スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ハロウイン

2006年11月07日(火)
もう1週間が過ぎようとしていますが、
先週のハロウインで隣町の広場で、
ハロウインのささやかなお祭りがあったので行ってみました。

私たち家族が住んでいる町と隣町にある私立保育園が開催したお祭り。
みつこさんと待ち合わせしていたのですが、
真っ暗で見つけるのも困難で、どこにいるのだろうと探しても
一向に見つからず、その割に幼稚園の連休中とあって、
ロンのクラスメイトの子供達何人かに出会いました。
一緒に行ったエフィーたちとしばらくブラブラ歩いているうちに
みつこさんと会えました。
ハロウイン0

広場の真ん中に、いろんな形にくりぬかれたかぼちゃに
ロウソクがともされていて、とても幻想的でした。

いろんな格好に変装した子供達。
小規模とあって、変装なのかなんなのか分からない格好だったりしました(笑)
ハロウイン4


ロンも興味深げに眺めていました。
ハロウイン1


ハロウイン2


ハロウイン5


かぼちゃは全部キレイにくりぬかれていたのですが、
何より私が気に入ったのはこれ↓
ハロウイン6

ちゃんと目まで彫られていて、今にも「にゃ~お」と言って
飛び出してきそうなくらいうまく出来ていました。

最後にかぼちゃ型の杏ジャムのタルト。
ハロウイン8

エフィーママから「ロンは食べるかしら?」と欠片をもらった時に、
「ロンにはタルトより、上に乗っかってるオリーブの方が喜ぶはず」
というと、エフィーママが
「ちょっと!オリーブじゃないよ!ぶどうだって!菓子職人が何言ってるのよ!」と突っ込まれた(爆)
大きさといい色といい、オリーブだと疑わなかった私(笑)

「イタリアだからタルトにオリーブのっけてもありだと思った」とは、一応言わずにおきました(笑)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   02:58 |  [育児日記] 2006年10月  | TB(0) | CM(12) | Top↑

コメント

これぞ正しく、ジャッコウランタン!じゃ無いですか!!
しかし上手に、器用に彫り物してありますねっ。

来年は私もしてみよっかなぁ~と、制作意欲が湧いてきたランタン達でした。
そうこうしていると、もうX’masが押し寄せて参りますねぇ~。
此処博多のイルミ点灯は11月3~5日に掛けてイベント化させて行った様です。早いです。毎年早くなってきている気がするね。

だから当然、年末、正月の情報も早くなる。
離婚した旧、森進一、昌子夫婦が紅白歌合戦に出るとか芸能ニュースで言ってたりする。

そうやって、今年も足早に過ぎて行くのかな~2006年。
ち~まま |  2006.11.07(火) 11:23 | URL |  【編集】
私もこの日、こんなお祭りがあるなんて知らずに、ワインを買いに行ったら駐車場がいっぱいで、『もぉー』って思ってたのよね。こんなにかわいいんだったら、ちょっと見てみればよかったわ。

それより、ろんまさん、相変わらず飛ばしているね。今年のおおボケ大賞、ヴェルデさんと競ってる?二人ともがんばれv-82
Riccia |  2006.11.07(火) 17:22 | URL |  【編集】
ろんまさんの街では、「ハロ~ウィン」のささやかなお祭りが開催されてたのか~。いいなぁ。

皆、凝ってるね。まさに職人ワザ。

ろ、ろんまさぁ~ん、いくらなんでもお菓子のタルトの上に「オリーヴ」はないんじゃない?ジャムとオリーヴ・・・。凄い味を想像してしまいます。
うんうん、賛成!ricciaさんの言うように、ろんまさんが年末の大ボケ大賞獲得!(笑)
ヴェルデ |  2006.11.07(火) 20:55 | URL |  【編集】
へぇ~、すご~い!
ちゃんとハロウィンやってたんですね~。
ネコちゃんがかたどられたカボチャ、すごく上手でカワイイ!
このお祭り、子供だけじゃなくって大人も楽しめるね。
ウチの近所では子供達が仮装?(シーツ被っただけみたいだったけど)して、お菓子を貰いに近所の家をまわってました。
爆竹も沢山鳴らしてて、犬達が怯えててちょっとかわいそうだったんだけどね。ま、仕方ないかな。
モカチーノ |  2006.11.08(水) 02:53 | URL |  【編集】
●ち~ままさん
早いですよね.
きっと、あっという間にクリスマスですよ。
こちらのイルミネ-ションは、年々遅くなって行く気がするのは私だけでしょうか??
各町でイルミネーションをつけるのにも、電気代が馬鹿にならないから、年々少しづつ遅くなっていると聞いたことがあります(←冗談だと思いますが。。笑)

●Ricciaさん
もしかしたらすれ違ってたかもね。
そういえばロンが「Ricciaちゃんだ!」って叫んでたような気が。。。
「ほんとだ~。同じ車だね」って見もしないで言っていた私。。
ほんとにRicciaさんだったのかもね(笑)


●ヴェルデさん
ちょっと。。。そこのおふたりさん。。
ここぞとばかり『大ボケ』呼ばわりしてるし...

普段の大ボケ振りを棚に上げて、私が『大ボケ大賞』?!
こりゃみつこさんに審査委員長してもらわないと(笑)


●モカチーノさん
かわいいよね。他のもかなり上手だったけど、この猫ちゃんはやっぱりダントツだったなー。
みんな写真撮ってたし。
みつこさん家にも「Dolcetti?Scherzetti?」来てたけど、何にもないから居留守使おう!なんていいつつも、マッチがポテトチップあげてた(笑)



ろんま |  2006.11.08(水) 06:53 | URL |  【編集】
ハロウィン楽しそうですね~♪ いいなぁ~。 
こちらではインターの学校でやったものの、あまり定着してないっぽいです。
ランタン素敵!!
どれもすっごくいいけど、特に、ろんまさんと同じくネコのが1番いいなぁ。

もう11月。次はクリスマスかな?
ももも |  2006.11.09(木) 17:18 | URL |  【編集】
いいなぁ~。
私も今年はこの「カボチャ顔」を作ろうと思って
運動会のカボチャ送り1等賞の景品、カボチャ丸ごと一個を
大切に取ってあったんだけど。

これって、蒸すの?(ネットで調べられるって?苦笑・・・
ねね |  2006.11.10(金) 17:55 | URL |  【編集】
●もももさん

やっぱり猫のが可愛いですよね♪
イタリアでも、ハロウィンの日ではないけれど、もともとかぼちゃをくりぬいて『魔よけ』的な意味で玄関先に置いておく風習があったようですが、今はアメリカから上陸したハロウィン的になったそうです。
子供達にとっては、「お菓子もらえるならやっておこう♪」的なノリのようです(笑)


●ねね
『かぼちゃ顔』って。。。

>これって、蒸すの?
これと同じかぼちゃだった?
この種類は渋いから食べられないらしいけど、見た目は美味しそうだよね。
生のまま小さいのこぎりみたいなキットでくりぬくらしいよ。
ろんま |  2006.11.11(土) 03:11 | URL |  【編集】
そうなんだ~。
さすがに本場は「”かぼちゃ顔”手作りキット」まで
売ってるんだね。
う~ん。
同じ種類じゃないわ。
普通の食べられるやつ。
もー、かぼちゃスープにでもするわ・・・。
ねね |  2006.11.11(土) 23:47 | URL |  【編集】
●ねね

本場って。。ハロウインの本場はアメリカだよ。
そのキット、この辺では売ってないよ。(私は見かけなかった)
ただ、アメリカに住んでる人のブログにキットがあるって書いてあったの。
ろんま |  2006.11.13(月) 06:52 | URL |  【編集】
コレ、きれいだったね~。

来年は仮装して参加したいですね~。(北野たけし風に、全身白タイツにカボチャの着ぐるみで。)

↑おっ!いいなあ、と今思ったでしょう?本当はそういうの、好きなタイプなんでしょう、ろんまさん!(爆)
みつこ |  2006.11.13(月) 19:15 | URL |  【編集】
●みつこさん

お!いいなぁe-420 んじゃ、私はあみだババァになーろおっとe-343
。。。なんて思う訳ないでしょe-262

>北野たけし風に、全身白タイツにカボチャの着ぐるみで。

このフレーズ読んだ瞬間に、「来年は誰と行こうかな」って思ったよ(爆)

ろんま |  2006.11.14(火) 06:10 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

