006.11.21(火) 18:52 | URL |  【編集】
●asaさん
ずーっとTel or E-mailしようと思ってたのですが、なんだかバタバタしてて。。。

パスタマシーン。使えますよ!
うどんとかラーメン、かなりおいしくできますし。。
グレッグもあれば使うんじゃないですか?
ろんま |  2006.11.22(水) 22:29 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

