スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

今日この頃

2006年10月31日(火)
4月あたまに申請した滞在許可証がやっと出来上がったので、取りにいってきました。
水曜日の午後3時から受付開始だった為、いつも通りメストレで買い物をしてから
Questuraへ3時10分前についたけれど、結構な人が待っており、
ロンパが仕事へ行く5時半までに家に帰らないといけないので、
少々心配になりながらも書類を手に持って待っていた。

期限切れのパスポートを持っていってしまったという
ちょっとした(?)ハプニングがあったけれど(爆)、
ドキドキしながらも、何食わぬ顔で書類を提出すると、
なんとかバレなかったのか、期限切れでも問題なかったのか(それはないと思うけど)
珍しく無事、滞在許可証を手に5時過ぎに家に帰ることが出来ました。

イタリアって、全て準備万端にしていくと、
どうでもいいことで引っかかったりして順調にいくことは少ないのですが、
特別な準備をせずに『どうにかなるさ』的な考えでいくと、
うまくいったりすることが多いのです(笑)。



そして金曜日の朝。
ロンパに「今回の祝日で、連休はあるの?」の一言に、
祝日である11月1日は水曜日なので
「連休?そんな訳ないでしょ。」といいながらも、
年間スケジュール表をカレンダーに書き写してる時に
「連休が多すぎる」と怒っていたのを思い出し、
確認してみると見事に土曜日から水曜日までの5連休

日本も休みと休みの間に平日がはさまっている場合は3連休になったりしますが、
イタリアももちろんそのシステムはあります。
でもねぇ。。なんで水曜日が休みなのに、間の2日間まで休みにするの?
11月1日は諸聖人の祝日(Festa dei santi) で、
この連休も【Ponte dei santi】と呼ばれてますが、
各地でお祭りも催されているようです。

でも、ほとんどの家庭が共働きで、
こういった連休をどんどん作ってしまうのは本当に困る。
やーーーーっと長い夏休みが終わったところだというのに。。

ただでさえ普段の土日でも2日間の休みはロンにとって長すぎるようですが、
今回の連休も毎日「ねぇ。。明日幼稚園行ってもいい?」と聞いてきます。

昨日公園に行ってみると、家で抑えきれない子供たちがたくさん来ていて、
幸いロンの幼稚園の同じクラスの子供たちがたくさんいたので、
少しは落ち着いたみたいです。。。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:39 |  [育児日記] 2006年10月  | TB(0) | CM(3) | Top↑

コメント

休みが長いと、親子共々疲れるのです。
家のちぃ~も例に漏れず、休み疲れしちゃいます。

お買い物に連れて行け!だの、
公園へ連れて行けだの、
従兄弟の家へ連れて行けだの・・・・リクエストが果てしなく続きます。

同じですよねっ。

御疲れ様です。
ち~まま |  2006.11.01(水) 17:16 | URL |  【編集】
期限切れのパスポートを持参したのには笑えたけど、滞在許可書が無事に更新出来てヨカッタですね。
イタリアってあまりきちんと揃えすぎると上手くいかないことが多いけど、ちょっと気を抜いた方が事が上手く進むことが多いよね。(笑)

幼稚園、学校の連休には私もうんざり…。
今回は水曜日なのに何で…って感じ。何かとつけて、宗教的ことを理由に学校は休みにしたがるんだよねぇ。
私も今日、「姫」を近くの公園へ連れて行ったら、家で鬱憤?を晴らせない子供達がワンサカ居てたよ。(笑)
ヴェルデ |  2006.11.02(木) 01:34 | URL |  【編集】
●ち~ままさん

>・リクエストが果てしなく続きます。
わかります。。
最初は「仕方ないなー」ということ聞いてあげてても、
3日めくらいになると「いい加減にしろ~」と言うために、
ハリセン作りたくなりました(笑)
どこもおなじですね~。。。


●ヴェルデさん
>ちょっと気を抜いた方が事が上手く進むことが多いよね。
そうそう。「準備万端にするほど、うまくいかないのがイタリアだ(怒)」と言って、ロンパも最近はとんと私の言うことを聞かなくなったわ。

やっと明日からだね。ロンも家にいるのうんざり気味だったわ。
今夜なんだか風邪気味で、「いっぱい食べてパワーアップしないと。。明日幼稚園行けなくなっちゃう」ってせっせとご飯食べてた(笑)。
ろんま |  2006.11.02(木) 07:11 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

